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宏樹です!
新型アルトは、マイルドハイブリッドモデルとエネチャージモデルの2種類のパワーユニットがあります。
では、この2つのパワートレインには、どのようなバッテリーが採用されているのでしょうか?また交換時期などは、どのようになっているのでしょうか?
今回は、わたくし宏樹が、新型アルトのバッテリに関するアレコレを独自目線を交えて解説していきます。
新型アルトには2種類のバッテリーが搭載!
引用:スズキ公式HP
マイルドハイブリッドモデルのバッテリー
引用:スズキ公式HP
マイルドハイブリッドモデルには、ISG発電機(モーター付き発電機)によって、減速時エネルギーを発電し、アイドリングストップ用鉛バッテリーとリチウムイオンバッテリーの両方に効率的に充電する仕組みです。
その電力は、加速時に効率的にエンジン補助として使用されることで、省燃費性能を高めています。
エネチャージモデルのバッテリー
引用:スズキ公式HP
減速時に発生するエネルギーをオルタネーターで発電し、鉛バッテリーとリチウムイオンバッテリーに充電します。その充電を電装品に利用することで、エンジンによる発電を極力抑えたシステムです。これによって燃費向上を図っています。
新型アルト補機バッテリーの交換時期は?
引用:スズキ公式HP
マイルドハイブリッドもエネチャージも補機バッテリーは、同じ種類です。補機バッテリーは、エンジンルーム内にあるものです。新型アルトの補機バッテリーは、一般的に2年から3年くらいで寿命に近づくと感じます。
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※2の緑で囲っている部分には、注意点が書かれています。アイドリングストップ車用高性能バッテリーを搭載しているので、指定バッテリーを搭載してくださいと書いてあります。
ということは、通常の鉛バッテリーは使用してはいけないという事です。どうやら、普通の鉛バッテリーを使用すると、かなり短寿命となるようです。
アイドリングストップ機能の稼働で寿命が変わる
新型アルトの補機バッテリー交換方法
引用:GSユアサHP
新型アルトには、バッテリーの中でも一番軽いタイプが装備されています。これは、寒冷地仕様も変わりません。ただ一番軽いバッテリーでも10㎏弱あります。
バッテリー交換では、古いバッテリーを外して、新しいバッテリーに交換するという至ってシンプルな方法です。
古いバッテリーは、マイナス端子から外し、プラスを外します。新しいバッテリーは、プラスから取り付けし、マイナスを取り付けします。バッテリーを止めているブラケットは、8㎜か10㎜のナットで止まっているだけです。やってみれば簡単だと感じます。
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バッテリー交換で重要なのは、やはりバッテリー交換した後に、電装品を一から設定しなおさなくてはならない面倒な部分です。
とくにエンジンスターターやイモビライザー設定などは、面倒な作業の一つといえます。こういったときに便利なのは、バックアップ電源を取る方法です。
リチウムイオンバッテリーの交換時期って?
引用:日経
私の車、スズキアルトでいうと
アイドリングストップの為のリチウムイオンバッテリーが助手席の下にあります通常の電力用に鉛バッテリーもエンジンルームに積んでます
鉛バッテリーもアイドリング専用と銘打ってある物じゃないとダメで
ノーマルだとすぐへたりますそんな感じだす
— にゃんごろうざえもん (@nyangorozaemon) September 7, 2021
新型アルトのリチウムイオンバッテリーは、助手席下に装備されています。スズキモデルのリチウムイオンバッテリーは、ほぼ同じ場所に装備です。
リチウムイオンバッテリーは、一般的に5年から8年くらいは耐久性があると言われています。この3年の差は、車の利用状況に大きく影響されると云う事でしょう。
リチウムイオンバッテリーの価格は?
一般的にスズキのリチウムイオンバッテリーは、純正新品で10万円程するようです。リビルド品があれば、6万円ほどで購入できそうです。また中古品であれば、2万円前後からあるのですが、しっかりした品を選ぶ必要があるでしょう。
リチウムイオンバッテリーの保証期間
スズキのリチウムイオンバッテリーは、エンジン稼働に重要な部品として、5年10万キロのどちらか早い方で保証されます。
ということは、この期間内で少しでも不安を感じた方も感じていない方も、しっかりとバッテリー残量点検をしてもらうことが良いでしょう。
もし残量が少ない場合やトラブルになっている方は、しっかりリチウムイオンバッテリーを交換してもらいましょう。
また上記※3の緑囲いの注意書きには、リチウムイオンバッテリーが完全に放電してしまうと再充電できないと記載されています。スズキでは、バッテリーを回復させるための回復充電も行っています。
まずは、しっかり保証期間内にチェックしてもらうことが大切ではないでしょうか。
まとめ
新型アルトのバッテリー寿命・交換時期・値段は?リチウムイオンバッテリーは?をまとめると
- 新型アルトには、補機バッテリーと駆動用のリチウムイオンバッテリーの二種類が採用されています。
- 補機バッテリーは、一般的に2~3年くらいで寿命を迎えそうです。駆動用リチウムイオンバッテリーは、4年目くらいで点検してもらうのが良いでしょう。
今回は、新型アルトのバッテリー交換時期についてお話ししました。2種類あるバッテリーの交換時期は違うと思います。しっかり点検・整備するのが良いでしょう。
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