下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!
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皆さんこんにちは。
皆さんは、新型クロスビーについて知っていますか?ATはあると思うけど、MTはあるの?また、それぞれ違いがあったらどこが違うのか、皆さんが実際に乗ってみて感じたこと、意見をまとめていきたいと思います。
新型クロスビーってなに?
引用:スズキ公式HP
「SUVの走りとWAGONの広さをあわせ持つ、新ジャンルカークロスビー 」とスズキが言っている通り、小型だけど広くて、SUVを搭載した小型クロスオーバーです。
スポーツ用多目的車という意味です。また、アウトドアでの使い勝手が高いのが特徴で、多くのSUVの車には4WDを搭載しており、障害物を乗り越えやすく、沢山の荷物が詰められます。
※4WD→四輪駆動の事
このように4WDは路面に応じて走り方をサポートしてくれます。
SNS・レビュー
滑らかな変速で力強い6速ATが良かった。この6速ATがあればCVTはなくてもいいと思う
あくまでファミリー向けという前提で記載するとですが、十分です。
走行モードは四つありスポーツモードは力強い走りで驚きました。
またスノーモードは雪国に重宝します。今年は雪にハマることなく快適な運転ができました。
やはりSUVの力強さは雪国では有り難い存在です。購入時に北海道で売れ筋になっているとディーラーの担当者が話していましたが納得です。
流石4WDですね、
簡易的なシステムですが、横風や雪道で効果はすごいです。
引用:価格.com
マニュアルには勝てませんが6ATがわりと快適です。
加速時の気持ちよさは解りやすいですが、アクセルオフによる減速時も車速にあわせて積極的にシフトダウンされているのがわかります。
なので普通の運転をするだけならパドルシフトでシフトダウンをする必要も無く赤信号停止までの車速コントロールができます。素晴らしい!
かといって任意にギアを変えたいときにはパドルシフトは有効です。残念なのはマニュアル操作時のギアポジション表示の視認性が悪いので、積極的にアップダウンを使いたくても使いづらいですね。なんならインフォメーション表示を大きくギア表示のみ!とかにする画面があればマシになるので、アップデートとかしてくれませんかね?
スポーツモードはあっという間に法定速度に達する
山道のワインディングもグングン走る
スポーツモード最強!
6速ATの出来の良さも手伝って、アクセルを強く踏むと、野太いエンジン音を発しながらCVTよりもダイレクトに力強く加速していき、スポーティーさもじゅうぶん感じました。
引用:みんカラ
6ATとは
引用:スズキ公式HP
力強い走りを実現する6ATを採用。発進時の力強い加速や登坂性能、そして高速走行時の燃費性能を両立させました。またATの特性を活かし、アクセル操作への素早いシフトレスポンスを味わうことができます。さらにステアリングホイールのマニュアルモード付パドルシフトを操作すれば、指先での素早いシフトアップ/ダウンが可能。思いのままにスポーティーな走りが楽しめます。
そうなんです。今回の新型のクロスビーはAT・MTという分け方ではなく、6AT一つでマニュアル付きのパドルシフトというATでMTのような運転ができる車なんです。
なのでATとMTのどちらが乗りやすいという訳ではなく、ATだけで、MTのようなシフトチェンジができる車です。
自分の意見
今回新型のクロスビーのATとMTに特化してまとめていきましたが、ATの免許しかなくてマニュアル車に乗ってみたい方に是非乗ってみてほしい車だと思いました。
まとめ
- ATのみ
- マニュアル付きパドルシフトがあり、マニュアルみたいなシフトチェンジが可能
- 6ATのおかげで力強い走りが特徴
皆さんはいかがでしたでしょうか。ATのみでMTは無いのですが、普通の小型車無い力強く、色んな場面で走行できる新型のクロスビー 、ぜひ検討してみてください
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