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こんにちは。前田宏樹です。
「AT」 「MT」 これ、何のことだか分かりますか?
これは、車のトランスミッション(変速機)の種類です。
ATはオートマチック・トランスミッションの略で、これが搭載されているのがオートマ車。
MTはマニュアル・トランスミッションの略で、これが搭載されているのがマニュアル車です。
今日はこのAT(オートマ)とMT(マニュアル)の違いについて解説していきます。
また、今や日本で販売されている車の9割がATと言われていますが、新型スペーシアカスタムはどうなんでしょうか?
詳しく見ていきましょう。
そもそもATとMTの違いは?
ATとMTにはどのような違いがあるのでしょうか?代表的なポイントを説明しますね。
ギアチェンジの頻度
まず違うのが、ギアチェンジの頻度です。
AT車では、車を停車させているときはギアが「P」(パーキング)に入っていますが、発進時にシフトレバーを動かして「D」(ドライブ)にの位置に合わせますよね。バックさせる時は「R」(リバース)の位置に合わせます。必要があれば「N」(ニュートラル)、「L」(ロー)などにギアチェンジしますが、基本的には走行中は「D」に合わせておけば運転ができます。
MT車では、ATと同じ「R」と「N」のギアに加えて、「1速」「2速」「3速」「4速」「5速」のギアがあります。(4速までのものもあれば、7速までのものもあったりと、車種によって違います。)「1速」→「5速」になるにつれ、スピードは速くなりますが、力は弱くなります。よって発進時や坂道では力が必要なので「1速」に合わせ、スピードが出るにつれて「2速」、「3速」というふうにシフトレバーを動かしてギアチェンジしていきます。
このようにMT車では速度に合わせてギアチェンジする必要があるのですが、ATではシフトレバーを「D」(ドライブ)に合わせておくだけで、この作業を自動でやってくれます。
つまり、AT車にも「1速」〜「5速」のギアは存在していますが、自分でシフトレバーを動かす必要がなく、自動でギアチェンジしてくれているんです。なのでATの運転では、基本的に走行中は「D」(ドライブ)の位置に合わせておけば運転することができます。
操作するペダルの数
AT車で踏むペダルはアクセルとブレーキの2つですが、MT車では、アクセル、ブレーキ、クラッチの3つのペダル操作が必要になります。
クラッチペダルの位置は、アクセルペダル、ブレーキのペダルの左側に位置し、左足で踏んで操作します。
クラッチとは、エンジンの力をタイヤに伝える装置のことです。クラッチペダルを踏むと、クラッチの働きが遮断され、エンジンの力がタイヤに伝わらない状態になります。エンジンをかけた時、いきなりタイヤが回り出してしまったら怖いですよね。クラッチを踏むことで、それを防いでいるんです。クラッチペダルの踏み込みをだんだん緩めることにより、エンジンの力が徐々にタイヤに伝わり、車が動き出します。
車を発進させる時以外でも、上記で説明したギアチェンジの時、車を停止させる時も、クラッチの操作が必要になります。
ちなみに、AT車にもクラッチ自体は存在します。しかし、AT車ではこのクラッチのペダル操作と同じことを自動でやってくれるので、自分で操作する必要がないのです。
MT車の魅力って?
そう、MT派の人もたくさんいるんです。MT車の魅力とは何でしょうか?SNSの声を見てみましょう。
MT車に乗る人の声
ATとMT、どちらが好きかと言えば断然MT。機械に支配されずに自分のペースで運転出来るから。なので、現代の自動運転システムや自動駐車システム、バックモニターは魅力的ではない。#マニュアル車#カーマニア#車好き
— ノラ黒 (@qCyR1ZtZujtx9Gv) February 17, 2018
https://twitter.com/x2wnkk8pBCePzmK/status/1081461556527820803
地域柄、毎日車に乗ります。
毎日乗るからこそ、運転する喜び、楽しさを実感したいと思っています。
何よりも、車を運転することが好きだから、今時珍しいと言われようともマニュアル車に乗ります。#愛車#マニュアル車#運転する喜び#車好き 場所: けんた鍼灸院 https://t.co/yb2EmVhfvB
— けんた鍼灸院 (@kentaharikyu) April 12, 2019
https://twitter.com/mito_05250/status/1049292069141864448
https://twitter.com/6strblue/status/886037496391385088
MTは事故が少ない?
MT車の事故率は、AT車の約半分とも言われています。なぜMTはATに比べて事故率が低いのでしょうか。
MT車はアクセルとブレーキの踏み間違えても発進しない
車の事故では、アクセルとブレーキの踏み間違えて発進してしまったという事例がありますよね。しかし、MT車では発進時、クラッチペダルの操作をする必要があります。クラッチを踏んでいる状態では、ブレーキと間違えてアクセルを踏んでしまったとしても、車が発進しないんです。だから、MT車ではアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が起こるは低くなります。
MT車は運転が複雑なため、運転に集中する
ここまで見てきたように、AT車と比べるとMT車は運転に多くの操作が必要なため、その分ドライバーは運転に集中します。そのため、わき見運転やスマホ操作が原因の、不注意による事故が起こりにくいと言えます。
とはいえ、運転が苦手な人が無理にMT車を運転する必要はありません。MT車を運転する人は、車が好きで運転も得意な人が多いでしょうから、それも事故率が低い理由の一つかもしれませんね。
新型スペーシアカスタムは?
新型スペーシアカスタムのトランスミッションは、ATとMTから選べるのでしょうか? 新型スペーシアカスタムの購入を考えている人にとっては一番気になるポイントかもしれません。
新型スペーシアカスタムのグレードは下記の通りです。
「HYBRID XSターボ」「HYBRID XS」「HYBRID GS」の3つのグレードがあります。それぞれ、2WD・CVTと4WD・CVTから選べるみたいですね。
2WDは2輪駆動、4WDは4輪駆動という意味ですが、ここでは解説を省略します。(2WDと4WDの違いについて知りたい方はこちら↓)
新型スペーシアカスタムの2WDと4WDを切り替える方法は?失敗しても故障しない?
続いて気になるトランスミッションの種類ですが…CVTと表記されています。ATでもなく、MTでもなく、CVT!?
そうなんです。車のトランスミッションの種類は、ATやMTだけではないんですよ。ちなみにCVTは、コンティニューアスリー・バリアブル・トランスミッションの略です。
CVTとは一体何でしょうか?
CVT車も、大まかな分類で言えばAT車に属します。ペダルはアクセルとブレーキの2つのみでクラッチペダルがなく、運転操作はAT車とほぼ変わりません。
しかし、CVT車には、MT車やAT車にはあるギア(歯車)が存在しません。その代わり、プーリーという滑車と、それを結ぶ金属製ベルトのはたらきで変速します。ベルトの位置を変えることで2つのプーリーの円周の長さが変わり、回転速度を変化させます。これがATやMTでいうギアチェンジのような役割になりますが、ギアのように決まった段階がなく、エンジンの力を運転状況に応じて無段階にコントロールできるため、無段変速機とも言われます。
このような動画で見ると、少しイメージがしやすいかもしれません。
MTをより運転しやすくしたものがATですが、CVTはATよりもさらに新しい、よりスムーズな変速を可能とするトランスミッションで、最近の自動車では多く採用されてきているんですよ。
まとめ
ATとMTの違いを見てきましたが、参考になったでしょうか?新型スペーシアカスタムのCVT以外にも、トランスミッションには様々な種類があります。どれもメリットとデメリットがあるので、自分に合うものを見つけたいですよね。
- AT車とMT車では、ギアチェンジの頻度や操作するペダルの数が違い、MT車ではより複雑な操作が必要。
- MT車の運転では自分で車を動かしている実感が得られるので、MT車は車や運転が好きな人から支持されている。
- 新型スペーシアカスタムのトランスミッションは、CVT。(CVTは分類的にはATに属し、AT車とほぼ同じ操作で運転できる。)
- 新型スペーシアカスタムについてもっと知りたい方は…
- 新型スペーシアカスタムの魅力が満載です。↓
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