スイフト2016-2023 PR

新型スイフトは事故に強い?万が一のための耐久性や安全装備は大丈夫なの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
 

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

ナマステ!

こんにちわ!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今回のあいさつは、紹介する車の生産地と深いかかわりがある所の挨拶だよ。

息子が最近「ターボ」について質問してくるんですが、私は今事故に関する車の強度について興味があるんです。息子にも、安全についていろいろ知ってもらいたいと思っています。

そこで、今回は、世界で大人気のスイフトが、どれだけ事故にあった場合に耐えられるのかを調べてみようを思います。

2017年にフルモデルチェンジされた新型スイフトが万一事故に合った場合の耐久性や、安全装備、運転支援などを確認していきます。

 

新型スイフトの耐性が気になる!

引用:公式スズキHP

スイフトは軽量衝撃吸収ボディ「テクト」を採用しています。

テクトのすごいところ
  • 衝突・衝撃で受けた力を効率よく吸収し分散
  • 高張力剛板や超高張力剛板(どちらも引っ張り強さが高い剛板)を広い範囲に採用
  • 新プラットフォームやコンピューターでの構造解析を行い、安全性向上と軽量化の両立が可能に

スズキのフラッグシップと言えば「小型自動車」です。軽自動車も普通乗用車も、排気量や総重量は極めて軽い方です。万が一、大型トラックが運転中のスイフトにぶつかってきたら・・・。

軽い車を作るスズキだからこそ、ボディの耐久性への向上を怠らないのです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
軽自動車、普通乗用車、ジムニーなど悪路を走行する車にも、それぞれの形に合ったテクトを採用しているよ。
子ども
子ども
やっぱり、見た目じゃなくて中身が大事なんだね。

人間だって骨が弱かったら動くの大変だもんね。

 

新車の値引きの裏技

 

   

スイフトは日本の安全基準達成車!

引用:スズキ公式HP

「独立行政法人自動車事故対策機構(JANCAP)」は実車衝突実験に基づく安全評価を「見える化」しました。この団体が立ち上がったのは1995年の事です。日本を走る車はこの実験で評価を受けなくてはいけません。

フルフラップ衝突試験

 

 

 

 

 

 

引用:スズキ公式HP

子ども
子ども
へぇー。すごいね。スイフトは優秀な車なんだー。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうなんだよ。実車テストで、どのくらいの衝撃に耐えたか、見せてあげようか。
子ども
子ども
え、そんなの見れるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今の時代は、なんでもできるだけ公表しようって世の中だからね。

子ども
子ども
・・・!!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
君にはまだ、衝撃が強すぎたかな。でもね、このテストのスイフトは時速55キロのコンクリートの壁に正面衝突した時の画像がこれだよ。
子ども
子ども
ぶつかった正面はボコボコだけど、煙も少ないし、エアバックがすぐに膨らんだよね?

それから、運転席と助手席に座っている人形、首がぐらぐらしていたけどエアバックで軽く済んだように見えたよ。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちなみに、あの人形にはちゃんと名前もあるんだよ。
運転席・同乗者ダミー人形
  • 名前は「ハイブリッドⅢ」
  • アメリカ生まれ
  • 運転席は大人の男性
  • 身長175cm、体重約78kg(付属品を搭載したときは約85kgになる)
  • 助手席・後部座席は小柄な大人の女性
  • 身長150cm、体重約49kg(付属品を搭載したときは約54kgになる)

引用:独立行政法人自動車事故対策機構(JANCAP)

子ども
子ども
すごいね!「ハイブリッドⅢ」さん、アメリカ生まれなんだね。男性も女性もいるんだね!でも、ほとんどのダミー人形は一回で壊れちゃうんじゃない?

きっとたくさんのダミー人形がJANCAPで保管されているんだろうね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ははは。そうだね。昔みたアニメで、そういうのがあったねぇ。この正面衝突の試験の結果がこれだよ。

引用:独立行政法人自動車事故対策機構(JANCAP)

オフセット前面衝突

オフセット前面衝突試験は、ルミハニカムに時速64kmで車の一部(スイフトは運転席側)を衝突させます。実車には運転者の男性「ハイブリッドⅢ」、後部座席には女性の「ハイブリッドⅢ」をシートベルトを装着させて行います。

子ども
子ども
ええ!車の一部に衝突したのに、スイフトが跳ね返って向きが変わっちゃったよ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
この試験はね、車への衝撃ではなく、車の中にいる人々、車の中の装備、そういうものにどれだけ大きな影響を与えるか」を見ているんだよ。
子ども
子ども
そうだったんだ~。でも、こっちのオフセット正面衝突実験の方が怖いよ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
私もそう思うよ。車はよく「走る凶器」と言われるからね。フルフラップ正面衝突実験は車全体と車が与える損傷の判断をしているんだよね。オフセット正面衝突は主に乗車している人への影響を判断しているんだ。

引用:独立行政法人自動車事故対策機構(JANCAP)

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
オフセット正面衝突の試験結果だよ。後部座席への安全性は約89パーセントの評価を得ているんだよ。

側面衝突試験

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車はいつ、どこからぶつかってくるかわからないよね。今は不慮の事故で上からだって落ちてくる。先日は踏切内の痛ましい事故も起きてしまったね。
子ども
子ども
そうだよね。車だって、いつも地上に停めているわけじゃないんだよね。そういえば前に、大きな交差点で横から車が突っ込んでいった大事故が起きたよね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
側面は、横からの衝突について評価をする試験なんだ。
子ども
子ども
あっ!そうか。停車中の車の横から追突することよりも、お互いが動いている時の事故の方が多いかも・・・。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうなんだよね。確率的には低いようにも思えるけど、さまざまな状況で側面衝突はあり得るからね。この試験では、側面衝突した際、車内の人への衝撃や影響を確認するんだよ。
子ども
子ども
ねえ、お父さん。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
なんだい?
子ども
子ども
衝突試験だけでスイフト三台が事故でダメになっちゃったね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ははは。みんなの安全のために犠牲になってくれたんだよ。そういえば、側面衝突のダミー人形は、「ハイブリッドⅢ」さんじゃないんだよ。
新型スイフトの側面衝突を担当したダミー人形

自己紹介

  • 名前 「ES:2」
  • ヨーロッパ出身
  • 大人の男性、身長170cm、体重約72kg(付属品を搭載したときは約78kgになる)

引用:独立行政法人自動車事故対策機構(JANCAP)

ちなみに、1995年からJANCAPの評価は開始されましたが、今日までに試験の内容が細かく変更されています。新型スイフトは2017年1月から販売開始されていますので、現時点で試験を受ける場合と条件が異なります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
平成30年に試験の条件が変更になっているよ。そのため、今は「ES:2」さんから代替りして「world SID(ワールドシッド)」さんが側面衝突試験を担当してくれているよ。身長は175cm相当、体重約74kgと少し大きい男性なんだ。 

引用:独立行政法人自動車事故対策機構(JANCAP)

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
試験結果はこちら。約92%の安全評価で、最高評価になっているね。

引用:独立行政法人自動車事故対策機構(JANCAP)

ここまで紹介した以外の試験もありますが、すべての試験を受け、ダミー人形やクラッシュしたスイフトの状態を細かくチェックし、総合判断したものが「衝突安全性能アセスメント」の評価になります。

子ども
子ども
ここまで無謀ともいえる試験をおこなって、スイフトは2017年「衝突安全性能アセスメント」星5つ取得したんだね。

 

新車の値引きの裏技

 

   

加害者にならないための安全性能は?

引用:スズキ公式HP

子ども
子ども
スイフトの耐性は目で見てわかったよ。軽くて、小型なのに最小限に衝撃をとどめてるのがすごいや!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
企業もJANCAPも「事故を起こす前提」で車を作ったり、評価しているわけじゃないからね。

もちろん、安全評価星5つでも、予想以上の大事故や衝突があれば、大惨事になる事は必至だからね。

子ども
子ども
そうなんだね。でも、お父さん。今はセンサーとかモニターとかでいろいろわかるようになったんでしょ?自動車のCMでよく流れているよね。 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。予防安全<ASV++>獲得のスズキセーフティサポートを見てみよう。

引用:独立行政法人自動車事故対策機構(JANCAP)

 

新車の値引きの裏技

 

スズキ「Safety Support」

引用:スズキ公式HP

今は、安全サポートがついている車が販売されることが当たり前の時代です。組み合わせ次第でカーナビ・ドライブレコーダーと、安全サポートをまとめることも可能です。

デュアルセンサー・ブレーキサポート

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まず、スイフトはフロントガラスの中央部分に単眼カメラとレーダーレーザーを取り付けているんだ。

引用:スズキ公式HP

子ども
子ども
おお!ばっちり前方を向いているね。これで、どんな危険察知してくれるの? 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これはね、「デュアルセンサーブレーキサポート」というシステムなんだ。まず、単眼カメラとレーザーレーダーで中・長距離先にいる歩行者を認知できるようになっているんだ。
「デュアルセンサーブレーキサポート」で機能する安全装置

引用:スズキ公式HP

 

子ども
子ども
車の運転で「右向いて、左向いて」とかやるんでしょ?でもロックミュージシャンがさ、走行中にハンドルから手を放して運転席に座ってるのとかあったじゃない?そのうち、安全確認を僕たちがしなくても良くなるんじゃないの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それは違うよ。確かに、自動で駐車できたり、高速道路を安定した走りができる車も出てきているけど、これらは安全をサポートするもので、自動運転はまだ時間がかかると思うぞ。
子ども
子ども
そうなんだね。免許も取らなきゃダメか。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車に乗る、ということは「武器を運転する」同じことだよ。ほんの一瞬が命取りになるんだ。今、見ているのはそれをできるだけ防ぐための機能だからね。取り違えちゃダメだよ。
子ども
子ども
はーい。

前方アシスト機能

引用:スズキ公式HP

「デュアルセンサーブレーキサポート」が常に前方を検知してくれるおかげで、

  • 前方追突警報機能
  • 前方衝突被害軽減ブレーキアシスト機能
  • 自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能

が運転中サポートしてくれます。主に、前走車への追突を避けるためのアシスト機能になります。

 

誤発進抑制機能

引用:スズキ公式HP

シフトレバーが「D」「M」の位置の状態で停車中または徐行中(約10km/h以下)時に、前方約4m以内の障害物を認識すると反応する機能です。誤ってアクセルペダルを強く踏んでしまうとエンジン出力が最長約5秒間制御し急発進、急加速を抑制します。

同時に乗車している人や周囲にもブザーでお知らせ、メーター内に表示したり、表示灯によって警報を行い、駐車場などでの操作ミスと衝突回避に役立ちます。

ふらつき警報機能

引用:スズキ公式HP

子ども
子ども
ねえ、車のハンドルってさ、ずっと握っていないといけないの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだよ。さっき君が言った通り、自動運転アシスト機能がついている車もあるけど、基本は「10時10分」の位置にハンドルに手を置くように言われているよ。それにね、車自体に癖がついてしまうからね。手を離すと勝手な方向に進む車もあるんだよ。
子ども
子ども
へぇ。車に癖がつくってあるんだ。初めて知ったよ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
このふらつき警報は、道なりにまっすぐ走っていないとシステムがブザーとメーター内での表示や表示灯で警報でお知らせするんだ。ドライバーに知らせてくれるんだよ。
子ども
子ども
じゃあ、運転の癖も覚えてくれるの?すごいね、スイフト!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
約60km/hから約100km/hで走行している時に、デュアルセンサーブレーキサポートが車線の区間幅を検知してくれて、走行パターンから異常がないか割り出してくれるんだよ。

先行者発進お知らせ機能

引用:スズキ公式HP

シフトレバーが「D、N、M(5MT車はR以外)」の位置でブレーキ操作をして停車している時、前走車が発進すると自車との距離を計測します。

前走車と約5m以上離れても、自車が発進しない場合、ブザー音とメーター内の表示で警報お知らせ、ドライバーに前走車が走り出したことをお知らせします。

アダプティブクルーズコントロール

引用:スズキ公式HP

子ども
子ども
あ、これが自動運転だね。安全走行をしてくれるやつだよね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ACCスイッチを押すと作動してくれる仕組みなんだね。

前走車との距離をミリ波レーダーで測定してくれるんだ。

子ども
子ども
すごいね。その結果で車間距離を保ってくれるんだ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだよ。自動的に加速したり、減速したりしながら安全な距離を保ってくれるんだ。

引用:スズキ公式HP

ACCスイッチを押すと、画像のような表示がされます。車間距離は短・中・長の3段階で設定が可能です。前走車がいないときはあらかじめ設定した速度(約40km/h~)をキープして走行します。

全方位モニター(オプションまたはパッケージ車に搭載)

引用:スズキ公式HP

真上から見ているような映像を確認できる全方位モニターは、画像のように前後カメラとサイドミラーのカメラを搭載して、上から見ているかのような映像で車の位置を確認できます。

メーカーオプションの対応ナビゲーターを取り付ければ、運転席からも見えにくい場所を確認することが可能になり、狭い場所への駐車も安心してハンドルを切ることが可能です。ナビのほうで操作すれば、映像を切り替えて周囲の確認もできます。

 

新車の値引きの裏技

 

まとめ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうそう。スイフトはね、世界中で生産されているんだ。インドでも製造されていて、インド限定車もあるそうだよ。だからインドの言葉であいさつしたのよ。

今回は、スイフトが事故に強いのかどうか検証しました。

  • 新型スイフトの耐性は結構強い
  • 日本の安全基準達成車
  • 強靭なボディ「TECT」採用
  • 加害者にならないために安全装備
  • 日本の事故防止予防基準達成車
  • 自慢のスズキ「Safety Support」

 

子ども
子ども
お父さん、僕、ターボだけじゃなくて安全についても覚えたよ。安全装備とか、耐性テストってすごく過酷なんだね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
もちろん、スイフトも万一の事故が起きた時、できる限りの事故予防とボディの強さを誇っているといえるよね。でも、すべての事故に対して大丈夫かと言えないのは、どんな車でも同じことだよ。
子ども
子ども
そうだよね。事故は起こさないようにすることが第一なんだよね。とてもよくわかったよ。

スイフトに限らず、車は事故次第でつぶれたり、大きく変形してしまいます。少しでも人の命に係わるような事故から守ろうとしていることは誰もが願うことです。皆さんも、過信せずに「大事なお守り」として装備を大事にしましょう。

スイフトについての関連記事はこちら

スイフトスポーツは事故に強い?

スイフトの意味・歴史は?歴代最強モデルはどれだー!?

新型スイフトのエンジン交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ