下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!
私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。
一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。
このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。
※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。
→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!
宏樹です!
スズキからすごく面白い企画の軽モデルが発売されました。
その名は、スペーシアベースです。同モデルは、ボンネットにエンジンを置いたタイプの軽商用バンとして登場しています。
こういった軽商用バンと聞くと、少しチープな感じがすると思うのですが、スペーシアベースは、正面からだけ見たら「スペーシアカスタム?」という雰囲気に仕上がっているようです。
では、このスペーシアベースのグレードの中では、どのグレードがおススメなのでしょうか?ライバルとの価格比較もしながら解説してみます。
スペーシアベースとは?
引用:宏樹撮影画像
スペーシアベース4ナンバーか…
アトレーとNVANに対抗やね。
カスタムベースなのはおもろいね pic.twitter.com/hTZ1PVNmph— とけい@学生 (@Tokei_gakusei) August 26, 2022
スペーシアベースは、その名の通りスズキで人気モデルとなっているスペーシアをベースモデルにした商用バンタイプのモデルです。
商用バンタイプといっても、商用バンとしての利用だけでなく、ユーザーの秘密基地として利用する方法や、移動販売車などとして活用することも視野に入れて作られています。
スペーシアベースのグレード比較
上位グレードのXF
引用:宏樹撮影画像
スペーシアベースは、2グレード構成となっています。基本的なパワートレインや主要諸元では、グレード差はないと考えてよいでしょう。
- エンジン型式:R06A
- エンジン種類:水冷4サイクル3気筒(DOHC12バルブ吸排気VVT)
- 最高出力:52PS
- 燃料:無鉛レギュラー
- ミッション:CVT
- 燃費:FF21.2㎞/L・4WD19.9㎞/L(WLTCモード)
下位グレードのGF
引用:宏樹撮影画像
スズキは、今回のスペーシアベースでグレードを極力絞ったと考えます。なぜならば、納車遅れが全メーカーで出ているからです。
せっかくご注文いただいても納車が大幅に遅れるということは、ユーザー要望からもかけ離れていると考えた結果、グレードを敢えて2グレード展開にしたと予想します。
主なグレードによる装備差は?
XFの装備されていてGFに装備されていないもの
- アダクティブクルーズコントロール(ACC)
- スライドドアクローザー(後席両側)
- 後席右側ワンアクションパワースライドドア&一時停止機能
- プレミアムUV&IRカットガラス(フロントドア)
- IRカット機能付きフロントガラス
- 運転席シートリフター
- チルトステアリング
- USB電源ソケット
- 14インチアルミホイール
- オーバーヘッドシェルフ
- 全方位モニターがXFで選択可能
スペーシアベースの価格表
引用:宏樹撮影画像
確かにエブリイの方が車両価格は安いグレードが多いと考えます。エブリイの車両価格は、991,100円から1,519,100円です。
今回スズキは、商用ベースとしての利用だけではなく、個人スペースや移動販売などに適したモデルとしても開発していることから、エンジンをお腹下に置かないタイプのモデルを企画したといえます。
ズバリ!スペーシアベースのおすすめグレードは?
スペーシアベースは、2グレードのため大きな装備差での販売となっていないと考えます。またユーザーの好きなようにカスタムアップできるオプションもかなり多く用意されているようです。
こういった観点から、僕のおすすめグレードは「GF」でよいと考えます。
ただ身長が180㎝以上ある人などは、チルトステアリングや運転席シートリフターがないと非常に狭い可能性があります。
UVカットガラスやIRカットガラスなどがないと肌が負けてしまう方などは、上位グレードのXFをチョイスするのが良いでしょう。
ライバルモデルとなるN-VANの価格ラインアップ
グレード | 駆動方式 | ミッション | 車両価格 |
G | FF | 6MT | ¥1,276,000 |
G | FF | CVT | ¥1,276,000 |
G | 4WD | 6MT | ¥1,387,100 |
G | 4WD | CVT | ¥1,387,100 |
L | FF | 6MT | ¥1,405,800 |
L | FF | CVT | ¥1,405,800 |
L | 4WD | 6MT | ¥1,516,900 |
L | 4WD | CVT | ¥1,516,900 |
660 +スタイル ファン | FF | 6MT | ¥1,629,100 |
660 +スタイル ファン | FF | CVT | ¥1,629,100 |
660 +スタイル ファン | 4WD | 6MT | ¥1,762,200 |
660 +スタイル ファン | 4WD | CVT | ¥1,762,200 |
660 +スタイル ファン ターボ | FF | CVT | ¥1,739,100 |
660 +スタイル ファン ターボ | 4WD | CVT | ¥1,872,200 |
N-VANのグレード展開数は、すごく多いと考えます。では実際のところ売れ筋グレードはどのようなグレードなのでしょうか?僕的にはLグレード以上が売れていると考えます。
スズキは、N-VANの売れ筋グレードを調査した結果、2グレード展開でライバルに対抗していると考えます。
こういったことから、同等グレードではスペーシアベースの方が、車両価格が安く設定されているので優位性があるかもしれません。
またスペーシアベースは、スペーシアをベースにしていますが、フロントマスクはスペーシアカスタムそのものといってよい雰囲気です。これが功を奏す可能性があります。
まとめ
スペーシアベースのグレードを比較、おすすめのグレードはこれ!をまとめると
- 2グレード展開となっているので、宏樹的には下位グレードのGFで充分と考えます
- 装備差はあっても、グレード差による諸元差はないモデルです。
今回は、新型モデルのスペーシアベースでのおすすめグレードをご紹介しました。これから販売されることになるので、どのくらい売れるのか気になるところですね。
こんな記事もおススメ→新型スペーシアベースが発売間近!?スズキのN-VAN ?どんな車か大胆予測!
新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)
新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?
ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。
私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。
コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。
僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。
さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。