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どうもこんにちは、宏樹です!
新型ジムニーのシフトレバーの付近に、もう一つレバーがあるのを知っていますか?
実はこのレバー、2WDと4WDを切り替えるために付いているんです。
今回は、このレバーの使い方を知らない人のために、2WDと4WDの切り替え方法と、故障かな? という時の対処法について解説します!!
ジムニーを乗りこなすなら! これからジムニーを購入していろいろチャレンジするなら!
知っておいて損はありませんよ!!
《ジムニー》4WDと2WDの切り替え方法! 走行モードの違いは?
引用:スズキ公式HP
そしたら、ジムニーのシフトレバーが2つあって、運転するときに使わないほうのレバーは、いつ使えばいいの? って聞かれちゃった。
しかもジムニーとくれば、それはトランスファーレバーだね。
ずーっと4WDだと燃費が悪くなっちゃうから、必要な時にだけ4WDに切り替える副変速機が付いているんだよ。
副変速機で走行モードを切り替えるには、このトランスファーレバーを操作するんだ。
引用:スズキ公式HP
トランスファーレバーを操作して、駆動輪を4WDにするか、「FR」という後輪駆動の2WDにするか選ぶことができるんだよ。
引用:スズキ公式HP
「2H 高速2WDモード」は普段の街乗りに!
「2H」は、2WDで普段の舗装された道路の上を走るときのモードです。
燃費はこのモードが一番いいんです。通勤とか街乗りならこれで十分なんです。
「4H 高速4WDモード」は雪道に!
例えば、除雪車が通った後の高速道路。
この時、速度制限が時速80kmとか時速50kmになることがあるんです。
それでも、そんなに早く走っていいんですか? って思いますし、スリップなんかが不安ですよね。
そんな時こそ、このモードの出番です!!
高速で走りたいけど、走りを安定させたいときはこのモードがおすすめです。
他には、あんまり凸凹していないけど、どろどろした舗装されていない道。
そんな道を走るのにずーっと低速では我慢できない時や、ある程度早く走っても問題ないと判断できる時に使います。
「4L 低速4WDモード」はぬかるみや凸凹な道に!
ジムニーといえば、雪道やクロスカントリーっていうでこぼこした道に強いのはご存じでしょうか。
そんな悪路を走る時には、約2倍の駆動力を発揮するこのモードを選びましょう!!
急に雪が積もってしまった時や、でこぼこの駐車場や道を走らなければいけない時にも役立ちます。
そういう場面では、ちょっとした段差を乗り越えるために、車輪をゆっくり力強く動かす力が必要になるのです。
どうやって走行モードを切り替えるの?
時速100km以下の直進時に操作する必要があるよ。
一方、低速モードの4Lに切り替える時は、ちゃんと停車しないとだめだよ。
翌日
ジムニーの走行モード別の実燃費って実際どのぐらいになるんですか? って質問されたの。
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《ジムニー》4WD/2WD各モードの実燃費は? MTとATも比較!
ジムニーの燃費 (XC/XL/XGグレード共通)
5MT
燃料消費率(国土交通省審査値) WLTCモード | 16.2 km/L |
市街地モード | 14.6km/L |
郊外モード | 17.5km/L |
高速道路モード | 16.5km/L |
引用:スズキ公式HP
4AT
燃料消費率(国土交通省審査値) WLTCモード | 13.2 km/L |
市街地モード | 11.0km/L |
郊外モード | 13.9km/L |
高速道路モード | 14.2km/L |
引用:スズキ公式HP
ジムニーの実燃費最新版
引用:e燃費HP
2019年5月の時点では16位だったんだけど、マツダやトヨタのような他のメーカーも低燃費のSUV・クロカンの販売に力を入れているから、ジムニーの順位が下がった形だね。
こちらの記事では、ジムニーの燃費を良くするコツについて紹介しています↓↓
ついでに新車の値引きの裏技も学びましょう!!↓↓
《ジムニー》4WDの雪道走破性は?
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ジムニーでスキーに行くんだと喜んでたけど、雪道走ったことないんだって。
新潟に行くらしいんだけど、大丈夫かな?
豪雪地帯: 新潟で検証!
特に新潟は雪がすごくたくさん積もる地域なんだよ。
トンネルをくぐったら雪道でした! って世界なんだ。
牽引ロープを車に積んでおこう!
ジムニーの車両重量は1トンちょっとですが、勢いをつけて牽引する場合、車両重量の何倍もの大きな力がかかることがあります。
こちらの牽引ロープは12トンもの耐久性があり、悪路を走ることが多いSUVのジムニーにとってふさわしい牽引ロープと言えるでしょう。
これは、ジムニーのカスタムパーツをたくさん取り扱っているシーエルリンク株式会社が独自に開発したものです。
写真引用:シーエルリンク公式HP
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空気読めてないわね。
ジムニーでの雪道走行のコツや注意点については、こちらの記事でも解説しています↓↓
新型ジムニーでも雪道走行は滑るって本当?雪道走行のコツ伝授します!
車を買う前に、まずは値引きの方法を予習しましょう↓↓
《ジムニー》4WD/2WD切り替え故障の対処法!
故障かな? インジケーターランプをチェック
故障した時は、インジケーターランプが点滅するんだよね。
点滅してるランプはないかな?
最も簡単なのは、ディーラーに持って行き、修理してもらうこと。
カーブを曲がる時に違和感が!?
それ、故障じゃないんだよね。どうしてもそうなっちゃうの。
1周200mのトラックを走る子と、1周100mのトラックを走る子がいたら、どっちが早くゴールできるでしょう?
大きいカーブを曲がる時を想像してみて。
200mを走る方の車輪は速く回らないと、100mを走る方の車輪に追いつくことができませんね。
逆に、100mを走る方の車輪をゆっくり走らせることができれば、左右が同じペースで走ることができます。
このように、車輪の速さを調整できるギアのことをディファレンシャルギアと言います。
こちらの動画を観れば、ディファレンシャルギアの仕組みについてイメージがわきます!!
そのため、4WDにしたときにカーブで思いっきりハンドルを切ると、ブレーキがかかったような感じになってしまうことがあります。
これをタイトコーナーブレーキング現象と言います。
対策としては、普段街中の舗装路を走る時は4WDにせず、2WDで走ることが挙げられます。
基本的に、4WDは慎重に悪路を走る時だけと思っておけば間違いないです。
自分でジムニーを買う前に、こちらの記事を読みましょう↓↓
《ジムニー》4WD/2WD切り替えを自主点検! ジャッキアップポイント講座
タイヤ交換なんかにも使えるジャッキアップ方法を紹介しましょう。
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まとめ
- ジムニーはパートタイム4WDを採用
- さまざまなシーンで走行モードを使い分けることが可能
- クロカン、雪道では4WDの出番
- レバーが入らないときはディーラーなど修理できるところに相談
- ジャッキアップで自主メンテナンス
今回紹介した2WDと4WDの切り替えを始め、ジムニーはとても奥が深い車ですよね。
ぜひ、そんな魅力いっぱいのジムニーに乗ってみてください!!
この他にも、このサイトではジムニーに関する情報の紹介や、他の車種との比較をしています↓↓
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