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宏樹です!
突然ですが、新型ハスラーのタイヤ交換ってどのようにしたら良いのでしょうか?また自分でもできるのか?や交換時期、費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?
ここでは、「タイヤ交換って自分でできるの?」・「自分でやるためには?」・「どのくらいの時期で交換するのがおススメ?」・「自分でやるのと費用は違うの?」などのお話をしていきます。
タイヤ交換(脱着)をする理由って?
引用:スズキ公式HP
車のタイヤは先ほども説明しましたが、車の中で唯一地面に設置しているパーツです。地面とタイヤの間に摩擦が起きることで発進・走行・停止ができます。ということは、タイヤは非常に酷使されているパーツであるといえます。
新型ハスラーは、810㎏から890㎏の重量があります。この重量を4本のタイヤで支えているということです。
そして道路は、平らではないです。一般的に歩道に近い方に傾斜することで雨水などの排出もしています。また轍もできています。そしてFFモデルの場合は、フロントタイヤで駆動しているために減りも早いです。
上記の画像にもあるように、メーカーでも5000㎞ごとにローテーションをしてタイヤの摩耗を均一にすることが推奨されています。
タイヤ交換の理由って?
- ローテーションを行うことで、均一にタイヤを消費させる
- スタッドレス(冬)タイヤ↔夏タイヤの交換などを行う
- タイヤ自体の消耗で、組み換えと脱着を行う
その① タイヤローテーションを自分でする!
タイヤのローテーションとは、タイヤの前後・左右を一定走行距離で入れ替えることを指します。これによって4本のタイヤが均一に減るようになるんです。ハスラーの場合は、5000㎞毎が推奨されています。
たとえば、FFモデルの場合は、駆動や旋回のすべてをフロント2輪で行っているために、前タイヤ2本が摩耗しやすくなります。そこでローテーションをして均一に減るようにしていきます。
ハスラータイヤローテーション
サスペンション、ロット、ボルト緩みチェック
タイヤ屋さん二本タイヤ進行方向と反対に組んでくれてた。(笑)
ご安全に‼️#suzuki#HUSTLER#ハスラー#タイヤローテーション pic.twitter.com/13OtrIbxu2— m.k (@mitsumaru2882) October 19, 2017
— m.k (@mitsumaru2882) October 19, 2017
<注意!>
上の書き込みにもあるように、タイヤに回転方向がある場合は、その方向にあったローテーション方法があることに注意ください。プロの方でも間違えることもあります。きちんと確認しましょう。
ローテーション(タイヤの場所変更)の交換手順
ローテーションの場合は、先ほどお話しした回転方向があるかないかで、作業手順が変わります。ジャッキが一つの場合は、スペアタイヤを利用したりジャッキを2個使用したりします。
または、ジャッキの代わりに、廃棄新聞や雑誌の束(ジャッキアップしたときと同じ高さまで)で代用もできます。
回転方向のないタイヤのローテーション方法
右前タイヤ↔左後タイヤ、左前タイヤ↔右後タイヤで入れ替えます。
ローテーション方法の例!
- 平らな場所に車を停め、輪止めをする
- 左後タイヤにジャッキをかけ、ナット4か所緩めてから、ジャッキを上げる
- 上げた直後に、上げた時と同じ厚さ以上の廃棄新聞をリアのメンバーに挟める(車の傷防止には紙が〇、転倒防止も含め)
- タイヤを外し、ジャッキを降ろす(廃棄新聞のおかげで、左後ろの高さは維持される)
- つぎに右前タイヤのジャッキポイントにジャッキをかけ、ナット4か所を緩めジャッキを上げる
- タイヤを外し、左後ろに付いていたタイヤを装着、ナット4か所を締める(仮締は、クロスで締めましょう)
- 右前タイヤの仮締めが完了したら、ジャッキを降ろす。
- 右前に付いていたタイヤを左後ろに持っていき、左後ろに履かせる(新聞の厚みで履かせられます。)
- ホイールナット4か所を仮締めしたら、ジャッキアップし、新聞を抜いて片側の入れ替えは終了です。これを逆側でも行う。
- 最後にナット16か所を本締め(クロスで本締めしましょう)して終了です。
回転方向のあるタイヤのローテーション方法
回転方向のないタイヤとは違い、右前タイヤ↔右後タイヤ、左前タイヤ↔左後タイヤでの交換になります。
ローテーション方法の例!
- 平らな場所に車を停め、輪止めをする
- 右後タイヤにジャッキをかけ、ナット4か所緩めてから、ジャッキを上げる
- スペアタイヤを右後に装着し、仮締めしてしまう。
- ジャッキを降ろす
- 右前タイヤのジャッキポイントにジャッキをかけ、ナット4か所を緩めジャッキを上げる
- 右前タイヤを外し、右後に付いていたタイヤを装着、ナット4か所を締める(仮締は、クロスで締めましょう)
- 右前タイヤの仮締めが完了したら、ジャッキを降ろす。
- 右前に付いていたタイヤを右後ろに持っていき、ジャッキを上げて、スペアタイヤを外しタイヤを履かせる。ホイールナット4か所を仮締めしたら、これを逆側でも行う。
- ジャッキを降ろしナット16個を本締め(クロスで本締めしましょう)して終了。
- いらない集めの雑誌や新聞の束をメンバーなどに挟み、転倒防止の策は取りましょう。
その② 夏↔冬のタイヤ交換を自分でする
夏↔冬タイヤなど季節によるタイヤの交換方法!
標準車載工具で交換できます。車載工具には、ジャッキアップとホイールナットレンチがあります。基本的にはこの2つの工具で作業できます。
- 平らな場所に車を停め、輪止めをする
- ジャッキ転倒時にケガや車の破損にならないように、交換前のタイヤをステップに入れておく
- ジャッキをかけて少し車を上げる(地面にタイヤが設置した状態)
- レンチでホイールを緩める(タイヤが地面と設置していないと、タイヤが一緒に回り緩まない)
- 前部のナットが緩んだら、ジャッキで地面に設置しない程度2㎝ほど上げる(上げすぎは、タイヤ交換がしづらくなります)
- ナットをすべて外し、タイヤを外す
- 外したタイヤをステップ下に入れ、交換用タイヤをはめる
- ナットを手で締めていく(4穴の新型ハスラーでは、対角線になるように順番に締める)
- 手で締めた後、レンチで軽く締め(この感覚が難しい)、ジャッキを降ろし、本締めをする(もちろん対角線でしめていく)
ローテーションとは違い、もう一組のタイヤ・ホイールセットがあるので、順番に交換する事で作業ができます。回転方向やタイヤの残り目を見ながら、どのように車に装着するか考えてから作業しましょう。
ローテーションや夏↔冬タイヤでの交換は、自分でする事が可能です。ただ交換する際にケガをしたり、交換した後にタイヤが外れちゃったということにならないように、きちんとした知識が必要な作業でもあります。
夏↔冬などのタイヤ交換を自分でする(車付属の工具以外でも行う)
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上記のような2輪ジャッキの購入や、クロスレンチ、トルクレンチ、ウマなどを購入することで、楽に夏↔冬タイヤなどの交換をすることが可能になります。もちろんローテーション作業でも楽になることになります。
ハスラーのジャッキアップポイントは、上の2つの動画を参考にしてみてください。ちなみにFFと4WDでは、リアのジャッキアップポイントに違いがありますので注意してください。
ローテーションや夏↔冬タイヤ交換の費用ってどの位かかるもの?
ディーラーでは、脱着+ホイールバランスで1本1500円から2500円くらいかかると言われています。ディラーの場合は、タイヤの点検なども含まれていることが多いです。
カー用品店やスタンドの場合は、脱着で1本500円~1000円、ホイールバランス込みだと1500円~2000円くらいかかることが多いようです。
ローテーションの度に、タイヤ交換の度に上記の金額が掛かるのは、勿体ないことかもしれませんね。
その③ 摩耗したタイヤを新品タイヤにするには?(脱着と組み換え)
上記のお店は、「お安く作業をメインにしている」タイヤ専門のHPサイトです。一般的には、新型ハスラーの脱着・組み替え・ホイールバランス・タイヤ廃棄の場合、2000円~2500円/本前後かかることが多いでしょう。
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ホイールバランスって?
ホイールバランスとは、丸いタイヤやホイールは、重量がどこでもいっしょと思われがちですが、実は重さが違っている箇所が複数あることが多いです。
タイヤは回転していますので、重たい方と軽い方があれば、回る際に不均衡になるということです。これが、顕著だとステアリングに振動が伝わったり、ガタガタ車が震えたりします。
まとめ
新型ハスラーのタイヤ交換方法は?自分でやれる?時期は?費用は?をまとめると
- タイヤの交換は、自分でもできます(新型ハスラーは、5000㎞でローテーションを推奨)。
- 交換する際は、ケガや整備不良にならないように注意しましょう。
- 組み換えはホイールとタイヤを脱着すること、脱着は車からタイヤを脱着することを指します。
- タイヤ交換を自分ですることで、タイヤの状態を日頃からチェックすることもできます。
ここでは、新型ハスラーのタイヤ交換についてお話ししました。ケガや事故に繋がらないようにしっかりと交換作業をしましょう。
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