下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!
私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。
一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。
このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。
※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。
→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!
こんにちは!宏樹です。
スズキ スイフトは、コンパクトハッチバックモデルです。しかもキビキビ走行できるハッチバックとして世界的に認知されています。
また、スイフトには今では珍しいマニュアル搭載グレードがあります。ではなぜスイフトは、5速MT設定グレードをラインアップしているのでしょうか?
今回は、わたくし宏樹が「超」独自目線で考える、スイフト5速MTについて解説します。これから話すことは、僕の独自見解がてんこ盛りなので、その辺りをご了承くださいね!
スイフトのハイブリッド5速MTミッション車【仕組みは?】
引用:スズキ公式HP
スイフトは、ハイブリッド搭載車となっています。しかしながら、トヨタ プリウスなどとは違い、あくまでもマイルドハイブリッドモデルです。
マイルドハイブリッドという事は、ストロングハイブリッドモデルとは違い、減速時に回生エネルギーをバッテリーに蓄積し、加速時にエンジンをサポートするなど、比較的単純な仕組みです。
比較的簡単なハイブリッドシステムであることから、5速MTも搭載可能になっています。
スイフトの5速MTは、ギア抵抗を極限まで減らすことで、マイルドハイブリッドとの相性を良くしています。
スイフトのハイブリッド5速MTミッション車【ハイブリッドなのにMT?】
新型スイフトにマニュアル車が設定されている事が好評みたい☺️
日本では他社コンパクトカーや軽自動車と差別化して、独自のポジションを築いてくことが大事になるので良いと思う。インドではまだまだマニュアル車が主流なので、そこをうまく活用して、今後もMT車を造り続けてほしいね(^^)b pic.twitter.com/fXqZZ8lmk8
— 【日本車】応援TV局長のつぶやき (@japancarTV) December 6, 2023
宏樹的にはハイブリッドにMTがベストチョイスという結論
先程少し触れましたが、ストロングハイブリッドモデルになると、一般的にはCVTのミッションチョイスが多いと考えます。
それで「ユーザーの心が動くでしょうか?」と皆さんに問いかけたいです。
エンジンとモーター稼働を複雑に組み合わせたとなると、ストロングハイブリッドでは、マニュアルシフトだと管理が難しくなります。
新型スイフト
ハイブリッドにマニュアルがある!
最高かよ。
やはりスズキ。俺たちのスズキ。 pic.twitter.com/quZ89m6i4k— ししゃもねぎ (@negishishamo2) December 6, 2023
スイフトのハイブリッド5速MTミッション車【スイスポの準備?】
僕は、いろいろ調べてみました。確かにスイスポの準備としてマニュアル設定したと予想している方もいました。
しかしながら、僕はスズキがそんな考えでマニュアル設定しているとは想像できませんでした。
スイフトには、何らかのマニュアル設定が必要だと考えたから、5速MTを追加設定したという結論です。
しかも、スズキとしては「顧客要望があり、燃費も良くなるし、一石二鳥」程度の考えだと思っちゃいました。
スイフトのハイブリッド5速MTミッション車【廉価にMT設定なし?】
グレード名 | シフト | 駆動方式 | 価格 |
XG | CVT | FF | 1,727,000円 |
XG | CVT | 4WD | 1,892,000円 |
ハイブリッドMX | CVT | FF | 1,922,800円 |
ハイブリッドMX | CVT | 4WD | 2,087,800円 |
ハイブリッドMX | 5MT | FF | 1,922,800円 |
ハイブリッドMZ | CVT | FF | 2,167,000円 |
ハイブリッドMZ | CVT | 4WD | 2,332,000円 |
僕の個人的意見では、ハイブリッド以外の廉価グレードでもマニュアル設定をしてほしいと感じています。
また、「なぜいつも4WDにはマニュアル設定がないのか」と、降雪地帯に住んでいる知り合は、嘆いていました。
スイフトのハイブリッド5速MTミッション車【燃費アップのため?】
グレード名 | シフト | 駆動方式 | 燃費 |
XG | CVT | FF | 23.4km/l |
XG | CVT | 4WD | 22km/l |
ハイブリッドMX | CVT | FF | 24.5km/l |
ハイブリッドMX | CVT | 4WD | 22.7km/l |
ハイブリッドMX | 5MT | FF | 25.4km/l |
ハイブリッドMZ | CVT | FF | 24.5km/l |
ハイブリッドMZ | CVT | 4WD | 22.7km/l |
一般的には、CVTの進化によって、マニュアルとの燃費差はかなり縮まっていると感じます。
それゆえに、他メーカーではマニュアル車設定をなくし、CVT化が進んでいます。
スイフトの場合は、マイルドハイブリッドと5速MTとの組み合わせで、WLTCモード1㎞/l近くの燃費向上があるとなっています。
これは、マニュアル操作(運転技量)による燃費アップも期待できると言えます。
スイフトのハイブリッド5速MTミッション車【そもそも海外仕様?】
僕は、「スイフトにマニュアルの設定がないこと自体がおかしい」とスズキが思っているからこそ、5速MT設定をしたと勝手に思っています。
それとは別に、そもそもスイフトは欧州で大人気のハッチバックモデルです。テレビCMを見ても、完全に欧州規格と感じます。
さらに、欧州では多くのスイフトグレードにマニュアル設定が行われているほど、マニュアル車が人気です。日本とは大きな違いです。
スイフトは日本でも販売していますが、やはり欧州譲りのモデルであるという点において、5速マニュアル設定がされていると思います。
まとめ
スイフトのハイブリッド5速MTミッション車の仕組みは? ハイブリッドなのにMT? スイスポの準備? 最廉価にMT無し? 燃費目標のため? 海外仕様?をまとめると
- スイフトはマニュアル設定があってのスイフトだと、ユーザーもスズキも思っている
- 欧州規格譲りのモデルならば、マニュアル設定がないことがおかしい
- スイフトは、マイルドハイブリッドだからこそマニュアル搭載が可能
僕が間違ってたら、すみません。僕的には、スイフトならマニュアルをチョイスというイメージです。キビキビした走りを体感するには、マニュアルしかないと思っています!
新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)
新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?
ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。
私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。
コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。
僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。
さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。