下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!
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こんにちは! 宏樹です。
最近では、車高を上げるリフトアップも結構流行っていると感じています。ジムニーやハスラー、そしてエブリイ(バン・ワゴン)でもリフトアップしたいという方が増えていそうです。
キャブオーバータイプで、スライドドアモデルのエブリイだからこそ、他にはないリフトアップの魅力もありそうです。
ここでは、エブリイのリフトアップの高さや走行性、価格など多方面から検証してみます。
エブリイのリフトアップって、注目度が高いの?
引用:東京オートサロン2022
東京オートサロン2022では、ジムニーやハスラーのリフトアップの展示も行われていますが、エブリイのリフトアップを施した展示車両も多くありました。
ということは、制作する側はかなり力を入れていると考えますし、ユーザー側は、エブリイのリフトアップ仕様が欲しい人が多くなっていると感じます。
1インチなどの小規模なリフトアップの場合は、サスペンションとラテラルロッドを交換するだけで済むケースが多いのではないでしょうか。こういった場合では、パーツ代と工賃で7~8万円くらいで済むのではないでしょうか。
スズキモデルの場合は、車高を下げても上げても、純正のラテラルロッド(リア)では、リヤタイヤの中心がズレてしまいます。これを可変式のラテラルロッドに変更することで、タイヤの左右バランスを適正に調整できます。
上記のように4インチ(約10㎝)リフトアップするということになると、パーツ代金は、かなり高額になります。パーツ代が高額になるということは、工賃も高額となります。それは、取り付けパーツなどが多くなるからです。30~50万円ほどかかる可能性があります。
タイヤなどもそれなりの変更をしたくなる
皆さんこんにちは。
かれこれ数週間の手作業仕上げでのホワイトレターのオープンカントリーを展示車のエブリイ35mmリフトアップ車に装着致しました。
エブリイJOINのカーキ色との相性は如何でしょうか?#オープンカントリー#ホワイトレター pic.twitter.com/SUV9M59L6o
— □TAX市原□ ・トラベルハウス千葉市原店 ・ちょいcam代理店 (@TAX64297203) June 20, 2022
リフトアップした場合は、標準のタイヤでは格好が悪いと感じてしまう方が多いでしょう。ということは、ちょっと太めで悪路走行ができるマッドタイヤなどの装着をしたくなると考えます。
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インチアップして装着したいという方は、タイヤのほかにホイールも必要になります。リフトアップを「ちょい上げ」にするか「ガチ上げ」にするかによっての費用と、タイヤやホイールなどの費用が掛かると思った方が良いでしょう。
エブリイリフトアップの悪路走破性
やはりリフトアップすることで、段差の多い悪路などでは、ロードクリアランスが大きい分、標準車高よりも有利であるといえます。またマッドタイヤなどでカスタムしている点も悪路や砂地で有利と考えます。
一方雪道では、スタッドレスタイヤとのマッチングもあるので、走行性能が上がるのか、???な部分もあります。背が高い分視界が広くなるので、雪深いときでは安心感がアップするでしょう。
エブリイリフトアップのマイナス点とは?
まず、車高を上げることで風の抵抗などを受けやすくなります。さらに太めのマッドタイヤなどを装着することから、燃費が非常に悪くなるというユーザーが多いです。
高速道路走行では、横風に弱い印象があります。それは、車高が上がっていることが一番の要因です。それに加えフロア下への空気流入が多くなることで、車体が下から風圧で浮きあげられるからです。
100㎞/h以上になると、エブリイのエンジン音も大きくなり、燃費も悪くなり、さらに風の影響を大きく受ける可能性が高いでしょう。
エブリイがどのような車かを知ってから購入検討したい方は、レンタカーや試乗車に乗って検証するのも良いでしょう。
リフトアップ車のレンタカーをご用意致しました!
ターボの5速マニュアルです。
リフトアップ車購入をお考えの方
お試しいただけますので、お気軽にお問合せください!#エブリイ#エブリイ#NV100#軽バン#ソロキャン#控えめカスタム#アウトドア#新しい事始めました#車中泊 pic.twitter.com/gqjZdB1crS— FREELAND.produced.by.bloomauto (@FREELANDprdbybl) May 17, 2022
エブリイリフトアップでの注意点は?
軽自動車規格は、2m以下の全高が基準になっています。ハイルーフ仕様のエブリイは、1895㎜の全高なので、4インチ(10㎝)アップ+マッドタイヤだど、軽自動車規格から外れてしまう可能性があります。ということは、普通車扱いとなってしまいます。
この点は、注意してカスタムする必要があります。ノーマルルーフであれば、2mを超えることは少ないといえます。
4㎝以下のちょい上げであれば、構造変更もいらないので気軽にリフトアップ可能です。またサスペンション変更・車高調などの指定部品のみで4㎝以上車高アップするのであれば、構造変更はいりませんが、あまりそういったアイテムがないといえます。
ということは、4インチなどのガチ上げをする場合は、構造変更も必要になると考えておいた方が良いことになります。
せっかくリフトアップしても車検に合格しないという結果になっては本末転倒です。こういった事態にならないように、リフトアップに精通した専門業者に作業依頼することも大切でしょう。
エブリイリフトアップ作業をしている専門店を下記に紹介します。
上記のようなお店であれば、リフトアップに仕上げてもらうことができます。もちろんリフトアップキットも販売しています。また新車のリフトアップから中古のリフトアップカスタム車も販売しています。
リフトアップに精通している専門業者であれば、アフターフォローや法規的なことにも詳しいと考えます。
初めて購入したいという方は、中古車や個人売買の利用も良いかもしれません。
誰かエブリイほしい方いますか~?
18万キロ
AT
4WD
車検10月まで
25万円らしいです!
写真はリフトアップされてますが純正にもどされています! pic.twitter.com/jRWpM2yLCq— 札幌軽貨物小僧 (@TKnCIQGTa9L3aBH) June 18, 2022
まとめ
エブリイのリフトアップのちょい上げ、ガチ上げの乗り心地?高速を走れる?泥道や雪道に強い?どこで買えるの?をまとめると
- エブリイのリフトアップは、かなり目立つ存在といえます。
- エブリイだけではないのですが、リフトアップにはメリット・デメリットが必ずあります。
- デメリットをしっかり理解しながら、カスタムするようにしましょう。
今回は、人気が高まっているエブリイのリフトアップを紹介してみました。リフトアップすることで、他にはない目立つ車に変身するといえます。
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