下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!
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宏樹です!
僕は、完全にスズキモデル大好き党員だと自負しています。
一言で言えば、ホンダ・ダイハツをライバル視し、三菱はライバルだとは思っていないという少し偏った、スズキ大好き党員かもしれません(笑)。
そんな僕でも、スズキの車をこれから買おうと思ったときに、ちょっと注意してほしいことがあると思っています。
それは、スズキモデルのウィークポイントです。僕は、スズキが好きですがこれからお伝えするスズキのウィークポイント「厳選FIVE」だけは、注意してほしいかなと思います。
※これからお話しするウィークポイントは、わたくし宏樹がスズキを乗り始めて四半世紀の経験から話します。これからスズキモデルの新車や中古車を購入するときに、少しでもお役に立てばと思います。
スズキの車を買う前に知るべきウィークポイントNO.1
テールランプバルブ切れではない症状が多く発生
よく話題にあがるスズキ車特有のテールランプ不良発見 pic.twitter.com/crBwectEzn
— あきら (@akiralan) April 29, 2020
ウィークポイントNO.1は、安全に関する話につながっていきます。また、ドライバーがなかなか見つけずらい症状なので、特に注意してほしいことです。
テールランプ不良気にして見ると
8割以上スズキ車ですね
車体番号検索は不正があってようやく改善されたみたいだけど
画期的だけど品質面は疑問なメーカー— ken@黒狩 (@seal_poke_play) August 28, 2023
スズキモデルのテールランプバルブソケット不良は、テールランプバルブがハロゲン車にてすごく多く起きます。
僕は、この経験をスズキモデルで多数してきました。「あ!?バルブが切れてると思って、新しいバルブに交換したけれども、テールランプが点かない」という症状です。
ソケットのアース不良であったり、少し古い口金タイプのものでは、ソケット腐食になってしまうケースがすごく多く発生しています。
スズキは全体的にテールランプの改善が最優先だ! 前回コメントして削除されたけどスズキのテールランプ不良は他のメーカーより大多数! ハイマウントランプ点灯のみでテールランプが消灯の車両が多数なのはなぜ?…#Yahooニュースのコメント https://t.co/URxkT83Rro
— 今日のスズキ車さん(非Bot) (@todays_suzuki) February 4, 2022
僕は、スズキモデルですごく重要なウィークポイントだと感じています。他のスズキモデルに長く乗っている方も、そう思っていると感じます。
それは、ドライバーがテールランプが切れていることに気が付くのがすごく難しいからです。そして、事故などにつながる可能性もすごく高いと感じます。
例えば、近年のスズキモデルは、左右テールランプとハイマウントストップランプの3つがあるのですが、ハイマウントストップランプのみ点灯している車を多く見かけます。
3つ全てのライトが切れるとABSが点灯するのですが、全てが切れることは少ないと思います。
スズキの車を買う前に知るべきウィークポイントNO.2
オイル交換をしっかりしないと10万キロ持たないかも?
軽の、
スズキのエンジン弱いとか壊れるとか言われるのは8割の人がオイル交換サボってるからやで
— ziiiiima (@ziiiiima21) June 16, 2021
これは、スズキモデルだけのことではないと、個人的に思っているのですが、SNSなどの投稿からすると、スズキモデルが特に弱いと言われていると感じます。
オイルメンテが悪いスズキモデルは、高確率でエンジン故障につながると思います。場合によっては、10万キロ走行ほどで、エンジンのオイル消費などが過大になり、オイルが無くなり焼き付きというイメージがあります。
現在のスズキモデルは、R06D、R06A、少し古いK6Aとエンジンは進化しているのですが、軽量化のためにアルミが使用されています。
そして、オイルパンやタペットカバーは、強化プラスチックになっているモデルもあります。エンジンオイル交換を怠っていると、エンジン内部のスラッジが急激に増え、ピストンリングやバルブ、オイルストレーナーなどを詰まらせてしまい、故障となります。
オイル消費が発生し始めると、もう手遅れに近い状態になります。こういった症状を発生しているスズキ車の場合は、オイル交換をあまりしていない方が多いと思いますので、最終的には、オイル警告灯が点灯してエンジン破損となっていると感じます。
オイルメンテしっかり!スズキ系はエンジン弱いから、、
— イタル➰ン®️ (@Itarun_chang) September 30, 2016
スズキの車を買う前に知るべきウィークポイントNO.3
ターボは8万キロで悲鳴をあげる可能性が!
先程のエンジン故障と同様に、エンジンオイルの交換管理を怠ってしまうと、最悪の場合、8万キロをむかえることなく、ターボ故障が起きる可能性があると感じます。
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ネットで販売されているリビルトターボでも、3万円から5万円くらいします。工賃を入れると倍くらいの金額になるので、お財布に負担が大きくかかります。
低走行車でもオイル交換されて無くてエンジンターボが死んじゃうのもあるしねw
3万キロでタービンブローのハスラーとかも過去に入庫したよ— はにたん (@8fc_Rotary2) July 17, 2017
スズキの車を買う前に知るべきウィークポイントNO.4
4WDのビスカスカップリングは高確率で不具合発生!
🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥https://t.co/K1gU3r3E4O
車のお医者さん👩⚕💪№5ワゴンR等スズキ車全般
ハンドルを全開に切ってゴォォォという音が出たら要注意🔥
ビスカスカップリングが故障しているかも!#自動車#整備#モトブログ#バイク#ワゴンR#スズキ#ビスカスカップリング#異音 pic.twitter.com/QCVfVaqZWf— だいちゃん 🔥TEAMマーボー大ちゃん🔥 (@dyson_suikomi) May 24, 2021
スズキの4WDには、プロペラシャフトの中間に、ビスカスカップリングが装備されています。これは、オンデマンド方式の4WDシステムです。リアに駆動を伝える役目を果たす装備です。
スズキ車定番のビスカスカップリングの交換🙄 pic.twitter.com/m6iZuT08Kl
— す~あん@🥳🤟✨ (@suan_77) June 30, 2021
ただ、スズキモデルの場合は、このビスカスカップリングがむき出しについていたり、製品素材が悪かったりして良く故障します。ハンドルを切った時に、ゴーとかガガガとか音がしたら故障しています。
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スズキの車を買う前に知るべきウィークポイントNO.5
マイルドハイブリッドリチウムバッテリーは8年で寿命!?
ハスラーではないけど、叔母が乗ってるソリオハイブリッドも7年くらい乗って6万キロいくかいかないかでハイブリッドバッテリーしんだな、、、スズキさーんもう少しもたせて😂 https://t.co/E0iJLML2qm
— りちゃ( ˊᴗ ̫ ᴗ` ) (@risa_risa070511) September 17, 2023
最近のモデルは、ハイブリッド化されていることが多いと思います。スズキの場合は、エネチャージモデルやマイルドハイブリッドモデルが多くラインアップしています。
このうちリチウムバッテリーが、8年くらいで寿命を迎えることが多いと感じます。このバッテリーは、スズキで5年、10万キロ保証となっています。高額なパーツなので、新車購入している場合は、とくに注意したいパーツだと感じます。
まとめ
スズキの車を買う前に知るべきウィークポイント 宏樹の厳選FIVE!
- スズキモデルが大好きな僕でも、これは問題だなと思うスズキウィークポイントを5つ紹介しました。
- 事故につながるものから、車を買い替えすると思ってしまうものまでで、重要だと思うものを紹介しました。
僕は、スズキモデルが大好きです。そのため、今回紹介したウィークポイントがあったとしても、他メーカーでもある何かしらのウィークポイントと比較して、スズキだけが酷いとは思いません。
ただ、これからスズキの新車や中古車を購入する際に、一つの参考として読んでもらえればと思いました。
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