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徹底比較!スイフトスポーツとカローラスポーツおすすめはどっち?

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こんにちは。

自慢の車で思いっきり走りたい!こう思ったことはないでしょうか。

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そんな方に今回はスズキのスイフトスポーツとトヨタのカローラスポーツをご紹介いたします。2つの車を比較しながら、自分にあった車を見つけて、快適なドライブをしてみませんか?

 

 

徹底比較!スイフトスポーツとカローラスポーツおすすめはどっち?

引用:スズキ公式HP

引用:スズキ公式HP

スイフトスポーツの特徴は?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
こんにちは。スイフトスポーツに興味があってきました。
営業マン
営業マン
スイフトスポーツですね。わかりました。
まずスイフトはコンパクトカーというカテゴリでありながら、加速しやすいエンジン性能が特徴です。
エンジンとギヤが良いバランスで設定されていますからスポーティーな走りをしてくれますよ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
具体的にいうとどんなところですか?
営業マン
営業マン
コーナー手前ではアクセルを離してもギヤをキープするので、立ちあがりでのタイムラグが少なくなっています。アクセルを踏み込んだ瞬間に加速するといった直感的な運転を体感できますよ。
また最小回転半径も5.1mと優れており、狭い道の路地や駐車場などでも安定した取り回しができます。
スイフトスポーツのここがおすすめ

価格帯にしては段違いのパワー
コストパフォーマンスに優れる
直感的な挙動で運転するのが楽しい

カローラスポーツの特徴は?

引用:トヨタ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
カローラスポーツも興味があるんですが、こちらはどうですか?
営業マン
営業マン
カローラスポーツはまず内装の質感に優れています。シート表皮は座り心地がいいファブリックを全グレードで使用しています。シフトレバー付近はブラックとシルバーの配色で統一されており、シンプルで飽きにくいのが魅力ですね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
さすがのスポーツカーといった感じですね。
営業マン
営業マン
あとカローラスポーツにはハイブリッドとガソリンターボの2種類があり「街乗り」や「走行性」など用途によってグレードを選択しやすい点がありますね。ハイブリッドグレードはもちろん燃費に優れています。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
幅広く選べるというのはいいですね。他にも特徴はありますか?
営業マン
営業マン
1.2Lターボタイプでもパワー不足を感じることなく快適な走りを楽しめます。また「iMT」と呼ばれる新型のMTは非常に扱いやすく、もしMTに乗りたいという方には幅広くオススメできるかもしれません。
カローラスポーツのここがおすすめ

内装の質感が高い
燃費性能に優れる
高い走破性がありMTに乗りたい方にもオススメ

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スイフトVSカローラ スペックを徹底比較します

引用:スズキ公式HP

引用:トヨタ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それぞれの特徴はわかりましたが、実際にどれくらいの差があるんですか?
営業マン
営業マン
わかりました。でしたらそれぞれのスペックを比較していきましょう。ただし、スイフトとカローラではもともとカテゴリが違いますので単純比較はできない点に注意してくださいね。

スペック比較 数字で比べてみましょう

全長・重量でスイフトスポーツが小さめとなっていますね。

ただコンパクトカーよりのスイフトとSUVなどのカテゴリにあるカローラとでは単純な比較は難しいのかもしれません。  

燃費比較 維持費も確認を!

費性能はカローラスポーに軍配があがります。

ターボエンジンで比較しても、スイフトスポーツはハイオク仕様、カローラスポーツはレギュラー仕様を採用されているため、維持費の面でもカローラスポーツですね。

ただし、税金などの維持費を考えるとスイフトスポーツが優れています。

理由は重量にあります。つまり重量税ですね。

重量税とは自動車の重量や経過年数に応じて課税される税金のことです。車両重量0.5トンごとに税金が増えていきます。

スイフトは車重が1トンを切っているため、カローラより重量税が安いです。またカローラのハイブリッドは1.8Lであり、総排気量によって変動する自動車税においても1.4Lのスイフトのほうが安くなります。

比較ポイントとして「燃料タンクの差」も見逃せません。
スイフトはカローラよりも燃料タンクが6~13Lほど少なめとなっています。

さすがにここまで差が出てくると航続距離が目に見えて違ってきますよね。

「長距離ドライブがしたい!」という方にはカローラスポーツのほうが便利なのかもしれません。

価格比較 どっちがオススメ?

車の値段はスイフトスポーツのほうが安いですね。

これはサイズやハイブリッドであるかも関わってくるので、
一概に比較は難しいですが、40~70万近い価格差を燃費の良さで埋められるか、といったところがポイントになると思います。

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まとめ

  • 運転する楽しさを重視するならばスイフトスポーツがオススメ
  • ハイブリッドやターボエンジンを選択できるカローラスポーツは「ドライブを楽しみたい」「燃費も追及したい」向け。
  • 燃費についてはどちらもメリットあり。何を重視するかによって優先度が変わりそう。

どちらも気持ちよくドライブできそうな車ですよね。

この車さえあればどこへでも。そんな気分にさせてくれるスイフトとカローラ。あとは検討される方の希望次第ですね。

みなさんはどちらがお好みですか?

 

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