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宏樹です!
スズキの新型グローバルモデルが、ついに日本に登場するという話が浮上してきました。
スズキといえば、軽自動車と思う方も多いでしょうが、世界的には良質廉価小型モデルを中心に販売しています。
もちろん軽自動車規格というのは日本独自の規格ですので、日本人からすると軽自動車のスズキと思われても仕方ないことかもしれません。
スズキが世界で展開していくモデル(グローバルモデル)は、「フロンクス」というインド生産モデルです。
今回は、このスズキ フロンクスが本当に買いなのかという点などについて、僕の独自見解を盛り込みながら話していきます。
宏樹のフロンクス 大胆な仕様予想!
グローバルモデルは、統一された規格を世界に発信することができるように、設計から工夫がされていたり、メーカーにとっては多数の規格設計がいらないことからコストダウンに繋がったりします。
今回は、日本で発売間近になっていると予想されている「フロンクス」に関して、僕が得た情報などをもとに色々と話してみます。
搭載エンジンの予想!
スズキ フロンクスが秋に日本導入!
浜松で目撃されていたやつはセンサーやナンバープレートベース的に日本仕様だったのかな? pic.twitter.com/10CEaZaKeL— Oriba (@oriba080) July 1, 2024
フロンクスの製造国であり、一番の販売先となっているインドのエンジン仕様は?
- 1000㏄+ターボ
- 1200㏄
僕の仕入れた情報では、最終型エスクードに搭載された「1500㏄エンジンにマイルドハイブリッドが日本仕様で搭載」されると予想します。
これは、トヨタ ライズやダイハツ ロッキーよりもワンランク上の走行をもたらし、今一番売れているトヨタ ヤリスクロスに負けない走行を目指したからだと考えます。
搭載ミッションの予想
スズキのAGS、いつもの車屋さんに来ているスズキの営業さんが
「AGS車は買わないでください」
と言ってたようなシロモノだからな。
走行フィーリングはともかく、めっちゃ故障するとのこと。— 大門団長(改二) (@Seibupolice_ced) May 23, 2024
インドでは、5MTやAGS、6ATが採用されています。終売になったエスクードでは6AGSが搭載されていました。
ただ、このAGSはユーザーの評判があまり良くないと想像します。
僕は、日本向けフロンクスの場合「6ATを搭載すると予想」します。
この手のクラスだと、CVTという選択肢もあるのですが、敢えて6ATをチョイスし、高級感を出してくるでしょう。
グレード展開予想
日本で発売されているスズキモデルのグレード展開は、SやXなど多岐にわたっていることが多いように思います。
一方スズキのグローバル展開モデルはどうでしょうか?
エスクード、SX4クロスは、モノグレードでした。イグニスは、3グレード展開しました。バレーノは、2グレード展開されています。
ここから予想するに、、、フロンクスはグローバルモデルですが、日本では「モノグレード展開と予想」します。
ベースグレードのFFと4WDのラインアップになるのではないでしょうか?
車両価格の予想!
しばらくフロンクスで盛り上がれそうw
このままだとMAZDA2の次が無いと思っていたけど、良い通勤カー候補が出て来たぞ。
(国内導入予定?なだけですが😓)本国価格チェックして国内に入りそうなグレードだと220~250万円位と予想します🤔 pic.twitter.com/TgimgBmX18
— UU (@WCLBlogAuthor) March 26, 2024
僕が仕入れた情報では、どうやら安いという雰囲気ではない気がしています。ヤリスクロスハイブリッドよりも高くなると考えます。
ヤリスクロス ハイブリッドXのFFで2,295,000円、4WDだと2,526,000円です。
フロンクスの場合は、FFで2,320,000円前後、4WDの場合、2,590,000円前後と予想します。
インドで販売されているフロンクスは、150万円位からのラインアップになっています。ただ、それはかなり安いグレードの5MTです。
単純比較ができないと考えますし、単純比較できないように排気量や安全装備などで違いを出していると考えます。
発売日は???
今日スズキの営業さんと話してて、
年内ににもフロンクスを発売させるみたいですね😆🙌
ジムニー5ドアも確実に出るらしい🤣
4WDとチャリ積みは絶対に外せない!!
今度はジムニーにするか!!
でもターボだけは付けて欲しいよな〜🙌 pic.twitter.com/goVuOKyAsU— ねこっぴおやきッチ (@PONTAnekotarou) March 23, 2024
宏樹の大胆発売予想!
先行予約は、8月中旬からスタート
発売日は、9月5日前後と予想します。
フロンクス 買うならここに注意!
引用:スズキ公式HP
そもそもスズキのグローバルモデルは余り売れていない
インド生産はやはりちょっと・・・かなり不安
世界的に見て、日本の製造品はかなり評価が高いといえます。もちろんインド製造だとしても、スズキの監修が入っています。一定の製造基準はあると考えます。
ただ、それはあくまで世界的な標準という事です。
日本で製造した車のような品質は、望めないのではないかと危惧します。
ワングレード展開は日本では厳しいのでは!?
スズキの問題点をあぶり出すと、売れるかわからないみたいな車、特にグローバルモデルでのグレード展開が極端に品祖だという点です。
ヤリスクロスを見てみてください。同じくグローバルモデルですが、10以上のグレードが展開されています。
この違いは、ユーザーの購入意欲に大きく影響すると言えるでしょう。
車両価格はライバル比で高いと感じちゃう!?
スズキは、ヤリスクロスに負けない車に仕上げていると思っているでしょう。実際に、良い仕上がりやパッケージかもしれません。
ただ、スズキなんです。「S」マークをどれだけ高級に思うのでしょうか?
僕は、その辺を非常に危惧しています。
スズキの「S」をフロンクスの「F」とかにして、グローバルモデルを前面に打ち出せば少しは変わるのかなと思いました。
宏樹の勝手意見 フロンクス買うなら?
引用:マルチスズキ公式HP
目新しい感はあるがリセールバリューは悪いかも
先程も話しましたが、もし「絶大な販売台数があり、当たりとなれば」この考えは要らないかもしれません。
ただ、今までのスズキグローバルモデルは、当たった車が少ないといえます。
売れない≒人気がないという事になれば、当然リセールバリューが悪いという事を覚悟して購入する必要があるでしょう。
グローバル仕様のインド生産なので妥協が必要かも
ワングレード展開なのでエクステリアカラーで変化を
フロンクスは、バカ売れしない限り、町を走行していたら「何?あの車?」と注目を集めることになるといえます。
さらなる個性を追求する場合は、モノグレード展開なのでエクステリアカラーのチョイスが重要になると言えるでしょう。
問題は、エクステリアカラーにどのくらい種類があるかという事ではないでしょうか?エスクードで6カラーでした。SX-4クロスやバレーノは、4カラーしかありませんでした。
カラーが少ないと、個性も発揮できないかもしれません。
僕からのアドバイスは、格好良いなと思ってすぐにフロンクスに飛びつくのではなく、フロンクスのグレード状況、エクステリアカラーなどをよく吟味して、販売台数の伸び、評価などを見てから購入するのが良いという意見です。
まとめ
スズキのフロンクスついに日本発売決定!でもちょっと待って、買うならここに注意!をまとめると
- 排気量アップ+6ATは、評価できるが価格などで販売苦戦しそう。
- フロンクスは、インドでのグレード展開とはならずモノグレードとなるでしょう。
今回は、新型フロンクスが日本発売になるのにあたり、本当に即買いな車なのかというお話をしました。
僕は、発売開始されてから、フロンクスの評価などもみて購入するかを検討したらと思います。
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