下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!
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宏樹です!
アルトは、スズキの基幹モデルの一つですね。またアルトは、もともとフロンテの姉妹モデルとして1979年に登場しています。
初代から40年以上スズキの重要モデルとして販売され続けています。アルトは、商用ユースから個人ユースまで幅広いユーザーがいます。
ではアルトの燃費は、良いのでしょうか?そしてカタログ値と実燃費でどの位の差があるのでしょうか。さらに燃費を良くするためにはどのようなことが重要かなどを、ここで話してみます。
◆こちらの記事もおすすめです→ガソリン高騰の今買うスズキ軽自動車はコレ!燃費が良いモデル5選を発表!
アルトの実燃費ってどの位なの?
アルトワークスから新型アルトハイブリッドに乗り換えたがワークスのが
平均燃費15キロだったから燃費が良かった
エンジン切る時のエコスコアはいつも
100なのに
あとオートマチックハイビームが
全然ハイビームにならない pic.twitter.com/tC0aLYa2Vi— omen (@RTX4090ti) May 14, 2022
新型アルトの燃費良くする方法
教えてほしい pic.twitter.com/N6TkwGlytD— omen (@RTX4090ti) May 10, 2022
新型アルトハイブリッド、500km走行。燃費24.0km/lで停滞中。
近所の会社の同僚、先代アルトと同型で25.0km/l………
使用状況ほぼ同じ………
ハイブリッドは何処に消えた???
とりあえず1000kmまでは走ってみるけど…
見た目は100点。
満足とストレスの混在。
— ロストマン (@muscularbomb) April 7, 2022
新型アルト
最近の燃費
平均22キロ pic.twitter.com/6DFAKPauQq— M S (@MS99661663) May 10, 2022
アルトの実燃費は、23㎞/Lくらいであれば省燃費な方ではないかと感じます。大体カタログ値の85%程度になります。
そしてマイルドハイブリッドモデルとエネチャージモデルとの差は、実燃費で1㎞/Lほどと考えます。
新型アルト、最下グレードなんだろうけど凄い燃費良い✨
リッター25をマーク pic.twitter.com/bRN9GKXKdz— おスギ650 (@Osugichan719650) March 8, 2022
先代モデルの方が燃費が良いという結果も・・・
新型アルトのエネチャージの一般道燃費と36のエネチャージの一般道燃費ですが、ha36s CVT 4WDの方が燃費が良いです。動画のAグレードはFFで36の四駆より20キロ軽い680キロですが、これが現実です。約4キロの燃費の差が出ています。 pic.twitter.com/TxWyfbJqXL
— 高林奨 (@5BA_ha36s) March 14, 2022
先代アルトは、一番安いグレードのマニュアルFFで610㎏の重量です。Fグレードで620㎏となっています。一方現行型アルトは、AのFFモデルで680㎏です。60㎏以上の差があるという事です。
やはり車両重量が重くなるほど、燃費性能的には不利になると考えます。こういったことから先代アルトの方が、カタログ値に比べて実燃費性能が高いと言えるでしょう。
新型アルトのカタログ燃費は?
新型アルトには、2つのエンジンが搭載されている
引用:スズキ
引用:スズキ
先程もお話ししましたが、僕的にはマイルドハイブリッドとエネチャージモデルで2.5㎞/Lの実燃費差があるという感じがしません。
それは、実際に乗っている人の声を聞けば聞くほどそう感じてしまったからです。何度も言いますが、ユーザーの乗り方によっても燃費性能は大きく変わる部分です。
ただ同じユーザーが、2つのパワートレインに乗って実験したとしても大きな燃費差にならないと感じます。
新型アルトの燃費を良くする方法は?
エンジンオイルの規格を考える
引用:スズキ公式HP
アルトには、二つのパワートレインがあります。その中で、マイルドハイブリッド非装着車(エネチャージモデル)に指定されているエンジンオイルは、省燃費オイルと一般的な5W-30のオイルが指定されています。
0W-16のオイルと5W-30のオイルでは、オイル粘度が大きく変わります。できれば少し高価ですが、0W-16の省燃費オイルを使用することで燃費向上が図れると考えます。
とにかく無駄な荷物は積載しない!
アルトは、軽自動車の中ではかなり車両重量が軽く作られています。ただし現行モデルからは、かなり車両重量が増加しています。
そのため重い荷物を後部座席などに常時積載することは、明らかな燃費悪化につながるといえます。なるべく常時積載する荷物は少なくしてあげると良いでしょう。
宏樹が考えるアルトを買うなら「このグレード!」
引用:スズキ公式HP
僕は、アルトを燃費の観点から購入するなら、断然マイルドハイブリッド非搭載(エネチャージモデル)のLグレードがおススメと思っています。
Lグレードをおススメする理由
- マイルドハイブリッドと非装着車での燃費差が大きくない
- マイルドハイブリッドと非装着車での車両価格差は大きい
- Aグレードは、標準装備が貧弱すぎる(電動ミラー・リアガラス開閉無)
まとめ
アルトは燃費で選ぶなら一択!?カタログ値と実燃費は?燃費をさらに良くするには?をまとめると
- アルトの実燃費は、カタログ値の85%前後であると考えます。
- マイルドハイブリッドモデルと非装着車(エネチャージモデル)とでの実燃費差が少ないと感じる
- アルトを燃費目線でチョイスするならLグレードがおススメ!
今回は、アルトの実燃費などについて解説しました。僕の意見としては、燃費でアルトを選ぶならLグレードで良いと考えます!LグレードFFなら100万円未満の車両価格でもあります。
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