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こんにちは!
今回は、新型アルトの2WDと4WDの違いってなんなの?どっちがいいの?
高い買い物だからこそ、色々と悩みますよね。
そこで口コミや評判、レビューからどちらがいいのか徹底比較してみようと思います。
新型アルトと7代目アルト、何が違うの?
引用:スズキ公式サイト
外形のボディ
7代目と8代目の新型では、まず見た目のボディが全く違います。
車を買う時に、正面からの見た目でカッコイイか可愛いか選ぶこともあるんじゃないでしょうか。
7代目のアルトの見た目はこんな感じ
代車は7代目アルトでした。 pic.twitter.com/dAmVTcLPld
— 堅田ニョロモ (@katata_nyoromo) 2015年4月19日
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そうなんです。
7代目の見た目は丸みを帯びた形が特徴。
また、ヘッドライトが丸から雫型のようになっているのです。
正面から顔として見ると、大きく口を開けている目がちょっと釣り目の感じがしますよね。
じゃぁ、8代目新型アルトは?というと。
新型アルトワークス試乗してきた pic.twitter.com/RvTSTcA7Af
— レガシィ (@unicorn223622) 2018年4月22日
新型アルトワークス試乗して参りました!!!!!自分のkei と違いターボがあるためか、スピードが踏むほど出て、マニュアルだったため、走っていて楽しかったです(* ´ ▽ ` *)次に欲しい車の候補となりました pic.twitter.com/84vs85hIFh
— KeiとGN乗りのテレキャス使い (@straikefreedam5) 2017年1月19日
そうですね。
ヘッドライトが四角くなり、全体的にスポーティーな形に変身してるのがわかりますよね。
正面から顔として見ると、こちらはやる気を帯びた目に、歯を食いしばってる感じ。
今現在、7代目アルトのアルトターボRSは2018年の11月で生産終了しています。
そちらをご希望の人は、中古車でチェックしてみて下さい。
走行性や燃費の違い
7代目アルトは、「省資源・低燃費で気軽に使え、世代を超えて愛される軽自動車」をモットーに作られています。
防音、防振処理もされているので小さな子供が乗っても車酔いは制限されます。
足回りも改良がされています。
運転する時の足回りが少しでも広い方が足が自由に動かせる方が楽で解放感が生まれます。
新構造のフロントサスペンションの採用とリヤサスペンションの見直しにより
路面からの衝撃も吸収する、優しいふんわりした乗り心地になっています。
その他の部分を表にしてみました。
排気量 | 658cc |
---|---|
最高出力 | 54ps(40kW)/6500rpm |
JC08モード燃費 | 22.6km/リットル |
車の重さ | 760kg |
価格 | 1,029,000円 |
8代目アルトは、デザインを大幅に改良したことで、「2015年度グッドデザイン賞」「2016年次RJCカー・オブ・ザ・イヤー」「スモールモビリティ部門賞」など沢山の賞を貰っています。
車高も7代目より低くなっているのも特徴です。
また、後退時の衝突被害軽減ブレーキ「後退時ブレーキサポート」や車線逸脱警報機能を導入したり、スズキの予防安全技術「スズキセーフティサポート」の機能も入ったりしています。
排気量 | 658cc |
---|---|
最高出力 | 49ps(36kW)/6500rpm |
JC08モード燃費 | 27.2km/リットル |
車の重さ | 610kg |
価格 | 847,800円 |
そうなんです。
より軽量化され、軽自動車の中で一番軽い車なんです。
他の軽自動車では車種によって変わりますが、一番重いのだと1030kgとかもあるんです。
どっしり構えてると聞こえはいいですが、小回りが利かないのでは?と疑問が沸いちゃいます。
女性ドライバーを意識して、全面UVカット機能付ガラスだったりするんです。
これにより、今まで当たり前のようにやっていた日焼け対策に日焼け止めを塗ってみたり、アームカバーを購入し両腕に付けたり。
面倒だった手間が少し軽減されること間違いなし!
半袖の日焼け跡が二の腕辺りにつくのは、ため息しか出ません。
さて、新型と旧型7代目の違いが分かったところで
新型アルトに関して徹底比較していきたいと思います。
2WDと4WDってどこが違うの?
2WDや4WDとは、駆動方式の違いを表しています。
2WDとは、Two Wheel Drive(ホイールドライブ)の略
4WDとは、AWD(All Wheel Drive)と呼ぶ事もあります。
そうですね。英語で説明されても何をいっているのか分からないと思います。
ではもっと簡単にざっくり説明しましょう。
2WDは、多くの車で仕様されています。前輪駆動(FF)後輪駆動(FR)どちらか二つの車輪をエンジンの動力でぶん回しています。
4WDは、四輪駆動で、いわゆるヨンクです。
意味が分からないっていうから、ざっくり説明したのに…。
さて、次からは2WDと4WDのメリットとデメリットを見てみましょう。
デメリットがきちんと説明されてないと、なんだか怪しいなと感じてしまうと思うので
まずは、双方のデメリットから見てみようと思います。
2WDのデメリットって?
2WDのデメリットは、ずばり!
悪天候の状態に弱いです。
雪や沼、ちょっとした川になった洪水への耐性が低く
ハマってしまうと動かなくなったりします。
北海道や東北など、雪が多く降る地域では役に立たない可能性が高いでしょう。
また口コミやレビューなど、皆さんの意見を見てみましょう。
【価格】値引きがなければ、オプションによるが約200万。
ターボRSと比較すると、高く感じてしまう。
引用:価格.com
うちのアルト一応後部座席だけならフルフラットになるけど狭い…。
— まったり浦風 (@urakaze_mttrmp) 2019年4月19日
本日のお仕事。 新型アルトバン整備。
バンなので貨物車です。見た目は乗用車ですが荷室が規定の広さが必要な為、リヤシートが直立状態から後方に倒れず、前席との間も狭い上に窓が開かないので実質2人乗りでした。゚(゚´ω`゚)゚。 pic.twitter.com/cqkkbtvjwX— ひらた? (@boxstergifu1) 2018年5月16日
初めてアルトバンに乗ったんだが、使わせる気が皆無の後部座席で驚いた。前の席次第では入ることも不可能。エブリイの後部座席はまだ人権があった方だな。 pic.twitter.com/06mJbH6XYl
— あずさ (@azusa830) 2019年5月27日
福島は気温のわりに涼しかったというか 風があったからかな…車の中は暑くて「窓開けてー」って騒いでましたがwww(後部座席は運転席に頼まないと窓開けられない仕様になっててだなうちのアルトさん)
— のうさぎみつぱ(6/14楽天生命パーク) (@mitsuparabbit) 2019年5月19日
車名:alto works i
加速性★☆☆☆☆(NA3AT)
最高速★☆☆☆☆
旋回性★★★☆☆
実燃費★★★☆☆
排気音★★★★☆(キャブの音ォ!)
高級感☆☆☆☆☆
積載性★☆☆☆☆(収納)
モテ度★★★★★(鈴菌限定)
知名度☆☆☆☆☆
コスパ★★★☆☆ pic.twitter.com/mLqvpmAW0z— きゅー@ぎゃぐ&i (@gag_suzuki) 2019年5月28日
後部座席を倒すと、実質二人乗りになっちゃうみたいです。
買い物荷物も置いて、子供を助手席に乗せて、となるとちょっと厳しいでしょうか。
工夫のし甲斐がある感じのようです。
DYIの力を見せる時ですね。
では、4WD、四駆のデメリットはどんなものがあるのでしょうか。
4WDのデメリットって?
4WDのデメリットは、ずばり!
雪があまり降らない地域や平坦な道が多い場所では不必要ということ。
また4輪駆動なので車体が重く燃費が悪くて、価格も2WDに比べると高め。
他のメーカーのヨンクと違い、アルトのヨンクは馬力が少ないので加速力が劣ることもあるようです。
口コミやレビューなど、皆さんの意見を見てみましょう
#乗ってる車名と長所と短所書いてけ
スズキ ALTO WORKS HA36S長所
はやい
スポーティーな乗り味
荷物がそれなりに載る
4WD
燃費めちゃくちゃええ(公称値23.6km/L)短所
振動で腰が逝く
細部の安っぽさ
遮音性皆無
AGSに乗ってると、「なんでMT買わなかったん?」って言われる
鹿に負ける pic.twitter.com/5WGrFTBSQD— BUMPKEY (@zuizui_) 2018年5月24日
★横滑り防止装置
こいつはターマックやハーフウェットを意識して設定されているようで、スノーコンディションではギクシャクしました、てかこんなもん必要ないですね、スライド量は自分でコントロールして当たり前ですから…できないなら乗っちゃダメでしょ。
引用元:価格.com
★価格
不要な装備が多く無駄に高い、エンジンに価値を見出せない
引用元:価格.com
【乗り心地】:跳ねる、段差で車体からミシミシ音がする。
引用元:価格.com
軽自動車という制約があるため幅が狭いです。サーキットを走ると状況によっては横転の危険性がある。
いくら軽量パワフルだったとしても、高速道路を長距離走るにはあまり向かない。
引用元:価格.com
振動が結構体に来るという感想や室内の幅が狭いというのが多いようですね。
もともと雪道や山道に強いものなので振動は仕方がないのかもしれません。
ではここから先は良い面を見ていきましょう。
買って分かった2WDのここがお勧め
引用元:スズキ公式
嫌な面もありますが、買って良かった面も判ると、購入する側の気持ちも違うと思います。
さっそく、口コミやレビューを見てみましょう。
今のアルトのデザインが気に入って乗りはじめて3か月。燃費はカタログ値で37キロ、でも実際はこの時期で平均リッター13.7キロ㍍夏場に通勤使用だが、夏場に向けて15いや、20㌔くらいまで燃費が上がると助かるんだがなー#スズキ#アルトL 2WD
— tks (@takashi2013_) 2019年4月1日
おやおや?
新型アルトが「カッコいい」と思うようになってきた人が増えているようですねぇ。見慣れるとカッコよく見えてくる不思議な車ですからね…。もう違和感ないですもの…。 pic.twitter.com/iFEM1w3UZV— ワゴンR@デミオ (@SYMc21s) January 5, 2015
新型アルトのボディや全体がカッコイイという声があるみたいですね。
新型アルトの走行を撮影した動画があったのでこちらも見てみましょう
カタログと睨めっこしてると、どうしても眠気が襲ってきて
どれを購入しようか迷うより睡魔と格闘しちゃうこともあると思います。
なので実際に動いてる様子を見ると、どんな感じなのか感覚が掴みやすいですね。
それでは他の声も見てみましょう。
満足している点:とにかく燃費が良い♪僕の右足でも平均燃費16.1Km!!
引用元:みんカラ
燃費:驚きの低燃費。普通に28km/Lぐらい出ます。スタッドレスタイヤ履いたら23km/Lぐらい。乗り方は優しい方です。エアコンはあまり使用しません。
引用元:みんカラ
搭載性:後部座先を倒せばたくさんものが載ります。
・キャンプ道具一式(アイリスオーヤマRVボックス600×2に収納)
・フォールディングカヤック(モンベル:ボイジャー450)
・薪たくさん(買い物かご1杯分ぐらい)
以上積んでもまだ余裕があります。
引用元:みんカラ
アルトワークス5速AGS対S660MT6速
燃費:s660は、21キロ高速29キロです。ビックリ唖然です。
引用元:価格.com
走行性能:普通に速いです。下道で他の車の迷惑になることは、ありません。
出足で突き放します。(笑)後は、直進性は、かなりいいです。ビックリします。自分は、AGSですが最初の違和感は、凄かったですが、慣れました。普通に乗れます。(笑)3速までは、アクセル開けないとまともに走りません。試乗をして確認したほうがいいと思います。
引用元:価格.com
良い点:身長180cm80kgの私には、小ちゃすぎるかなと思いましたが、乗ってみると丁度いい。
引用元:価格.com
エンジン性能:1速、2速、3速とガンガン加速していく感じ。
しかし所詮は3気筒エンジンのため室内に特有のバタバタとしたガサツな音が入ってくる。官能的な音は全く期待出来ない。当たり前か。
4速で低スピードだと全く加速しないので適正なギアまでしっかりと落としてやらないといけない。
しかし軽自動車にしてはかなり速い。
旧型コペンを所有していたことがあるけどD-SPORTのECUを入れた80馬力と似たような加速感がある。こちらはレギュラー仕様で財布に優しい。
引用元:価格.com
走行性能やエンジン部分に特化しているみたいですが
みなさん満足しているみたいですね。
デメリットとしてあげていた狭い、という部分も二人乗り前提を念頭に入れることで
後部座席を収納スペースとして活用してる印象でしょうか。
またエンジン部分を上げてみても軽自動車にしては速い、と皆さんおっしゃってますね。
では、4WDの方も見てみましょう。
買って良かった4WDのここがお勧め
引用元:スズキ公式
4WDの内装を紹介している動画があったので、まずはそちらを見てみましょう。
雪はさておきて…内装を見てみると、なかなか広い印象を受けますね。
ヨンクというと雪の印象が動画からも取れますが、実際の走行ではどんな感じなのでしょうか。
実際に走ってみた動画があったので紹介します。
北海道の試される大地の雪上を実際に走行してみてるのですが
エンジンだったりタイヤから伝わる振動だったりの感想を述べています。
運転してるからこそ判る凄い!楽しい!というのが伝わってきますね。
また駆動制御がわかる960fps雪上発進スロー映像の動画もあったので
そちらも見てみましょう。
スロー映像により、後輪が雪上で上手く後押ししてる感じが見て取れます。
やはり雪上に4WDは優れている印象がありますね。
他の人達の声も見てみましょう。
新型アルトワークス軽量なFFも良いけど、ワークスと言えば四駆!!
それでも720Kgだし俺だったら四駆だな。買えないけど。— 儚くとも永遠のザキ氏 (@zakiyamaen) 2015年12月25日
やべえ。新型アルトワークス欲しい…!
何がやべえって、今乗ってるカプチーノより更に軽い600kg台の四駆ターボMTハッチバックが新車160万円でこのご時世に買えちゃう辺りですよ…!!
— 一輝(いつき)#PtD/DEC-Vo (@Itsuki_Saito) 2016年1月5日
清水和夫氏の記事で、ホンダの軽はガラパゴスと一蹴する一方、スズキの新型アルトの車重が軽い事を評価していたのが印象的。いまどき700㎏を切る車なんてありえん。ミゼット2は580㎏だが、新型アルトRSで四駆のMT車が出たらスバルのヴィヴィオRX-RAに匹敵する名車となるのでは?
— 椿ライン (@monteiro_rossi) 2015年1月14日
エクステリア:家族や友人、色々言われました。フロント周りが好き、リアビューが好き、サイドのワークスステッカーがイイ!又は嫌い。
赤のワークスエンブレムがカッコいい!好みが分かれると思いますが、自分は全部が好きです。
引用元:価格.com
面白い!久しぶりのMT!楽しい!軽自動車だから取り回しが楽!とても経済的!速い、曲がる、止まる!の車だから、乗ってて飽きない!なんていうか?いい感じの速いおもちゃみたいな車です!
引用元:価格.com
走行性能:本気で楽しい。軽自動車を侮っていた。というかこの車がすごいのか?
ブレーキの効きがマイルド。ただ、初期からガツンと効く他の車よりはコントロール性は上で評価できる。
引用元:価格.com
アルト系やエブリイなどの評価にAGSが「絶対にダメ!」「事故りそうになる!」「買って大後悔><」等々、貶されていましたが、乗ってみたところ”これのどこが悪いの?”
というくらい全く違和感がありませんでした。実はネットの評価(というか風評被害?)を信じてしまい、「そんなに酷いんだ」と思い込んでいましたが、乗ってみてわかりました。
これは”最高の妥協点”だと。
引用元:価格.com
乗り心地:KYBのサスペンションは路面の追従性がよく、柔らかすぎず硬すぎず。
個人的には大変気に入っています。路面の状態がわかる方が安全です。これはロードノイズとは別物です。
スポーツサスペンションは走りの楽しみを増幅させてくれます。コーナーの沈み込みも安心できる次元できちんと設計されていると思います。
引用元:価格.com
4WDの方も買った方々は皆さん満足しているようですね。
燃費だったり乗り心地だったり、振動を気にするのがデメリットでした。
が、逆を言えば口コミにもあるように路面の状態を直に感じ取れるから安心と
ポジティブに捉えることも出来ます。
まとめ
- 新型アルトは四角い形でスポーティーになり、軽自動車で一番車体が軽かった。
- 2WDのデメリットは雪や雨に弱く、ハマったら動かくなってしまう。
- 4WDのデメリットは車体が重く燃費が悪くて、価格も2WDに比べると高め。
- 2WDのお勧めな点は、燃費がいい、エンジンも早い。
- 4WDのお勧めな点は、雪や雨に強い、パワーも軽自動車の割に合う。高いおもちゃ感覚で乗りこなすにはもってこい。
双方にも良い点があるみたいです。
動画や口コミを参考にして、最終的には試乗してみることをお勧めします。
そしてこの記事が少しでも購入のお役に立てたら幸いです。
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新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?
ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。
私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。
コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。
僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。
さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
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