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宏樹です!
新型スペーシアは、僕が一番してほしくなかった高額車両価格となって登場してしまいました。
スズキとしては、かなり進化した形でフルモデルチェンジしたという事ですが、これがライバルとの戦いでどのようになるか不安であるのは、僕だけでしょうか?
例えば、販売台数でいうと、N-BOXシリーズを横綱級とします。スペーシアとタントは、大関レベルの販売台数だと考えます。
そこで今回は、新型スペーシアシリーズとタントシリーズを徹底比較しながら、どちらを買うべきかなどについて、僕なりに調査してみます。
新型スペーシアとダイハツのタントを徹底比較!「エクステリア」
カスタムシリーズのエクステリア比較
引用:スズキ公式HP
今回の新型スペーシアカスタムは、フロントマスクがすっきりとした上に、シャープなデザインへ大きく変更されています。
先代モデルはイカツイ印象でしたが、アクが強いと感じる人もいたのではないでしょうか?特にトヨタの高級ミニバンデザインみたいだったと、僕は思います。
引用:ダイハツ公式HP
タント カスタムもすっきりしたデザインに、シャープな雰囲気を持たせていると思います。しかしながら、僕は、トヨタのキーンルックを思い出してしまいます。
最近のダイハツは、メーカーの独自路線を放棄してしまったモデルが多くなっているような気がして残念です。
通常モデルのエクステリア比較
引用:スズキ公式HP
引用:ダイハツ公式HP
僕個人としては、タントのリアが安っぽくて嫌いです。タントとスペーシアでは、リアのデザインで新型スペーシアに大きなアドバンテージがあると感じちゃいます。
新型スペーシアとダイハツのタントを徹底比較!「内装」
スペーシアシリーズの内装は?
引用:スズキ公式HP
スペーシアやカスタムの内装では、軽自動車初のリアシートにオットマンが採用されています(グレードにより未採用あり)。
この機能は、足をゆっくり休めるというだけでなく、荷物が落ちないように立てて使う機能もあるので、けっこ覆う便利ではないかと僕は思っています。
タントシリーズの内装は?
引用:ダイハツ公式HP
タントは、ダイハツの中では内装を広くとっている車種になります。スペーシア同様にスーパーハイトワゴンに位置づけされています。
スペーシアとタントの内装比較
スペーシアは、室内長×室内幅×室内高(㎜)=2170×1345×1415です。一方タントは、室内長×室内幅×室内高(㎜)=2125×1350×1370となっています。
タントの方が5㎜幅が広いのです。そのほかは、新型スペーシアの方が広いといえます。若干ではありますが、スペーシアの方が居住空間が上回っているといえます。
新型スペーシアとダイハツのタントを徹底比較!「燃費」
スペーシアシリーズの燃費
スペーシアのFFモデルで25.1km/lの燃費です。カスタムターボ4WDで19.8㎞/Lとなっています。
タントシリーズの燃費
タントFFで22.7㎞/Lです。タントのカスタムRS4WDの場合は、19.6㎞/Lとなっています。
新型スペーシアとダイハツのタントを徹底比較!「安全装備」
スペーシアシリーズの安全装備
引用:スズキ公式HP
タントシリーズの安全装備
引用:ダイハツ公式HP
新型スペーシアとダイハツのタントを徹底比較!「車両価格」
スペーシアシリーズの車両価格
グレード名 | 駆動方式 | 価格 |
ハイブリッドG | FF | 1,530,100円 |
ハイブリッドG | フルタイム4WD | 1,656,600円 |
ハイブリッドX | FF | 1,705,000円 |
ハイブリッドX セーフティ+ | FF | 1,771,000円 |
ハイブリッドX | フルタイム4WD | 1,824,900円 |
ハイブリッドX セーフティ+ | フルタイム4WD | 1,890,900円 |
カスタム ハイブリッドGS | FF | 1,801,800円 |
カスタム ハイブリッドGS | フルタイム4WD | 1,925,000円 |
カスタム ハイブリッドXS | FF | 1,995,400円 |
カスタム ハイブリッドXS | フルタイム4WD | 2,115,300円 |
カスタム ハイブリッドXSターボ | FF | 2,073,500円 |
カスタム ハイブリッドXSターボ | フルタイム4WD | 2,193,400円 |
タントシリーズの車両価格
グレード名 | 駆動方式 | 価格 |
L | FF | 1,386,000円 |
L | フルタイム4WD | 1,512,500円 |
X | FF | 1,540,000円 |
Xターボ | FF | 1,650,000円 |
X | フルタイム4WD | 1,661,000円 |
ファンクロス | FF | 1,721,500円 |
Xターボ | フルタイム4WD | 1,771,000円 |
カスタムX | FF | 1,782,000円 |
ファンクロスターボ | FF | 1,809,500円 |
ファンクロス | フルタイム4WD | 1,842,500円 |
カスタムRS | FF | 1,870,000円 |
カスタムX | フルタイム4WD | 1,903,000円 |
ファンクロスターボ | フルタイム4WD | 1,930,500円 |
カスタムRS | フルタイム4WD | 1,991,000円 |
今回は、敢えて値段を全グレードで案内しています。タントシリーズの場合は、さらにアイドルストップ未装着車を全グレードにラインアップしました。これにより、上記のラインアップよりも3万円強安くしたモデルも出てきています。
今まで、ライバル車種と比較して、車両価格ではあまり負けていなかったスズキが、完全に完敗していると感じます。
僕は、以前どこかで同じことを言った気がしますが、、、再度提案します。
スズキさん!これで良いのでしょうか?やはり良質廉価というワードをスズキは大事に思った方が良いと思います。
セーフティサポート非装着とアイドリングストップ未装着で15万円以上安くなったというグレードを早期にラインアップしてはと提案します。
僕的には、「エアコン、パワステ、パワーウィンドウ、電動格納式ミラー」を装備し、その他の電気的装備を全て取り除いた、生活応援キャンペーン仕様モデルを格安販売したらと思います。
新型スペーシアとダイハツのタントを徹底比較!「宏樹の結果発表」
25点満点で | スペーシア | タント |
エクステリア | 4.5 | 4 |
内装 | 4 | 3 |
燃費 | 4 | 3 |
安全装備 | 4 | 4 |
車両価格 | 2 | 4 |
25点満点 | 18.5 | 18 |
新型スペーシアは、車両価格だけが完全に負けている部分だという回答です。ただ、ユーザーは車両価格にシビアでもあります。実は、大きな差かもしれません。
車両価格さえ、もう少しタントに負けない価格になれば、完全にタントを凌駕するモデルになったでしょう。
0.5ポイントと言う近差
で新型スペーシアシリーズの方が買いという結果になりました。
同等グレードで比べると、新型スペーシアは、かなり値上がりしたと言われる新型NBOXよりも、さらに15万円ぐらい高い😨(流石にルークスよりは安い)。良くなったとはいえ、これは高すぎて売れないんじゃなかろうか?コスパ重視組はタント一択になるかもしれぬ。
— マイティ紳士(仮) (@mightyshinshi) November 9, 2023
まとめ
新型スペーシアとダイハツのタントを徹底比較! どちらを買う? 短所長所を比較、スズキの魅力は?をまとめると
- 新型スペーシアは、車両価格以外はタントシリーズより優勢だという結論です。
- 車両価格が高くなってしまったのは、僕個人としては誠に遺憾だとしか言えません。
今回は、N-BOXシリーズを追従すべく2台のモデルを比較してみました。スペーシアの方が僅差で、タントより買いという結果になりましたが、車両価格の高額化は販売台数に影響出ると感じました。
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