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こんにちは、宏樹です!
ハスラーは、2020年1月にフルモデルチェンジしました。新型から全グレードマイルドハイブリッドが搭載されていますね。
この新型ハスラーって、どの位寿命があるのでしょうかという素朴な疑問が湧いてきました。
車は、機械です。長く乗っていてれば、故障も発生しますよね。
ここでは、新型ハスラーのおおよその寿命や修理事案&概算費用、そして新型ハスラーを中古で購入するときの注意点などの話をします。
新型ハスラーマイルドハイブリッドの寿命って!?
引用:スズキ公式HP
納車から4年半経過した営業車のハスラーの走行距離が本日20万キロを突破しました。 pic.twitter.com/r7giZezpXJ
— ダイナミックT2号@エボで子育て (@dynamict2nd) January 15, 2020
とても残念ですがハスラー降りることにしました!CVTとエアコンの故障、車検も近いので、降りることを決意しました泣
もう自走できない状態までなってしまいました。
約7年半、17万越えよく走ってくれました!
今日はカスタム部品外したり、車屋行ってきました。
お疲れ様でした pic.twitter.com/Sj8NOjgntQ— ゆぅ (@yuuya624hustler) February 21, 2021
自動車は、機械です。そしてハスラーは、量産自動車でもあります。もちろん車製造は、しっかりした品質を確保していますが、機械だけにユーザーの使用方法や使用環境に左右されるものでもあります。
一般的には、年間走行距離の多い車は、一日当たりの走行距離も長く、車への負担は少ない可能性が高まります。よって20万キロという走行距離も現代の軽自動車では可能です。
一方10年かけて10万キロというユーザーの場合は、一般的な年間走行距離です。ストップ&ゴーの回数なども多くなり、そんなに走行距離が多くなくても故障確率が上がってしまう傾向にあります。
ホントにハスラーのリアフェンダーの中ってサビサビなんだなぁ pic.twitter.com/8DAC22O03o
— かずさん (@s15mdo1) September 17, 2018
ハスラーマイルドハイブリッドのおおよその寿命って?
- ハスラーマイルドハイブリッドは、トヨタや日産などのハイブリッドシステムとは違い、比較的シンプルなシステムです。SNSなどでもハイブリッドバッテリーが弱いなどという口コミも現段階では少ないです。
- 新車購入して、年間走行距離が3万キロ以上走行する方は、消耗品をしっかり交換していけば、15万キロ、20万キロくらいは寿命がありそう
- 新車購入して、年間走行距離が1万キロ未満の人は、10年かけて10万キロほどの走行なので、消耗品以外のパーツ交換も発生し、しっかりとメンテナンスすることで、15年・15万キロくらいは寿命があるのでは!
新型ハスラーマイルドハイブリッドの故障って?
をぅ。
ウチの新型ハスラーさんに
『リコール』というラブレターが届きました。
ナンテコッタイ/(^o^)\ pic.twitter.com/vB8dvJjiFc— Rukumo (@rm31dc_twr) April 17, 2021
- 2020年3月:車線逸脱抑制機能の制御プログラムが不適切なため、運転者が車線逸脱警報をOFFにした際、車線逸脱抑制機能が作動している状態で車線を逸脱した場合に警報が作動せず、道路運送車両法の保安基準第11条(かじ取り装置の基準)に適合しない。2971台
- 2021年1月:フロントシートベルトの組立指示が不適切なため、内装部品のセンターピラートリムに挟まれ、当該シートベルトがたるんで組み付けられているものがあります。そのため、衝突時にベルトのたるみ分が引き出されることで、乗員拘束が遅れて怪我の程度が大きくなるおそれがあります。62173台
- 2021年4月:エンジンコントローラ部分で、アイドリング時における吸入空気量の制御プログラムが不適切なため、Dレンジで停車中に吸入空気量が不足することがあります。そのため、アイドリング回転数が低下し、エンストに至るおそれがあります。48127台
- 2020年4月サービスキャンペーン:R06D型エンジンのピストンスカート部に施されている固体潤滑材のコーティングが不適切なため、エンジン運転中に剥がれて、ピストンとシリンダが金属接触することでピストンが摩耗し、異音が発生するおそれがあります。11946台
抜粋:スズキリコール情報
故障事例①
5年落ち、家内の愛車ハスラーのワイパーが時々動かない故障が悪化。危険なので車屋さんで点検したらワイパーモーター内部がこんな状態。保証は3年とのことだけど、ちょっと品質が残念過ぎる。事故につながりかねない部品だから改善してほしいな。 #スズキ #ハスラー #故障 #ワイパーモーター pic.twitter.com/pfF40ndO3U
— TARK (@tark_marchen) June 3, 2020
ワイパーの製品精度が悪く、ワイパーモーターの中がサビや固着で作動しなくなるという故障があるようです。新型ハスラーで対策されたモーターを使用してくれていれば、よいのですが、、、。
修理費用は、2~3万円ほどです。
故障事例②
ハスラーの故障(加速不良・チェックランプ点灯)はやはりイグニションコイルが原因らしいです。
原因は構造上、1番のコイルに水が入る事
確認したらコイル周りが錆びてるし、エアクリのダクトの構造が悪く、コイルに水が被る
保証でコイル・プラグ交換と、対策済みダクトに交換らしい
#ハスラー pic.twitter.com/7UsAuvAJrP
— かずさん (@s15mdo1) July 13, 2018
もともとイグニッションコイルは、現在では消耗品の一つといえます。新品交換しても、数年でまた壊れたなんてこともあります。
先代ハスラーの場合は、そもそもエンジンと雨水などの流れが良くないことで、リークする可能性があるようです。対策品で故障の心配がなくなっていれば、新型での心配も少ないのですが、、、。
ダイレクトイグニッションコイル一本10,000円前後、プラグはイリジウムタイプ1本1,500円前後。スズキ以外でも比較的故障率の高いパーツです。
故障事例③
ちなみに私の車は
中古のスズキのアルトラパン
中古で買ったとか関係なく
スズキの車はエアコンの造り?が
ゆるいみたいで新車でも
よく故障するみたい同じ時期にうちの夫のハスラーも
同じ故障修理代金
2人して7万超え
痛い出費となりました#スズキ— おこめ⛺︎ (@camelife4651) August 1, 2021
エアコンコンプレッサーは、ハスラーというよりはスズキモデルが弱いと巷では言われている部分です。新型ハスラーでトラブルが起きると、高額になる可能性がありますね。
エアコンコンプレッサーは、新品で7万円ほど、リビルドで5万円前後程となりそうです。
エアコン内部洗浄やガス注入などの費用を入れると、場合によっては10万円強となる場合もあります。
故障事例④
スズキのハスラーのオルタネーター(ISG)交換
初期型のSエネチャージになるのかな?
結構弱いのかな?当店でも
2台目の交換。
保証が5年なので無料で交換
できて良かった(*^^*)
自腹だと確かに15万円位する
かも#ハスラー#ISG #桐生市#車検#エネチャージ pic.twitter.com/Wfv6JBWhz2— ムカイダモータース (@mukaidamotors) March 9, 2021
ダイナモ(オルタネーター)は、車を走行させるのに重要なパーツです。通常のエンジンモデルは、「エンジンが掛からない」・「中で止まっちゃった」というトラブルに。
新型ハスラーは、マイルドハイブリッドなので、このパーツ故障は車が止まってしまうだけでなく、システム異常にもつながってしまいます。
新品のオルタネーターは5万円位で、リビルドだと2~3万円位でしょう。ベルト交換なども入れると結構高価な修理です。
故障事例⑤
水没車両の対応中!
大雨でドア下端まで水があったけど
帰宅の為にドアを開けたら
勢いよく入水したとの事
シート下のハイブリッドバッテリーがやられました
皆さんも水没時は安易に開けずにトランク等から侵入して下さい!#ハスラー#水没 pic.twitter.com/q0CaqhJdtD— ブロガーでメカニックのタツヤです。 (@ta2ya_souaya_ch) August 4, 2019
故障というよりは、不慮の事故的な要素でもあるのですが、昨今のゲリラ豪雨などで、知らないうちにフロアまで浸水なんてこともあります。新型ハスラーはフロア下にマイルドハイブリッドバッテリーが搭載されています。
[11/28(土) 19:00公開]ハイブリッド車水没体験談 ハスラー 20201127 https://t.co/lIb39pZXmC @YouTubeより #水没 #新型ハスラー #ハスラー #ハイブリッド車
— Cervo_SR (@Cervo_SR) November 28, 2020
またハスラーは、遊べる軽SUVです。深い水たまりなどを走行していて浸水なんてこともあります。ハイブリッドバッテリーは、フロア下に収納してあることに注意しましょう。
このバッテリーが水没で故障してしまうと大きな出費になります。純正品利用だと20万円位になる可能性が高いようです。
新型ハスラーを中古で購入する際の注意点
引用:スズキ公式U-CARHP
リコールやサービスキャンペーン対象か?対策済みか?
ハスラーが来て早一年、点検、リコールも無事完了❗✨
デザインが気に入って着けたペラペラな泥よけもまだ健在です。
しっかり役割を果たしてくれています✨(^_^)#新型ハスラー#ハスラー女子#泥よけ pic.twitter.com/qLvnPknLMF— はるとなつ (@chihua_peki) June 5, 2021
販売されて、1年半しか経過していない状態で、中古車流通に出回ったという事は、リコール対策などが施されていない車の可能性があります。
前ユーザーが、リコール対策をしないで売却しているケースも出てきます。購入前にリコールなどの対象車か、対策済みかを確認して、対策されていなければ対策してもらってから納車してもらいましょう。
ディーラー保証が受けられる体制にする
引用:スズキディーラー公式HP
スズキ ディーラー保証は、一般部品が3年または6万キロ、特定部品が、5年または10万キロの保証が付いています。
一般部品は、電動ドアミラーやパワーウインドウ、エアコンなどを指しています。特定部品は、エンジンやミッション、シートベルトになります。
新型ハスラーは、まだ1年半の販売期間です。中古車購入の際には、前ユーザーから保証制度の引継ぎをしっかりと行いましょう。多くの場合、一度スズキに点検などを入れることで引継ぎができます。
また車検などの際に、上記のような制度を利用して、保証を伸ばしておくことも安心ですね。
過走行・事故車・水没車の新型ハスラーに注意
新型ハスラーでは、極端な過走行車の販売は、まだ多くない状況ですが、6万キロ以上走行している車を購入すると、一般保証が受けられなくなります。
「安い」ということで、過走行車を購入する場合は、保証対象から外れてしまうことに注意しましょう。
また中古車は、しっかりした良い車両だけでなく、事故車や水没した車なども紛れ込んでいます。しっかり中古車販売業者に確認し、購入すると良いでしょう。
まとめ
今回は、新型ハスラーって、おおよそどの位の寿命がありそうか、新型ハスラーでの故障ってどのようなものがあるのか、そしてもし新型ハスラーを中古車で購入する場合って、どのように選ぶのが失敗が少ないのかなどを解説しました。
新型ハスラーは、まだ1年半という販売期間です。先代ハスラーのリコール申請履歴をみても、これからまだリコール発生もありそうです。
しっかりとリコール対策を行い、消耗品を交換することで、ハスラーの寿命は長くなると考えます。
中古車購入の際は、保証を引き継ぐこと、リコールなどの対策済みか確認し、対策済みにすること、過走行、事故車、水没車などに注意すると良いでしょう。
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