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宏樹です!
スーパーハイトワゴンであるスペーシアやウェイク、N-BOXに人気が集中している中でも、やはり軽ワンボックスは、昔から販売されていますよね。
軽ワンボックスと言えば、今やスズキエブリイワゴン、ダイハツアトレーワゴンといえます。というのも三菱、スバル、マツダ、トヨタ、日産なども両車のOEM供給となっているからです。
そこで今回は、エブリイワゴンとアトレーワゴンを車中泊目線で見た場合、どちらが「良い」・「買い」かを検証してみます。
エブリイワゴンのエクステリア
引用:スズキ公式HP
エブリイワゴンのエクステリアは、スクエアなボディーにスクエアなヘッドライトと、四角く大きいというイメージがあります。
アトレーワゴンのエクステリア
引用:ダイハツ公式HP
アトレーワゴンは、シャープで少し丸みのあるデザインが特徴です。
エブリイワゴンの車内空間
引用:スズキ公式HP
エブリイワゴンの室内寸法は、室内長×室内幅×室内高㎜=2,240㎜×1,355㎜×1,420㎜です。
引用:スズキ公式HP
普通に4人が、楽に乗車できる空間を演出しています。
軽キャブワゴンナンバー1の車内空間とシート間スページングが取られているとのことです。
アトレーワゴンの車内空間
アトレーワゴンの車内寸法は、室内長×室内幅×室内高㎜=2,020㎜×1,310㎜×1,335㎜です。
エブリイワゴンの積載性
引用:スズキ公式HP
4人分の荷物を普通に、リアラゲッジスペースに収納できます。スーパーハイトワゴンだと、リアラゲッジのスペースに限りがある感じですが、エブリイワゴンの場合は、かなりゆとりの積載と考えます。
アトレーワゴンの積載性
引用:ダイハツ公式HP
エブリイワゴン同様に、アトレーワゴンもゆとりの積載能力があるといえます。
エブリイワゴンとの違いは、フロントからリアまでの室内長が、220㎜短い点でしょう。3,395㎜という車両全長は、両モデル変わらないので、荷室空間が犠牲になるかリアシートが犠牲になる可能性があります。
小物入れや収納フックなどの便利装備は、エブリイワゴンが16個で、アトレーワゴンは、14個です。
エブリイワゴンのアクセサリー
オプション価格としては、202,440円と高価なのです。それでもスズキでしっかりと車中泊のことを考えているのが凄いところです。
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DA17W エブリイワゴン 高さ調節タイプ ベッドキットレザータイプ/クッション材20mm EVERY車中泊 グッズ エブリイ車中泊 マット日本製— sou7to133 (@sou7to133) July 23, 2021
現行エブリイワゴンのベッドキットは、社外でも販売されています 。
バックドアネットなども用意されているので、キャンプや車中泊などにも非常に便利です。
2段ベッドは、ちょっと高いなと思う人は、ベッドクッションもオプション設定されています。専用カーテンと同時購入しても10万円でお釣りが来ますね。
アトレーワゴンのアクセサリー
念のためにダイハツ アトレーワゴンオプションカタログページを掲載しておきます。
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— スマブラ (@SmashBros555) March 3, 2021
現行アトレーを調べていくと、社外のベッドキットの販売は行われています。こういったもので車中泊を楽にするのが良いでしょう。66,000円となっていました。
エブリイワゴンのグレードラインアップ
グレード名 | 駆動方式 | 価格 |
JPターボ 標準ルーフ | FR | 1,507,000円 |
JPターボ ハイルーフ | FR | 1,518,000円 |
JPターボ 標準ルーフ | フルタイム4WD | 1,639,000円 |
PZターボ 標準ルーフ | FR | 1,650,000円 |
JPターボ ハイルーフ | フルタイム4WD | 1,650,000円 |
PZターボ ハイルーフ | FR | 1,661,000円 |
PZターボスペシャル 標準ルーフ | FR | 1,727,000円 |
PZターボスペシャル ハイルーフ | FR | 1,738,000円 |
PZターボ 標準ルーフ | フルタイム4WD | 1,782,000円 |
PZターボ ハイルーフ | フルタイム4WD | 1,793,000円 |
PZターボスペシャル 標準ルーフ | フルタイム4WD | 1,859,000円 |
PZターボスペシャル ハイルーフ | フルタイム4WD | 1,870,000円 |
アトレーワゴンのグレードラインアップ
カスタムターボRS SAIII | FR | 1,573,000円 |
カスタムターボRSリミテッド SAIII | FR | 1,683,000円 |
カスタムターボRS SAIII | フルタイム4WD | 1,710,500円 |
カスタムターボRSリミテッド SAIII | フルタイム4WD | 1,820,500円 |
アトレーワゴンは、車種ラインアップを敢えて絞ることで、装備に対して車両価格が少しでも抑えられる方向になっていると考えます。
エブリイワゴン最下位グレード価格は1,507,000円で、アトレーワゴン最下位グレード価格は1,573,000円です。
最上位グレードは、エブリイワゴンの方が、49,500円高くなっています。
車中泊に向いているのは?どちらが「買い」?
比較項目5点満点 | エブリイワゴン | アトレーワゴン |
エクステリア | 4 | 5 |
内装空間 | 5 | 4 |
積載性能 | 5 | 5 |
オプション設定 | 5 | 2 |
グレードラインアップ | 5 | 4 |
合計 | 24 | 20 |
- エクステリアは、ユーザーによって好き嫌いがあると考えます。エブリイワゴンは、2015年に新型となっていますが、先代モデルと近いディテールです。一方アトレーワゴンは、2005年からモデルチェンジしていないのですが、ビッグマイナーチェンジで、フロントフェイスが大きく刷新されています。この部分の点差となりました。
- 内装空間は、明らかにエブリイワゴンが優勢という結果です。
- 積載性能は、エブリイワゴンとアトレーワゴンほぼ同等です。
- オプション設定では、エブリイワゴンで車中泊目線のアイテムが豊富なのに対して、アトレーワゴンではそういった設定が皆無に等しいという点で大きく差が開きました。メーカー側に、車中泊や休憩という開発コンセプトがあるか否かいう視点が大きい差です。
- グレードラインアップは、各メーカーの考えがあるので大きな開きにはなりませんでしたが、ラインアップ数が多いほどユーザー嗜好を満たすという考えで1ポイントエブリイワゴンが評価アップになっています。
エブリイワゴンVSアトレーワゴン(車中泊目線)対決は?(25点満点)
24対20で、エブリイワゴンの勝利!
結果は、エブリイワゴンになりましたが、両モデルとも車中泊をするのに十分な車内スペースがあります。軽自動車の中では、とにかく広い空間を持つモデルであることは間違いないでしょう。
まとめ
軽ワンボックスは、車中泊に最適な車?エブリイとアトレーを徹底比較 !をまとめると
今回は車中泊目線という切り口で、エブリイワゴンとアトレーワゴンを比較してみました。結果的には、エブリイワゴンが、私の予想以上に「勝利」という結果になりました。
この結果が全てではないのですが、参考にしてもらえればと思います。
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