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エブリイワゴンにノンターボはあるの?気になる燃費も比べてみました!

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軽自動車のエブリワゴンは全グレードがターボ車です。

販売当初の商用車のエブリイから始まってワゴンタイプのエブリイワゴンに至るまで、ターボ車が主流ですが、どうしてエブリイワゴンにはノンターボ車がないのか、その理由について、また燃費、加速性能の違いについても順を追って比較検証していきたく思います。

 

ターボ車とは

引用元:スズキ公式HP

ターボ車の構造


これがエブリイワゴンのターボエンジンの仕様です。

ターボ車とはターボチャージャーという過給器を搭載しており、まずエンジンの排気ガスの力によってタービン(プロペラ)を回します。 そしてその回転力を利用してコンプレッサー(圧縮機)が空気を取り込んで加圧し、大量の密度の高い空気をエンジンに送り込みます。

密度の高い空気を送り込むとどうなるのでしょうか?
密度の高い空気は密度の低い通常の空気よりも酸素の量が多く含まれているため、激しくよく燃えます。

酸素の量が多いとモノはよく燃えます。
エンジンの場合も同じです。

密度の高い大量の酸素が供給されるとよく燃えるため、ターボエンジンはノンターボエンジンよりもパワーが出るのです。

補足としまして、過給機は普通よりも過剰な空気(酸素)をエンジンに供給するための全体の装置をいいますので、コンプレッサー(圧縮機)はその役割を果たす一つの装置となります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
小さなエンジンで、人や荷物をたくさん積んで、早く、力強く走れるのはターボしかないね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうね、今の技術ではこの条件を満たすのはやはりターボだね

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ノンターボ車とは

引用元:スズキ公式HP

ノンターボ車とはターボ付きでない車のことで、自然吸気エンジン(NAエンジン)を搭載した最もベースとなる車です。
*NAとはNatural AspirationまたはNormal Aspirationの略です。

また自然吸気エンジンとはターボのように過給機が付いてなく、またハイブリッドのようにモーターも付いてなく、ガソリンを燃料として、自然の吸気だけで爆発燃焼させて動くもっともスタンダードなエンジンのことです。

この自然吸気エンジンはパワーではターボエンジンに劣りますが、構造的に安定した利用ができるので、いろいろな車種に搭載されています。

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ターボ車とノンターボ車の違い

引用元:スズキ公式HP
引用元:スズキ公式HP

燃 費

 

 

 

 

 

エブリイワゴンの燃費は、大きさの良く似た軽スーパーハイトワゴン(ノンターボ車)と比べてもかなり悪いように思われます。

それでも軽キャブワゴン ターボ車の中では、No.1の燃費性能を実現しています。
ちなみに軽キャブのキャブとはcabin(運転席)の略で、エンジンの上に運転席がある軽ワゴンタイプのターボ車ということになります。

それでは燃費についての口コミを紹介します。

良くない口コミ

  • 常に積載状態なので仕方ないかも知れませんが、平均燃費10.4と良くないです
  • 燃費の悪さ…知ってた(真顔)と言いたいです。これを気にしていたら乗れません。色々乗りまわしていますが大抵11~12km/Lです。
  • 車重ある分燃費が悪く、軽なのに11km/Lしか走りません。
  • 夏は日頃街乗り専用で10km切ってましたので何か良い燃費向上対策が無いか思案中。

 

まあまあ良い口コミ

  • リッター当り11km台は素晴らしい。以前のは、6km~7kmだったので二桁は正に神の領域。
  • 燃費は郊外で11~12km/L。遠出をして14km/Lぐらいの燃費。4駆でタ-ボですからまあまあかな。
  • 高速使って約12/L(個人差あります。)素晴らし!
  • 一般道路 10.5km 高速道路 13.5km 走り方でだいぶ差が出るようですが、特に燃費を意識していないので、普段はこれぐらいです

いろいろな口コミがありましたが、燃費は概ね10~13km/Lとあまり変わりません。これで燃費が良い、悪いと分かれるのは、ユーザーの車にたいする利用目的、理解度、経済的価値観等が違うからではないでしょうか。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ターボ車は燃費がおもったよりも 良くないわね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん、やはり小さなエンジンで、乗用車並みのパワーを出すためには、爆発力を大きくする必要があるので、どうしても燃費が悪くなるね。

加速(走行)性能

良い口コミ

  • 加速は、高速でもストレス無し(^^)  軽で1t超えててこれなら立派。
  • ターボがあるので悪くはないですが、車重があるので時折走り出しが遅いと感じることがあります。スピードに乗ってしまえば、グイグイ走ってくれます。
  • 加速は申し分無し。荷物を常に積んだ状態でこれだけ走れば十分だと思います。
  • 出だしはボディが重たい分少し鈍く感じますがターボ付きはスピードに乗ると軽やかに走ってくれますね。
  • わかってはいたが燃費は気になりますね。ただその分パワーがあるということで勘弁してあげてください。

良くない口コミ

  • エンジン君ターボが付いてるんだからもう少しがんばりなさい。80キロで限界が近い。
  • 車重1tあるのではっきり言ってNA(自然吸気エンジン)では無理です。高速走っててちょっと坂だと1人乗車だとしても床まで踏んで80キロしかでません。
  • ターボ車なので普通に運転する分には問題無いけど、ぶん回すとエンジン音のうるささと加速感が伴わない?
  • ターボ付きだけど序盤で結構踏まないと前に出ていかない印象を受けます。

全体的にエブリイワゴンターボ車は車重1tあるので出だしが悪いですが、いったん走り出すと、大変加速がよく、パワフルな走りで十分納得されています。しかし80キロくらいがスピードの限界でそれ以上走れないことと、フル回転の時エンジン音がうるさいという不評がでています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ターボ車は加速がいいので、動作がきびきびして、高速道路も安心して運転できるね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
それに坂道を登るとき、エアコンをつけていても、パワーが落ちず、すいすいと行くわね

まとめ

総括してみますと次のようになると思われます。

  • エブリイワゴンのターボ車は、小さな排気量で、人やモノをたくさん、早く運ぶのが使命です。そのために構造上、機能上ノンターボ車よりも燃費が悪くなりますが、これは利用目的を考えると止むを得ないと思われます。
  • エブリイワゴンのターボ車は、加速性能がノンターボ車よりもかなりすぐれています。走り出しは、車重のため遅いですが、走り出すと小回りが利いて、加速もよく、高速や坂道でも十分なパワーを発揮します。

 

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