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こんにちは!宏樹です。
皆さんは、SUVの人気が日増しに上がっている状況となっているとは思いませんか?
ちょっと古いですが、平成初期くらいまでは、セダン、スポーツクーペ、ハッチバック、クロカンといった車種が一番多く公道を走っていましたが、いつのまにか周りを見渡すとSUVが沢山走っている状況です。
ということは、それだけ人気が高いだけでなく、メーカーも多くのSUVをラインアップしているということですね。
ここでは、そんなSUVの中でも小型クロスオーバーSUVモデルであるクロスビーとロッキー/ライズを大胆に比較してみようと思います。
クロスビーってどんな車?
クロスビーは、2017年にスズキが製造・販売開始したコンパクトタイプのクロスオーバーSUVです。
非常に人気のあるハスラーのデザインやコンセプトを継承しながら、コンパクトサイズというワンランク上の快適性や走行性能が与えられています。
宏樹のワンポイントアドバイス!
スズキでは、今まで軽自動車を小型乗用化した際に、軽自動車の名前に何かを追加するという手法がとられてきたモデルが多いのですが、クロスビーは、ハスラーの名前を継承しない手法がとられています。クロスビーとは、「X≒クロスオーバー、BEE≒TO BE EXCITING」という造語からきています。もっと自分らしく、みんなでもっと遠くに行きたいという想いが込められています。
ロッキー/ライズってどんな車?
ロッキー/ライズは、トヨタがデザインなどの企画を担当し、ダイハツが製造しているモデルです。2019年から販売開始になっています。トヨタではライズとして販売され、ダイハツではロッキーとして販売されています。
ダイハツの小型部門では、クロスオーバーSUVがラインアップになかったことと、クロスビーがスズキから販売されたことで、競合車種をラインアップさせるという考えから企画されたといえるでしょう。
2020年1月~12月の販売台数
モデル名 | 社名 | 販売台数 |
ライズ | トヨタ | 126,038台 |
ロッキー | ダイハツ | 31,153台 |
クロスビー | スズキ | 15,546台 |
宏樹のワンポイントアドバイス!
ダイハツは、1990年から2002年までロッキーという小型タイプのライトクロカンモデルを製造販売していました。この名称をクロスオーバーSUVモデルとして復活させています。
悪路走破性&雪道では?
クロスビーの悪路走破性
引用:スズキ公式HP
ロッキー/ライズの悪路走破性
引用:ダイハツ公式HP
高速道路走行では?
クロスビーの高速走行性能
クロスビーには、ハイブリッドMX以外のグレードにアダクティブクルーズコントロールがついています。
ロッキー/ライズの高速走行性能
ロッキー/ライズにもアダクティブクルーズコントロール搭載グレードがあります。
宏樹のワンポイントアドバイス!
ロッキーでは、Premium➡G➡X➡Lというグレード体系ですが、XとLにはアダクティブクルーズコントロールが付いていません。
ライズでは、Z➡G➡X’S➡Xというグレード体系ですが、一番上位のZにしか搭載されていません。
荷物容量や車中泊などは?
クロスビーの荷物容量や車中泊は?
引用:スズキ公式HP
上の画像からの判断ですが、開口部は、1,100㎜あり100㎜ロッキー/ライズより広いです。さらに開口高は、60㎜クロスビーの方が広いです。逆に奥行き5名乗車時では、ロッキー/ライズのほうが、230㎜程広くなっています。
ロッキー/ライズの荷物容量や車中泊は?
引用:ダイハツ公式HP
クロスビーよりも全長が長い分、荷室の奥行にゆとりが出るのが特長です。
クロスビーとロッキー/ライズの価格表や燃費など
クロスビーの車両価格や公表燃費
グレード名 | シフト | 駆動方式 | 燃費 | 価格 |
ハイブリッドMX | 6AT | FF | 22.0km/l | 1,805,100円 |
ハイブリッドMV | 6AT | FF | 22.0km/l | 1,948,100円 |
ハイブリッドMX | 6AT | フルタイム4WD | 20.6km/l | 1,950,300円 |
ハイブリッドMZ | 6AT | FF | 22.0km/l | 2,062,500円 |
ハイブリッドMV | 6AT | フルタイム4WD | 20.6km/l | 2,093,300円 |
ハイブリッドMZ Bインテリア | 6AT | FF | 22.0km/l | 2,101,000円 |
ハイブリッドMZ | 6AT | フルタイム4WD | 20.6km/l | 2,207,700円 |
ハイブリッドMZ Bインテリア | 6AT | フルタイム4WD | 20.6km/l | 2,246,200円 |
ロッキーの車両価格や公表燃費
グレード名 | シフト | 駆動方式 | 燃費 | 価格 |
L | CVT | FF | 23.4km/l | 1,705,000円 |
X | CVT | FF | 23.4km/l | 1,848,000円 |
L | CVT | フルタイム4WD | 21.2km/l | 1,944,800円 |
G | CVT | FF | 22.8km/l | 2,002,000円 |
X | CVT | フルタイム4WD | 21.2km/l | 2,086,700円 |
プレミアム | CVT | FF | 22.8km/l | 2,145,000円 |
G | CVT | フルタイム4WD | 21.2km/l | 2,224,200円 |
プレミアム | CVT | フルタイム4WD | 21.2km/l | 2,367,200円 |
ライズの車両価格と公表燃費
グレード名 | シフト | 駆動方式 | 燃費 | 価格 |
X | CVT | FF | 23.4km/l | 1,679,000円 |
X S | CVT | FF | 23.4km/l | 1,745,000円 |
G | CVT | FF | 23.4km/l | 1,895,000円 |
X | CVT | フルタイム4WD | 21.2km/l | 1,918,800円 |
X S | CVT | フルタイム4WD | 21.2km/l | 1,984,800円 |
Z | CVT | FF | 22.8km/l | 2,060,000円 |
G | CVT | フルタイム4WD | 21.2km/l | 2,133,700円 |
Z | CVT | フルタイム4WD | 21.2km/l | 2,282,200円 |
まとめ:どちらがおススメなのか!
- デザインなどは、クロスビーはハスラー似の乗用タイプでロッキー/ライズは、最近のトヨタ車デザイン。
- 悪路走破性は、4WDは同等の性能もしくは、切り替えできるクロスビーが若干優位に。
- 高速走行は、両車ともに1.0Lターボエンジンで最高出力も1psしかないので同等、ただしACC機能が標準装備されているグレードが少ないロッキー/ライズが少し分が悪い。
- 荷物容量は、全長の長いロッキー/ライズが優勢ですが、車中泊は、フルフラットになるクロスビーが優勢。
- 車両価格と公表燃費は、ロッキー/ライズが優勢です。
クロスビーをおススメ!
非常に売れているロッキー/ライズは、もちろんいい車だと思います。
クロスビーを選んだ理由
- トヨタデザイン過ぎて、特別感がクロスビーより少ない
- 車中泊するには、ロッキー/ライズはかなりのDIYが必要
- 走行性能などには、両車でそんなに差はない
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