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新型スペーシアベースのグレードを比較、おすすめのグレードはこれ!

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宏樹です!

スズキからすごく面白い企画の軽モデルが発売されました。

その名は、スペーシアベースです。同モデルは、ボンネットにエンジンを置いたタイプの軽商用バンとして登場しています。

こういった軽商用バンと聞くと、少しチープな感じがすると思うのですが、スペーシアベースは、正面からだけ見たら「スペーシアカスタム?」という雰囲気に仕上がっているようです。

では、このスペーシアベースのグレードの中では、どのグレードがおススメなのでしょうか?ライバルとの価格比較もしながら解説してみます。

 

スペーシアベースとは?

引用:宏樹撮影画像

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ!スズキから新しいモデルが販売開始になったって聞いたわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!新型モデルでも商用モデルとして開発されたみたいだよ!その名は、スペーシアベース!!!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ということは、スペーシアなのかしら!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
じゃあ!今回は、スペーシアベースを少し紹介しながら、スペーシアベースの「エクステリアカラーの人気はどれ?」という話をしてみるね!

スペーシアベースは、その名の通りスズキで人気モデルとなっているスペーシアをベースモデルにした商用バンタイプのモデルです。

商用バンタイプといっても、商用バンとしての利用だけでなく、ユーザーの秘密基地として利用する方法や、移動販売車などとして活用することも視野に入れて作られています。

   

スペーシアベースのグレード比較

上位グレードのXF

引用:宏樹撮影画像

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今回は、新型スペーシアベースのグレードを紹介して、どのグレードが買いなのかという話をしていくね!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
では、パパ!ヨロシク!

スペーシアベースは、2グレード構成となっています。基本的なパワートレインや主要諸元では、グレード差はないと考えてよいでしょう。

  • エンジン型式:R06A
  • エンジン種類:水冷4サイクル3気筒(DOHC12バルブ吸排気VVT)
  • 最高出力:52PS
  • 燃料:無鉛レギュラー
  • ミッション:CVT
  • 燃費:FF21.2㎞/L・4WD19.9㎞/L(WLTCモード)

 

下位グレードのGF

引用:宏樹撮影画像

理恵(りえ)
理恵(りえ)
2グレードということは、そんなに多くの種類がラインアップしているわけではないのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕も少ない方かなと考えている。

スズキは、今回のスペーシアベースでグレードを極力絞ったと考えます。なぜならば、納車遅れが全メーカーで出ているからです。

せっかくご注文いただいても納車が大幅に遅れるということは、ユーザー要望からもかけ離れていると考えた結果、グレードを敢えて2グレード展開にしたと予想します。

主なグレードによる装備差は?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
この二つのグレードでは、装備なんかはどのように違うのかした?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これから違いなどを解説していくね!

XFの装備されていてGFに装備されていないもの

  1. アダクティブクルーズコントロール(ACC)
  2. スライドドアクローザー(後席両側)
  3. 後席右側ワンアクションパワースライドドア&一時停止機能
  4. プレミアムUV&IRカットガラス(フロントドア)
  5. IRカット機能付きフロントガラス
  6. 運転席シートリフター
  7. チルトステアリング
  8. USB電源ソケット
  9. 14インチアルミホイール
  10. オーバーヘッドシェルフ
  11. 全方位モニターがXFで選択可能

 

宏樹の勝手目線

僕は、2グレードの装備差はそんなに多くないと感じました。ただスズキにもう少し考えてほしかったことは、チルトステアリングやUVカットガラスやIRカットガラスなどは、後から装備しづらいものです。

できれば、こういった点はグレード差装備にしてほしくない部分であると思いました。

   

スペーシアベースの価格表

引用:宏樹撮影画像

理恵(りえ)
理恵(りえ)
車両価格表を見ていると、商用利用からするとエブリイとかの方が安い気がするわ!?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さんは、ズバリ当てるよね!僕も商用バンとしてならエブリイの方が荷物も積めるし良いのかなと思っちゃった。

確かにエブリイの方が車両価格は安いグレードが多いと考えます。エブリイの車両価格は、991,100円から1,519,100円です。

今回スズキは、商用ベースとしての利用だけではなく、個人スペースや移動販売などに適したモデルとしても開発していることから、エンジンをお腹下に置かないタイプのモデルを企画したといえます。

ズバリ!スペーシアベースのおすすめグレードは?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
それで、パパのおすすめグレードは?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕のおすすめグレードを話しするね。

スペーシアベースは、2グレードのため大きな装備差での販売となっていないと考えます。またユーザーの好きなようにカスタムアップできるオプションもかなり多く用意されているようです。

こういった観点から、僕のおすすめグレードは「GF」でよいと考えます。

ただ身長が180㎝以上ある人などは、チルトステアリングや運転席シートリフターがないと非常に狭い可能性があります。

UVカットガラスやIRカットガラスなどがないと肌が負けてしまう方などは、上位グレードのXFをチョイスするのが良いでしょう。

ライバルモデルとなるN-VANの価格ラインアップ

グレード 駆動方式 ミッション 車両価格
G FF 6MT ¥1,276,000
G FF CVT ¥1,276,000
G 4WD 6MT ¥1,387,100
G 4WD CVT ¥1,387,100
L FF 6MT ¥1,405,800
L FF CVT ¥1,405,800
L 4WD 6MT ¥1,516,900
L 4WD CVT ¥1,516,900
660 +スタイル ファン FF 6MT ¥1,629,100
660 +スタイル ファン FF CVT ¥1,629,100
660 +スタイル ファン 4WD 6MT ¥1,762,200
660 +スタイル ファン 4WD CVT ¥1,762,200
660 +スタイル ファン ターボ FF CVT ¥1,739,100
660 +スタイル ファン ターボ 4WD CVT ¥1,872,200
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ライバルのN-VANは、たくさんグレードがあるのね・・・。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かにその通りだね。

N-VANのグレード展開数は、すごく多いと考えます。では実際のところ売れ筋グレードはどのようなグレードなのでしょうか?僕的にはLグレード以上が売れていると考えます。

スズキは、N-VANの売れ筋グレードを調査した結果、2グレード展開でライバルに対抗していると考えます。

こういったことから、同等グレードではスペーシアベースの方が、車両価格が安く設定されているので優位性があるかもしれません。

またスペーシアベースは、スペーシアをベースにしていますが、フロントマスクはスペーシアカスタムそのものといってよい雰囲気です。これが功を奏す可能性があります。

まとめ

スペーシアベースのグレードを比較、おすすめのグレードはこれ!をまとめると

  • 2グレード展開となっているので、宏樹的には下位グレードのGFで充分と考えます
  • 装備差はあっても、グレード差による諸元差はないモデルです。

 

今回は、新型モデルのスペーシアベースでのおすすめグレードをご紹介しました。これから販売されることになるので、どのくらい売れるのか気になるところですね。

こんな記事もおススメ→新型スペーシアベースが発売間近!?スズキのN-VAN ?どんな車か大胆予測!

 

 

 

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