スペーシアカスタム 2017-2023 PR

新型スペーシアカスタムの不具合・リコール情報まとめ!

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スペーシアカスタムの不具合およびリコールについて、オリジナルな車のスペーシアと関連させて調べてみました。

スペーシアとは同じような部品を使っているので、リコールも共通していることが多いようです。
それではリコールについて徹底調査したいと思います。

 

スペーシアカスタムとは

引用元:スズキ公式HP

スペーシアカスタムという車はスペーシアをオリジナルとして、個人的な趣向・目的で改造(カスタマイズ)されたラグジュアリー感のする車です。

よってスペーシアよりも価格的、性能的及び装備的にも一段上のグレードになります。

スペーシアカスタムはハイブリッド車ですが、FF車、4WD車,ターボ車と色とりどりのグレードが用意されています。

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リコール制度とは

引用元:スズキ公式HP

国土交通省が定めている制度で、不具合な箇所があれば、早急に届け出て修理し、事故を未然に防ぐのが目的です。

自動車の不具合の中でも、将来の事故や、トラブルにつながる危険性がある場合、その危険度により、次の3種類に分類されます。

リコール

リコールとは、同一の型式で一定範囲の自動車等又はタイヤ、チャイルドシートについて、道路運送車両の保安基準に適合していない又は適合しなくなるおそれがある状態で、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、自動車メーカー等が、保安基準に適合させるために必要な改善措置を行うことをいいます。

引用元:国土交通省HP

これは道路運送車両の保安基準に規定されているものが不適合となるので、不具合の危険度が最も高いと考えられます。

改善措置としまして、その旨を国土交通省に届け出て自動車等の回収、無償修理を行います。

新車、中古車にかかわらず、リコールがあったときの処理手順としまして

  • 自動車メーカーなどから。リコールの通知が来る。
    通知が来ないときは、次の方法で調べる。(自動車検査証の車台番号がキーとなる)
    *国土交通省の「リコール・不具合情報検索システム」で検索
    *国土交通省の「自動車不具合ホットライン」に電話する。
    *自動車メーカーのサイトで検索して調べる
  • リコールの対象であると確認できれば、ディーラーや自動車販売店に連絡をする
  • 車を持って行き、無償修理をしてもらう。

改善対策

改善対策とは、リコール届出と異なり、道路運送車両の保安基準に規定はされていないが、不具合が発生した場合に安全の確保及び環境の保全上看過できない状態であって、かつ、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、自動車メーカー等が、必要な改善措置を行うことをいいます。

引用元:国土交通省HP

これは道路運送車両の保安基準に規定されていないものの不具合なので、危険度はリコールほど高くありません。

改善措置としまして、リコール同様 その旨を国土交通省に届け出て自動車等の回収、無償修理を行います。

サービスキャンペーン

サービスキャンペーンとは、リコール届出や改善対策届出に該当しないような不具合で、商品性・品質の改善措置を行うことをいいます。

引用元:国土交通省HP

これは上記のリコールや改善対策に該当しないので、不具合の危険度は低くなります。
改善措置としまして国土交通省に通知をして自動車等の点検・無償修理を行います。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
法的な不具合の中でも、リコールの件数が目立って多いわね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん、やはり保安基準に規定されているものは、重要なところなので、審査がきびしくなり、そのため不適合が多くなるんだろうね

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不具合情報ホットライン

引用元:スズキ公式HP

国土交通省はユーザーからの不具合(故障やトラブル)情報の収集に努めていて、公設の自動車不具合情報ホットラインまで情報提供して下さいとのことです。

これはリコールを迅速かつ確実に実施し、事故・トラブルを未然に防ぐためです。
そのために不具合情報を収集・分析して、メーカーのリコールへの取組状況等の調査を行ない、不適切であれば指導、監査等を行います。

次の自動車不具合情報ホットラインに電話またはウェブで不具合情報をご連絡願います。

引用元:国土交通省HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
車に不具合がおきたら、自動車不具合情報ホットラインに連絡したほうがいいのね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね、それがメーカーの責任で、将来事故やトラブルにつながる可能性があると判断したときは、連絡したほうがいいと思うね。

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スペーシアカスタムのリコール

 

引用元:スズキ公式HP

事例1

最近、完成検査に関わるリコールということで、下記の通り国土交通省に届け出がありました。

対象車両はスペーシアとなっていますが、スペーシアカスタムも同じ型式(DAA-MK53S)を使用するので、リコール対象に含まれるものと考えられます。

これは簡潔に言いますと、資格を持った正式な検査員が検査せずに、ほかのものが検査したため、検査に不備があるのではということで、再度やり直しのリコールです。

 

リコール詳細

リコール開始日 平成31年4月19日
不具合の内容 任命されていない検査員(検査補助者)が合否判定を行う等、完成検査工程における合否判定が不明確であったため、道路運送車両の保安基準に関する検査が適切に行われていなかった可能性があります。
改善の内容 全車両、指定整備工場において点検および自動車検査員による確認を行い、道路運送車両の保安基準に関する不具合が認められた場合は是正します。
なお、認証工場において点検(保安基準に関する不具合が認められた場合は是正)を行った場合は、暫定措置とします。

引用元:スズキ公式HP

対象車両

車名 型式 通称名 リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲
及び製作期間
リコール対象車の台数
スズキ DAA-MK42S スペーシア MK42S-100027~MK42S-822101
平成27年5月6日~平成29年11月23日
157,251
DAA-MK53S スペーシア MK53S-100062~MK53S-856605
平成29年11月27日~平成31年2月1日
179,441

引用元:スズキ公式HP

引用元:スズキ公式HP

任命されていない検査員(検査補助者)が合否判定を行う等、完成検査工程における合否判定が不明確であったため、道路運送車両の保安基準に関する検査が適切に行われていなかった可能性があります。

改善の内容
全車両、指定整備工場において点検および自動車検査員による確認を行い、道路運送車両の保安基準に関する不具合が認められた場合は是正します。
なお、認証工場において点検(保安基準に関する不具合が認められた場合は是正)を行った場合は、暫定措置とします。

引用元:スズキ公式HP

 

事例2

スペーシアの車載通信コントローラ(MK53S)という部品に不具合があるとして、国土交通省にリコールが届け出され、無償修理が行われました。

そして、同系列のスペーシアカスタムも同じ部品を使用しているので、今回のリコールの対象になるものと考えられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:CARTUNE

 

リコール詳細

リコール開始日 平成31年2月22日
不具合の内容 車載通信コントローラの制御プログラムが不適切なため、イグニッションスイッチをオフにした際に、当該コントローラの通信機能が停止することがあります。そのため、外部故障診断機使用時に、故障データを読み出せないおそれがあります。また、イグニッションをオフにしても当該コントローラに待機電流が流れ続けるため、車両を使用せずに数日間駐車した場合、バッテリーが上がり、エンジンが始動できなくなるおそれがあります。
改善の内容 全車両、車載通信コントローラの制御プログラムを対策プログラムに書き換える、または、車載通信コントローラを対策品に交換します。

引用元:スズキ公式HP

対象車両

車名 型式 通称名 リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲
及び製作期間
リコール対象車の台数
スズキ DAA-MK53S スペーシア MK53S-100062~MK53S-119100
平成29年11月27日~平成30年2月28日
19,023
MK53S-550021~MK53S-562741
平成29年11月27日~平成30年2月28日
12,566
MK53S-820078~MK53S-826643
平成29年11月28日~平成30年2月28日
  6,545

引用元:スズキ公式HP

 

引用元:スズキ公式HP

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スペーシアカスタムの改善対策およびサービスキャンペーン

引用元:スズキ公式HP

改善対策およびサービスキャンペーンの事例は両方とも発生しておりません。

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まとめ

最後に総括しますと次のようになります。

  • リコールが発生したら、自分の車が該当するかまず確認します。該当した場合、販売店等に連絡して、早急に無償修理を受けます。
  • 車の不具合が発生して、それが設計、製造上の欠陥の疑いがあるようなら、事故、トラブルの未然防止のため、公設の自動車不具合情報ホットラインに連絡します。
  • 車の不具合の事例がどこのメーカーも頻繁に発生しているようですが、法的な3種類の不具合のうち圧倒的にリコールの件数が多いようです。

 

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