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新型ソリオの長距離ドライブは快適? 長時間、高速道路を運転していても疲れない?

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ソリオは普段使いや街乗りで乗りやすい小型車のスーパーハイトワゴンとして人気の車です。そんなソリオですが長距離のドライブはどうなんでしょう? 高速道路の走行性は?

今回はそのへんの疑問を徹底解説しちゃいます!
是非最後までご覧ください!

 

ソリオで長距離は微妙?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ソリオってやっぱり長距離は無理なのかな?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
もともと街乗りや普段使いを目的で設計されてる車だからね。ここは実際に乗ってる人の口コミを見てみよう。

激し突き上げで乗り心地が非常に悪い。腰が痛くなりました。

引用:Yahoo!知恵袋

・カーブでのロールがすごい
・段差での突き上げが激しい
・後部座席はリクライニングしない(直感に近い角度で座っていて疲れる)

引用:Yahoo!知恵袋

力のないエンジン、ふわふわする乗り心地、高速道路でのふらつきなど、何もいいところがないと思いました。

引用:Yahoo!知恵袋

理恵(りえ)
理恵(りえ)
うーん、やっぱり厳しそうね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これは悪い口コミだからね。いい口コミを見てみよう

高速道路を運転させてもらったのですが走行が安定していました。加速が以外によく合流も楽にできました。私はよく高速道路を使うのですが椅子の座り心地もよくこれなら長時間を運転しても疲れないと感じました。

引用:スズキHP

室内が広々としていて窮屈感もなく、運転席の高さもありフロントからの視野も多く取れた。また、他社と比べて座席のクッション性もあり長時間運転もできそうだと

引用:スズキHP

高速安定性ですが特にフラフラしたりすることなく安定して走れます。 ワゴンRのような背の高い軽自動車より横幅がある分いいですよ。 次にシートですが、座面が平らでもう少しお尻が下がった方が楽です。 私は太ももが当たる部分が盛り上がったシートクッションを購入してみたら長距離移動も疲れなくなりましたよ。

引用:Yahoo!知恵袋

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
同じ車種なのにこんなに違うものなのね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
人によって乗り心地って全然ちがうってことだね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
じゃあ乗り心地のいい車の条件はなんだろう?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それはいくつかあるんだけど長距離に関係したものを次に説明するね

乗り心地がいい条件とは?

  • ローリング
    街中でも田舎道でも大なり小なりカーブがあります。カーブを走行すると横に揺れますよね?これが「ローリング」です。このローリングが大きいと同乗者も体を左右に振られてしまいます。特に背の高い車だと同じカーブでもこのローリングが大きくなります。バスがいい例でバスに乗っていて交差点を曲がるだけでもかなりゆられますよね? ローリングがどれくらいかで乗り心地がかなり変わってきます。
    この動画でもっと詳しく説明しています。
  • ピッチング
    ブレーキを踏んだとき車体は前のめりになって、ブレーキを離すと車体の後方が沈んでいわゆるシーソーの状態になります。車内の人は前につんのめって、ブレーキを離すとシートにたたきつけられる状態になります。これが「ピッチング」です。ローリングと同様にピッチングがとれくらいかで乗り心地が大きく変わります。
    この動画でもっと詳しく説明しています

    理恵(りえ)
    理恵(りえ)
    この二つの条件が少ないほうがいいのね

高速道路の走行は?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ソリオは背が高いからこのローリングの影響を受けやすいんだ。それを少しでも抑えるために足回りが固めにセッティングされてるから乗り心地が悪いと感じるみたいだね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
足回りが固いと乗り心地が悪いの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
サスペンションといってデコボコ道で衝撃を吸収させる部品があるんだけど固く設定しているとあまり吸収しないから衝撃や振動が伝わりやすくなってしまうんだ。その分カーブや高速道路は走行しやすくなるはずだけど口コミをみてると抑えきれてないみたいだね 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
じゃあ、もうどうしようもないなかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
高速道路ではスピードを出しすぎないようにするしかないね。もともと軽量で背が高い車は風に弱いのは宿命だからね。ソリオには下図のとおり安全装備でアダプティブクルーズコントロールが搭載されてるから安心し走行できるよ

引用:スズキHP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
性能以外に部品単位で乗り心地を良くする方法もあります

部品やその他で乗り心地をよくするには?

  • タイヤの空気圧
    空気漏れもそうですが空気が入りすぎもよくありません。適切な空気圧が乗り心地を良くする簡単な方法です。ガソリンスタンドでもできるのでオススメです。
  • バネレートを変更する
    先にサスペンションのはなしをしていますが、バネレートがこれにあたります。サスペンションについているスプリングの固さのことをいいます。レートを上げれば硬くなり、下げれば柔らかくなりますが、可能性のひとつですから必ず専門家と相談して行ってください。
  • シートにクッションをのせる
    口コミでもありましたが手っ取り早く乗り心地を良くするのはこれです。シートはひとによって感じ方が違うのでその人あったクッションで調整してみましょう。

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運転の仕方でも乗り心地は変えられる

性能以外で乗り心地よくするには運転の仕方になります。ひとりで運転するなら荒くても構わないでしょうが同乗者がいるとそうはいきません。運転の仕方に気を配るだけで乗り心地はかなり違ってきます。

よくいろんなシーンで「ムダ・ムラ・ムリ」をなくすといわれますが運転にもそれはあてはまります。

ムダな操作

急加速・急発進・速度の出しすぎがこれにあたります。先ほどの動画でピッチングにあてはまりますね。

・発進時はブレーキを離したらクリープ現象を利用してゆっくりとアクセルを踏み込み
流れに乗ったらややアクセルをもどす

ムラがある操作

車間距離が短く、加速や減速を頻繁に繰り返すことがこれにあたります。

・極力ブレーキを使わず、アクセル操作でスピードの加減をする。
・周囲をよく見て急な割り込みでも急ブレーキをかけないで済むようにする

ムリがある操作

停止ギリギリまで減速しないで急停止することがこれにあたります。

・減速は早めにアクセルから足をはなして、エンジンブレーキを利用する
・ブレーキは最後の最後にそっと踏む程度が理想
・カーブでは急ハンドルを切らないように手前で十分減速しておく(ローリングを減
らす)

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なんだか自動車教習所で習う内容ね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
つまり基本に忠実であれってことだよ

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まとめ

  • ソリオの長距離走行はあまり向かない
  • 軽量で背が高いので高速道路では風にあおられる
  • 部品の調整や運転の仕方で乗り心地は良くも悪くもなる

 

いかがでしたか?ソリオは基本的に街乗りがメインとして設計されているので長距離や高速道路での走行はあまり向かないですね。乗り方しだいではいけるでしょうがあまりオススメできないのが正直なところです。街乗りでも長距離でも安全運転で行きましょう!

ご覧いただきありがとうございました!

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