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皆さんが運転されている車は、AT車(オートマティック車)が多いのではないでしょうか?ひと昔前までは、MT車(マニュアル車)というギアを自分で変える方式の車が主流でした。時代の流れで、マニュアル車というのは、なくなりつつあります。
新型「ワゴンR」にはオートマティック車とマニュアル車がラインアップされており、ユーザーがどちらか選べるようになっています。
そんな新型「ワゴンR」のAT車(オートマティック車)とMT車(マニュアル車)の違いを徹底比較していきます!
AT車とMT車がラインアップされています
新型「ワゴンR」には、次の3つのグレードが用意されています。
- FA ・・・エンジン車
- HYBRID FX・・・HYBRID ベーシックモデル
- HYBRID FZ・・・HYBRID スポーティーモデル
このグレードのラインアップで、AT車とMT車のラインアップをみると、下の表のように、MT車はFAグレードのみとなっています。また、CVTというのは、後ほどご説明しますが、AT車と思っていただいて構いません。AT車は全グレードに用意されています。
そもそもAT車とMT車とは!?
皆さんAT車とMT車とは何なのかということをご説明していきます。
本サイトの初めのところでも少し触れたように、AT車とはオートマティック車のことで、自動でギアを変えてくれる車です。コンピューターが速度に合わせて適切なギアを変えてくれる(変速)ので、運転者はとくにシフトレバーを変えなくても(”D”に入れておくだけで)、ギアを調整してくれます。
対して、MT車とはマニュアル車のことで、ギアを自動でコントロールする機能がついていないため、速度に合わせて運転者がシフトレバーとクラッチというギアを繋ぐための足元にあるペダルでギアをコントロールする必要があります。
最近では、オートマティックなのにマニュアルモードというのがついていて、ハンドルなどにギアを切り替えられるハドルシフト(下写真)というボタンがあり、クラッチを使わずに手だけでギアをコントロールできる方式もあります。
ここでまとめると、
- AT・・・運転者がギアをコントロールする必要がない。シフトレバーを”D”(ドライブ)にいれるだけで、走行できる
- MT・・・運転者がギアをコントロールする必要があり、シフトレバーと足元のクラッチペダルでギアをコントロールして走行する
- ATのマニュアルモード・・・基本的にATで、ギアをコントロールする必要がない。手元などにあるギアを変えるパドルシフトで、MT車のようにギアを変え運転を楽しめるモード
という風に理解して頂けるとわかりやすいのかと思います。
また、わかりやすい動画がありますので、こちらもご参考くださいね!
最近の車はATの中でもCVTと言われる駆動システムが採用されていて、ATやMTのような変速ギアがありません。変速ギアがないため、ギアチェンジの際にガクッという振動と音が出ない特徴があります。新型「ワゴンR」のATは全てCVTが採用されています。
《徹底比較》新型「ワゴンR」のAT車とMT車の違い
では、新型「ワゴンR」のAT車とMT車はどういう違いがあるのかをご紹介していきたいと思います。もし新型「ワゴンR」のご購入を検討していて、ATとMTで迷われていたらご参考になればと思います。
AT車とMT車の比較には、下の項目について口コミやレビューを比較しました。
- 運転のしやすさ・性能 ・・・車の構造がATとMTで違うので影響があると想定
- 乗り心地 ・・・・・・・・・上に同じ
- 燃費 ・・・・・・・・・上に同じ
- メンテナンス・・・・・・・・上に同じ
- 総評 ・・・・・・・・・ATとMTのそれぞれの感想をまとめました
では、それぞれの項目において詳しくみていきます。
運転のしやすさ・性能
運転のしやすさ・性能についての口コミをまとめました。
AT
- スムーズに加速できる
- 性能に不満はない
- 街乗りでは十分な性能
MT
- 加速はいまいち
- 登り道はで力が出ないと感じる
- エンジン音が静か
- MTならもう少しエンジン音があってもいい
- ギアがスコスコはいって気持ちいい
- スズキのkeiよりも坂道では一つ上のギアで登れる
AT車では加速は満足、MT車では加速が物足りないと思われている方がいらっしゃる傾向にあります。またMT車に乗る方は機械好きなのか、エンジン音などは静かすぎるという声もありました。
下に実際の口コミを載せておきます。
AT
【エンジン性能】
先日アルトラパンに乗ったときには中々良い!と思いましたが
こちらのワゴンRは、やかましく安っぽい感じが露わでした。
またムーヴに比べ低速のトルクが弱く感じられます。
ただ、平地であれば軽い踏み込みでも50kmまではスムーズに加速できます。【走行性能】
特に不満はありません。
カーブのロールも上手に抑えられていますし、
段差も大きく跳ね上がることはないです。
60km以上は伸びがなく踏み込む必要があります。
まあこれは軽の宿命なのかと思うしかないでしょう。
引用:価格.com
【エンジン性能】
アルトよりも若干トルクが落としてあるようですが、アルトと同じく実用域で滑らかに吹け上がり、マイルドハイブリッドのおかげでトルク感もあり、低回転数のおかげで至って静かです。十分ですね。【走行性能】
アルトと同じく、2,500回転も回せば街乗りでは十分です。
あまりアップダウンがないエリアだったら、発進から2,000回転以内で事足りますw
アクセルを一定で踏み続けていると、知らぬ間に80km出そうなこともありwまた、アルトより直進安定性が高い印象もあります。
高速走ってて横風が強い時は、アルトより安心感がありますねw
アルトよりも120kg重くなったメリット、でしょうか?w
引用:価格.com
【エンジン性能】 4
最高出力52PS、最大トルク6.1kg-mのR06Aエンジンは、以前に僕が乗っていた第二世代ワゴンRのK6Aエンジンに比べると、決してハイパワーではないですが、坂道でもアクセルを踏み込めば、そこそこの加速感はあるし、田舎で通勤や買い物に使う程度なら必要十分な性能だと思います。【走行性能】 4
可もなく不可もなくではないでしょうか。タイヤにはDUNLOP ENASAVE EC300+ 155/65 R14 75Sという製品が付いていました。
引用:価格.com
MT
【エンジン性能】
良いです。静かで滑らかですが、加速はいまいちかな。エンブレがよく効きます。
アイドリングストップは付いてないですが、停車中もとっても静かです。
【走行性能】
ギアがスコスコ入って気持ち良いです。雪道走行はまだ分かりません。
[追記]
雪道はそれなりに安定感がありました。でも勿論滑る時もあります。結局はタイヤの性能によるのでしょう。
引用:価格.com
【エンジン性能】
MH34Sより,スペック上のトルクが減って(約5%減),圧縮比が上がって(11.0→11.5)います。町乗りではあまり気になりませんが,高速走行時の登り坂などでは力が出ない感じがしました。MH34Sで登った時の方が力強かったです(「あれ?登らなくなったなぁ」と思いました)。5MT車のギヤ比等はMH34SとMH35Sでは全然変わらないので,同じ速さで同じギヤの場合はエンジンの回転数も同じになり,トルクのあるMH34Sの方が力強く走れるのも当然ですね。そうなることは予想していましたが,実際に体感できたのでちょっと残念でした。なぜかキンキンとノック音がしている時があり,燃費優先のセッティングを感じました。個人的にはアイドリングストップがなくなったのがとても残念ですが,慣れない人もいると思いますし,バッテリーなどのコスト上 削られるのは仕方がないのかも。【走行性能】
曲がらないわけではないんですが,MH34Sの方が回頭性が高く感じられました。ハンドルが重く感じられたためかもしれません(もう慣れました)。剛性はアップしているのを感じましたが,MH34Sでも不満はありませんでした(今乗ったら違うのかもしれませんが)。
引用:価格.com
【エンジン性能】
搭載エンジンであるK6AとR6Aのカタログスペックだけを比較すると、むしろK6Aの方が勝っているように見えます。しかし、実際にはワゴンRの方がKeiよりトルク感が強く、同じ坂道ならKeiより1つ上のギアでワゴンRは登ることがしばしばです。
高速道においては、山陽道上りの本郷~三原久井間の連続急勾配で5速で登り切ったから、取りあえず合格点を大きく超えて評価したいのですが・・・【走行性能】
ハンドルを握って走らせた感覚を伝えると、Keiとは比較にならないぐらい重厚感があり、私好みです。
また、コーナリングも安定しています。私は自宅近くのあるコーナーを回る際、助手席に積んだ荷物の動きでコーナリングの安定性を判断していますが、今までOKを出したP10プリメーラ・BHレガシィ・エクシーガの領域に概ね近いと判断しています。
ただし、電動パワステの味付けが軽めでワインディングでのハンドリングに難があるため、★をマイナス1とします。
引用:価格.com
エンジンの音が静かです。特にセルの音は
びっくりする程静か。ただ、MTはもう少し煩い
ほうが乗りやすいです。
引用:価格.com
カタログ上のエンジンスペックはkeiと大差ありませんが、ギアとトルク設定の最適化が図られているのか、同じ坂道ならkeiより1段上のギアで登り切ることがしばしばです。
また、直進安定性とコーナリングはkeiと比べものにならないぐらい優れています。特にコーナリングは、一定条件下ならエクシーガとあまり変わらない安定性があると思います。
ただし、電動パワステの味付けがかなり軽めなので、ワインディングでのハンドル操作に不安を感じることがちょっと惜しい点です。
引用:みんカラ
乗り心地
乗り心地についての口コミをまとめました。
AT
乗り心地は良い/不満はない
MT
乗り心地は前のモデルから改善された
段差での突き上げ感を感じる
AT車、MT車ともに乗り心地は良いと感じる方がほとんどでした。MT車に乗っている方はやはり機械好きなのか前のモデルから改善されたなど、乗り心地性能にこだわった感想をもたれているように思います。
下に実際の口コミを載せておきます。
AT
足回りは上手にまとまっているので上記の通り不満はないのですが、
シートがはっきりいってダメ。
硬くホールドも薄いので乗っていて疲れる。
引用:価格.com
アルトよりも静かですね。
アルトには車重の軽さからくる軽快感を感じていましたが、ワゴンRはしっかりとしたハンドリングや上質な乗り心地の印象が強いです。
アルトより高い分w、コストかけてる気がしますw
引用:価格.com
1000ccクラスの普通車と同等の乗り心地の良さがあるように僕は思いました。
引用:価格.com
MT
【乗り心地】
良いです。シートは固め。運転席が高いので前方は視界良好。
引用:価格.com
リアサスがITLからトーションビームに変わり,タイヤの空気圧が減り,ホイルベースが伸びて,良くなったと思います。後部座席の乗り心地が改善されたようです。片側後輪だけが障害物を乗り越えるような状況で,左右に頭がゆすられるような揺れがなくなったと思います。ワゴンRらしさが減ってMOVEみたいになった気もしましたが、個人的にはトーションビームの方が良いですね。
引用:価格.com
走行性能が優れていることもあり、家族に聞いてみても乗り心地もKeiより向上しています。
また、私には運転席のシートが合っているので、200km/日走っても疲れはエクシーガ並みでした。
引用:価格.com
段差での突き上げがあります(後部座席が特に)。
インチダウンしてますが、それでもガンッて
くるのでタイヤの空気圧を少し下げてます。
引用:価格.com
ドライバーの立場からは、直進・コーナリングともに1クラス上とも評価できますが、パッセンジャーとして2kmも乗っていませんので、特に走行中の後席の居住性は分かりません。
ただ、静粛性や振動の少なさもkeiより大幅に進化しており、平成初期のリッターカーよりも高く評価できると思います。
引用:みんカラ
燃費
燃費についての口コミをまとめました。
AT
実燃費は20.8~29.5km/L
約25Lのガソリンで500km弱は走れそう
MT
実燃費は16~25.1km/L
もうちょっと伸びてほしい
4WDに乗っている方が多い
AT車の方がMT車よりも実燃費が良さそうです。ただ、MT車に乗っておられる方は、4WDに乗っておられる方が多く、燃費が少し悪いのかなという印象を受けました。
(4WDは4つの車輪で駆動するため、タイヤの受ける抵抗が大きい→燃費が低くなる傾向)
下に実際の口コミを載せておきます。
AT
田舎道で発信停車を繰り返し、燃費計が29.5kmをいったりきたり。
エアコンつけると27kmくらい。
これは褒め称えるべきですね。
ただし踏み込むと途端に悪くなります。
一定のアクセルワークをしましょう。
引用:価格.com
納車から約1ヶ月、慣らしも終わって3,000kmを越えましたが、停止⇒発進加速で回転数を上げ過ぎないようにすれば(私の場合、理想は2,000回転w、上限2,500回転w)、大体カタログ値の8掛け、26km/Lはいきますね。
引用:価格.com
FAのJC08モード燃費は、2WD CVTでは、26.8km/Lですが、マルチインフォメーションディスプレイの平均燃費値は、500キロ程走行した結果、20.8km/Lとなっています。僕の運転は、エコスコアが90点以上出る走りなので、ほとんどエンジンを回さないように走行することを心掛けています。一回の給油約25Lで、約500km弱は走行可能のようです。
引用:価格.com
MT
【燃費】
スタッドレスタイヤ装着、街乗りで16km/L
遠出して23km/L
4WDだからこんなものでしょうか。もうちょい伸びて欲しい…。
引用:価格.com
感覚的にはメーターの燃費計はMH34Sより高い燃費を示しています。ただし,外気温やエアコンなどの条件によって燃費は結構ばらつくので,正確なところはこれから見ていきたいと思います。
引用:価格.com
慣らし運転終了後、自宅~熊本往復を含めて総走行距離約3000km時点で、満タン法では25.1km/lです。
なお、一般道で信号の多い場合だと、18~21km/lと推定しています。
引用:価格.com
現在18.5kmです。4WDでスタッドレスなら良い方でしょう。
引用:価格.com
約3000km走行した時点では平均で25.1km/lで、高速が4割、一般道が6割です。
状況別推定燃費ですが、次の通りです。
高速 100km/lペース 23km/l程度
高速 90km/lペース 26km/l程度
一般道 郊外 23~28km/l
ちょい走り・市街地中心 18km/l
ただし、エアコン使用時は1割程度悪化
引用:みんカラ
メンテナンス
AT車とMT車は車の構造が少し違うので、メンテナンスで必要な交換部品が違います。
口コミは見当たらなかったので、一般的なメンテナンスで必要な交換部品について載せておきます。
MT | AT | |
クラッチ | 5万キロを目安に交換 | 20万キロを目安に交換 |
ギアオイル | 2年に一度 or 2万キロに一度交換 | ←左に同じ |
ブレーキオイル | MTの方が劣化しにくい傾向 | ←左に同じ |
メンテナンスの部品交換に差があるのはMTのクラッチがATよりも早くに劣化して交換する必要があります。軽自動車だと5~8万円くらいかかります。
総評(口コミ)
新型「ワゴンR」の総評についての口コミをまとめました。
AT
上質な印象が強い車
低価格でリーズナブル
エンジン音とシートが硬いのを我慢できるなら買うのもいい
MT
満足している
低価格でリーズナブル
運転していて楽しい
AT車とMT車ともに満足していて、リーズナブルな車だと思われている方が多かったです。MT車を運転される方は運転が楽しいというのを感じます。
下に実際の口コミを載せておきます。
AT
エンジンノイズとシートの悪さに我慢できるなら買い。
この車のウリがよくわからない。
アルトラパンの方がずっといい車。
引用:価格.com
久しぶりに乗るワゴンR、上質な方向に進化した印象が強いですね。
アルトよりも着座位置が高いので、高速走行が多い時は疲労が軽減される感じがします。後席スライドドアが必要ない人、自転車等高さのある荷物を積む機会が少ない人、「むだに空気を運んでる」空虚感を感じたくない人にはw、良い選択肢になると思います。
アルトより120kgも重い770kgですがw、スペーシアが870kg、N‐BO●が890kg以上とw、それでも100kg以上軽いんですよね。
この軽さのメリットって、思っている以上に大きいんじゃないかなと思います。
引用:価格.com
第六世代のワゴンRは、マイルドハイブリッドのFXが売れ筋ですが、僕の場合、最初からハイブリッドの製品は購入の対象としては考えていませんでした。走る・曲がる・止まるの車の基本が、きちんとできてシンプルな機能に絞られた新型ワゴンRのFAは、低価格の軽自動車が欲しい方には、良い選択しなると思いました。
引用:価格.com
MT
良い車だと思います。ネックは後方が見にくいこと。慣れかもしれませんが。
引用:価格.com
まだ慣らし運転中で,よくわからないところも多いですが,オーディオの音が外に漏れにくくなって良く聞こえるようになった気がします(漏れないわけではありません。MH34Sが漏れすぎです)。横滑り防止装置,助手席のシートベルト警告装置,ウインカーが最低3回光るようになったところ,エアコンがマニュアルになって外気温計がなくなったところが変わったな,と思います。エアコン,燃費,タコメーターなど,スペック的にはCVT車に見劣りするところも多いですが,MT車に乗りたいなら,そんなこと気にしなくていいと思います。価格を考えても良い車です。足りないものは自分で何とかしてください。今MH34Sは妹が乗っていますが,加速が良くて楽しいらしいです。
引用:価格.com
若干、厳しめの部分はありますが、MT乗りとして総合的にお薦めできるグレードと思います。
とにかく、運転していて楽しいなと。
身長が170cmオーバーでMTが大好きな方なら、購入する車の選択しに加えてくださいな。
引用:価格.com
減点項目は値引きの良さで相殺します。シンプルイズベスト、これでまた
15年間故障無しなら大満足です。
引用:価格.com
平成末期に開発された軽自動車は、以前のものと比べて大きく改善されているとよく言われていますが、そのことを実感できる1台と思います。
乗り心地や走行性能はかつてのリッターカーに引けを取らず、実燃費は初代プリウス並みで、オプション・税込みの120万円台で新車をゲットできるとなると、ある意味お得感を感じています。
個人的には走りが愉しいので、過走行に気をつけないと・・・と考えています。
引用:みんカラ
まとめ
- 新型「ワゴンR」のAT車とMT車の違いをまとめました
- 口コミ・評判ではAT車、MT車それぞれに乗られている方は満足されています
新型「ワゴンR」のご購入を検討されている方で、AT車とMT車を迷われている方もいらっしゃるかもしれませんが、本記事をご参考して頂きまして検討して頂けたらと思います!
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ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。
私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。
コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。
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