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最近テレビCMでよく見かけるようになったクルマのソリオ! そして「コンパクトなボディに広い室内空間」をうたい文句にしているソリオですが、避けがたい事故に対してはどういう対応をしているのか、興味深いですね!
それではその耐久性や安全装備について徹底検証してみましょう。
ソリオとは
引用元:スズキ公式HP
ソリオとはどういう車なんでしょうか?
はじめての人にもわかるように箇条書きにしてみました!
- ソリオは軽自動車「ワゴンR」をベースとして、それを一回り大きくした小型乗用車タイプのコンパクトカーです。 また背高の高いワゴン車でもあり、2列シート、5人乗りで、 「1.5ボックス」タイプのミニバンのカテゴリーに属しています。
***「1.5ボックス」とはエンジンルーム空間が2ボックスほど大きくなく箱型が1ボックスと2ボックスの中間になるということで呼ばれています。***
- 車体寸法: 全長 3,710 mm x 全幅 1,625 mm x 全高 1,745 mm
車両重量: 930 ~ 990 kg
総排気量: 1242cc
引用元:スズキ公式HP
- グレードは5種類あります。その価格表は次のとおりです。
グレード | 2WD(前2輪駆動) | 4WD(フルタイム) | 備 考 |
HYBRID SZ | 2,179,440円 | ーーー | ハイブリッド方式 |
HYBRID SX | 2,019,600円 | ーーー | ハイブリッド方式 |
HYBRID MZ | 1,954,800円 | 2,081,160円 | マイルドハイブリッド方式 |
HYBRID MX | 1,703,160円 | 1,829,520円 | マイルドハイブリッド方式 |
G | 1,459,080円 | 1,585,440円 | ガソリン車(スタンダード) |
*1. 価格は標準装備時の価格になります。
*2. 価格は消費税8%込みです。
*3. ハイブリッド方式とはMGU(駆動用モーター)によるEV走行に加え、加速時に
エンジン出力を力強くアシストします。
*4. マイルドハイブリッド方式とはISG(モーター機能付発電機)により、減速時に
発電、充電し加速時にエンジンをアシストします。
*5. 2WD(前2輪駆動)とは2Wheel Driveの略で、2輪駆動になります。
*6. 4WD(フルタイム) とは4Wheel Driveの略で、4輪駆動のことで、フルタイム
とは2輪との切り替えがなく、常時、4輪として機能していることです。
次のCM動画では、ソリオファミリーがクルマを賑やかに楽しく、紹介しています。
短いですがご覧ください!
次の動画は実際に試乗した時の体験談になります。ソリオのことが少しは理解できると思いますので、こちらもぜひご覧ください!!!
事故に強い安全装備
引用元:スズキ公式HP
スズキの事故に強い安全装備は目的により次の3つに分けられます。
- 基本安全
見やすいディスプレイ、操作しやすいスイッチ類など、運転しやすい環境作りのための装備。 - 予防安全
事故そのものを未然に防ぐ予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」の装備。
2種類あります。 - 衝突安全
万が一の衝突被害を軽減するための装備。
次にその具体例を順番に説明します。
基本安全
運転しやすく安心して乗れるという基本的な安全として次のものがあります。
全グレード車に標準装備されています。
視界性能
引用元:スズキ公式HP
ドライバーが周囲を見渡しやすいように、特に右左折時の横断歩行者や交通状況を把握しやすいようにピラーやドアミラー位置の最適化を図っています
運転姿勢と操作系
引用元:スズキ公式HP
ドライバーが運転に集中できるように楽な運転姿勢とペダル、シフトレバー等の適切な操作性の確保により疲労を低減します。
インターフェース
引用元:スズキ公式HP
ドライバーが運転に集中できるようにメーターやディスプレイを見やすく、かつスイッチ類も操作しやすいように配置されています。
安心して安全な運転ができるという口こみを紹介しますと…
・運転のしやすさは抜群! 室内も広いし、フロントガラスが大きいので運転もしやすく、また自動ブレーキの機能が付いてるので安心して運転ができます。 室内空間が広いので、ある程度荷物を積むことが出来る。
・コンパクトカーであるが180センチ男性が運転しても十分なオーバーヘッドクリアランスと視界の確保でき、後部座席も広い。静粛性に優れておりハンドリングも悪くない。 CVTの低速域のギア比が低いのでブレーキを踏まなくても制動力が高くブレーキを使わなくても減速出来る。
・本屋やコンビニの立ち読みで目をつけて新型ソリオのコーナーをよく目にします。 年配になるとコンパクトカーで安全な車を求めていると実感。新型ソリオはどんぴしゃな車だど思います。
・ソリオ運転しやすいです。第一印象「運転しやすい」と感じました。座席が高いので視界も広くて確認がしやすいです。取り回しの良さ。後スライドドアが使いやすい。
・コンパクトで室内広くて後席の足元が広い 。 車体が丁度よいぐらいの大きさ。運転もしやすいし丁度良いぐらい前席も後席も広くてよい引用元:グーネット
予防安全 ①
危険が迫ったときに回避する技術として次のものがあります。
(スズキ セーフティ サポート装着車のみ)
デュアルカメラブレーキサポート
引用元:スズキ公式HP
前方の車両や歩行者を検知し、音や表示によって警告します。さらにブレーキ踏力のアシスト、自動ブレーキにより衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。
後退時ブレーキサポート
引用元:スズキ公式HP
バック時に衝突の可能性が高まると自動ブレーキが作動し、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。
誤発進抑制機能
引用元:スズキ公式HP
踏みまちがいによる急発進を回避します。
後方誤発進抑制機能
引用元:スズキ公式HP
シフト入れまちがいによる不意の後退を防止し、衝突を回避します。
予防安全 ②
危険な場面にあわないための技術として次のものがあります。
車線逸脱警報機能
(スズキ セーフティ サポート装着車のみ)
引用元:スズキ公式HP
前方不注意などで車線をはみ出しそうになると、ブザー音などでドライバーに警告します。
ふらつき警報機能
(スズキ セーフティ サポート装着車のみ)
引用元:スズキ公式HP
眠気などによるふらつき運転を予防します。
先行車発進お知らせ機能
(スズキ セーフティ サポート装着車のみ)
引用元:スズキ公式HP
うっかり出遅れを予防します。
ハイビームアシスト
(スズキ セーフティ サポート装着車のみ)
引用元:スズキ公式HP
ハイ / ロービームの切り替えを自動ですることにより切り替え忘れを予防します
。
アダプティブクルーズコントロール(ACC)
(スズキ セーフティ サポート装着車のみ)
引用元:スズキ公式HP
高速道路での長距離運転の時など、走行速度と車間距離を設定します。
先行車があるときは、先行車の車速に合わせて加速、減速し追従走行します。
そして先行車がいなくなると設定速度で定速走行します。
これに関する口コミがありましたので紹介しますと…
高速でクルコン(ACC)使いましたが、追従型なので、前に遅い車がいてもついていきます。
最大で115kmまで設定できました。
車間距離は3段階に設定できますが、もうちょい広げられると良いと思いました。
→マニュアル抜粋:時速80kmで55mの車間距離。
クルコン(ACC)は初めて使いましたが、感動しました。ハンドルの手元で操作できるのが便利です。 (男性:ソリオG)
引用元:価格.com
[全車速追従機能付]の場合 → 先行車の停止まで追従しますので運転負荷がさらに軽減されます。
全方位モニター用カメラ
(全方位モニター用カメラパッケージ装着車のみ)
引用元:スズキ公式HP
クルマの前後左右に4つのカメラを設置して運転席から見えにくい周辺状況の確認をサポートします。
そ の 他
全グレード車に標準装備されています。
- エマージェンシーストップシグナル
約55km/h以上で走行中に急ブレーキを検知すると、ハザードランプが自動で高速点滅して後続車に急ブレーキを知らせます。
- ESP(R)[車両走行安定補助システム]
カーブでのタイヤのスリップや横滑り、急ブレーキ時のタイヤロックなどを抑え、車両の安定走行に貢献します。
- オートライトシステム
周囲の明るさや暗さに応じて、ヘッドランプを自動で点灯 / 消灯します。
- ヒルホールドコントロール
坂道発進時に、クルマが後ろに下がらないように、ブレーキからアクセルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動します。
衝突安全
万が一の衝突被害を軽減する技術として次のものがあります。
「SRSカーテンエアバッグ」を除いて、全グレード車に標準装備されています。
チャイルドシート固定用アンカー
引用元:スズキ公式HP
チャイルドシートをしっかり固定できます。
(リヤ左右2名分)
フロント・リヤELR3点式シートベルト
引用元:スズキ公式HP
万が一のとき、からだをしっかりホールドされます。
SRSカーテンエアバッグ
(HYBRID SZ、HYBRID MZのみ)
引用元:スズキ公式HP
側面衝突時、頭部への衝撃を緩和します。
TECT
引用元:スズキ公式HP
衝突時の衝撃を吸収するボディーで安全性と軽量化を両立させました。
頚部衝撃緩和フロントシート
後方から低速で追突されたとき、首へのダメージを緩和するシートです。
頭部衝撃軽減構造インテリア
接触時に、頭部へのダメージを軽減するために、衝撃軽減構造を採用しています。
歩行者傷害軽減ボディー
引用元:スズキ公式HP
フロントバンパーなどに衝撃吸収構造を採用。万一の接触時、歩行者のダメージを軽減できます。
事故の時の耐久性
実際に事故が起きたときの被害程度や耐久性について、口コミを紹介しますと…
・データを見れば軽自動車よりはマシです。
・後方追突事故被害を軽減したいと思うなら、セダンにした方がいいです。
・極論を言えば、衝突安全性は車体のサイズが大きい程、重量が大きい程安全です。
・ダンプやトレーラーにぶつけられたら、ほとんどのクルマは駄目でしょうね。
なので、このクラスのクルマを選ぶ限り、あまり気にしてもしょうがないです。・他車に衝突された際の受傷程度を下げたいのならば、大きくて重たい車しかありません。軽い車VS重たい車では必ず軽い車の方が衝突による被害が大きいです。
なので、コンパクトカーで衝突によるケガが心配なのであれば、運転の仕方を工夫するしかないと思います(見通しの悪い十字路は一旦停止する、信号が変わってすぐ発進せずに左右の信号無視車の有無を確認するなど)。・防衛運転は大事ですよね。
大型トラックやバスの前後は避けて運転しています。
大型車の前を走ると、追突されて致命傷。
大型車の後ろを走ると、追突された時に押し出されトラックの下にめり込む。最悪。。
ということで、特に高速では大型車から逃げて(笑)走ってます。
衝突の時の被害程度は車が大きいほど、また重量の大きいほど小さくなります。
よって比較的軽くて、コンパクトなソリオの被害程度は軽自動車よりは小さくて済みますが、普通車以上の車よりも大きくなります。
特に後方追突事故では、セダンのように後ろにトランクがないため、衝撃をまともに受け損傷が大きくなります。
ソリオの構造から言って、衝突被害はある程度やむおえないので、それよりも運転の仕方を工夫することが大切です。 トラックやバスの前後は避けて運転したり、一旦停止や信号切替え時の車の確認など交通法規を遵守して、慎重な運転が事故防止には必要だと思われます。
まとめ
- ソリオは座席が高いため視界が広く、また室内空間の広い運転しやす車です。
そして安全装備の十分備わったコンパクトハイトワゴン車です。 - 基本安全な装備とは運転しやすく、安心して乗れる環境を造るための装備です。
- 予防安全な装備とは危険が迫ったときに回避する方法と,危険な場面にあわないための方法の2種類の装備があります。
- 衝突安全な装備とは万が一にも衝突したときの被害を軽減するための装備です。
- ソリオはコンパクトカーなので衝突事故時、耐久性はあまり期待できません。
そのため交通ルールを守って、慎重かつ安全な運転が必要です。
いかがでしたか! お役に立ちましたでしょうか…
それでは見晴らしの良い、素敵なソリオに乗って、楽しいカーライフをお楽しみください!
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