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こんにちは!宏樹です。
とても寒い日が続いていますね。また地域によっては、豪雪になっているところもありますね。そんな中、あなたのソリオの調子はいかがでしょうか?
突然バッテリー上がりして、路上で立ち往生とならないために、ソリオ(新型)のバッテリーの交換時期や方法、費用などのお話をしてみます!
バッテリーの役割って何???
そもそもバッテリーとは?
バッテリーは、プラス極板,マイナス極板と電解液から構成された主にボックス状のパーツです。この中で化学反応することで、直流の電気エネルギーを作ることも、外部から電気エネルギーを蓄えることもできるパーツです。
新型ハスラーとバッテリーの関係
引用:スズキ公式HP
一般的な車の電気消費に関して(乗用車の参考値)
電装機器 | アンペア目安 | 電装機器 | アンペア目安 |
ヘッドライト(HI) 標準バルブ | 11.0~11.5A | パワーウィンドウ(1箇所上昇) | 7.0~8.0A |
ヘッドライト(LOW) 標準バルブ | 8.0~9.5A | ワイパー | 6.0~8.0A |
バックランプ | 4.0~4.5A | エンジン IG-ON時 | 3.0~5.0A |
ストップランプ | 3.5~4.2A | エンジン アイドリング状態 | 14.0~16.0A |
スモールランプ | 3.0~4.0A | 燃料ポンプ | 4.0~5.0A |
フォグランプ | 4.0~6.0A | 電動ファン | 5.0~7.0A |
ルームランプ | 0.9~1.2A | セルモーター(スターター) | 平均120A(瞬間最大300A) |
ハザードランプ | 4.0~8.0A | カーナビ | 1.0~2.0A |
ブロアモーター(エアコン風量)/MAX | 18.0A | ラジオ | 0.3~0.9A |
ブロアモーター(エアコン風量)/3 | 12.0~13.0A | オーディオ(60Wの場合) | 4.5~5.0A |
ブロアモーター(エアコン風量)/2 | 9.0~10.0A | ETC | 0.2A |
ブロアモーター(エアコン風量)/1 | 6.0~7.5A | レーダー探知機 | 0.1~0.5A |
ドアロック | 11.0~12.0A | ドライブレコーダー | 0.3A |
デフォッガー | 10.0~11.0A |
故障トラブルで救援される理由は?
車が路上などで故障した際に、皆さんもレッカーを頼むことになると思います。では、このレッカー出動理由って何が一番多いのでしょうか?
ここでは、JAFが公開しているゴールデンウィーク、お盆、年末年始の出動順位を表にしてみます。(一般道 上位3位)
①ゴールデンウィーク
順位 | 出動理由 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|---|
1 | 過放電バッテリー |
23,343件 |
35.91% |
2 | タイヤのパンク、バースト、エアー圧不足 |
11,263件 |
17.33% |
3 | キー閉じこみ |
4,429件 |
6.81% |
②お盆
順位 | 出動理由 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|---|
1 | 過放電バッテリー |
19,340件 |
30.31% |
2 | タイヤのパンク、バースト、エアー圧不足 |
11,523件 |
18.06% |
3 | 破損/劣化バッテリー |
4,143件 |
6.49% |
③正月
順位 | 出動理由 | 件数 | 構成比 |
---|---|---|---|
1 | 過放電バッテリー |
25,447件 |
39.10% |
2 | タイヤのパンク、バースト、エアー圧不足 |
8,903件 |
13.68% |
3 | 破損/劣化バッテリー |
5,109件 |
7.85% |
引用:JAF公式HP
新型ソリオのバッテリー交換時期は?
引用:スズキ公式HP
バッテリーの寿命による交換サイクルは、一般的に2年から5年くらいと言われていますが、車の使用環境や装備内容などによって大きく変わってきます。
寿命を大きく縮める理由として
- サンデードライバー(平日はエンジンをかけない)
- 夜間走行が多い
- 近場で運転し、エンジンのオンオフが多い
- エアコンは、いつも最大
- オーディオ、ナビ、ドラレコ、レーダー探知機など追加の電装品が多い
- ゲームなどによって、普段から車内で充電や電源供給を行っている
日曜日だけ買い物で使う場合や、短い距離を移動しエンジンをオンオフしたり、キーレスエントリーを使用する機会の多い人は、バッテリーの消耗が大きいといえます。
バッテリーは、エンジンの回転によってオルタネーター(発電機)で作られた電気を蓄えることになります。エンジンがかかってる時間が少ないことが、結果的にバッテリー消耗やバッテリー上がりにつながるということです。
新型ソリオのバッテリー交換時期
新型ソリオも他の車と同じようにバッテリーを使用しています。新型として2020年11月25日に販売開始になったばかりですので、バッテリー交換をすぐにとはならないでしょう。
ユーザーの使用環境によって、2年から3年くらいで一度点検を行い、ご自身のバッテリー交換サイクルを導き出すのが良いでしょう!
新型ソリオのバッテリー交換方法は?
現在新型ハスラーは、販売開始になったばかりです。上記の参考動画でバッテリーの位置がどこにあるのかがわかると思います(10分過ぎくらいから)。
バッテリー交換手順は、上記の動画を参考に行うのが良いのではないでしょうか。ソリオのバッテリーの位置や向きは、新型も先代等モデルも、ほぼ同じ位置にあります。
作業で大事なことは、
- マイナスから外す
- プラスを外す
- 新しいバッテリーと入れ替える
- プラスからつける
- マイナスをつける
この手順を間違えないことが一番重要です。
便利なツールを使用するのも〇!
バッテリーを交換した場合は、ラジオ、時計、エンジンスターター、エンジンコンピューターがリセットされてしまうことになります。こういったことを防ぐために、バックアップ電源を取っておくことが良いでしょう。
新型ソリオのバッテリー交換費用
バッテリー交換費用って、いくらくらいかかるのでしょうか?新型ソリオの場合は、ガソリンエンジンモデルとハイブリッドモデルなどでバッテリーの種類が変わります。このことに注意し、ご自身の車にあったバッテリー適合を一度確認するのが良いでしょう。
新型ソリオのオーナーズマニュアルでは
一般的な交換費用(N-55の場合)など
- ディーラーでは、純正部品を使用し交換するので20,000円前後
- カー用品店などでは、ディーラー純正品より若干安いイメージで、17,000円前後
- ご自身でネット購入交換は、バッテリーメーカーにより違いはあるが、12,000円前後
まとめ
新型ソリオは、現在販売開始になったばかりのモデルです。購入してすぐにバッテリー交換が必要という方は少ないと思います。ただ2年・3年と使用していくうちにバッテリーは劣化していきます。
ユーザーの使用環境や使用方法によって寿命が左右するのがバッテリーです。定期交換することで、快適なカーライフにするのが良いでしょう。
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