下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!
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こんにちは!宏樹です。
スズキは、普通乗用車もラインアップしています。
でも皆さんはスズキといえば、軽自動車というイメージが強いという感じがします。
軽自動車というイメージから、普通乗用車の認知が低い状況になっていると僕は感じます。
そもそも認知度が低いということは、スズキの普通乗用車リセールバリューは、極一部の車種およびグレード以外は、低めになっていても当然ですね。
僕は、リセールバリューが低いというのが逆にチャンスになると感じちゃいます。
今回は、宏樹の「勝手な思い!」という観点も盛り込みながら、スズキ普通乗用車でリセールバリューの低いモデル3位を紹介してみます。
リセールバリューが低いという言葉だけで、「悪い車」ということではないので、これから紹介する車を所有している方も気分を害されないようにしてくださいませ!
★スズキの「軽」の不人気車はこちら
スズキの”普通乗用車”不人気車を紹介!『ワースト3』
ランディ
引用:スズキ公式HP
ランディの現行型は、トヨタノアをスズキにOEMしてもらっているミニバンです。先代までは、日産セレナがOEMとして供給されていましたが、どうしても日産e-POWERモデルをOEM供給してもらえないことから、トヨタノアに変更しました。
スズキのミニバンと聞いて、ランディと答えられる人はかなり少ないのではないでしょうか?これが、リセールバリューの低い根源となっているかもしれません。普通乗用車としてのスズキのイメージがないという点からです。
ランディの平均5年後残価率は?
引用:ユーカーパック
引用:ユーカーパック
上記の引用資料は、完全に合致した参考資料にはなりませんが、セレナとランディの残価率にはかなりの違いがあるとしか言いようがありません。
マークが違うなどだけで、ほぼ同じモデルなのに、平均で15%も価値が違うことになっています。
性能は、OEMだからと言ってスズキが劣っているとは考えにくいです。ということは、販売場所とグレードによる違いが影響しているといえます。
スズキ普通乗用車でリセールバリューの低い車、第三位となりました。
★新型ランディはトヨタのOEM!NOAHとの違いは?スズキで買えば納期が早まるかも?
スズキの”普通乗用車”不人気車を紹介!『ワースト2』
イグニス
引用:スズキ公式HP
実家グルマのスズキイグニスに乗る。
気軽に楽しい下駄グルマの現時点最高のものだ。遮音やハンドリング、乗り心地トータルの味付けが絶妙。軽快さと落ち着き感を楽しさに昇華させている。
マツダの気合いと肩肘張る感じとは対極の良さがあるね。 pic.twitter.com/7kiVFYC7qZ— クリエ (@k_uriei) July 30, 2016
イグニスの平均5年残価率は?
引用:ユーカーパック
独特なディテールは、欧州やインド市場で個性として成り立っているのですが、日本市場では少し敬遠されてしまうのかもしれませんね。
スズキの”普通乗用車”不人気車を紹介!『ワースト1』
スイフト
引用:スズキ公式HP
スイフトは、日本国内でも比較的人気のあるモデルだと考えていました。しかしながら世間的なリセールバリュー結果は、スズキの中でかなり低い状況で、普通乗用車ではダントツ第一位という結果でした。
スイフトの平均5年残価率は?
引用:ユーカーパック
5年経過時の残価率が低いということは?
引用:ユーカーパック
上記画像では、ソリオバンディットの残価率(5年経過)が平均で62.40%となっていて、スイフトの残価率が平均で43.12%となっています。
ただリセールバリューという言葉の意味は、その車の売却時の価値が高いか低いかという一方向の価値観を表すものだと感じます。
もちろん低いよりも高い方が、人は喜んでしまうものだと考えます。でもそれが、悪いということにはならないと、僕は思います、少なくとも僕は勝手に思います。
リセールバリューが低いを逆手に取ろう!
新車で買うときはなるべく安く!乗りつぶすが基本
リセールバリューが低い車種ということは、スズキディーラー営業マンも知っていることだと思います。それは、残価設定ローンなどで「残価設定が低くなる」からです。
もしランディ、イグニス、スイフトが欲しいということになったら、「リセールバリューが悪い」ということを伝え、車両値引をしっかり行って、少しでもリセールが低くなるのをカバーしてほしいと伝えましょう。
例えばランディの場合は
- 「スズキのマークが付いているミニバンが欲しい!」
- 「ノアと売却時のリセールがこんなに違うのは困るよね」
- 「新車の値引を多くして、なるべくノアとの差額を消してほしい、ランディに乗るから!」
といった手法はいかがでしょうか。新車時の値引をノアよりも多くしてもらい購入しましょう。
で
乗りつぶすが基本です!
中古で良質廉価なモデルを購入できるチャンスがある!
もし中古で購入しようと思ったら、他の残価率(リセールバリュー)の高いモデルよりも、上質な車を購入できるチャンスだと思います。
中古車の場合は、人気・不人気が一番価格差を左右させるポイントです。人気のある車種は、多少走行距離が多くても、極論事故車でも高い可能性があります。
一方そうでないモデルの場合は、走行距離が少なく、上質な車を人気車種と同等価格か安い価格で手に入れられるかもしれません。
で
気に入ったのであれば乗りつぶすが基本!
まとめ
スズキの”普通乗用車”不人気車の3車種を紹介!リセールバリューが低いということは?をまとめると
- スズキの普通乗用車で不人気車種は、ランディ・イグニス・スイフトという結果になりました。
- あくまでもリセールバリュー(残価率)を基準にした順位です。
- 不人気であることを逆手にとってみませんか!
今回は、僕の勝手な思いも取り入れて、スズキ不人気普通乗用車をランク付けしてみました。でもそれを逆手に取った購入をするのも良いのではないでしょうか!
★スズキの軽の不人気車を知りたいなら→スズキの【軽】不人気車の3車種を紹介!リセールバリューが低いということは?
新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)
新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?
ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。
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コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。
僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。
さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
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そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。