下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!
私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。
一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。
このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。
※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。
→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!
どうもこんにちは。ヒロキです。
世の中SUV車でにぎわってますね。スズキのSUV代表格と言えば、
おしゃれかわいいクロスビーと無骨でかっこいいジムニーシエラの2大巨頭ではないでしょうか!!??
僕も毎日スズキのHPを行き来してはこの2台に思いを馳せている今日この頃です。
今日こそこの思いに決着をつけるべく、いいとこ悪いとこ比較してみました!
クロスビーとジムニーシエラどっちを買うべきか、これを読めばあなたも心が決まるはず!!
クロスビーはこんな車
クロスビーはコンパクトクラスのかわいいSUVを目指して開発されました。
クロスビーはクロスオーバー車の意味を持つ「X」と「to be exciting」を組合わせて名付けられています。オフロードだけではなく、街乗りなどの普段乗りの走行を重視するターゲットに向けた機能も充実しています。
クロスビーは2017年12月に発売されました。クロスビーの月間販売目標台数は2,000台ですが、2018年の新車販売台数合計は30,624台、2019年も10月末時点で合計21,312台とスズキの目標を上回る好調な販売ぶりを見せています。
クロスビーのグレードと価格
クロスビーのグレードは2種類です。
- HYBRID MZ
- HYBRID MX
クロスビーのグレードの違いはこちら↓↓↓
クロスビーのカラーバリエーション
≪HYBRID MZ≫
≪HYBRID MX≫
クロスビーの人気カラーはこちら↓↓↓
新型クロスビーの人気カラーは? 全17カラーをまとめて紹介!
クロスビーのインテリア
シートは撥水加工
もうクロスビーで決まり!! という方はこちらをクリック↓↓↓
ジムニーシエラはこんな車
ジムニーシエラの元は軽乗用車のジムニーです。ジムニーは軽自動車でありながら本格的な四輪駆動車としてスズキから発売されました。
当時は四輪駆動車といえばJeepのような大型車が主流で、スズキ社内でも「絶対売れない」という意見が多い中、当時は社長であった現会長の鈴木氏が周囲の反対を押し切って販売を開始し、ジムニーは見事大ヒット。
その人気の流れを受け継いだジムニーシエラは2018年に3代目モデルが登場しましたが、1年経った今でもその納期は半年から1年くらいかかると言われています。
ジムニーシエラの納期に関する記事はこちら↓↓↓
新型ジムニーシエラの納期は? 待ち時間を短縮させる裏技を紹介
ジムニーシエラのグレード
ジムニーシエラのグレードは2種類です。
- JC
- JL
ジムニーシエラのグレードの違いはこちら↓↓↓
新型ジムニーシエラのグレードの違いを徹底比較!おすすめは上位グレードのJC!
ジムニーシエラのカラーバリエーション
≪JC≫
≪JⅬ≫
ジムニーシエラの人気のカラーはこちら↓↓↓
新型ジムニーシエラの人気色・カラーバリエーション一覧!!おすすめはジャングルグリーン?
ジムニーシエラのインテリア
ジムニーシエラのシートもこれまた撥水加工
やっぱりジムニーシエラがいいんだ! という方はこちらをクリック↓↓↓
≪クロスビーVSジムニーシエラ≫ アウトドアで使うならどっち?
悪路走行ならジムニーシエラ
ジムニーシエラの魅力は何と言っても走破性です! どんな悪路も何のその。
普通に街乗りできるくせに、未舗装林道でもなんの心配もなく運転できるってすごい。まだ4Hまでしか試せていませんが そのうちMTタイヤに替えてガシガシ行ってみたい スタッドレス8月中に買って(安い)冬の北海道を旅行予定
見た目がもう最高 車が「遊びに行こうぜ!」と誘ってるw
引用:みんカラ
イメージ写真の岩場は少し極端ですが、このくらいの泥道ならちょっとしたアウトドアでも可能性ありそうでしょうか↓↓↓
初めの3分くらいは軽乗用車ジムニーとの比較ですので、走破性を見たい方は3分以降から見てください。
ぬかるんだ水たまりでも難なく走破してますね。雨降った後の河原を走行しているみたいです。ぱっと見わかりづらいですが、雨上がりの河原って結構水分含んでいて、ただでさえ走りにくいんですよね。
https://twitter.com/makobotoharubo/status/1195905828538085378?s=20
ジムニーシエラの走りをもっと見たい方はこちら↓↓↓
新型ジムニーシエラの試乗記・試乗レポートまとめ!動画付きで分かりやすく紹介!
荷物をたくさん載せたいならクロスビー
キャンプやアウトドアにいくならたくさん荷物載せたい! という方はクロスビーがオススメです。
フル乗車したときの荷室の奥行きにはかなりの差が出てきます。
ジムニーシエラの荷室は少し狭めです。
後部座席を倒さずににゴルフバック(写真は9.5インチ)を積むこともできます。
車中泊や海のアウトドアには嬉しいカーテン&タープキット
ジムニーシエラの純正アクセサリにもカータープはありますが、目隠しできるものではないですね。
≪クロスビーVSジムニーシエラ≫ 街乗りで使うならどっち?
街乗りメインなら正直クロスビー
燃費が断然違う
クロスビーのカタログ燃費
ジムニーシエラのカタログ燃費
引用:チューリッヒ保険会社
実燃費を調べるとクロスビーが15.16㎞/ℓ、ジムニーシエラが11.49㎞/ℓぐらいです。(参考:みんカラ)
クロスビーはマイルドハイブリッドを搭載しており、時速9㎞/h以下になるとアイドリングストップが働いてエンジンが停止。さらに発進時や坂道など、エンジンに負荷のかかる場面では電力モーターが発進をアシストしてくれます。
安全性能もクロスビーのほうが充実
クロスビーのサポート内容
ジムニーシエラのセーフティサポート
ジムニーシエラは街乗りできない??
いいえ、決してそんなことはありません。確かに燃費は悪いですが、ジムニーシエラも十分街乗りできる車です!
ジムニーシエラで街乗りしている動画を発見いたしました。カメラのアングルが非常に良く、あたかも助手席に乗っている感覚で視聴いただけます。↓↓↓
車高が高く、窓が広いので見通しが良く運転しやすそうですね! エンジン音も静かだと言っています。
デザインのせいかジムニーシエラはごつくて大きい車に見えますが、この映像でもそんなに車幅があるようにも感じられませんね。
「車幅が広い車」よりも「車高が高い車」のほうが運転しやすい
車高が高いと運転し辛いというイメージがありますが、実は車高よりも車幅や車長が広い車のほうが幅感覚が取りにくく、運転しにくいのです。
車高が高い車は、一見すると「女性には運転しづらそう」というイメージを抱かせるかもしれません。
ですが実際は、車高が低い車のほうが運転しづらいのです。
車高が高いと、アイポイントといわれるドライバーの視点が高くなります。
アイポイントが高いほうが前後左右すべての視界が良くなるので運転のしやすさにつながります。
車長、車幅が長い車は、運転を苦手とする人にとっては前後左右の感覚がつかみにくいことが多いです。
ですから女性にとって運転しやすい車を探す際には、なるべく車長と車幅の短い車を選びましょう。
エンジンは思いのほか静か
パワフルな車ってエンジンがうるさいイメージがありますが、ジムニーシエラのエンジンは結構静かだと好評です。
街乗り動画でも「この静かさはうれしい誤算」という表現がされていましたね。
少し心配していた遮音性も問題なく快適。
満足している点 ・静粛性
引用:みんカラ
ジムニーシエラは意外と小回りも効く
引用左:スズキ公式HP ジムニーシエラ 引用右:スズキ公式HP クロスビー
≪クロスビーVSジムニーシエラ≫ 買った後で後悔したくない! (悪い口コミ集)
「燃費が悪くてもやっぱりジムニーシエラにしたい!」 とか、「やっぱりオールマイティにこなせるクロスビーだ!!」 と、ある程度決まっている方もいるでしょう。
そんな方々へ実物を見てわかった、乗ってみてわかった方々のデメリットをあえてここでご案内したいと思います。
欠点も含めてあなたの思いをぶつけてください!!
クロスビーの残念口コミ集
ハスラーに似ている
フロントのハスラー似のライトはもうちょっと差別化してもらいたかったなぁ。ハスラーのモデルチェンジとともにクロスビーまで古く感じるかもしれませんね。
引用:みんカラ
クロスビーは「デカハスラー」と表現されてるのをよく見ます。
確かに、ライトの形などよく似ていますね。
引用:スズキ公式HP ハスラー
スピードメーターのデザインが見づらい
みなさん言う通りスピードの視認性が悪いですね。どうせ見づらいなら、いっそのこと各種警報が映るインフォ画面のほうがセンターにあったほうが良かったと。
引用:みんカラ
クロスビーのスピードメーターは”0”が真下にくるという独特のデザインとなっています。
これが見慣れないという意見も多いみたいです。
ドアのホールドが弱い?
開いたときのホールドが弱い?2段階めでキープしたいのに3段階めまでフワッと勝手に開きやすく、ドアパンチしそうで怖いです。
引用:みんカラ
スズキ公式HPによると、1段階目の開きは固めに設定してあるみたいですが……。
視界が狭い??
狭い上方向の視界
フロントガラス狭い、停止線で止まると信号が見えない事も。
引用:みんカラ
これは見やすい、見えにくいの両方の意見がありました。要因はAピラーの角度のようです。
クロスビーは車内空間を確保するためにこのAピラーの角度を立てて作っています。それにより天井部が前に張り出して、視界が狭く感じる方がいるみたいです。
ジムニーシエラも同じようにAピラーの角度が立って信号が見えにくいという意見はありましたが、視界が狭く感じるといった意見はあまり見受けられませんでした。車高の高さが視界の良さをサポートしているのでしょうか。
ジムニーシエラの残念口コミ集
サスペンションの柔らかさ
ノーマルは柔らかすぎてユラユラすれて突き上げが激しいサスに、ユラユラを止める為にスタビライザーを付けているので、オフはもちろん舗装路のデコボコでもスタビの振り戻しでいつまでもユラユラ
引用:みんカラ
オフロードの走破性を優先して作られているので、街乗り走行でも他の車に比べて揺れ感が強い様子です。
3ドアで後部座席は乗りにくい
現状の3ドアの使い勝手はよくない。
巷で囁かれている5ドア車の追加設定も期待します。
引用:みんカラ
普通乗用車でありながら、今どき3ドアの使い勝手の悪さに不満を持っている人が多かったです。「モデルチェンジ時にぜひとも改善して欲しい」といった意見が多かったです。
ドリンクホルダーの位置が悪い
ドリンクホルダーの場所が、、、、
ドリンクホルダー。
サイドブレーキ後方に2つだけあるが、前席からも後席からも使いにくい。引用:みんカラ
ドリンクホルダーも車内に2か所しかないみたいです。しかも縦並びなので、後ろ側に置いちゃうと前の座席からは取りにくそうですね。
ワイパーが時間調整できない
寝れんからジムニーシエラ調べてたらビックリ。
間欠ワイパー付いてないんだと。他車種のスイッチがポン付けできるみたいやが理解に苦しむな。
あと、軽ジムニーは防眩ミラーじゃないw
自動とかでなく。— パチもん@ブルプロ杖球盾 (@pachiiiimon) August 19, 2019
これは正直一番「えっ??」って思いましたね。ただ、通販サイトで購入して自分で簡単に交換もできるみたいなのでご安心を。
どうやらワイパー交換はジムニーシエラ買った人がまずやるカスタムのど定番。こちらが動画で紹介されていたスズキの純正ワイパーです↓↓↓
(2024/11/24 08:55:26時点 楽天市場調べ-詳細)
クロスビーでオフロードは走れるのか?
やっぱりオールマイティなクロスビーかなと思っている方、じゃあクロスビーはどのくらいのオフロードまで走れるか気になりませんか??
日常の使いやすさに加えて、もっとアクティブに活用したい!! という方はこちらを参考にしていただければと思います。
4WD車にはオフロードモードを搭載
クロスビーでオフロードを走る可能性が高ければ、迷わず4WDをおすすめします。
4WD車ではスイッチ操作一つで色んなシーンの走りに対応できます。
ノーマル仕様でオフロードは心もとない??
オフロードではタイヤが地面にはまった際に、車体が地面と接触しないように最低地上高に目安が200㎜以上と言われています。
クロスビーの地上高は180㎜なので、オフロードもメインで走りたい場合はリフトアップすることをおすすめします。
https://twitter.com/basser0903/status/1082097542811201536?s=20
こちらはクロスビーでオフロードを走行している動画ですが、車体がリフトアップされた後のもので走行しています↓↓↓
動画のはじめのほうはクロスビーの性能紹介ですので、走行場面だけを見たい方は7:15くらいからご視聴ください。
「やっぱりオールマイティなクロスビーだな」と思うあなた! ディーラーに行く前にこちらをご確認ください↓↓↓
ここがジムニーシエラの押しポイント!
燃費とか使い勝手がどうとか、ジムニーシエラはそんな車じゃない! こいつに乗ることに意味があるんだ!! という方、ジムニーシエラを買うために奥さんを最終説得する方法をご案内します。
もちろん、人気の新車が80万円で手に入るわけがありません。これはリセールバリューの事を言っています。
新型ジムニーシエラのリセールバリュー予測は平均60~65%
リセールバリューとは再販価格の事をいい、中古車市場でよく使われる用語です。新車で買った場合は3年後の再販価格を表しているものが一般的です。
リセールバリュー残価率が60%ということは、3年後にはおそらく新車購入価格の60%で売却できるだろうということです。
普通乗用車の平均残価率は50~55%ですから、ジムニーシエラの残価率は高めです。
ジムニーシエラのリセールバリューの情報はこちら↓↓↓
新型ジムニーシエラの下取り・リセールバリューの相場はいくら?高く買い取って貰うコツは?
もっともっとお得にジムニーシエラを新車を買いたい! という方はこちらをクリック↓↓↓
まとめ
- 街乗りもアクティビティもオールマイティで使い勝手がいいのはクロスビー
- ジムニーシエラは街乗りも悪くない
- クロスビーでオフロードはリフトアップがオススメ
- ジムニーシエラはリセールバリューの高さで奥さんを説得するべし!!
いかがでしたでしょうか。とにかく、クロスビーとジムニーシエラ、どっちの車を選んでも走ることが楽しいのは間違いないですよ! あとはあなたのその思いをぶつけるだけです!!
クロスビー・ジムニーシエラについてもっと知りたい方はこちら↓↓↓
新型クロスビーの長距離ドライブは快適?長時間、高速道路を運転していても疲れない?
新型クロスビーで車中泊キャンプはできる?車中泊に必要なおすすめ便利グッズも紹介
新型ジムニーシエラは事故に強い?万が一のための耐久性や安全装備は大丈夫なの?
新型ジムニーシエラの塗装方法・費用はいくら?自分でdiyすると安上がり?
新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)
新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?
ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。
私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。
コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。
僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。
さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。