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新型バレーノの燃費は悪い?さらに燃費を良くするには?

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燃費をよくする。そんな言葉はよく耳にしますが、実際にどのくらい意識して皆さん車を買ったり、乗ったりしているのでしょうか。

新型バレーノ、買いたいけど燃費も気になる…! 燃費がよければよいほど、少しでも家計が浮き、お小遣いアップなんていい影響が出るかも…?

さあ、バレーノの燃費はどうなっているのか、一緒にみていきますよ。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
 燃費が節約できたら、夕飯は少し豪華にしちゃおうかしら
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 やったー! 僕はカレーライスがいいな 
子ども
子ども
 僕はオムライス
理恵(りえ)
理恵(りえ)
( 節約できたら、食費じゃなくて貯金に回そうかしら) 

 

 

燃費とは?

引用:公式スズキHP

燃費を具体的に言うと

巷ではこの車は燃費がいいからおすすめですよ! とか、燃費がいい車しか買わない、とか、燃費を重要視している声はよく聞きますね。ところが、燃費がいいって何なの? て具体的に聞かれたら、具体的に答えられますか?

車で言う燃費がいいとは、1Lのガソリンで走れる距離、を表しています。この距離が長ければ長いほど、燃費がいいのです。

ガソリンスタンドでも、1Lにつき何円、と売っていますから、これほど分かりやすいことはないですね。ガソリンスタンドでお金を払う頻度も費用も、燃費の良さで変わってくるということです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 ちょくちょくガソリンスタンドに入るから、気にしてなかったな 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
細かいお金ほど、気にした方がいいのよ
子ども
子ども
 飴を貰えるガソリンスタンド、最近ほとんどないな~

カタログ燃費と実質燃費

燃費といっても、カタログ燃費って聞いたことはありませんか? 実質燃費とどう違うんだよ、と気になりますよね。少し調べてみました。

カタログ燃費

国が決めた試験法によって試験を行い、試験の結果から国が審査して決めたもの

理恵(りえ)
理恵(りえ)
 試験室で、車を固定するのですって
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 その後、走行パターンを計測してカタログ燃費を決めるそうだ
子ども
子ども
 タイヤの下にローラーがあるんだ! ジムみたいだね!

引用:一般社団法人 日本自動車工業会

カタログ燃費は、各自動車メーカーのカタログに掲載されていますので、そこで確認いただけます。では、実質燃費とはどういうことでしょうか。

実質燃費

ドライバーが、実際に車を運転した時の燃費

つまり、自動車を購入した一般の人たちが、実際にご自宅周りの道路や通勤などで確認していく燃費ですね。カタログ燃費とは違い、走行条件や運転の仕方、天候などでも燃費は大きく変わってきます。

引用:一般社団法人 日本自動車工業会

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 カタログ燃費と実質燃費は、車種によっても違うようだよ 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
使い方でこんなに変わるなんて…運転も大事なのね

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新型バレーノの燃費はどうなってるの?

引用:公式スズキHP

まずはモードの種類から

では、新型バレーノのカタログ燃費はどうなっているのでしょうか。

引用:公式スズキHP

バレーノXTはJC08モードで19.6km/Lですね。

引用:公式スズキHP

バレーノXSはJC08モードで24.6km/Lですね。

さて、JC08モードとありますが、これは何の意味でしょうか。

JC08モード

1リットルの燃料でどれだけの距離が走行できるかをいくつかの走行パターンで測定する燃費。10・15モードより現実に近いといわれる。新型車では2009年11月からこの燃費が表示されるが2012年までは10・15モードの表示も可能。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 元々は10.15モードでやってたのか 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
 10.15よりも実際の走行に近いのがJC08モードなのね
営業マン
営業マン
 最近では、WLTCモードができました。市街地、高速道路、郊外モードと、3つの環境での燃費を比較することができるようになったんです。
新型バレーノは、JC08モードで19.6km/Lですね。これは、燃費がいいのか悪いのか。数字を見ただけではよく分かりませんね。結局、どうなのか?

新型バレーノの燃費は悪いの?

カタログ燃費はJC08モードでXTは19.6km/L、XSは24.6km/Lでしたね。実質燃費はどうでしょうか。早く結果が知りたい…! その前に、実際に運転した人たちの感想を見てみましょう。

デミオ:DY5Wを通勤カーとして12年間使用して、バレーノ XTに乗り換えました。1か月間使用しての感想
・燃費 前車:13~15km/L、現車:18~19km/L。
かなり良くなりました。通勤用なので一人で乗ることが多く、車の軽さを実感します。

アイドリングストップも無く、増してやハイブリッドでも無いので、低燃費車とは言えませんが、高速走行時では普通にカタログ燃費に迫りますから、リッター20㌔越えの可能性もあるのではと思います。(XT)

近場への買い物などのチョイ乗りが多く、17〜18km/Lといったところです。
カタログ値の7割程度ですね。
アイドリングストップなしという点を考慮すると十分な値だと思います。(XS)

個々の運転の仕方や、走行環境によっても異なりますが、比較的カタログ燃費に近い実質燃費ですね。どうやら、高速道路にとても強いのでしょうか。結論としては、新型バレーノ自身のカタログ燃費と実質燃費を比べると、剥離が少ないので燃費がいいと、思われます。

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 俺、高速道路ばっかり走ろうかな 
子ども
子ども
 わーい。飛ばしてー
理恵(りえ)
理恵(りえ)
環境だけでなく、運転の上手さでも変わるのよ

燃費をよくしたい!

引用:公式スズキHP

燃費がいい車でも、できるだけ燃費がいい状態を持続させたい! いや、燃費が悪い車でも、努力次第では少しでも燃費をよくできるのではないか。燃費がいいということは、家計も節約できるということですね。

では、燃費はどうやったらよい状態をキープしやすいのでしょうか。

・車に不必要な荷物をなるべく載せない

当たり前ですが、車が乗せる荷物が重ければ重いほどエネルギーを使い、それだけ燃費も悪くなります。普段使わないような荷物は、降ろしておきましょう。

・<急な>運転を避ける

急にアクセルを踏む、急にブレーキを踏む。こんな<急>な運転ばかりだとガソリンの使用量も増え、燃費も悪くなってきます。余裕をもった運転を心掛けることで、事故も防ぎやすくなり、燃費もよくなりますね。

・適正なタイヤの空気圧を維持しておく

車種によって適正なタイヤの空気圧は異なります。タイヤの空気圧が適正であると、道路を走るときに無駄なエネルギーを消費しません。ガソリンスタンドなどでこまめにチェックする癖をつけておくといいでしょう。

確認する際は、車の運転席ドア側に、タイヤの最適な空気圧などが記されたシールなどが貼ってあることが多いので、まずはそこを調べてくださいね。

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まとめ

  • 燃費にはカタログ燃費と実質燃費がある
  • 新型バレーノの燃費は、カタログ燃費でJC08モードでXTは19.6km/L、XSは24.6km/L
  • 新型バレーノのカタログ燃費と実質燃費を比べると、剥離が少ないので燃費がいい
  • 燃費をよくするには、荷物をなるべく載せず、急な運転を避け、タイヤの空気圧をチェックすること

 

車の燃費は、毎日の生活の中では見過ごしがちですが、車を頻繁に使うからこそ見直せば節約できるポイントですね。忙しい生活の中、とりいれるところはとりいれ、節約できた分潤いを増やしましょう。

 

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