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最近自分の車を自分でカスタマイズ、DIYする人が増えてきていますが、皆さんはどうですか。今回は、2018年7月に発売され、とても満足度の高い新型ジムニーシエラのリフトアップDIYについて見ていきます。
車のリフトアップについて
車のリフトアップとは
車のリフトアップとは、車を改造して車高を上げる事です。
リフトアップは、もともと車の走破性を上げる為に1970年代アメリカで誕生しました。今ではそれ以上に、純正より車高を上げることによってでる迫力感などのドレスアップ目的で行われている改造の一つです。
車のリフトアップのメリットとデメリット
メリットとして第一に挙げられるのは、走破性です。これは、地面と車体の底面との間隔をあけることによって、泥道や雪道、補正されていない山道などで走破性能が上がります。
次に見た目です。それを目的でリフトアップする人がいるくらい、変わります。車高、全高が上がるわけですから、車全体が大きくなり、迫力が増します。
さらに車高が上がることによって視点が高くなり、遠くまで見通す事ができます。しかし、これはメリットであると同時にデメリットでもあります。視点が高くなると、遠方への視野は広がりますが、直前直左に死角ができます。
全高が上がる事によって重心が高くなり、風の影響も受けやすく、車の安定性が減り、横転の危険性が高まります。また、上げすぎると乗り降りが大変という事もあります。
車をリフトアップする方法
リフトアップの方法は大きく分けて2つあります。
- サスペンションを換えてリフトアップ
- ボディブロックを入れてリフトアップ
それぞれ、説明していきます。
サスペンションを換えてリフトアップ
- フロントタイヤを外す。
- サスペンションの交換。
- タイヤを戻す。
- リアタイヤを外す。
- 配線、部品を外す。
- サスペンションの交換。
- 配線、部品を戻す。
- タイヤを戻す。
サスペンションを長いものと換えて、車高を上げる方法です。この場合、ブレーキホースを長いものと取り換えたり、スペーサーの装着など必要な場合があり、リフトアップに伴い、その辺りのパーツの変換も必要です。取り換える部品が増えると同時に工程や費用がかかります。
こちらは、違う車種のリフトアップをしている動画ですが、サスペンション交換のやり方を丁寧に説明されているので載せました。参考になると思います。
ボディブロックを入れてリフトアップ
- ボディとフレームを離す。
- ボディブロックを入れる。
- ボディとフレームを戻す。
サスペンションの交換でのリフトアップより、大まかな作業工程は少ないです。
新型ジムニーシエラのように、ラダーフレームの車種のみのリフトアップのやり方です。フレームとボディの間にボディブロックを入れることでボディの全高を上げます。
部品の交換などはありませんので、比較的安価でできます。ボディブロックとサスペンション交換の両方をすることで、更にリフトアップも可能です。
こちらの動画は、ジムニーのボディブロックを使ってのリフトアップ作業が、テロップ付きで詳しく見れます。
新型ジムニーシエラのリフトアップはDIY出来る?
はい、新型ジムニーシエラのリフトアップはDIYは可能です。
自分でする場合、ネットなどでキットを購入します。
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リフトアップを業者に頼むと、この部品代プラス取り付け工費がかかってきます。こちらも金額は、業者、リフトアップ方法などによって変わってきますが、目安として5万円くらいから15万円くらいが、工費としてかかってきます。よって、少しでも費用を抑えたい方は、DIYする方がお得です。
しかし、安全性を考えると、特に車のカスタムDIY初心者の方は、プロに任せた方が安全かつ満足の行く仕上がりになるのではないでしょうか。業者も何軒かに見積もりを出してもらって値段を多少抑えることも可能かと思います。
車をリフトアップする注意点
車のリフトアップは、純正に手を加えますので、車検をするとき気を付けなければなりません。
- 直前直左に死角ができる。
- 高さが変わる。
直前直左に死角ができる。
リフトアップのデメリットの一つです。リフトアップする事により、遠方の視界は広がりますが、直前直左に死角が出来てしまいます。
車検は、視界に関して厳しくなっているので補助ミラーやサイドアンダーミラー(直前直左鏡)、フロントカメラなどを装着して視界の確保をしましょう。これは、車体に確実に取り付けられていないと保安基準を満たしていないと判断されるので注意が必要です。
高さが変わる。
車の全高が変わるため、車検が通るのかということです。高さに関して車検は、軽自動車と普通自動車どちらも、車検証の高さの数字との差が4cm以内が車検が通る基準です。しかしこれは、指定する自動車部品を溶接またはリベット以外の取り付け方法によって装着した場合です。因みに、紹介したボディブロックは指定外部品です。
じゃぁ、リフトアップは4cm以内でかつ指定部品でしかダメなのか。
4cm以上のリフトアップ、指定外部品ででも可能です。その場合、構造等変更検査申請をしなければなりません。
詳しくは国土交通省のホームページをご覧ください。
いずれの場合も車検の検査官によってダメになる可能性もあるので十分に注意してください。
みんなのジムニー シエラのリフトアップ 紹介
引用: スズキ公式HP
こちらの動画は、3インチアップの新型ジムニーシエラです。どのような部品を使ったかなど、説明されています。
こちらは女性オーナーの動画です。なんと、4インチアップ! 3:25ぐらいからは、4インチアップの走行時の視野がご覧頂けます。
この動画は、インチアップした新型ジムニーシエラを動画の前半は足回りの説明、6:40からは前方視界基準についての説明、そして後半9:10からはリフトアップした新型ジムニーシエラでのオフロード走行が見れます。
みなさん、それぞれのこだわりを持って愛車の新型ジムニーシエラをリフトアップされていますね。それぞれ、オーナーさんの車に対する愛が感じられます。
まとめ
- リフトアップのメリットは、走破性能が上がる、見た目の迫力が増す、遠方への視界が広がる。
- リフトアップのデメリットは、直前直左に死角ができる、車の安定性が減り横転の危険性が高まる、乗り降りが大変。
- 新型ジムニーシエラはリフトアップDIY可能だが、安全性を考えるとDIY初心者は、業者に任せた方がいい。
- リフトアップするに当たって、車検の基準を確認するべきである。
今後、新型ジムニーシエラを購入する方も、お持ちの新型ジムニーシエラをリフトアップでカスタマイズしようとお考えの方にも、少しでも参考になれば幸いです。みなさん、自分のこだわりで新型ジムニーシエラをよりいっそう、カッコよくしちゃいましょう!
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