下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!
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こんにちは!
アルトのスポーツモデルとも呼ぶべきアルトワークス。みなさんはどのようなグレードがあるかご存知でしょうか。
車というのは高いお買い物。早々買い換えのできるものではありません。マイカー購入の際にグレードや機能をあらかじめ知っておくと、後悔のない買い物ができますよね。そこで今回は、アルトワークスのグレードやその違いについて見ていきましょう。
アルトワークスのグレードはベースグレードのみ!
引用:スズキ公式HP
実はアルトワークスのグレードは、ベースグレードと呼ばれる1種類です。
MTを選ぶか、それともAGSか?
MT
MTとは、マニュアルトランスミッションの略です。つまり、手動(マニュアル)でギアチェンジを行うことですね。
AGS
引用:スズキ公式HP
AGSとはオートギアシフトの略です。MTをベースにクラッチおよびシフト操作を自動で行います。
一般的に多いのはAGS車かと思います。しかし、運転といえば自分でギアチェンジ!という車好きさんには、今この時代に運転できるMT車ということで、かなり嬉しいニュースですね。
MT車とAGS車それぞれが、FFと4WD両方の駆動方式を選べるようになっています。
内装に違いはあるの?
引用:スズキ公式HP
車に乗って遠出する際、できればストレスなく運転したいものですよね。長時間同じ姿勢でいると疲れるんだよな…という悩みはなるべくなくしたいものです。
アルトワークスはMT車・AGS車ともにそんな希望を叶えるRECAROのシートが前席に採用されています。軽自動車であることを忘れそうなくらい豪華なつくりです!
安全機能ならAGS車!
引用:スズキ公式HP
安全装備については、AGS車はMT車に比べてかなり充実したものとなっています。具体的には、
- 車線逸脱警報機能:車線のはみ出しを予防
- ふらつき警報機能:眠気などによるふらつきを予防
- 先行車発進お知らせ機能:うっかり出遅れを予防
- ハイビームアシスト:ハイ/ロービームの切り替え忘れを予防
- エマージェンシーストップシグナル:後続車に急ブレーキをお知らせ
- ヒルホールドコントロール:坂道発進も安心
- ESP(車両走行安定補助システム):安定感のある走りをサポート
- デュアルセンサーブレーキサポート:人にも、クルマにも作動する衝突被害軽減ブレーキ
- 誤発進抑制機能:踏み間違いによる急発進を回避
- 後退時ブレーキサポート:バック時にも、自動でブレーキが作動
- 後方誤発進抑制機能:シフト入れ間違いによる不意の後退を回避
走る愉しさを追求するならMT車で!
引用:スズキ公式HP
車を思いのままに操る愉しさや喜びを味わいたい!そんな方に間違いなくオススメするのが、やはりMT車です。
「今、マニュアルに乗る」車好きにはたまらない響きですね。このキャッチコピーで多くのファンの心をつかんだアルトワークスだけに、専用開発された5速マニュアルトランスミッションが搭載されています。
ギヤをクロスレシオにすることで、エンジン回転数を常に有効なパワーバンド内にキープしながら加速していくことが可能に。また軽快なシフト操作を実現するために、専用設計のショートストロークシフトを採用。シフトチェンジ時に気持ちのよい手応えをドライバーへフィードバックするためのチューニングも施しています。さらにクラッチペダルストロークに対して、トルク伝達がリニアに立ち上がるクラッチ荷重特性とすることで、スムーズでありながら力強い発進を実現。
引用:スズキ公式HP
まとめ
- アルトワークスにはベースグレードの中にMT車とAGS車がある
- 安全性重視ならAGS車
- 自身で走らせる愉しさを求めるならMT車
いかがでしょうか。私のオススメはやはりMT車です!4WDより重量の軽いFFが個人的に良いなぁと思います。走りにこだわったアルトワークスだからこそ、その加速・走行を自身の操作で実感して頂きたいです。
ベースグレードだけ、というところに「うーん、もうちょっとラインナップがほしいなぁ…」と思われた方もいるかもしれません。しかし、逆に考えると、このベースグレードをもとに様々なカスタマイズが可能という事です。
自分仕様にカスタムした車を、自分の手で操り好きな場所へ。そんなアルトワークスをぜひ一度チェックしてみてください!
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