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アルトが人気の理由って?さまざまな口コミ・評判から調査

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こんにちは!

安くて、しかも品質も良いと評判のアルト。ですが一口に安い、品質が良いと言われてもイメージ湧かないですよね。

今回はそんなアルト人気の秘密について、口コミや評価を参考に詳しく見ていきたいと思います!

 

 

《スズキアルト》総合評価

 

引用 : スズキ公式HP

引用 : 価格.com

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
全体的に見ると、燃費と価格の評価が高い
理恵(りえ)
理恵(りえ)
反対にインテリアと乗り心地はあまり良くないみたい

すべての人に、エコドライブ」のコンセプト通り、軽自動車の中でもトップクラスの省燃費性能と低価格を誇るアルト。

上記の表を見ると狙い通りの評価となっていますね。

その代償にインテリアと乗り心地が犠牲になっているようです。

とはいえ総合評価は星4となかなかの高評価です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それとね、アルトは2016年にRJCカーオブザイヤーを受賞してるんだ

引用 : スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なんとなくすごいっていうのはわかるけど、そのRJCカーオブザイヤーってなに?

RJCカーオブザイヤーとは、日本自動車研究者ジャーナリスト会議が年に一度主催する、年間で最も優秀な自動車を表彰するイベントです。

項目は次の3つです。

表彰項目
  • カーオブザイヤー(優秀車)
  • テクノロジーオブザイヤー(優秀技術)
  • パーソンオブザイヤー(自動車業界に最も貢献した人)

アルトは2016年に以下の4つが評価されて受賞しました。

  • 新設計プラットフォームによる軽量化。
  • その結果向上した操作性と燃費
  • コーナリングの安定性の高さ
  • モデルバリエーションの多さと基本性能の高さ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そんな賞があったのね! ここでも燃費が評価されてるんだ 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだよ。この4つについて触れながら、これ以外のアルトの良いところも見ていこうか

 

   

《スズキアルト》価格は軽自動車最安値!?

まずは人気の理由の一つ低価格からいきましょうか。

他の車種に比べてどれくらい安いか、気になりませんか?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
気になる! どれくらい安いの!?

他の車種と比較してみましょう!

価格順位 メーカー名 車種 価格
1 ダイハツ ミライース 766,286円
1 トヨタ ピクシスエポック 766,286円
3 スズキ アルト 847,800円
3 マツダ キャロル 847,800円
5 スバル プレオプラス 896,400円
6 三菱 eKワゴン 1,044,360円
7 スズキ ラパン 1,077,840円
8 スズキ ワゴンR 1,078,920円
9 ホンダ N-WGN 1,090,000円
10 スズキ ハスラー 1,100,520円
理恵(りえ)
理恵(りえ)
全車種中3位!? 安いのねぇ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
逆に軽で一番高いお値段は289万だよ。上の表は最低グレードを基準にしてるんだけど、一番高い車と比べると200万も差があるね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
200万もあったら、世界一周旅行に2回行けちゃうじゃない! なんだかアルトがとても安く見えてきたわ

低いグレードなら価格も100万で収まります。初めて車に乗るという人には最適なお値段といえそうですね。

他の人の意見も見てみましょうか

【価格】

  • 去年までダイハツに押されていたそうで、かなり頑張ってくれた。下見のつもりが、即決してしまった。
  • 軽自動車でも200万超えもある中で、この基本性能なら納得できます。
  • 4WDの新車を100万で買えるのはアルトかミラしか無いかと

 

引用 : 価格.com

理恵(りえ)
理恵(りえ)
みんな納得のお値段なのね! ところで4WDってなに?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
4WDはfour Wheel Drive(ホイールドライブ)の略なんだ。
ホイールドライブっていうのは、簡単に言うと車輪のこと。2WDってあるでしょ?
あれは前輪か後輪、どちらかの2つの車輪が動くことをいうんだ。で、4WDだと……
理恵(りえ)
理恵(りえ)
前輪も後輪も全部動くってこと?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そう! そういうこと。2WDと4WDの一番の違いは雪道の走りやすさにあるんだ。4WDだとグリップが効いて滑りにくいんだ。デメリットとしては2WDと比べると燃費が悪いことかな
理恵(りえ)
理恵(りえ)
へぇ。雪道を走るなら4WD。雪道を走らないなら2WDが良いのね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうそう。雪国で車を安く買いたいなら、アルトはかなりオススメだよ

アルトは価格はもちろん維持費も安くなっているので、詳しく知りたい方はこちらの記事も読んでみてください。

アルトの維持費はいくら? さらに安くすることは可能?

価格、ときたら次に気になるのは燃費ではないでしょうか。

 

   

《スズキアルト》燃費の安さはトップクラス!

引用 : e燃費

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
上の表は実燃費ランキングだよ。全車種中2位。カーオブザイヤーを受賞しただけあって、かなり燃費が良いね。実燃費は運転の仕方によっても変わるから、口コミも見てみようか
  • 4WDで24㎞走っています。今は冬場ですが22㎞をキープしていますね。これだけ走れば大満足です。最大現燃費重視で走るときは時速50から80㎞/hくらいですね。道路状況にもよりますがとても走りやすいですよ。
  • パンフレットの燃費は37ですが実際にどれだけいくかたのしみでした、グリーンモニターがつくように頑張って運転していたときは27でしたが、普通に運転しだしたら25.2で安定しています。
    同僚のプリウスに勝って満足しています。
  • アクアやプリウスでも20km/Lと聞いているので、普通に23km/Lを発揮する能力には驚くほかない。平均燃費を伸ばしたくなり、エコ走行を心掛けるようになった。その結果、スピード違反で検挙されなくなって、ことのほか嬉しい。

 

引用 : ナビクル

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
全体的に高評価だね! しかも燃費を安くするためにエコ運転を心がけるようになって、スピード違反で検挙されにくくなったって。一石二鳥だね!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
地球にも人にも、そしてお財布にも優しいのね。ところで口コミで言われているグリーンモニターってなに?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それはステータスインフォメーションランプのことだね。Fグレードの場合はエコドライブアシスト照明のことを指すよ。

下の写真の(1)がステータスインフォメーションです。これは燃費を良くするのに最適な機能なんです! 自分がエコドライブできているのかどうか視覚的にわかりやすくなっているんですよ。どういうことかと言うと、運転状況によってスピードメーターの照明色が変わるんです。

引用 : スズキ公式HP

引用 : スズキ公式HP

引用 : スズキ公式HP

引用 : スズキ公式HP

ちなみにFグレードのエコドライブアシスト照明は上の写真の青と緑の2色のみとなっています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エコドライブ、低燃費な走り方ができているか客観的にわかっていいわね〜。そうそうこの白い照明の下にあるエネチャージってなに?
エネチャージとは

減速時に発生するエネルギーを利用して、内蔵された発電機で発電しバッテリーへ充電します。
その電力をエンジンを作動させる「スターターモーター」などの電装品に供給することで発電によるガソリン消費とエンジンへの負担を軽減させる仕組みのことです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
普通、エンジンを動かすときはその都度発電しなきゃいけないんだ。でもこれガソリン食うしエンジンにも負担がかかるんだよ。

それを車の減速時に発生するエネルギーでやっちゃおうっていうのがエネチャージなんだ。仕組みとしては風力発電が近いんじゃないかな。回転のエネルギーを電力にしてるあたり。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なるほどねぇ。つまりエネチャージを使えばガソリン節約、エンジン長持ち、わたしハッピーってことね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん、まぁ、そうだね。わかりやすい動画見つけたから、よかったら見てみて!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
へえ、やっぱり動画だとわかりやすいわね。ところで、ちょっと話を戻すんだけれど 

引用 : スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
(2)の変なメーターは、何?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ああ。これはエネルギーフローインジケーターだよ。
エネルギーフローインジケーターとは

走行時やエネチャージ作動時のエネルギーの流れを目に見える形にしたメーターのことです。発電状況やバッテリーの残量を一目で確認できます。Fグレードには装備されていませんので気をつけてくださいね。

引用 : スズキ公式HP

引用 : スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
電池の残量、みたいなところがバッテリー内のエネルギー残量になってるんだね。エネルギーのあるときは普通に、エネルギーのないときはエコを心がけてゆっくりと、そんな具合に運転にメリハリができそうだね。

 Fグレードにはエネルギーフローインジケーターはついていません。代わりにエコな運転ができている時に点灯する、エコドライブインジケーターがついています。

引用 : スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エコドライブをサポートする機能がたくさんついているのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
エコドライブを楽しくする機能はこれだけじゃないよ。もう一つあるんだ。

エネルギーフローインジケーターの真上に、もう一つメーターが存在することにみなさまお気づきでしょうか。

このメーターがエコドライブを楽しくする機能の一つ。マルチインフォメーションディスプレイです。平均燃費や航続可能距離のほか、X、S、Lグレードはアイドリングストップ時間や節約燃料が確認できるんです。

他にもキーをONからOFFにするまでの運転を100点満点で採点するエコスコアが採用されています。

引用 : スズキ公式HP

引用 : スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エコドライブがどれくらいできているか採点してくれるの!? 100点取れたら自慢できるじゃない。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
取ろうとするあまり、事故を起こさないようにね。

 

《スズキアルト》基本性能は日本一? 乗り心地は?

引用 : スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
さて、そろそろアルトの基本性能に触れていこうかな
理恵(りえ)
理恵(りえ)
カーオブザイヤーを受賞できた理由の一つ、だったかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
RJCカーオブザイヤーを主催している団体のサイトがあったから、当時の評価を抜粋してみたよ

アルト・シリーズは新設計のプラットフォームによる軽量化が最大の特徴である。常に軽量化が求められてきた軽自動車にとって、これは厳しい。しかも剛性のアップも不可欠。エンジンの改良は当然だ。まさにミリ単位の挑戦である。 その結果、操縦性や燃費が大幅に向上した。プラットフォームと足のバランスもすばらしい。ノーマルでもコーナリングの安定性は想像以上に高い。

引用 : 特定非営利活動法人 自動車研究者ジャーナリスト会議

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
プラットフォームの軽量化が特に評価されたんだね。剛性を落とさず、結果として操作性も向上したのがポイント高かったみたい。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうなのね。まったくわからないわ。プラットフォームって、何?

 プラットフォームとは、一言で表すなら「車の土台」です。車を作る上での最も基礎的な部分になります。

例えるなら、家の土台です。家を建てるとき、いきなり今の家の形に作ったりしませんよね。まず一番下の土台部分を作って、そこからだんだんと家の形にしていく。土台がちゃんとしていなければ、ちゃんとした家はできません。

車にも同じことが言えます。最も大事な場所ですね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
基本的にはフロアパネルと前後のキャビネットのことを言うよ。もっとざっくりした言い方をすると、車の下半身全部だね。さて、プラットフォームについてわかったところで、話をアルトに戻すよ

クルマの基本性能を高める軽量高剛性の新プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」を採用

屈曲した骨格を滑らかにつなぎ、サスペンション部品も骨格部品の一部として利用することで理想の骨格構造を実現。骨格同士が結合する強い部分を部品の固定に活用して補強部品を削減し、基本性能の向上と軽量化を両立させました。

引用 : スズキ公式HP

引用 : スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うまく組み合わせて使う部品を減らしたんだね。だから頑丈さはそのままで、より軽くなったんだ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
なんていうか、普段何気なく乗っていたけれどいろんな工夫がされているのね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
本当に技術者の人たちはすごいよね。アルトは土台のプラットフォームも軽いんだけど、上に被せるボディにも一工夫してるんだよ

軽量化と高い安全性を両立した新軽量衝撃吸収ボディー「テクト」

軽く高強度な素材を使用して、ボディーの軽量化と高い安全性を両立。広く頑強な空間を生み出すとともにエンジンへの負担を軽減し、低燃費走行を実現します。

引用 : スズキ公式HP

引用 : スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
また軽量化って出てきた。どれだけ軽さに重きを置いたかわかるわね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
その努力の甲斐あって、アルトは軽自動車の中でも一番軽い車なんだ。アルトの重さは610kg。軽自動車の平均重量が約850kgと考えると大分軽いね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
240kgも軽いのね。大人4人分の重さじゃない!

ここまでどのように基本性能を向上させたかを説明してきました。けれどこれだけではイメージが湧かないと思うのでいくつか口コミを紹介したいと思います。

  • 軽量な車ですので、走りはとても軽やかです。スピードがスムーズに出ますよ。
    コンパクトで小回りもきくし、市街地を走るにはもってこいの車だと思います。
    その分、長距離運転や高速道路などでは運転が疲れそうですね。
  • わたしは4輪駆動を選択しました。出だしの加速も文句なし無しです。いまどきの燃費重視で加速のないほかの車とは違って、すいすいキビキビ走っています。追い越し時の加速なんか段違いですよ。アルトワークス時代を思い出しちゃいます。
  • ハンドルは軽いし発進もスムーズです。
    通常は一人で乗ることが多いのでパワーも問題ありません。
    坂道でのパワーと全体に車体が低く窓が狭いのでちょっと視界が悪い感じは有ります。
    でも小回りもきくし、運転はしやすいと思います。

 

引用 : ナビクル

理恵(りえ)
理恵(りえ)
加速と小回りがいいのね。そして市街地向き。わたしみたいな主婦が乗るには十分ね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
反面、坂道でのパワー不足や高速道路などの長距離運転での疲労などが気になるみたいだね

ツイッターの感想も集めてみました。

https://twitter.com/ol6oQdQcg5PE2d1/status/1112549964284977152

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
イメージしやすいかと思って、車内の写真も混ぜてみたよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
結構広いのねぇ。でも、乗り心地ってあんまり評価よくなかったわよね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうなんだよね。もうちょっと詳しく言っている口コミを見つけたから、ちょっと見てみようか
  • まあ軽自動車だなって感じ。なんせ軽いので段差に正面から挑めばまあ跳ねますがボディーはしっかりしてます。シートは表皮が丈夫かつサイドサポートが無駄に張り出して無いので乗り降りにストレス無いです。逆に長距離だとそこが疲れに繋がるかも。後部座席は頭上はそんな余裕ではないが179の私が座っても広いと感じる程足下には余裕あります
  • 値段相応。ヘッドレスト一体型は長時間乗ってると疲れます。
  • 座席は最悪です。一体型でバックミラーで後ろが見ずらいです。また、乗り心地も最悪で家内はいつも腰付近に座布団を挟んで乗っています。私はお尻に厚みのあるクッションを入れています。

 

引用 : 価格.com
理恵(りえ)
理恵(りえ)
全体的に一体型のシートに不満が集まってる感じね。乗り心地は値段相応かぁ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そこらへんは口コミにあったようにクッションでカバーだね。確かに長距離には向いていないかもだけど、通勤やちょっとした外出にはいいと思うよ

もっと知りたい方は別記事で詳しく紹介しておりますので、こちらをどうぞ。

新型アルトの乗り心地は悪い?さまざまな口コミ・評価まとめ

 

《スズキアルト》インテリアはイマイチ? 口コミまとめ


引用 : スズキ公式HP

アルトの評価でワースト1位を取ってしまったインテリア。けれど本当にイマイチなのか、気になりませんか?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
逆に言えば、これを我慢できるなら問題ないわよね

満足のいく買い物をしていただくためにも、様々な口コミ・意見をご紹介したいと思います。

 

引用 : スズキ公式HP

  • 質素で好ましいが、シートのヘッドレスト角度は失格、問題外
    猫背で相当足が短く手の長い人以外は合わない
    特に後ろで束ねる髪の女性は完全に顔が下を向いて運転できない
    設計者の常識を疑う
    自身は背当てを二枚入れて何とかしのいでいる状態
  • ヘッドレスト一体型シートのおかげでやはり巻き込み確認がしづらい点。ヘッドレストを取り外すことが出来ないので、もう少し視野をさえぎらないスマートなものに改善してほしい。
  • 明るい色使いなのは良いですが、やっぱりスズキだなぁと思うのが質感の低さですね。ワゴンRで良くなってきたはずですけど、アルトだからなのか?まだまだチープです。スイフト並とは言いませんが、もう少し良くすればいいですね。

 

引用 : 価格.com

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ヘッドレストと質感の低さが、インテリアの評価が低い原因になってるんだね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
オシャレな人はやっぱり内装とか気になるものねぇ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
けれどシンプルなのが好きな人には高評価なんだ。僕も気になって見てみたけれど、すごくスッキリしてるよ。


引用 : スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
本当だ。シャープな感じね。

インテリアと外装について説明している動画を見つけましたので、よかったら参考にどうぞ。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
細かい機能まで丁寧に説明していてわかりやすいね

 

まとめ

  • アルトは2016年に新型プラットフォームによる軽量化、それに伴う燃費と操作性の向上を評価され、RJCカーオブザイヤーを受賞した。
  • ユーザーに特に高評価なのは100万ほどで新車を買える低価格性と軽自動車トップクラスの省燃費性能。
  • 逆に不人気だったのはインテリアのデザイン。ヘッドレスト一体型、質感の低さが気になっている。

 

評価をまとめますとお金のかからなさがアルトの人気の秘密のようです。低価格であることを考えると、インテリアのイマイチさはむしろ納得できる範囲のようですね。

それでは、長くなりましたがここまでご覧いただきありがとうございました!

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