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みなさんは、2WDと4WDにどんな違いがあるかご存知ですか?
おそらく、大抵の方がよく知らないと思います。車の購入の際に、この2つの違いがよくわからず悩んでしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、新型イグニスを例に取ってこの2つの違いをまとめてみました! これを読めば、2WDと4WDの違いがわかるようになりますよ!
また、新型イグニスを買う際にどちらがおすすめなのかも紹介しています。購入の際に参考にしていただけたら幸いです!
2WDと4WDとは何か
引用元:スズキ公式サイト
まず、2WDと4WDとは何かについてお話します。
そもそも、2WDと4WDのWDとはWheel Driveの略称です。日本語で言うと車輪駆動、車の駆動方式を表しているわけです。
そして、2WDと4WDというのはその駆動方式の違いを表しています。
では、それぞれの特徴を詳しくみていきましょう!
2WDのメリット・デメリット
2WDは日本語では二輪駆動と言い、前輪か後輪のどちらかをエンジンの動力で回す駆動方式のことを言います。
多くの車はこの2WDを採用していて、その中でもFF(Front engine・Front driveの略)を採用している車が大半です。
そんな2WDのメリットとして、車の重量が軽いことと価格が若干安いことが挙げられます。
なぜこのような利点があるのかというと、タイヤを駆動するために必要な部品の数が4WDよりも少ないからです。
部品が少ない分軽くなるのは当然ですし、なにより組み立ての手間が少なくなるので価格も安くなるのです。
また、重量というのは燃費にも影響してきます。重量が増えるほど燃費は悪くなりますから、軽いのは大きな利点と言えるでしょう。
その反面、ハンドリングがあまり良くありません。前輪か後輪のどちらかに重心が偏りやすいため、スピンしたときに体勢を立て直すのが難しいです。
4WDのメリット・デメリット
次は4WDについてみていきましょう。
4WDは日本語では四輪駆動と言い、車のすべてのタイヤを動かして走る駆動方式です。略してヨンクと呼ぶ人もいますね。
4WDのメリットとして、悪路でも安定した走りができることが挙げられます。四輪すべてに動力が伝わるようになっているので、前へ進む力が伝わりやすいのです。
雪道、泥道、急な坂道なんのその! どんな道であろうと、その力強い走りで難なく駆け抜けることができるでしょう!
しかし、2WDと比べて重量が重く、価格も高くなってしまいます。
四輪を動かすために必要な部品が多く、その分の重量が増えてしまうのです。また、部品が多い分組み立てにも手間がかかってしまうので価格も高くなってしまいます。
ガソリン代も2WDに比べて高くなると思うよ。
新型イグニスの2WDと4WDの違いって?
引用元:スズキ公式サイト
次は、新型イグニスの2WDと4WDの違いについて説明します。
ここでは、イグニス1.2ハイブリッドMZというグレードを例に取ります。イグニスでは最上級かつ人気が高いグレードになります。
それでは、さっそく見ていきましょう!
ボディスペック
まずはボディスペックです。以下の表をご覧ください。
スペック | 2WD | 4WD |
全高(mm) | 1,595 | 1,595 |
最低地上高(mm) | 180 | 180 |
リアトレッド(mm) | 1,470 | 1,460 |
車両重量(kg) | 880 | 920 |
燃料タンク容量(L) | 32 | 30 |
リアトレッドというのは、後輪のタイヤ同士の距離のことです。これが長いほど小回りの利く車になります。
こうしてみると、見た目にはあまり違いがないことがわかります。全高と最低地上高が同じなので、一度見ただけで判別できる人はいないでしょう。
また、燃料タンクは4WDの方が小さいこともわかりますね。タンクが小さいと燃料が尽きるのも早く、ガソリンを入れる頻度も上がります。なので、4WDは2WDよりも燃費が悪くなってしまうのです。
搭載されている装備
搭載されている装備にも違いがあります。
イグニスには4WDには搭載されているが、2WDには搭載されていない装備が2つあります。それは、ビルディセントコントロールとグリップコントロールです。
それぞれ、詳しく見ていきましょう!
ビルディセントコントロール
このヒルディセントコントロールとは、軽SUVのハスラーでも装備されていた機能の一つで、基本的に急勾配の下り坂で使用する機能になります。
エンジンブレーキでは減速できないほどの急な下り坂でも、これを使用すれば時速約7km/hをキープしてくれます。
これにより、ドライバーはハンドル操作に集中できるようになります!
グリップコントロール
雪道や雨の後の路面は非常に滑りやすく、発進が難しいです。
そのままうまく発信できずに立ち往生していると、後続車に迷惑をかけてしまうほか、ドライバー自身にもストレスを与えます。
そんなとき役に立つのが、このグリップコントロールという機能です。
グリップコントロールとは、雪道など滑りやすい路面での発進の際、しっかりとグリップしているタイヤに駆動力を集中させる事でスムーズな発進をサポートする機能になります。
これがあれば、発進がスムーズに行えるので後続車に迷惑をかけることもなく、ドライバーがストレスを感じることも無くなります。
以下の動画は、ローラをタイヤの下につけてスリップ状態を作ったテストです。イグニスがグリップコントロールを使用して抜け出すことがわかります。この装備がどれだけすごいか、これを見ればよくわかりますよ!
新型イグニスの2WDと4WDはどっちがおすすめ?
引用元:スズキ公式サイト
では、新型イグニスの2WDと4WDはどちらを買うのがいいのでしょうか?
これは人によって違うと思いますが、僕は4WDをおすすめします。
やはり、悪路だろうが関係なく走ることができる走破性はとても魅力的です。せっかく車に乗るのですから、悪路なんか気にせず走りたいですしね。
それに、4WDにしか搭載されていない装備も魅力的です。あの2つの装備があるのとないのとでは、今後のカーライフに大きな差ができるはずです。
燃費が悪かったり値段が高かったりしますが、それを補ってあまりある性能をこの4WDは有しています。
なので、僕は4WDをおすすめします。
とはいえ、先ほども言ったようにどちらを買うかは人それぞれです。お財布と相談して悔いのない選択をして下さい!
まとめ
- 2WDは軽く、価格が安い。
- 2WDは重心が偏るため、スリップすると大変。
- 4WDは悪路でも難なく走破できるほどの力強さがある。
- 4WDは重いため、燃費が悪い。
- 新型イグニスの4WDには2WDにはない機能が2つ付いている。
- ビルディセントコントロールがあれば坂道も安心して走れる。
- グリップコントロールは雪国では必須の機能。
- おすすめは4WD
4WDはその力強い走りが売りです。その力強い走りで、あなたをどこへでも連れて行ってくれるでしょう、
しかし、その分お金はかかります。なので、購入の際にはお財布や家族とよく相談して決めてくださいね!
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