下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!
私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。
一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。
このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。
※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。
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軽自動車で絶大な人気を誇るスペーシア。
人気の証明ともいえるそのカラーバリエーションは、13種類にも及びます。でも、こんな経験はありませんか?
では自分で好みのカラーに塗装してしまいましょう!
「プラモデルじゃないんだし、塗るっていってもどうするの?」
はい、疑問にお答えします!
業者に頼むか、DIYするか
愛車の見栄えを左右するのは、カラーと言っても過言ではありません。
傷だらけでくすんだ車と、ピカピカな車のどちらが人気でしょうか?
当然のようですが、ピカピカな方が見栄えが良いのでディーラーも車をきれいに保つ努力をしています。
おはようございます☀
1日のスタートは洗車から。
本日もピカピカの展示車で皆さまをお迎えいたします!ホームページはこちらhttps://t.co/HLdgXxnb74#スズキ #スズキ販売新静岡 #スズキアリーナ #スペーシアカスタム #スペーシア #新型ジムニー #ハスラー #ラパン #ソリオ #クロスビー pic.twitter.com/ePnMrxVxYY
— スズキアリーナ清水インター (@suzuki_shinshiz) October 19, 2018
もし、自分の手でこんなキレイな塗装ができたら・・・良いですよね。
業者に頼むメリット
- 確実にきれいに仕上がる
- 道具をそろえる必要がない
- 傷の状態に合わせた適切な処置をしてくれる
DIYするメリット
- 工賃は無料なので、業者よりも安く済む
DIYはしないほうが良いの?
正直に申しますと、出来の良さを求めるなら業者に頼むべきでしょう。
中には素人でもプロ並みの技術を持つ方がいますが、おそらくこの記事をご覧になっているあなたは、技術に不安があるのではないでしょうか。
DIYするメリット「その2」!
- 自分のこだわりが表現できる
- 車への愛着がわく
- 技術を磨けば磨くだけ、きれいな仕上がりになる
塗装DIYはどのくらいお金がかかる?
全塗装に必要な物と費用
ここでは、スペーシアの全体塗装にかかる費用を見ていきましょう。
※スプレーガン、コンプレッサーは買い切りで、メンテナンスすれば繰り返し使えます。
あとはヤスリ、防毒マスク、マスキングテープ等の資材も必要です。
スプレーガン、コンプレッサーのような高価な初期投資を除けば、おおよそ4万円~6万円かかると想定しましょう。部分塗装なら、さらに安く済みます。
一方、業者に頼むと全塗装で20~30万、部分塗装は10cm四方で2~3万かかることが多いです。
全塗装の方法
いよいよ塗装の方法を解説いたします!
足つけ
表面をあえてザラザラにし、塗料の食いつきを良くするための工程です。
#800番の耐水ペーパーで、ボディがうっすら白くなるまで擦ります。
大変ですが、この工程をしっかり行うことで塗装の出来が良くなります。
https://twitter.com/oorbellen_selna/status/1044229450387218432?s=20
マスキング
窓やランプ、エンブレムのように塗料が付いては困る部分をシートで覆います。
市販のマスキングテープ・シートで行うことが主流ですが、なんと新聞紙でも代用できます。この場合、新聞紙が塗料を吸う危険性があるため、2重以上にして使用しましょう。
脱脂
車の汚れのほとんどは油です。さらに、洗剤に含まれる化学成分は塗料と反応して思わぬ化学変化を起こします。これらを取り除き、塗料の乗りを良くするのが脱脂という工程です。
DIYレベルなら、シリコンオフをTシャツの切れ端に染み込ませて拭くだけで十分です。
特別高価なものは必要ありません。シリコンオフは千円程度で売っています。
塗装
広範囲を一気に塗っていきます。
スプレー缶、刷毛、スプレーガンと手段はいくつかありますが、塗り方の原則は同じです。
1回目は薄く、2・3回目はしっかりと。塗りムラがでないように重ね塗りします。
1度塗ってから、完全に乾ききる前にもう一度塗るのですが、その間隔は約7分が好ましいです。
本日のお仕事終了。
1枚目 サフェーサー(下塗り)
2枚目 捨て塗り(塗装色)一層目
3枚目 中塗り(塗装色)二層目
4枚目 上塗り(塗装色)三層目こうやって定点で重ね塗りの変化を写真で見ると分かりやすいかな?
それぞれの枚数目毎に役割があって車の塗装は一回でベッタリ塗るものじゃ無いのです pic.twitter.com/K2mB3mPDpA— 神威蔵人 (@2525king_) February 3, 2018
クリヤー塗装
マットな質感を残す場合は不要ですが、光沢を出すためには必須です。
塗料と同じ要領で吹き付けるのですが、注意すべきは液垂れしやすい点。
垂れないように、薄めに全体を塗ることを5回ほど繰り返しましょう。この時は、15分くらいの間隔を置くと良いです。
今までの工程よりも、失敗したときのリカバリーは非常に困難です。最大限の注意をもって行いましょう!
コンパウンドでの仕上げ
塗装が完全に乾燥するまで、1週間ほど乾かします。
その後、細目→極細→超極細の順に磨いていきます。
それでも自信がない方へ
https://twitter.com/GYnEw1120/status/991845703168147458?s=20
傷の修復のために塗装する
塗装自体は、全塗装と同じ要領です。
ただ、最初に傷をなだらかにする必要があります。
傷を洗う
車の傷は案外汚れているものです。砂ぼこりや塗料が付着しているケースが多いので、しっかり水洗いしましょう。
コンパウンドで磨く
極細のコンパウンドでしっかり磨きます。細かい傷なら、これだけで消えることもあります。極細ではなく、細目程度でこすりすぎると塗装が剥げるので注意しましょう。
パテを盛る
段差ができるほどの傷の場合、パテで傷を埋めてなだらかにする必要があります。少し盛り上がる程度が好ましいです。
やすりがけ
320番~600番の耐水サンドペーパーで、徐々になめらかにしましょう。
数字が少ないほど目が粗く、大きいほど細かいです。
まずは320番、次に400番・・・と、徐々に目を細かくしていくことが、効率的なやすりがけです。
あなたのスペーシアのカラー確認方法
全塗装と違い、純正カラーと全く同じ塗料を使わないと違和感が出てしまいます。
純正カラーは、「カラーコード」という記号で示されています。
スペーシアの場合、エンジンルームのIDラベルにカラーコードが記載されています。
引用:スズキ公式HP (PDFファイルを開きます)
自分の塗装技術に自信がなければ、業者に頼みましょう。
DIYで失敗した場合、修理代が高くつくこともあります。
まとめ
- 塗装DIYは、完璧を求めてするものとは言えないでしょう。
- DIYは大変ですが、達成感があり、車に愛着も沸くことでしょう。
- 業者に頼むよりも、DIYは圧倒的に安上がり!全塗装で6万円以内には収まります。
- 部分塗装の場合、純正カラーのカラーコードを確認しましょう。
- 地道な作業が仕上がりをキレイにします。がんばりましょう!
1人でじっくりと車に向き合うも良し、友人と楽しみながら作業するも良し。
いずれにせよ、自分で塗装した車は思い出も乗せて走ります。
お金では得られない経験を求めて、DIYに挑戦してみてはいかがでしょうか?
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