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スイフトスポーツはスイフト3ドア軽量ボディにパワーアップさせたエンジンを搭載して、街乗りはもちろんスポーツドライブも楽しみたいというニーズに対応した車です。
そんなスイフトスポーツですが、どんな走行性能なのか?雪道でも大丈夫なの?という疑問もあるでしょう。この記事ではスイフトスポーツの走行性能から雪道での走り方や注意点をご紹介していきます。冬のカーライフに是非お役立てください!
スイフトスポーツで雪道走行はOK
スイフトスポーツの性能は?
引用元:スズキ公式HP
カーブ走行時はゆっくり走る!
ある程度スピードを出してカーブに入るときにハンドルを切った方向に予想以上に内側に入り込む現象で、そうなるとFF車はリア側(お尻)が軽いので外側に振られてしまいます。
・車間距離を普段の2倍以上にあける
路面が滑る状態だと思うように止まれず、最終的に停止できるまで距離がかかります。なので車間距離は十分に取ってください
・フットブレーキとエンジンブレーキを使い分ける
普段からされている方もいると思いますが、中速域ではフットブレーキ、低速域ではエンジンブレーキの使用を心掛けると滑りにくいです
・車が滑る最大の原因がいわゆる「急」が付く運転です。急発進・急加速・急ブレーキ・急ハンドルは雪道では事故の元にもなりかねますから極力避けてください
雪道に必要な準備は?
- 金属チェーン
剛性が高く、安定性は抜群です。メンテナンス次第で長期間使用できます。
ただし、振動や騒音激しいので注意が必要です。 - 非金属性タイヤチェーン
ゴムやウレタン製のものが多く、軽量で錆びません。金属製と違って振動や騒音がほとんどないので乗り心地がよいです。ただし、価格が高く折りたためません - 布製カバー
タイヤ全体を布で覆います。軽量コンパクトでこれも騒音や振動がほとんどないので乗り心地がよいです。ただし、耐久性がなくチェーン規制では使えない場合があるので感覚的にはスプレー式と同じ感覚で考えるとよいです。
- スクレーパー
フロントガラスの霜とりに便利です - 氷解スプレー
鍵穴が凍結してしまったり、フロントガラスにワイパーが張り付いてしまったときに使えます - 砂
タイヤが雪にはまり込んで(スタック)空転して抜け出せないときに砂を滑り止めとしてはめ込めば脱出できます - 懐中電灯
夜間の雪道は街灯のない場合も考えられるのであればかなり重宝します
まとめ
ここまでをまとめると
- FF(2WD)でも雪道走行は問題ない
- 雪道のカーブ走行時はアクセルは踏み込まない
- 雪道走行時でノーマルタイヤのままだと道路交通法違反になる
- 雪道走行する際は準備を入念にする
いかがでしたか?
スイフトスポーツは雪道に対応できることがおわかりいただけたかと思います。
車が進化してもスタッドレスタイヤやタイヤチェーンなど準備が多くなりますが、事故を起こすことを考えるとその準備はおろそかにはできません。
雪道の走行は普段とこうも変わるのかというくらいに運転に気を遣うことになります。最近は雪国だけでなく都市でもドカ雪が降ったりしますから安全運転を心掛けてドライブを楽しみましょう!
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
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