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こんにちは!宏樹です。
スズキは、スペーシアギアという個性あふれたモデルを販売しています。地味にその人気は高く、個性を引き出したりキャンプなどにピッタリのモデルといえます。
こういったことから、ダイハツはスペーシアギアの刺客として、タントファンクロスというモデルをラインアップしました。
なんとなくハスラーVSタフトというような雰囲気になっています。僕の個人的な感想では、ダイハツ=トヨタ(かなりの独断ですが)という印象があり、スズキを真似しなくても売れる車が作れるのではないかと思ってしまいます。
一般的には、後発モデルとなっているタントファンクロスの方が、スペーシアギアよりも優位性があるだろうと想像できるでしょう。では実際のところはどうでしょうか?今回は、スペーシアギアVSタントファンクロスを宏樹目線も踏まえて紐解いてみます。
最初にお話しします。今回の対決は、ある程度公平に行いながらも、僕目線が入っていることを予めご了承ください。
スペーシアギアとタントファンクロス【エクステリア】
引用:スズキ公式HP
引用:ダイハツ公式HP
これは、僕の個人的な見解です。スズキのスペーシアギアは、スペーシアという名称を名乗りながらも、かなり独特なスタイルになるように仕上げていると考えます。
それは、エクステリアの作りからもうかがえます。例えばヘッドライトやバンパー関連も遊び倒せるという印象があります。
一方タントファンクロスは、あくまでもタントの派生モデルとわかるような仕上がりになっています。ヘッドライト回りもタントという印象です。敢えてアクティブ感を出しているとすると、バンパーのデザインなどではないでしょうか。
エクステリアの好き嫌いは、人それぞれです。あまり個性が浮き出ているのを好まない人もいれば、個性を打ち出したい人もいると思います。
今回の2モデルでは、個性を引き出したい方が「乗りたい」と思う車という点が重要なのではないかと僕は感じます(あくまでも個人的な感想です)。
スペーシアギアとタントファンクロス【車内特徴】
引用:スズキ公式HP
スペーシアギアは、やはりアウトドアを完全に網羅できるように内装やラゲッジ部分などが撥水処理されています。
キャンプや車中泊で汚れても気にしないで、あとで洗えるというコンセプトを貫いていると感じます。
引用:ダイハツ公式HP
タントファンクロスの場合は、シートは撥水加工が施されています。内装の特徴点を考えると、何となく家族で楽しくお出かけすることに重きを置いている気がします。
もちろんその中には、キャンプや車中泊も入っていると思うのですが、それはあくまでも楽しむことの一つとしての位置づけになっているのではないでしょうか。
引用:ダイハツ公式HP
スペーシアギアとタントファンクロス【車内空間】
引用:スズキ公式HP
引用:ダイハツ公式HP
僕が思うスズキモデルは、少しチープな部分があると思っています(個人的な感想)。それには、コストダウンという目的もあるのですが、内装などをスッキリさせることでなるべく車内空間を広く取ろうという発想もあると思います。
スペーシアギアの方が、車内長3cm、車内高4cm広くなっているのがわかります。さらに室内幅も15㎜広いです。これは、軽自動車としては大きな差になると考えます。
ただしスズキとダイハツ、そしてホンダの軽モデルを比較すると、どうしてもスズキの内装の出来栄えが低く言われることが多いのも事実です。例えば、ドアの閉まり方です。
スズキ党の僕としては、このチープな雰囲気がたまらなく好きなのですが、人によっては嫌がる人も多いと考えます。
スペーシアギアとタントファンクロス【アクセサリー】
タントファンクロスにも、アクセサリーは多く設定されています。ただ豊富なカラーのシートカバーや内装トリムに個性を出すといったアイテムが中心になっています。
これは、スペーシアギアでもそれなりにアクセサリーで設定されています。こういった観点から、じつはスペーシアギアとタントファンクロスは、作り手の購買ベクトルが違うと判断されます。
スペーシアギアとタントファンクロス【燃費性能】
引用:スズキ公式HP
引用:ダイハツ公式HP
僕は、じつはこの燃費に関しては少し疑問があります。この疑問は間違っているかもしれませんので、それをご了承ください。
スペーシアギアのパワートレインは、R06Aです。このエンジンは、すでに規格が古いとも言えます。現在の最新エンジンはR06Dです。こういった関連から、タントファンクロスに燃費では及ばないという可能性はあります。
一方タントファンクロスは、タントの派生として登場しています。そしてタントもマイナーチェンジを行いファンクロスが設定されています。
ではマイナーチェンジ前のモデルの燃費は、どうなのでしょうか?LグレードでWLTCモード21㎞/Lでした。エンジン改良を行い、燃費アップしたというには少し無理があると思います。
もう一点、僕には疑問があります。先程スズキはチープな雰囲気があると話しました。これは、車両重量にも大きく関係しています。スペーシアギアの乾燥重量は、880㎏~940㎏です。一方タントファンクロスの乾燥重量は、920㎏~990㎏となっています。
タントファンクロスが、50㎏近く重たくなっています。実燃費がタントファンクロスの方が高くなっているとは、少し考えずらいと思ってしまいます。
スペーシアギアとタントファンクロス【車両価格】
グレード名 | 駆動方式 | 価格 |
ハイブリッドXZ | FF | 1,725,900円 |
マイスタイル | FF | 1,793,000円 |
ハイブリッドXZ ターボ | FF | 1,802,900円 |
ハイブリッドXZ | フルタイム4WD | 1,845,800円 |
マイスタイル | フルタイム4WD | 1,912,900円 |
ハイブリッドXZ ターボ | フルタイム4WD | 1,922,800円 |
グレード名 | 駆動方式 | 価格 |
ファンクロス | FF | 1,721,500円 |
ファンクロスターボ | FF | 1,809,500円 |
ファンクロス | フルタイム4WD | 1,842,500円 |
ファンクロスターボ | フルタイム4WD | 1,930,500円 |
僕のイメージなのですが、タントファンクロスは派生モデルとは言え、出たばかりのモデルです。一方スペーシアギアは、マイナーチェンジしたものの少し古い規格であったり販売年数も長いです。「値引き額は、スペーシアギアの方が多い」と考えます。
スペーシアギアとタントファンクロス【総合評価】
エクステリア部門:スペーシアギアの方が個性的なデザインで+1点
車内特徴部門:キャンプや車中泊などではスペーシアギア+2点、ただBピラーレスはタントファンクロスに+1点
車内空間部門:スペーシアギアの方が広いということで+1点
アクセサリー部門:キャンプや車中泊という点では、スペーシアギアの方が+1点
燃費性能部門:カタログ値から判断すると、タントファンクロスに+1点
車両価格部門:それぞれに高い安いがあるのでドロー
スペーシアギアは、アクティブにキャンプや車中泊をファミリーで楽しむという観点からすると、タントファンクロスよりも向いていると考えます。
一方エクステリアは、なんとなくタフでアクティブな印象ですが、実際にはファミリーで軽くお出かけしたり、たまに遠出するといったときに使える車と思います。
あくまでも「キャンプや車中泊」というカテゴリーで、ファミリーと過ごすなら・・・
スペーシアギアの方が良いという結論です!
まとめ
徹底比較!スペーシアギアとタントファンクロス、キャンプ・車中泊・ファミリー目線で検証
- ダイハツ目線らしい開発であるが、アクティブにアウトドアをという印象ではない
- 派生車種感が、タントファンクロスには強い気がする(ただ都会はユーザーには売れそう)
タントファンクロスは、スペーシアギアよりも後から開発されています。ということはライバルの研究をして開発されていることに成ります。それにしては、コンセプトが異なっている気がしてなりません。
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