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エブリイがマイナーチェンジ!宏樹の勝手目線だと買うのは待つべき!欲しい方はこの記事を読んで!

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宏樹です!

最近流行りの「AI」や「ChatGPT」で検索できない情報(AIなどに負けない)を発信したいと考えています。なので、僕の独自見解が入る記事とかにもなっています。

僕は、本当にスズキモデルを大好きだと自負しています。しかしながら、最近の車情報などを見ていると、ちょっとガッカリすることが多い気もします。

新しい車が出ると、皆(語弊があるかも)がこぞって「この車は良い!」みたいな話になっている点です。AI診断でもしているのかなと感じちゃいます。

今回僕は、敢えて「違うのではないか」という話をします。

それは、エブリイ(ワゴン)がマイナーチェンジして、皆さん結構良いことを書いていると思うのですが、僕は違うなと思っている事です。

ここでは、僕が勝手目線に考える「新型エブリイ(ワゴン)は、本当に買うべきなの?」とう題材にズバッと回答してみます。

 

エブリイとエブリイワゴンのマイナーチェンジ概要!

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エブリイシリーズがモデルチェンジしたの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!エブリイ・エブリイワゴンなどがマイナーチェンジしたんだよ。

現行型は、約9年前に販売開始されました。すでに9年が経過していますが、エブリイはマイナーチェンジを続けながら販売され続けています。

引用:スズキ公式HP

4ナンバー仕様のエブリイと5ナンバー仕様のエブリイワゴンが販売の多くを占めているといえます。
エブリイの方は働く車として、僕の周りでも35万キロ以上走行しても元気な車をたくさん見ています。

適切なメンテナンスをすれば、比較的荒く使用されているであろう働くエブリイでもかなりの耐久性が確保されていると言えるでしょう。

宏樹の勝手目線な意見

僕は、働く車として重宝しているエブリイ、個人ユーザーなどのキャンプなどで人気のエブリイワゴンを良い車だと感じます。
今回のマイナーチェンジでは、その働くという観点や個人ユースの観点から見ると、余りよろしくないと思う点が多くある気がします。

良くないと思う点をこれから説明してみます。

   

宏樹の勝手目線 PART① 単なる値上げ工作!?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
最近では、予定通りという感じで値上げになっているのかしら???
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん、、、値上げしかない感じだよね。

マイナーチェンジ前とマイナーチェンジ後を比較すると、エブリイワゴンで15万円以上の価格アップが発生している雰囲気です。

また、エブリイの最廉価グレードPAで比較すると、20万円以上の価格アップとなっています。とくに100万円を切るグレードが無くなったと落胆しました。

宏樹の勝手な願望

毎回話すのですが、スズキは良質廉価が一番似合うと思っています。もちろんグレードによって高いものがあっても良いと考えます。

しかしながら、この物価高で収入はそんなに上がっていない時代に、できれば皆さんが買いやすいグレードを展開してほしいと懇願します。

   

宏樹の勝手目線 PART② 基本デザインは変更なし

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ずっとデザインが変わっていないの???
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕は、そう思っているよ!

引用:スズキ公式HP

先々代モデルと先代モデル、そして今回マイナーチェンジした新型モデルのエクステリアを比較してみてください(上画像参照)。
スクエアなデザインは、エブリイの特徴なので変更しないでも良いと思います。それは、エブリイでもエブリイワゴンでも積載能力を最大にすることに繋がるからです。

しかしながら、その他のデザインは少しくらい変化があっても良いのではないでしょうか?

例えば、スペーシアギアみたいに丸目にしてみたり、商用に似合うようにサイドにバンプラバーを設けたりと、遊び心があっても良いと思ってしまいます。

極端なことを言うと、値段は上がっていくけど、「20年近くデザインは変わり映えしない」と思います。

宏樹の勝手目線 PART③ エブリイのCVTは故障が?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
CVT???
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
エンジンに組み合わさる変速装置のことを言うんだよ。

今回の目玉になっているのは、CVTの採用です。もちろんCVTには、燃費向上やスムーズな加速などのメリットもあると思います。

しかしながら、重たいものを積載し続けるエブリイや、キャンプ道具を満載にして走行するかもしれないエブリイワゴンでは、故障確率が高まると感じます。

宏樹の勝手に証拠提示

エブリイは、軽自動車の中で積載能力が高いモデルです。

もちろん小型貨物自動車には、ハイエースやキャラバンといった積載能力の高いモデルが存在します。

では、それらの変速装置はCVTなのでしょうか?答えは「ノー」です。
ハイエースは6速ATで、キャラバンは7速ATです。重たいものを積載しても耐久性を保つためには、CVTという選択は避けていると考えます。

やはりエブリイシリーズでCVTは、かなり不安だと思います。5ATなどの採用をした方が安心だと考えます。

宏樹の勝手目線 PART④ 2トーンルーフ設定がない

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
今流行りの2トーンルーフの採用はないのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ないんだよ、、、エブリイワゴンにもない。。。

僕は思いました。2トーンルーフの設定じゃなくて、2トーンカラーでも良いので設定してくれたならば、かなりエブリイシリーズも目新しくなったのではないかと。

2トーンカラーは、僕的には復活してほしいと思います。

とくにエブリイワゴンの場合は、5ナンバー乗用です。単色カラーだと商用と間違えれれて嫌だという方も多くいます。

宏樹の勝手目線 PART⑤ エブリイワゴンは全車LEDヘッドランプなど装備だけが豊富になってしまった

理恵(りえ)
理恵(りえ)
最近のモデルは装備が充実しすぎて、私は使い方もわからないわ💦
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕も使い方やボタンなどが解らないことが多いよ

「皆さんは、如何でしょうか?」

新型モデルを買うときは、色々な新しい装備が付いていてうれしいのですが、実際に納車されて乗っていると、装備が解らなかったり要らなかったりという事になりませんでしょうか?

僕は、車の基本が「走る・止まる・曲がる」だと思っています。必需品であろう「エアコン・パワステ・パワーウィンドウ」くらいはあっても良いと思いますが、その他の快適・安全装備はすべてオプションにしてほしいとさえ思います。

色々な装備が付くことで価格アップになってしまい、ユーザー目線のチョイスができなくなっている点が残念でなりません。

宏樹の勝手結論!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
じゃあ・・・パパは新型エブリイシリーズをオススメしないってことかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!他の方が良いと言っても、僕はオススメしないかな。とはいえ、スズキモデルは他メーカーよりは良いとも思っているよ。

マイナーチェンジモデルにすぐ飛びつかない方が良い

宏樹の勝手に提案

今回のマイナーチェンジは、もしかすると現行エブリイでは最後のマイナーチェンジになるかもしれません。

すでに10年目を迎えるからです。

だとしたら、、、フルモデルチェンジを待ってからのエブリイシリーズ購入の方が良いと考えます。
「フルモデルチェンジしたエブリイを購入が吉」

エブリイシリーズは中古車が豊富にあるのでそちらを購入

宏樹の勝手に提案

今回のマイナーチェンジでは、

  • 車両価格がアップしすぎの状況
  • デザインはほぼ変わっていない
  • CVTにはかなり不安が残る

この点を踏まえて、新車のエブリイシリーズを買うのではなく、新古車や良質な中古車エブリイシリーズを買うのが良いのではないでしょうか。
「新古車や良質中古車を買うと良い!」

まとめ

エブリイがマイナーチェンジ!?宏樹の勝手目線だと買うのは待つべき!?欲しい方はこの記事を読んで!をまとめると

  • 今回のマイナーチェンジの目玉は、やはりCVTの採用です。しかしながら、CVTの耐久性にはかなり不安があります。
  • 車両価格がアップしすぎで、欲しいグレードに手が届かないというケースも多くなります。

今回は、マイナーチェンジがされたエブリイシリーズを、僕目線で「買わない方が良い」点をお伝えしました。
エブリイは、良い車だと思います。他の軽ワンボックス(ハイゼット)よりも、ずっと良い車だと思います。

しかしながら、エブリイが欲しいと思っている方は、新型ではなく新古車や優良中古車を狙ってみてください。

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