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最近暑くて参りますよねー、もう夏!! って感じですね。
夏といえば夏休み!! 旅行や里帰りの前に、車を買い替えようかなー、と思う人もいらっしゃるのではないでしょうか?
というわけで、今回はイグニスのAT車とMT車の違い、さらに口コミから分析できるイグニスの良い面悪い面、すべて見ていきましょう!
そもそもATとMTってなに?
車には、変速機(トランスミッション)という、エンジンの動力をタイヤに伝えるための装置があります。
この装置が自動か手動かによって、AT車かMT車か決まってくるんです!
AT車
ATはオートマチックトランスミッションの略です。
複雑なクラッチやギアチェンジを必要とせず、自動でエンジンの動力をタイヤに伝えてくれます。
AT車は、下のような特徴を持っています。
- 覚えることが少ないため、免許がとりやすい
- 運転時の作業が少ないため、誰でも運転がしやすい
AT車とMT車は、運転するために必要な免許が違います。
AT車は複雑な操作がないため、その分覚えることが少なく、免許もとりやすくなっているんです。
ちなみに、日本では販売する新車の98%がAT車みたいです。
MT車
対してMTは、マニュアルトランスミッションの略です。
クラッチやギアチェンジの操作を通じて、手動でタイヤに動力を伝えます。
- AT車に比べると部品点数が少ないため、車両本体の価格が安く設定されている場合が多い
- 運転している感覚を実感できる
AT車とMT車の両方がそろっている車種の場合、一般的にMT車の方が5万~10万円ほど安いようです。
イグニスはどっちに分類されるの?
CVT車って?
CVTはコンティニュアス・ヴァリアブル・トランスミッション、日本語で言うと連続可変トランスミッションまたは無段変速機のことです。
自動で動力をタイヤに伝える点はAT車と同じですが、仕組みが異なります。
ATは速度によって組み合わせる歯車を変え、回転数で動力の強さを調整します。
一方CVTは歯車ではなく滑車や球体、円錐などの組み合わせによって回転数を変え、連続的に速度を変更します。
ここでは深くツッコミませんが、「CVTとATの違いをもっと知りたい!」という方は、下の動画も参考にしてみてください。
イグニスのMT車は?
日本のほとんどの新車がATという傾向からわかるように、MT車を販売するメーカーは少ないようです。
欧州ではMT車が大人気!!
欧州で販売されている車の80~90%は、MT車が占めています。
利便性を求める日本と楽しさを求める欧州。比べてみると文化の違いが感じられて、おもしろいですね!
口コミから分析! AT車の評判とMT車の需要
イグニスを選んだ人たちはどう思っているのでしょうか?
いくつか口コミを見ていきましょう!
イグニスに乗る人の口コミ
まずは、良い評価から見ていきましょう。
仕事でも使うので燃費の良いコンパクトカーを探してイグニスに出会いました。前車と比べると車格は落ちるが、この価格で、デザイン、エンジン、装備、走行性能などの質感は十分と感じてます。
引用:みんカラ
かっこかわいい感じの外観。
軽量な分軽快な走り。
好燃費。
等、私の欲している部分をすべてカバーしているので、とても良い車だと思います。
引用:みんカラ
他のコンパクトカーとは一線を画した個性的な見た目で街乗りしやすく価格も手頃なとても良い車だと思います。 気軽に乗れる一味違ったコンパクトカーをお求めの方にはおすすめです。
引用:カーセンサー
コンパクトながら閉塞感を感じないデザイン
引用:カーセンサー
手頃な価格とデザインを気に入っている方が多いみたいですね。
反対に、不満点にはどんな意見があるんでしょうか?
収納が少ない。天井に眼鏡ホルダーは欲しかった。
出だしのCVTの独特の感覚。
エンジン音。もうちょっと高音のきいた音ならよかったのに。
引用:みんカラ
リアシートは2ポジションリクライニング可能ですが
実用上起こした状態では使用できないぐらい立つのでリクライニングなしと思って間違いない。
アルト・イグニス共にリアハッチ斜めカットデザインを採用しているが
室内の居住性を犠牲にしてまで採用するのは間違っている。
どうしても採用するのであれば後席を前に移動させて頭が天井に当たらないようにするべきだ。
引用:みんカラ
前横から見たデザインはいいのに、後ろからの見た目が非常に残念!三角おにぎりみたい。
後席も後ろに行くほど絞っているデザインなので、後ろに座ると非常に圧迫感あります。
私の場合、横見ると外の景色ではなく窓と内装の繋ぎ目あたりで気持ち悪くなります。
シートが高めなのもちょっと残念、もう少し低ければと思ってしまいます。
運転してる時はいいけど、足元広くても後ろに大人の男性乗せるのは申し訳なくなります。
引用:みんカラ
今までに軽自動車のCVTしか知りませんが イグニスのCVTの熟成が足らない。 昭和生まれの僕には クラッチが常に滑っている感覚です。 エンジン本体はとても素晴らしいのに CVTで台無しです。 ATかMTを積むとそこらの似非スポーツカーには負けないと感じる。 クルーズコントロールが 105Kmが上限に設定されていて不便です。 110Km以上の上限でなければ 困ります。
引用:カーセンサー
リアは黒い無塗装のバンパーが全てを台無しにしている感じ。シートベルトの位置が低い。荒れたアスファルトや濡れた道などではロードノイズがかなり入ってきます。
引用:カーセンサー
室内がシンプルなつくりです。後部座席が少し硬いように思います。前の座席はそれほど気になりませんので、自分の場合は、問題ありません。凝ったつくりがほしい人には物足りないかもしれません。自分は、一人か、二人で乗ることが多いですが、四人だと、ちょっと狭く感じて、窮屈な感じがすると思います。
引用:カーセンサー
デザインを好む人がいる一方で、個性的すぎるために不満を感じる人もいるみたいです。
Twitterも見てみましょう。
車検に出したら代車がイグニスでした。
これはこれでなかなか面白い車です。
ただ、CVTなので仕方ないですが、私としてはもう少しアクセルやマニュアルモード時の操作に対するレスポンスが速いといいなぁ… pic.twitter.com/Sk5IatKLzB— GPWS (@gpws100) February 10, 2018
https://twitter.com/HakoneD5/status/1096587830887800832?s=20&t=Qlb_yRj7myt9AozLS0sl3w
今後の展望に期待、ですね!
イグニスのMT車の需要はあるの?
ではイグニスのMT車の需要について、口コミを見ていきましょう。
残念なのはMTの設定が無いこと。これだけ軽くて軽快なエンジンだったらMTならかなり面白くなるはず。欧州ではMTも売られてますが日本でも是非欲しいところ。
引用:みんカラ
昭和育ちのMT好きの私としては、イグニスはCVTなので運転が楽しいとかワクワクすることは無かったです。せっかく基本性能が良くできた車なので、CVTだけでなくMTがあっても良いと思います。(アイストやハイブリッドなどのエコシステムは付けられないかもしれませんが)。
引用:みんカラ
Twitterではどうでしょうか?
こんなイグニス欲しいw
MTが国内でもあればなぁ… pic.twitter.com/6PWRlJXtf0— みっふー (@miffu_rs) June 16, 2018
イグニスが以外とカッコいいと思うの
MTあれば。 pic.twitter.com/1nk1Ea3h7g
— 氷彩 (@tkgtory) January 31, 2017
つうかイグニスのMT出して欲しい。
— Fanta。 (@rosarosa100) May 25, 2018
https://twitter.com/manuru_/status/1128972386936614912?s=19
運転大好きな人のために、日本でもイグニスのMT車が販売される日を、心待ちにしております。
まとめ
- AT車は操作が簡単で日常で利用する人向け、MT車は操作が難しく運転を楽しみたい人向けの車
- 日本のイグニスはすべてCVT車! MT車は販売されていない
- 欧州ではイグニスのMT車が販売されていて、人気もある
- お手頃価格で個性的なデザインを気に入る人が多い反面、好まない人もいる
- CVTは運転しづらい! イグニスのMT車を出してほしい!
いかがでしょうか? 車を買い替えたい人の参考に少しでもなれたなら、幸いです。
イグニスに興味を持った人もそうじゃない人も、愛車と一緒に夏を満喫してくださいね♪
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