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こんにちは!
安くて、しかも品質も良いと評判のアルト。ですが一口に安い、品質が良いと言われてもイメージ湧かないですよね。
今回はそんなアルトの人気の秘密について、口コミや評価を参考に詳しく見ていきたいと思います!
《スズキアルト》総合評価
引用 : スズキ公式HP
引用 : 価格.com
「すべての人に、エコドライブ」のコンセプト通り、軽自動車の中でもトップクラスの省燃費性能と低価格を誇るアルト。
上記の表を見ると狙い通りの評価となっていますね。
その代償にインテリアと乗り心地が犠牲になっているようです。
とはいえ総合評価は星4となかなかの高評価です。
引用 : スズキ公式HP
RJCカーオブザイヤーとは、日本自動車研究者ジャーナリスト会議が年に一度主催する、年間で最も優秀な自動車を表彰するイベントです。
項目は次の3つです。
- カーオブザイヤー(優秀車)
- テクノロジーオブザイヤー(優秀技術)
- パーソンオブザイヤー(自動車業界に最も貢献した人)
アルトは2016年に以下の4つが評価されて受賞しました。
- 新設計プラットフォームによる軽量化。
- その結果向上した操作性と燃費
- コーナリングの安定性の高さ
- モデルバリエーションの多さと基本性能の高さ
《スズキアルト》価格は軽自動車最安値!?
まずは人気の理由の一つ低価格からいきましょうか。
他の車種に比べてどれくらい安いか、気になりませんか?
他の車種と比較してみましょう!
価格順位 | メーカー名 車種 | 価格 |
1 | ダイハツ ミライース | 766,286円 |
1 | トヨタ ピクシスエポック | 766,286円 |
3 | スズキ アルト | 847,800円 |
3 | マツダ キャロル | 847,800円 |
5 | スバル プレオプラス | 896,400円 |
6 | 三菱 eKワゴン | 1,044,360円 |
7 | スズキ ラパン | 1,077,840円 |
8 | スズキ ワゴンR | 1,078,920円 |
9 | ホンダ N-WGN | 1,090,000円 |
10 | スズキ ハスラー | 1,100,520円 |
低いグレードなら価格も100万で収まります。初めて車に乗るという人には最適なお値段といえそうですね。
他の人の意見も見てみましょうか
【価格】
- 去年までダイハツに押されていたそうで、かなり頑張ってくれた。下見のつもりが、即決してしまった。
- 軽自動車でも200万超えもある中で、この基本性能なら納得できます。
- 4WDの新車を100万で買えるのはアルトかミラしか無いかと
引用 : 価格.com
ホイールドライブっていうのは、簡単に言うと車輪のこと。2WDってあるでしょ?
あれは前輪か後輪、どちらかの2つの車輪が動くことをいうんだ。で、4WDだと……
アルトは価格はもちろん維持費も安くなっているので、詳しく知りたい方はこちらの記事も読んでみてください。
価格、ときたら次に気になるのは燃費ではないでしょうか。
《スズキアルト》燃費の安さはトップクラス!
引用 : e燃費
- 4WDで24㎞走っています。今は冬場ですが22㎞をキープしていますね。これだけ走れば大満足です。最大現燃費重視で走るときは時速50から80㎞/hくらいですね。道路状況にもよりますがとても走りやすいですよ。
- パンフレットの燃費は37ですが実際にどれだけいくかたのしみでした、グリーンモニターがつくように頑張って運転していたときは27でしたが、普通に運転しだしたら25.2で安定しています。
同僚のプリウスに勝って満足しています。- アクアやプリウスでも20km/Lと聞いているので、普通に23km/Lを発揮する能力には驚くほかない。平均燃費を伸ばしたくなり、エコ走行を心掛けるようになった。その結果、スピード違反で検挙されなくなって、ことのほか嬉しい。
引用 : ナビクル
下の写真の(1)がステータスインフォメーションです。これは燃費を良くするのに最適な機能なんです! 自分がエコドライブできているのかどうか視覚的にわかりやすくなっているんですよ。どういうことかと言うと、運転状況によってスピードメーターの照明色が変わるんです。
引用 : スズキ公式HP
引用 : スズキ公式HP
引用 : スズキ公式HP
引用 : スズキ公式HP
ちなみにFグレードのエコドライブアシスト照明は上の写真の青と緑の2色のみとなっています。
減速時に発生するエネルギーを利用して、内蔵された発電機で発電しバッテリーへ充電します。
その電力をエンジンを作動させる「スターターモーター」などの電装品に供給することで発電によるガソリン消費とエンジンへの負担を軽減させる仕組みのことです。
それを車の減速時に発生するエネルギーでやっちゃおうっていうのがエネチャージなんだ。仕組みとしては風力発電が近いんじゃないかな。回転のエネルギーを電力にしてるあたり。
引用 : スズキ公式HP
走行時やエネチャージ作動時のエネルギーの流れを目に見える形にしたメーターのことです。発電状況やバッテリーの残量を一目で確認できます。Fグレードには装備されていませんので気をつけてくださいね。
引用 : スズキ公式HP
引用 : スズキ公式HP
Fグレードにはエネルギーフローインジケーターはついていません。代わりにエコな運転ができている時に点灯する、エコドライブインジケーターがついています。
引用 : スズキ公式HP
エネルギーフローインジケーターの真上に、もう一つメーターが存在することにみなさまお気づきでしょうか。
このメーターがエコドライブを楽しくする機能の一つ。マルチインフォメーションディスプレイです。平均燃費や航続可能距離のほか、X、S、Lグレードはアイドリングストップ時間や節約燃料が確認できるんです。
他にもキーをONからOFFにするまでの運転を100点満点で採点するエコスコアが採用されています。
引用 : スズキ公式HP
引用 : スズキ公式HP
《スズキアルト》基本性能は日本一? 乗り心地は?
引用 : スズキ公式HP
アルト・シリーズは新設計のプラットフォームによる軽量化が最大の特徴である。常に軽量化が求められてきた軽自動車にとって、これは厳しい。しかも剛性のアップも不可欠。エンジンの改良は当然だ。まさにミリ単位の挑戦である。 その結果、操縦性や燃費が大幅に向上した。プラットフォームと足のバランスもすばらしい。ノーマルでもコーナリングの安定性は想像以上に高い。
引用 : 特定非営利活動法人 自動車研究者ジャーナリスト会議
プラットフォームとは、一言で表すなら「車の土台」です。車を作る上での最も基礎的な部分になります。
例えるなら、家の土台です。家を建てるとき、いきなり今の家の形に作ったりしませんよね。まず一番下の土台部分を作って、そこからだんだんと家の形にしていく。土台がちゃんとしていなければ、ちゃんとした家はできません。
車にも同じことが言えます。最も大事な場所ですね。
クルマの基本性能を高める軽量高剛性の新プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」を採用
屈曲した骨格を滑らかにつなぎ、サスペンション部品も骨格部品の一部として利用することで理想の骨格構造を実現。骨格同士が結合する強い部分を部品の固定に活用して補強部品を削減し、基本性能の向上と軽量化を両立させました。
引用 : スズキ公式HP
引用 : スズキ公式HP
軽量化と高い安全性を両立した新軽量衝撃吸収ボディー「テクト」
軽く高強度な素材を使用して、ボディーの軽量化と高い安全性を両立。広く頑強な空間を生み出すとともにエンジンへの負担を軽減し、低燃費走行を実現します。
引用 : スズキ公式HP
引用 : スズキ公式HP
ここまでどのように基本性能を向上させたかを説明してきました。けれどこれだけではイメージが湧かないと思うのでいくつか口コミを紹介したいと思います。
- 軽量な車ですので、走りはとても軽やかです。スピードがスムーズに出ますよ。
コンパクトで小回りもきくし、市街地を走るにはもってこいの車だと思います。
その分、長距離運転や高速道路などでは運転が疲れそうですね。- わたしは4輪駆動を選択しました。出だしの加速も文句なし無しです。いまどきの燃費重視で加速のないほかの車とは違って、すいすいキビキビ走っています。追い越し時の加速なんか段違いですよ。アルトワークス時代を思い出しちゃいます。
- ハンドルは軽いし発進もスムーズです。
通常は一人で乗ることが多いのでパワーも問題ありません。
坂道でのパワーと全体に車体が低く窓が狭いのでちょっと視界が悪い感じは有ります。
でも小回りもきくし、運転はしやすいと思います。
引用 : ナビクル
ツイッターの感想も集めてみました。
スズキ・ALTO
自宅にて📱
ライトはメガネ👓
目力の力強さに惚れ惚れしちゃう💖
ALTOの名前入りにテンションMAX(≧▽≦)
エネチャージ車だからブレーキ踏んで止まってるときはエンジンが切れて、アクセル踏み出しと動き出す優れもので家までの短い距離で感じたのは、走行が軽い(≧▽≦) pic.twitter.com/TRvu22PVk7— ももこ (@ol6oQdQcg5PE2d1) April 1, 2019
確かに現行のアルトは凄い!
燃費もいいし純正の足回りもしなやか。
高速も登坂もカーブも安定して走れる。新旧イースも乗ったけど、私はアルトが好み。 https://t.co/ZS9BQZWGIb
— HAKOBIYA運転代行 (@hakobiya_daikou) April 27, 2019
新型アルトは、新プラットフォームの採用によりエンジンルームを最小化。ゆったりとした室内空間を確保しており、乗る人の心地のよさにもこだわっています。 #スズキ #アルト https://t.co/TjO8ybeZKa pic.twitter.com/zOw3uY1qEY
— スズキ株式会社・四輪公式アカウント (@suzukicojp) October 21, 2015
- まあ軽自動車だなって感じ。なんせ軽いので段差に正面から挑めばまあ跳ねますがボディーはしっかりしてます。シートは表皮が丈夫かつサイドサポートが無駄に張り出して無いので乗り降りにストレス無いです。逆に長距離だとそこが疲れに繋がるかも。後部座席は頭上はそんな余裕ではないが179の私が座っても広いと感じる程足下には余裕あります。
- 値段相応。ヘッドレスト一体型は長時間乗ってると疲れます。
- 座席は最悪です。一体型でバックミラーで後ろが見ずらいです。また、乗り心地も最悪で家内はいつも腰付近に座布団を挟んで乗っています。私はお尻に厚みのあるクッションを入れています。
もっと知りたい方は別記事で詳しく紹介しておりますので、こちらをどうぞ。
《スズキアルト》インテリアはイマイチ? 口コミまとめ
引用 : スズキ公式HP
アルトの評価でワースト1位を取ってしまったインテリア。けれど本当にイマイチなのか、気になりませんか?
満足のいく買い物をしていただくためにも、様々な口コミ・意見をご紹介したいと思います。
引用 : スズキ公式HP
- 質素で好ましいが、シートのヘッドレスト角度は失格、問題外
猫背で相当足が短く手の長い人以外は合わない
特に後ろで束ねる髪の女性は完全に顔が下を向いて運転できない
設計者の常識を疑う
自身は背当てを二枚入れて何とかしのいでいる状態- ヘッドレスト一体型シートのおかげでやはり巻き込み確認がしづらい点。ヘッドレストを取り外すことが出来ないので、もう少し視野をさえぎらないスマートなものに改善してほしい。
- 明るい色使いなのは良いですが、やっぱりスズキだなぁと思うのが質感の低さですね。ワゴンRで良くなってきたはずですけど、アルトだからなのか?まだまだチープです。スイフト並とは言いませんが、もう少し良くすればいいですね。
引用 : 価格.com
引用 : スズキ公式HP
インテリアと外装について説明している動画を見つけましたので、よかったら参考にどうぞ。
まとめ
- アルトは2016年に新型プラットフォームによる軽量化、それに伴う燃費と操作性の向上を評価され、RJCカーオブザイヤーを受賞した。
- ユーザーに特に高評価なのは100万ほどで新車を買える低価格性と軽自動車トップクラスの省燃費性能。
- 逆に不人気だったのはインテリアのデザイン。ヘッドレスト一体型、質感の低さが気になっている。
評価をまとめますとお金のかからなさがアルトの人気の秘密のようです。低価格であることを考えると、インテリアのイマイチさはむしろ納得できる範囲のようですね。
それでは、長くなりましたがここまでご覧いただきありがとうございました!
他にもアルトの記事がございますので気になる方はこちらへ。
新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)
新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?
ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。
私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。
コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。
僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。
さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
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