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皆さん、こんにちは
早速ですが、
ジムニーとジムニーシエラって名前似てるけど何が違うの?
どっちの方がより優れているの?
そう思ったそこのあなた!
実は、名前が似てても全く別の車なんですよ~
今回は、エンジン、乗り心地、年間維持費の3つの観点から違いを比較していきましょう。
ジムニーとジムニーシエラのエンジンの違い
やはり、車で最も重要なパーツは、心臓にあたるエンジンと言っても過言ではないでしょう。
どの車もエンジンが違うだけ、かなり性能も変わってきます。
まずは、エンジンの違いをそれぞれ、比較していきましょう。
ジムニー
ジムニーは、660㏄にターボエンジンを組み合わせた過給エンジンになっています。
馬力やトルクを上げやすい分、デメリットとして、熱効率の低下、重量増、過給が始まるまでのターボラグなどがあげられます。
ジムニーシエラ
ジムニーシエラは、自然吸気エンジンを使っています。
回転数に応じてリニアに力を発生させるため、エンジン回りがよく、ターボラグもないのでスムーズです。
馬力やトルクも出力が向上されており、余裕があります。
トレッド幅も拡大されているため、ジムニーシエラの走行安定性能は抜群です。
結論
自然吸気エンジンの方がメリットだらけ…ということからエンジン面では、ジムニーシエラの勝利~♪
乗り心地による違い
見た目が素敵な車でも乗り心地が悪かったら、最悪な気分ですよね?
やはり、乗り心地の良さって重宝します。自分の車ならなおさら…
ということで、次に乗り心地による違いを比較していこうと思います。
ジムニー
軽ジムニーは、街中を走行していると、強い揺れを感じることが多く、インパネ周りのきしみ音も気になります。
なぜかというと、ホイールベースが一般的な軽自動車の2,450㎜に比べて、わずか2,250㎜と短いからです。
当然、高速では乗り心地はさらに悪くなる上に騒音も気になります。
それは、エンジンの回転数が速度が上がるにつれ、だんだんと高くなり、80㎞/hを超えるとエンジン音が唸りだすからです。
車体が安定しないので、高速道路での無理な追い越しはやめましょう。
ジムニーシエラ
ジムニーシエラは、地面に対して踏ん張る力が強く、コーナリングにおける安定性が増します。
ホイールベースの長さは、軽ジムニーと同じですが、広さが90mm分違うからです。
街中での走行でも軽ジムニーより安定します。
高速走行に関しても、安定感があります。
騒音は、軽ジムニーの場合は、80㎞/hを超えるとエンジンが唸りだしますがシエラならそこまで気になりません。
比較的、街中走行でも高速走行でも安定していると言えるでしょう。
結論
今回も言わずもがなジムニーシエラの圧勝ですね♪
やはり勝負の明暗は、軽自動車と普通自動車の差といったところでしょうね。
走行比較動画も用意しましたので、ぜひ、見てください。
年間維持費による比較
これまでジムニーに軍配があがることはありませんでした。
果たして、今回は、ジムニーシエラに勝利することはできるのでしょうか。
最後にどれくらいのコストがかかるのか、年間維持費の違いを比較していきましょう。
分かりやすく表にしてみました。
1年間の維持費 | 軽ジムニー | ジムニーシエラ |
自動車税 | 10,800 | 34,500 |
自動車重量税 | 8,200 | 12,300 |
自賠責保険料 | 11,607 | 11,984 |
自動車保険料 | 60,000 | 60,000 |
車検費用 | 12,000 | 20,000 |
ガソリン代 | 150,000 | 136,000 |
駐車場代 | 180,000 | 180,000 |
軽ジムニーは、メンテナンス代やサイクル料金を合わせると、30,000円必要になり、それらをふまえると年間維持費は、462,000円となります。
一方、ジムニーシエラは、メンテナンス代やリサイクル料金を合わせると、60,000円必要になり、それをふまえると年間維持費は、494,784円となります。
ジムニーシエラは、普通自動車であるため、軽ジムニーより、年間維持費は、約30,000円の差が生じるようですね。
結論
年間維持費は、軽ジムニーの方が安く済むので、軽ジムニーの勝ち!
この30,000円の差額をどうとらえるかは、あなた次第!
ちなみに燃費(ガソリン代)はジムニーシエラの方が安く済みます。
まとめ
・ジムニーシエラは、ジムニーと比べて、自然吸気エンジンを搭載しているため、エンジン回りがよく、ターボラグもない
・ジムニーシエラは、ジムニーと比べて、ホイールベースが広いため、街中でも高速でも走行は安定している
・ジムニーは、ジムニーシエラと比べて年間維持費が安く済む
性能面を考えるなら圧倒的にジムニーシエラの方がよいですが、金銭面を考えるならジムニーをおすすめします。
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