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ワゴンRで1インチリフトアップしたら!?希少な個性アップに!車検で構造変更って必要?

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こんにちは!宏樹です。

ワゴンRは、スズキの基幹モデルの一つだといえます。初代モデルは、爆発的な人気となり、他メーカーでもハイトワゴンを早急に設計する状況でしたね。

時代が変わり、スーパーハイトワゴン+スライドドアという設計がメインになっていき、少しワゴンRの存在が薄くなってしまったのが残念です。

そこで、わたくし宏樹は思いつきました。「ワゴンRを1インチアップしたらすごく個性的で目立つモデルになるんでは」ということです。

ワゴンRをリフトアップしているのを街中で見かけたことはあるでしょうか?僕は、あまり経験がありません。

そこで今回は、「ワゴンRをリフトアップして、希少性のある個性を出してみては」というお話を、車検や構造変更の有無などを交えて解説してみます。

 

ワゴンRで1インチリフトアップ!「強個性!?」

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ、少し突拍子もないことを言うわね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
自分でもそう思うんだけど、もしワゴンRで1インチリフトアップが簡単にできたら、かなり強い個性を打ち出せるのではないかなと思ったんだよ

ワゴンRは、比較的落ち着いたモデルになっています。その証拠にノンターボモデルのラインアップになっています。また、外観も落ち着いた雰囲気です。ターボは、スティングレーかカスタムZをチョイスすることになります。

一見落ち着いたワゴンRを1インチリフトアップしたら強個性が打ち出せると感じます。

ワゴンRでリフトアップは少ないから目立ち度アップ!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
確かに私は、ワゴンRのリフトアップを見たことがないわ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
実は僕も見たことがない・・・

ということは、ワゴンRを1インチリフトアップ出来たら、かなり目立ち度もアップするとは思いませんか?

ワゴンRにお乗りになっている方で、個性を引き出したい人は、1インチアップという方法も一つではないかというのを、宏樹は提案します。

ワゴンRでリフトアップする発想がすごく希少な存在

ワゴンRをリフトアップしようと思っている人が、どの位いるのだろうと考えました。すぐにそんなに多くはないかなと思いました。

そもそも、「ワゴンRをリフトアップしよう!してみたい!」と思う発想がすごく希少で、楽しいことではないでしょうか?

   

ワゴンRで1インチリフトアップ!「商品紹介」

理恵(りえ)
理恵(りえ)
もしかして、そんなに商品がないのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ワゴンRの1インチリフトアップは、すごく面白いと思って調べたんだけど、商品を作っているところが少なかった・・・

それでも上記の会社で設定が行われていました。ダウンサスでも有名なエクスペリアで販売されていました。

(注1)スズキモデルはFFと4WDで適合品番が違う!

ワゴンRには、FFと4WDの二つの駆動が設定されています。FFモデルと4WDモデルでは、リアの作りが全く違います。そしてサスペンションは、リアの作りの違いで適合が違います。

4WDにFF用のサスペンションを付けようとしても、リアが合わないので取り付けができないです。注意しましょう。

(注2)スズキモデルはリフトアップでリアタイヤが位相する

スズキのラテラルロッドは、車高を下げたり上げたりすると、リアタイヤが中心から左右によってしまう構造になっています。上記動画なら、ラテラルロッドの作用がわかりやすく解説されています。

そのためしっかり調整するためには、長さが調整できるラテラルロッドを装着することが効果的だと考えます。下記のような商品を購入してみるのも良いでしょう。

   

ワゴンR1インチリフトアップをさらにタイヤで個性アップに!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ワゴンRを1インチリフトアップしたら、やっぱりタイヤも変えた方が良いのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕は、変えた方が良いと思うよ!

ワゴンRのタイヤを選定する際には、MTタイヤでもホワイトレターなどでないタイヤの方がマッチするような気がします。

そもそもマッドタイヤは、ワゴンRにとってかなり雰囲気の変わる存在となります。そのためホワイトレターにすると、かなり強すぎる個性になってしまう気がします。

個性をふんだんに出したい方は、ホワイトレターをチョイスすると、さらに個性を際立褪せるかもしれません。

タイヤの選定は、外径やオフセットなど案外細かい設定が必要な部分です。買って失敗とならないように、専門のタイヤショップなどに相談してみると良いでしょう。

ワゴンR1インチリフトアップ車検や構造変更は?

長さ 高さ 重量
軽・小型自動車 ±3㎝ ±2㎝ ±4㎝ ±50㎏
普通自動車 ±3㎝ ±2㎝ ±4㎝ ±100㎏

参考記事→ハスラーのリフトアップ、チョイ上げ、あげあげ?注文は何処に?何インチアップ?車検は大丈夫?軽自動車規格のまま?

1インチとは、2.54㎝のことです。ということは、車高は±4㎝となっているので、一定の範囲内の寸法となっています。構造変更の必要性はないといえます。また、製造メーカーは、この基準をしっかり把握しているため、設定が25㎜~35㎜となっているのでしょう。

一方、車検合格という目線で考えると、少し違う見方をした方が良いでしょう。それは、例えば車高を1インチアップしたけど、トーインや光軸調整などをしていなかったケースです。不合格になったという方もいるのではないでしょうか。

車高を上げるということは、トーインが狂います。また車高が上がったことにより、光軸などの変化も考えられます。車検項目の上で適合していないとなる可能性が高くなります。

足回りを上げた場合は、トーインなどの調整をしっかり行ってから走行するようにしましょう。もし調整しないままだと、せっかく格好良いマッドタイヤを購入しても偏摩耗してしまう可能性が高まります。

まとめ

ワゴンRで1インチリフトアップしたら!?希少な個性アップに!車検で構造変更って必要?をまとめると

  • ワゴンRで1インチのリフトアップは、かなりレアな存在になり個性を強く打ち出せるでしょう。
  • ワゴンRで1インチのリフトアップは、構造変更はいらないでしょう。

 

ここでは、ワゴンRを1インチリフトアップするという希少な感性を取り入れた提案をしました。僕なりに考えて、ワゴンRのリフトアップもありではないかと考えました。

こんな記事もおススメ→ワゴンR&スティングレーがマイナーチェンジ?カスタムZの設定?いろいろ大胆予測

 

 

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