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アルトのターボ車とノンターボ車の違いは?加速はどんなかんじ?

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アルトのターボ車とノンターボ車について「どちらがいいのか」迷ってる方は大勢いらっゃるかもしれませんね。

口コミを中心にリサーチしてみましたがターボ車については、特に走行機能や乗り心につては悪い評価がでてきませんでした。

これには驚きました。

ここでは新型アルトターボ車とノンターボ車の違いについてさらに詳しくお伝えします!

 

 

車のターボとノンターボの違いって

燃料と空気を機関内で混合し、爆発(燃焼)させることで駆動力、推進力を得るのが、エンジンの基本原理です。
車の心臓部といわれるエンジンです。

引用:車のエンジンにはどんな種類がある? 分類のしかた

 

エンジンというのは燃料をエンジン内部で燃焼させてエネルギーを発生させることにな以上空気は必要不可欠です。多くの空気を取り込むことで、より大きな出力を得られる仕組みです。

ノンターボ車は自然吸気エンジンと呼びます。

ターボとはエンジンのサイズをそのままに空気を多く取り入れて、パワーを上げるシステムのことです。

軽自動車のパワー不足を補うためには、エンジンの性能を引き上げるターボが最適なのでターボ車はパワフルな走りが特徴。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
簡単に言うとエンジンの違いだね。
ターボを搭載していない自動車は空気を自然に送り込まれることによって走行するけど、ターボ車は空気をたくさんエンジンに送り込んでパワーを上げるんだ。走行スピードはターボ車のほうが必然的に早くなるよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
へぇ~じゃあ街中や、それほどスピートを出さない場所での走行がメインならノンターボのほうがよさそうね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まぁ、好みもあるよね

 

   

ターボ車とノンターボ車の比較をしてみた

ターボ車とノンターボ車の比較をしてみましょう。

走行性能や乗り心地は実際に乗っている方の口コミでの比較がメインになります。

車体価格の差を比較

ノンターボ 84~126万円
ターボ 129~140万
営業マン
営業マン
いずれも新車価格です。

ノンターボ車は100万円以内で購入できるけど、ターボ車は130万くらいにグン!と価格が跳ね上がりますね。約50万違ってくるのでハワイに一回は旅行できそうですね。

 

プチ情報

ディーラーさんに話によると新型アルトは燃費効率が良いので、
街乗りだけだと1ヶ月まるまる給油をしない事もあるそうです。

 

走行性能、運転のしやすさで比較

ターボ車

<走行機能>

  • 良く回るエンジンとハンドリングのマッチング度は高いです。
  • 足回りとボディのバランスもいいので、気持ち良く加速してくれます。
  • 今まで運転していた車とは明らかに違います。車体の軽さ、ターボエンジン。街中の、ちっとした登り坂を走っても、ノンターボ車の ようにエンジンが唸ることは ありません。

 

<乗り心地>

  • 固めの足回りの割には、突き上げが少なく好印象でした。
  • まだ一般道しか走行していませんがロードノイズなど気にならず、またカーブを曲がっも車体は傾きません。スタビライザーの おかげですかね。今後スタッドレスを履くと違いが分かるかも知れません。ネガな部分も書きましたが、それは愛情の裏返しです(笑)

↑ ↑ ↑
「ネガな部分も書きましたが・・・」とありましたが、こちらの口コミをされた方が、一番満足されいているように感じました。

良い部分だけではなく悪い部分は必ずありますので、正直に書かれているというのは、おっしゃるとおり「深い愛情」がありますね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車に「心」があったら幸せを感じているね

 

ノンターボ車

<走行機能>

▲微妙なところ

  • 浅いブレーキで十分なのに浅いとアイドリングストップが解除されかなり鬱陶しい。これが一番の不満点。
  • 何気に高速運転では意外と風に気を使う。強い風だと結構揺れます。

◎良いところ

  • 横揺れが少なく山道のカーブでは快適に走れますパワーも十分です。
  • 車が軽いのでターボがなくても不自由しません。

 

<乗り心地>

▲微妙なところ

  • 足回りが固いといっていいのかよくわからないが、荒れた路面を拾ってガタガタ。
  • サスは柔らかめでエコタイヤですが、空気圧が高めなので突き上げ感が少し気になる。

良いところ

  • 足回りは結構固めで運転しやすいです。
  • きちんと舗装されている都内などでは快適に走れると思います。

引用:価格.com

ターボ車の口コミに▲今一つ(悪い)が見当たらなかったのは意外でしたね。「もしかしてサクラかな?」と疑ってしまったほどです。車の口コミを一通り拝読しましたがサクラらしき口コミは全く感じられませんでした。

自動車は高額で人の生命に関わることなので、サクラはいないと著者は考えています。

新型アルトとターボの実燃費はどのくらい?

実燃費 カタログ燃費
ターボ 17.9km/l 25.6km/l
ノンターボ 24.3km/l 37.0km/l

引用:株式会社 イード

実燃費はドライバーさんによって異なり実際に車を運転した時の燃費の値になります。

たとえば

  • 車の状態(純正・カスタマイズ)
  • 運転方法(スピードを出すのが好き・安全運転を心掛けている)
  • 高速道路を利用することが多い、街乗りがメイン

などなど。ライフスタイルによって違ってきますね。

 

   

車のターボとNAはどちらがお勧め?

 

ターボ車
街中の走行や雪道や濡れた路面に強い静かにドライヴやアウトドアを楽しみたい

ノンターボ車
加速やパワーが物足りない走行性能を重視したい
※ デメリットとして燃費は悪くなりますが近年では差が少なくなってきます。

ターボ付きを選んだ方の理由は?

  • 軽くて安い
  • パドルシフトやシートヒーターなど
    トップグレードのオプションが充実している
  • スピード感のある走りがいい

ノンターボを選んだ方の理由は?

  • 二台目として購入。家族4人で乗れる車。スポーティな感じがいいから
  • 色の種類が豊富
  • 低燃費でガソリン代が浮く経済的な利点になっている

 

アルト・ターボの特徴・特色について

遠目には新型アルトもターボも、ほぼ共通していますがヘッドライトのデザインが目が「メガネをかけているみたい」と思う方が多いですね。著者はどうしても爬虫類系を想像してしまいます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
感覚は人それぞれだよね。爬虫類系というのは、ん~、あまりいい表現には聞こえない感じだけどなぁ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
私は「ダサ可愛い」って思っちゃうわ

さらに詳しくアルトの内外装について見てみよう

 

↓ターボ車 ↓

 

↓ノンターボ車 ↓

 

 

まとめ

新型アルトのターボ車とノンターボ車の違いについてお伝えしてきました。

ターボは

  • 高速や追い越し合流などの加速
  • 山道道の走り
  • エンジン音やアクセルワークでは疲労度が少ない

ノンターボは

  • 高速道路を走るには今一つ
  • 街乗りなら快適
  • 何より燃費がいい

口コミをメインに見る限り一番多かった声です。

どちらかを選ぶのに迷ったらライフスタイルによって選ぶといいですね。

ヘッドライトの「目」が何とも愛おしいスズキアルト。末永く乗りたい車です。

ぜひ、参考にされてください。

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