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クロスビーとジムニーシエラを徹底比較!おすすめはどっち?

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どうもこんにちは。ヒロキです。

世の中SUV車でにぎわってますね。スズキのSUV代表格と言えば、

おしゃれかわいいクロスビーと無骨でかっこいいジムニーシエラの2大巨頭ではないでしょうか!!??

僕も毎日スズキのHPを行き来してはこの2台に思いを馳せている今日この頃です。

今日こそこの思いに決着をつけるべく、いいとこ悪いとこ比較してみました!

クロスビーとジムニーシエラどっちを買うべきか、これを読めばあなたも心が決まるはず!!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ぶつぶつ……(クロスビーとジムニーシエラを比べるなんてなぁ。)かわいさとかっこよさを比べるようでむずかしい……。どっちも捨てがたい!!
子ども
子ども
わぁ! びっくりした!! 父さんまたスズキの車のことでも考えてるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
おお、さすがは我が息子よ。母さんにプレゼンする前に父ちゃんの話を聞いてくれ!

 

【目次】各項目へジャンプ!
  1. クロスビーはこんな車
  2. ジムニーシエラはこんな車
  3. ≪クロスビーVSジムニーシエラ≫ アウトドアで使うならどっち?
  4. ≪クロスビーVSジムニーシエラ≫ 街乗りで使うならどっち?
  5. ≪クロスビーVSジムニーシエラ≫ 買った後で後悔したくない! (悪い口コミ集)
  6. クロスビーでオフロードは走れるのか?
  7. ここがジムニーシエラの押しポイント!
  8. まとめ
 

クロスビーはこんな車

引用:スズキ公式HP クロスビー

クロスビーはコンパクトクラスのかわいいSUVを目指して開発されました。

クロスビーはクロスオーバー車の意味を持つ「X」と「to be exciting」を組合わせて名付けられています。オフロードだけではなく、街乗りなどの普段乗りの走行を重視するターゲットに向けた機能も充実しています。

クロスビーは2017年12月に発売されました。クロスビーの月間販売目標台数は2,000台ですが、2018年の新車販売台数合計は30,624台、2019年も10月末時点で合計21,312台とスズキの目標を上回る好調な販売ぶりを見せています。

クロスビーのグレードと価格

クロスビーのグレードは2種類です。

  • HYBRID MZ
  • HYBRID MX

引用:スズキ公式HP クロスビー

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
街乗りもアウトドアもこなす上にマイルドハイブリッド付きで200万円はお得!

クロスビーのグレードの違いはこちら↓↓↓

新型クロスビーのおすすめグレードは?違いはあるの?

 

クロスビーのカラーバリエーション

引用:スズキ公式HP クロスビー

≪HYBRID MZ≫

引用:スズキ公式HP クロスビー

≪HYBRID MX≫

引用:スズキ公式HP クロスビー

子ども
子ども
ツートンの種類が多くてかわいいなぁ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
NEWカラーは2019年の7月に出たHYBRID MZの限定のスターシルバーエディションなんだ

クロスビーの人気カラーはこちら↓↓↓

新型クロスビーの人気カラーは? 全17カラーをまとめて紹介!

クロスビーのインテリア

引用:スズキ公式HP クロスビー

引用:スズキ公式HP クロスビー

子ども
子ども
後部座席も広々としてて乗りやすそうだね。シートの指し色がまたおしゃれ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
クロスビーは5人乗りだから後ろもゆったりしているよ。
シートは撥水加工

引用:スズキ公式HP クロスビー

子ども
子ども
撥水加工なの?? 雨の日のサッカーの練習帰りとかありがたい!

もうクロスビーで決まり!! という方はこちらをクリック↓↓↓

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ジムニーシエラはこんな車

引用:スズキ公式HP ジムニーシエラ

ジムニーシエラの元は軽乗用車のジムニーです。ジムニーは軽自動車でありながら本格的な四輪駆動車としてスズキから発売されました。

当時は四輪駆動車といえばJeepのような大型車が主流で、スズキ社内でも「絶対売れない」という意見が多い中、当時は社長であった現会長の鈴木氏が周囲の反対を押し切って販売を開始し、ジムニーは見事大ヒット。

その人気の流れを受け継いだジムニーシエラは2018年に3代目モデルが登場しましたが、1年経った今でもその納期は半年から1年くらいかかると言われています。

子ども
子ども
い、1年!??
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それでも俺は待ちたい!!

ジムニーシエラの納期に関する記事はこちら↓↓↓

新型ジムニーシエラの納期は? 待ち時間を短縮させる裏技を紹介

ジムニーシエラのグレード

ジムニーシエラのグレードは2種類です。

  • JC
  • JL

引用:スズキ公式HP ジムニーシエラ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
本格4WDに200万円前後で乗れるぜ!

ジムニーシエラのグレードの違いはこちら↓↓↓

新型ジムニーシエラのグレードの違いを徹底比較!おすすめは上位グレードのJC!

ジムニーシエラのカラーバリエーション

引用:スズキ公式HP ジムニーシエラ

≪JC≫

引用:スズキ公式HP ジムニーシエラ

≪JⅬ≫

引用:スズキ公式HP ジムニーシエラ

子ども
子ども
クロスビーよりもバリエーションは少なめだね。こっちはミリタリーっぽくてかっこいいなぁ。

ジムニーシエラの人気のカラーはこちら↓↓↓

新型ジムニーシエラの人気色・カラーバリエーション一覧!!おすすめはジャングルグリーン?

 ジムニーシエラのインテリア

引用:スズキ公式HP ジムニーシエラ

引用:スズキ公式HP ジムニーシエラ

子ども
子ども
シートはシンプルな感じだね。無骨感でてる。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
後ろはちょっと狭めかもな。

ジムニーシエラのシートもこれまた撥水加工

引用:スズキ公式HP ジムニーシエラ

子ども
子ども
SUV車に撥水加工はつきものだね。

 

やっぱりジムニーシエラがいいんだ! という方はこちらをクリック↓↓↓

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≪クロスビーVSジムニーシエラ≫ アウトドアで使うならどっち?

悪路走行ならジムニーシエラ

引用:スズキ公式HP ジムニーシエラ

ジムニーシエラの魅力は何と言っても走破性です! どんな悪路も何のその。

子ども
子ども
こんな岩場も走れるの?? すごい!!

普通に街乗りできるくせに、未舗装林道でもなんの心配もなく運転できるってすごい。まだ4Hまでしか試せていませんが そのうちMTタイヤに替えてガシガシ行ってみたい スタッドレス8月中に買って(安い)冬の北海道を旅行予定

見た目がもう最高 車が「遊びに行こうぜ!」と誘ってるw

引用:みんカラ

 

イメージ写真の岩場は少し極端ですが、このくらいの泥道ならちょっとしたアウトドアでも可能性ありそうでしょうか↓↓↓

初めの3分くらいは軽乗用車ジムニーとの比較ですので、走破性を見たい方は3分以降から見てください。

ぬかるんだ水たまりでも難なく走破してますね。雨降った後の河原を走行しているみたいです。ぱっと見わかりづらいですが、雨上がりの河原って結構水分含んでいて、ただでさえ走りにくいんですよね。

https://twitter.com/makobotoharubo/status/1195905828538085378?s=20

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そういえば去年河原でキャンプしたときに砂利道に乗り込んで砂にはまってる車いっぱいいたな。
子ども
子ども
父さん見かねて押すの手伝ってたもんね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ジムニーシエラなら余裕だろな。

ジムニーシエラの走りをもっと見たい方はこちら↓↓↓

新型ジムニーシエラの試乗記・試乗レポートまとめ!動画付きで分かりやすく紹介!

荷物をたくさん載せたいならクロスビー

引用:スズキ公式HP クロスビー

引用:スズキ公式HP クロスビー

引用:スズキ公式HP ジムニーシエラ

キャンプやアウトドアにいくならたくさん荷物載せたい! という方はクロスビーがオススメです。

フル乗車したときの荷室の奥行きにはかなりの差が出てきます。

ジムニーシエラの荷室は少し狭めです。

引用:スズキ公式HP ジムニーシエラ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
やっぱ家族全員で乗って出かけるとなると、クロスビーのほうが余裕あるよな。

後部座席を倒さずににゴルフバック(写真は9.5インチ)を積むこともできます。

引用:スズキ公式HP クロスビー

車中泊や海のアウトドアには嬉しいカーテン&タープキット

引用:スズキ公式HP クロスビーアクセサリカタログ

子ども
子ども
これいいね! 海行ったときとかも着替えるのに使えるし。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
クロスビーにオプションで付けれる純正のカーテン&タープキットは目隠しできるタイプなんだ。

引用:スズキ公式HP ジムニーシエラアクセサリカタログ

ジムニーシエラの純正アクセサリにもカータープはありますが、目隠しできるものではないですね。

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≪クロスビーVSジムニーシエラ≫ 街乗りで使うならどっち?

街乗りメインなら正直クロスビー

燃費が断然違う

クロスビーのカタログ燃費

引用:スズキ公式HP クロスビー

ジムニーシエラのカタログ燃費

引用:スズキ公式HP ジムニーシエラ

子ども
子ども
ジムニーシエラに書かれてる「WLTCモード」って何? 「JC08モード」は良く聞くけど。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
2018年10月から採用された新たな計算方法だな。走行モードを3つに分けて、より実燃費に近づけた測定をしているよ。
車の燃費測定方法の種類

引用:チューリッヒ保険会社

実燃費を調べるとクロスビーが15.16㎞/ℓジムニーシエラが11.49㎞/ℓぐらいです。(参考:みんカラ)

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
クロスビーの4WDが満タンで30ℓ入るから、ジムニーシエラも同じ30ℓで走ったとして……、110㎞ぐらい差がでるな。
子ども
子ども
110㎞! 東京都の西から東まで行けるくらい差がでるね。

クロスビーはマイルドハイブリッドを搭載しており、時速9㎞/h以下になるとアイドリングストップが働いてエンジンが停止。さらに発進時や坂道など、エンジンに負荷のかかる場面では電力モーターが発進をアシストしてくれます。

引用:スズキ公式HP クロスビー

安全性能もクロスビーのほうが充実

クロスビーのサポート内容

引用:スズキ公式HP クロスビー

ジムニーシエラのセーフティサポート

引用:スズキ公式HP ジムニーシエラ

子ども
子ども
クロスビーには「後退時ブレーキサポート」と「全方位モニター用カメラ」がついてるんだね。モニター用カメラがあれば母さんの縦列駐車も安心だね。 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
母さん駐車苦手だからな。

引用:スズキ公式HP クロスビー

ジムニーシエラは街乗りできない??

いいえ、決してそんなことはありません。確かに燃費は悪いですが、ジムニーシエラも十分街乗りできる車です!

ジムニーシエラで街乗りしている動画を発見いたしました。カメラのアングルが非常に良く、あたかも助手席に乗っている感覚で視聴いただけます。↓↓↓

 

車高が高く、窓が広いので見通しが良く運転しやすそうですね! エンジン音も静かだと言っています。

デザインのせいかジムニーシエラはごつくて大きい車に見えますが、この映像でもそんなに車幅があるようにも感じられませんね。

「車幅が広い車」よりも「車高が高い車」のほうが運転しやすい

車高が高いと運転し辛いというイメージがありますが、実は車高よりも車幅や車長が広い車のほうが幅感覚が取りにくく、運転しにくいのです。

車高が高い車は、一見すると「女性には運転しづらそう」というイメージを抱かせるかもしれません。

ですが実際は、車高が低い車のほうが運転しづらいのです。

車高が高いと、アイポイントといわれるドライバーの視点が高くなります。

アイポイントが高いほうが前後左右すべての視界が良くなるので運転のしやすさにつながります。

車長、車幅が長い車は、運転を苦手とする人にとっては前後左右の感覚がつかみにくいことが多いです。

ですから女性にとって運転しやすい車を探す際には、なるべく車長と車幅の短い車を選びましょう。

引用:車下取り! 得するポータル

 

エンジンは思いのほか静か

パワフルな車ってエンジンがうるさいイメージがありますが、ジムニーシエラのエンジンは結構静かだと好評です。

街乗り動画でも「この静かさはうれしい誤算」という表現がされていましたね。

少し心配していた遮音性も問題なく快適

満足している点 ・静粛性

引用:みんカラ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ジムニーシエラは悪路走行するだけが能ではないのだ!

ジムニーシエラは意外と小回りも効く

引用左:スズキ公式HP ジムニーシエラ 引用右:スズキ公式HP クロスビー

子ども
子ども
20㎝しか違わなかったらUターン嫌いの母さんも何とか行けそうだね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
広げた手のひら2個分くらいかな。

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≪クロスビーVSジムニーシエラ≫ 買った後で後悔したくない! (悪い口コミ集)

「燃費が悪くてもやっぱりジムニーシエラにしたい!」 とか、「やっぱりオールマイティにこなせるクロスビーだ!!」 と、ある程度決まっている方もいるでしょう。

そんな方々へ実物を見てわかった、乗ってみてわかった方々のデメリットをあえてここでご案内したいと思います。

欠点も含めてあなたの思いをぶつけてください!!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
不器用さも含めて愛してるぜ!!!

クロスビーの残念口コミ集

ハスラーに似ている

フロントのハスラー似のライトはもうちょっと差別化してもらいたかったなぁ。ハスラーのモデルチェンジとともにクロスビーまで古く感じるかもしれませんね。

引用:みんカラ

クロスビーは「デカハスラー」と表現されてるのをよく見ます。

確かに、ライトの形などよく似ていますね。

引用:スズキ公式HP ハスラー

スピードメーターのデザインが見づらい

みなさん言う通りスピードの視認性が悪いですね。どうせ見づらいなら、いっそのこと各種警報が映るインフォ画面のほうがセンターにあったほうが良かったと。

引用:みんカラ

クロスビーのスピードメーターは”0”が真下にくるという独特のデザインとなっています。

これが見慣れないという意見も多いみたいです。

引用:スズキ公式HP クロスビー

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
高速で80㎞だしても90度の位置に針が来るのか。慣れるまでは変な感じかもな。

ドアのホールドが弱い?

開いたときのホールドが弱い?2段階めでキープしたいのに3段階めまでフワッと勝手に開きやすく、ドアパンチしそうで怖いです。

引用:みんカラ

引用:スズキ公式HP クロスビー

スズキ公式HPによると、1段階目の開きは固めに設定してあるみたいですが……。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スーパーとかで乗り降りする時は横の車にぶつけないように気を付けないとな。

視界が狭い??

狭い上方向の視界

フロントガラス狭い、停止線で止まると信号が見えない事も

引用:みんカラ

これは見やすい、見えにくいの両方の意見がありました。要因はAピラーの角度のようです。

引用:スズキ公式HP クロスビー(加筆は筆者による)

クロスビーは車内空間を確保するためにこのAピラーの角度を立てて作っています。それにより天井部が前に張り出して、視界が狭く感じる方がいるみたいです。

ジムニーシエラも同じようにAピラーの角度が立って信号が見えにくいという意見はありましたが、視界が狭く感じるといった意見はあまり見受けられませんでした。車高の高さが視界の良さをサポートしているのでしょうか。

ジムニーシエラの残念口コミ集

サスペンションの柔らかさ

ノーマルは柔らかすぎてユラユラすれて突き上げが激しいサスに、ユラユラを止める為にスタビライザーを付けているので、オフはもちろん舗装路のデコボコでもスタビの振り戻しでいつまでもユラユラ

引用:みんカラ

オフロードの走破性を優先して作られているので、街乗り走行でも他の車に比べて揺れ感が強い様子です。

3ドアで後部座席は乗りにくい

現状の3ドアの使い勝手はよくない。

巷で囁かれている5ドア車の追加設定も期待します。

引用:みんカラ

普通乗用車でありながら、今どき3ドアの使い勝手の悪さに不満を持っている人が多かったです。「モデルチェンジ時にぜひとも改善して欲しい」といった意見が多かったです。

ドリンクホルダーの位置が悪い

ドリンクホルダーの場所が、、、、
ドリンクホルダー。
サイドブレーキ後方に2つだけあるが、前席からも後席からも使いにくい。

引用:みんカラ

ドリンクホルダーも車内に2か所しかないみたいです。しかも縦並びなので、後ろ側に置いちゃうと前の座席からは取りにくそうですね。

引用:スズキ公式HP ジムニーシエラ

ワイパーが時間調整できない

これは正直一番「えっ??」って思いましたね。ただ、通販サイトで購入して自分で簡単に交換もできるみたいなのでご安心を。

 

どうやらワイパー交換はジムニーシエラ買った人がまずやるカスタムのど定番。こちらが動画で紹介されていたスズキの純正ワイパーです↓↓↓

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
自分でカスタムするなんて、乗りこなしてる感がすごい!!

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クロスビーでオフロードは走れるのか?

引用:スズキ公式HP クロスビー

やっぱりオールマイティなクロスビーかなと思っている方、じゃあクロスビーはどのくらいのオフロードまで走れるか気になりませんか??

日常の使いやすさに加えて、もっとアクティブに活用したい!! という方はこちらを参考にしていただければと思います。

4WD車にはオフロードモードを搭載

クロスビーでオフロードを走る可能性が高ければ、迷わず4WDをおすすめします。

4WD車ではスイッチ操作一つで色んなシーンの走りに対応できます。

引用:スズキ公式HP クロスビー

ノーマル仕様でオフロードは心もとない??

オフロードではタイヤが地面にはまった際に、車体が地面と接触しないように最低地上高に目安が200㎜以上と言われています。

クロスビーの地上高は180㎜なので、オフロードもメインで走りたい場合はリフトアップすることをおすすめします。

https://twitter.com/basser0903/status/1082097542811201536?s=20

こちらはクロスビーでオフロードを走行している動画ですが、車体がリフトアップされた後のもので走行しています↓↓↓

 

動画のはじめのほうはクロスビーの性能紹介ですので、走行場面だけを見たい方は7:15くらいからご視聴ください。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ジムニーシエラで行けるような岩場とかまでには実際行くことないしなー。クロスビーをリフトアップさせるだけでも十分か……。

「やっぱりオールマイティなクロスビーだな」と思うあなた! ディーラーに行く前にこちらをご確認ください↓↓↓

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ここがジムニーシエラの押しポイント!

引用:スズキ公式HP ジムニーシエラ

燃費とか使い勝手がどうとか、ジムニーシエラはそんな車じゃない! こいつに乗ることに意味があるんだ!! という方、ジムニーシエラを買うために奥さんを最終説得する方法をご案内します。

子ども
子ども
僕はジムニーシエラかっこよくていいと思うんだけど、母さんはやっぱりクロスビーじゃない??
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ところがさ、このジムニーシエラが80万くらいで買えたとしたらどう思う?
子ども
子ども
80万!? 人気の新車がそんな安く手に入るの!!??

もちろん、人気の新車が80万円で手に入るわけがありません。これはリセールバリューの事を言っています。

新型ジムニーシエラのリセールバリュー予測は平均60~65%

リセールバリューとは再販価格の事をいい、中古車市場でよく使われる用語です。新車で買った場合は3年後の再販価格を表しているものが一般的です。

リセールバリュー残価率が60%ということは、3年後にはおそらく新車購入価格の60%で売却できるだろうということです。

普通乗用車の平均残価率は50~55%ですから、ジムニーシエラの残価率は高めです。

ジムニーシエラのリセールバリューの情報はこちら↓↓↓

新型ジムニーシエラの下取り・リセールバリューの相場はいくら?高く買い取って貰うコツは?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ジムニーシエラの新車は200万円くらいだから3年以内なら120万くらいで売れるかなっていう計算だよ。
子ども
子ども
それで80万円で購入できるって言ったのか。父さんなかなかナイスアイデア!!

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まとめ

  • 街乗りもアクティビティもオールマイティで使い勝手がいいのはクロスビー
  • ジムニーシエラは街乗りも悪くない
  • クロスビーでオフロードはリフトアップがオススメ
  • ジムニーシエラはリセールバリューの高さで奥さんを説得するべし!!

 

いかがでしたでしょうか。とにかく、クロスビーとジムニーシエラ、どっちの車を選んでも走ることが楽しいのは間違いないですよ! あとはあなたのその思いをぶつけるだけです!!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
(ジムニーシエラなら)「3年待ってって」言ってみようかなと思って。「だめでも3年経ったら乗り換えるから!」って。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
(かわいさとかっこよさ? 愛してる?? って誰の事?? 3年経ったら乗り換える!?? どういう意味!??) あなた、ちょっと話しがあるんだけど……。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちょうどよかった! 僕も話を聞いて欲しいんだ♪
子ども
子ども
(あれ? 母さん全部聞こえてたのかな? でもなんか勘違いしてる!??) ぼ、僕約束あったから遊びに行ってきま~す!

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