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こんにちわ。
大切な愛車も、何年も乗り続ければいろんなところにガタが来てしまいます。
どんなにメンテナンスや点検をしっかりしても、いつかは壊れてしまう。
その時、どうするのか、判断の材料の一つとして、今回はソリオのエンジン交換について調べてみました。
ソリオのエンジンを交換、載せ替えるケースとは
引用:スズキ公式
車のエンジンを載せ替える場合、主に2つのケースがあります。
一つは、エンジンに寿命が来た場合。
もう一つは、エンジンのパワーアップが目的の場合です。
ソリオのエンジンの寿命っていつ?
一般的に新車で購入した場合、定期的なメンテナンスを行わず、最低限の消耗品交換のみで走り続けた場合は走行距離10万~15万キロで何かしらのトラブルが起こりやすくなる言われています。
車の寿命と言ってよく聞く、『タイミングベルトが切れる』というものがあり、交換推奨距離が10万キロと言いますが、ソリオの場合、タイミングチェーンというパーツが使われているため、交換推奨距離が30万キロになります。
ただし、エンジンに使われているそのほかの部品も10万キロほどで寿命が来るとされています。また、エンジンなどの耐久性のある部品が故障するという事は、ほかの部品も故障する可能性があるという事になります。
しかし、各部のメンテナンスをしっかり行い、部品の交換を行えば、車の寿命を延ばすことができます。
エンジンのパワーアップって?
元々積まれているエンジンとは、別のエンジンに積み替えることで、よりパワーのあるエンジンを搭載し元々のエンジンでは実現できなかったスペックにすることができます。
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ソリオのエンジン交換の時期は?
エンジンから、「カタカタ…」と音がしたり、アクセルを踏んでもなかなか加速しないなどの症状が出た時、つまりエンジンブローが起こった時がエンジンの交換時期という事になります。
どんな音なのか、実際の音を聞いてみてください↓
このような異音や、加速しないなどの症状が出る場合、エンジン内のピストンやバルブにトラブルが発生している可能性が高いです。
エンジンブローをおこすと、排気ガスが白くなる、ゴムの焼けるような異臭がする、オイル圧が上がらないというような症状が現れます。
ただし、原因によって症状は様々なので、エンジンに違和感を感じたら早めに停車して状態を確認してください。
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ソリオのエンジン交換の価格は?
エンジンを交換しようと思ったときに選択肢は3つあります。
- 新品に交換する
- 中古のエンジンに交換する
- リビルドエンジンに交換する
新品に交換する場合
メリットとしては、試験動作はしているものの、すべての部品が新しいパーツで組み上げられた状態ですので、きちんと取り扱えば、壊れる可能性は非常に低くなります。
また、新品なので、もちろん保証も付いています。
一方、デメリットとしては、新品のエンジンを購入するには、少なくとも50万円ほどの予算を見ておく必要があります。
それに、工賃も含めると100万円ちかくになることもあり得ます。
また、載せ替えた後は、エンジンの慣らしが必要になります。
中古品の場合
なんの手も加えず、自動車から取り外した状態のままなので、取り外す前の自動車の走行距離や、使用状況によりかなり個体差があります。
メリットとしては、安価で購入できることで、新しい車を買うまでのつなぎ考えて購入するならいいかもしれません。
デメリットは、購入したのは良いけど、すぐに故障してしまったという事が少なくないことです。
リビルドエンジンの場合
リビルドエンジンは、中古エンジンを分解して、消耗部品など使えないものは新品に交換、使えるものはそのまま使用して組み上げたものです。
メリットとしては、新品に比べ、安価であること、すでにメーカーでは生産していない古いエンジンでも手に入る可能性が高い事です。
デメリットとしては、どこまで手を入れているのかがわからないことです。
同程度のエンジンであっても、組むメカニックや販売するショップの方針で手を入れる範囲が変わってきます。
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引用:スズキ公式
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まとめ
- エンジンを載せ替えるタイミングは、寿命かパワーアップ
- 異音・異臭・白煙には要注意
- 載せ替えるエンジンの選択肢は、新品・中古・リビルドの3つ
いかがでしたでしょうか?
大切な愛車に長く乗りたいですよね?
日ごろから点検・メンテナンスをしっかりと行い、トラブルを未然に防ぐようにしましょう。
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