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新型アルトは燃費で選ぶなら一択!?カタログ値と実燃費は?燃費をさらに良くするには?

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宏樹です!

アルトは、スズキの基幹モデルの一つですね。またアルトは、もともとフロンテの姉妹モデルとして1979年に登場しています。

初代から40年以上スズキの重要モデルとして販売され続けています。アルトは、商用ユースから個人ユースまで幅広いユーザーがいます。

ではアルトの燃費は、良いのでしょうか?そしてカタログ値と実燃費でどの位の差があるのでしょうか。さらに燃費を良くするためにはどのようなことが重要かなどを、ここで話してみます。

◆こちらの記事もおすすめです→ガソリン高騰の今買うスズキ軽自動車はコレ!燃費が良いモデル5選を発表!

 

アルトの実燃費ってどの位なの?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ!アルトって、スズキの中でも燃費が良いモデルなのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スズキのカタログを見てみてもかなり燃費が良い部類の軽自動車と思うよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
じゃあ、実際のアルト燃費は良いのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
じゃあ!今回はアルトの燃費について話していくね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
燃費が悪いという話も出ているのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
実は、燃費って乗る人のシチュエーションや走行方法などによって大きく変わるものとも、言えるんじゃないかな。

宏樹の勝手目線

僕は、一つ思うことがあります。それはマイルドハイブリッドの燃費に関してです。スズキは、燃費向上のためにエネチャージやマイルドハイブリッドモデルを投入しています。

ただ実際のところ、両エンジンでの燃費差がそれほど大きくないという話を実際のユーザーから多く聞きます

もちろん乗り方によっても、燃費は大きく左右すると考えますが、実のところシステムや車両価格に対して、燃費差があまりないのではないかと感じています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパは、アルトの実燃費はどの位と考えているのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕なりの話をしてみるね。

アルトの実燃費は、23㎞/Lくらいであれば省燃費な方ではないかと感じます。大体カタログ値の85%程度になります。

そしてマイルドハイブリッドモデルとエネチャージモデルとの差は、実燃費で1㎞/Lほどと考えます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
25㎞/Lも走る方がいるのね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね、運転がうまいのもあるんじゃないかなと思うし、場合によっては平坦な道を走ることが多いのかもしれないね。
   

先代モデルの方が燃費が良いという結果も・・・

理恵(りえ)
理恵(りえ)
かなり実燃費!?が良さそうなユーザーもいるみたいだわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
上記の投稿は、先代モデルとの比較なんだよね。

先代アルトは、一番安いグレードのマニュアルFFで610㎏の重量です。Fグレードで620㎏となっています。一方現行型アルトは、AのFFモデルで680㎏です。60㎏以上の差があるという事です。

やはり車両重量が重くなるほど、燃費性能的には不利になると考えます。こういったことから先代アルトの方が、カタログ値に比べて実燃費性能が高いと言えるでしょう。

   

新型アルトのカタログ燃費は?

 新型アルトには、2つのエンジンが搭載されている

引用:スズキ

理恵(りえ)
理恵(りえ)
カタログ値では、マイルドハイブリッドモデルの方が2.5㎞/L省燃費だわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
カタログ値では、確かにマイルドハイブリッドの方が省燃費性能が高いという結果だね。

引用:スズキ

先程もお話ししましたが、僕的にはマイルドハイブリッドとエネチャージモデルで2.5㎞/Lの実燃費差があるという感じがしません。

それは、実際に乗っている人の声を聞けば聞くほどそう感じてしまったからです。何度も言いますが、ユーザーの乗り方によっても燃費性能は大きく変わる部分です。

ただ同じユーザーが、2つのパワートレインに乗って実験したとしても大きな燃費差にならないと感じます

新型アルトの燃費を良くする方法は?

エンジンオイルの規格を考える

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパは、アルトの燃費をより向上させるためにはどのようなことをすればよいと思うの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちょっと限定的な部分もあるんだけど、解説して見るね。

アルトには、二つのパワートレインがあります。その中で、マイルドハイブリッド非装着車(エネチャージモデル)に指定されているエンジンオイルは、省燃費オイルと一般的な5W-30のオイルが指定されています。

0W-16のオイルと5W-30のオイルでは、オイル粘度が大きく変わります。できれば少し高価ですが、0W-16の省燃費オイルを使用することで燃費向上が図れると考えます。

とにかく無駄な荷物は積載しない!

アルトは、軽自動車の中ではかなり車両重量が軽く作られています。ただし現行モデルからは、かなり車両重量が増加しています。

そのため重い荷物を後部座席などに常時積載することは、明らかな燃費悪化につながるといえます。なるべく常時積載する荷物は少なくしてあげると良いでしょう。

宏樹が考えるアルトを買うなら「このグレード!」

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパは、アルトを燃費の観点から購入するならどのグレードが良いと思っているのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
かなり独自目線だけど回答するね!

僕は、アルトを燃費の観点から購入するなら、断然マイルドハイブリッド非搭載(エネチャージモデル)のLグレードがおススメと思っています。

Lグレードをおススメする理由

  1. マイルドハイブリッドと非装着車での燃費差が大きくない
  2. マイルドハイブリッドと非装着車での車両価格差は大きい
  3. Aグレードは、標準装備が貧弱すぎる(電動ミラー・リアガラス開閉無)

 

まとめ

アルトは燃費で選ぶなら一択!?カタログ値と実燃費は?燃費をさらに良くするには?をまとめると

  • アルトの実燃費は、カタログ値の85%前後であると考えます。
  • マイルドハイブリッドモデルと非装着車(エネチャージモデル)とでの実燃費差が少ないと感じる
  • アルトを燃費目線でチョイスするならLグレードがおススメ!

 

今回は、アルトの実燃費などについて解説しました。僕の意見としては、燃費でアルトを選ぶならLグレードで良いと考えます!LグレードFFなら100万円未満の車両価格でもあります。

 

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