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突然ですが、みなさんはどのくらいの頻度でオイル交換をしていますか?
お店の人に言われるがまま何となく交換している方も多いと思いますが、実は車を稼働させる上でとても重要な役割を担っています。
そこで今回は新型バレーノに着目して、オイル交換に適した時期やその方法について、詳しく解説していきたいと思います。
新型バレーノってどんな車?
引用:スズキ公式HP
バレーノはスイフトの後続車として誕生し、スイフト並みの抜群の走行性に加え、室内がより広々としていることが特徴です。
良い車に乗ると沢山走りたくなるのが性分。しかし走れば走るほど気になるエンジンオイル。
息子よ、そういう問題ではないのだ。
知ってた? オイルにはこんな役目があった
摩擦の軽減
妻の言った、「潤滑剤」という言葉はまさしくその通り。
エンジンは金属部品の集合体と言っても過言ではありません。たくさんの部品たちが回転したり往復したりを繰り返し、車を動かしているのです。
しかし金属同士だと摩擦が生じてしまい、持続的にスムーズな動きを取ることが難しいことがあります。そこで登場するのがエンジンオイル。
オイルを循環させることで摩擦をを軽減し、円滑にエンジンを稼働させることが出来る優れものが、このエンジンオイルなのです。
エンジンの冷却
機械なので、長時間動かせば動かすほど熱を発します。
例えるなら、スマホゲームを長時間した時にスマホが熱々になるあの感じです。
熱々になったときって動作も鈍くなりますよね。
車がそんなことになったら大変です。愛車と一緒にあの世逝きなんて絶対に嫌ですし。
エンジンオイルはエンジンから発せられる熱を吸収する役割も担っているので、必要以上に熱くなることを防いでくれます。
他にも
- エンジンの中に溜まった埃などを取り払う洗浄作用
- 錆の発生を防ぐ防錆作用
- 酸化したオイルを中和して腐食を防ぐ腐食防止
など、様々な役割を担っているので、人間でいうならば血液のような重要な存在ですね。
新型バレーノのオイル交換はココを目安に!
エンジンオイルも消耗品ですから、長く使っていると汚れてくるんですよね。そのまま交換せずに使い続けると、前述したオイルに課された役目を果たすことが出来なくなるんです。
ということで見極めポイント2点をご紹介します。
メーカー推奨距離に応じる
安全かつ確実な方法と言ったらこれです。
スズキの推奨では、15,000km(ターボ車は10,000km)での交換が望ましいようです。または12ヶ月ごとのどちらか早い方とのこと。
目視で確認する
もうひとつの方法として、自分で見て汚れ具合を確認するというのもあります。
- ボンネットを開け、オイルレベルゲージを引き抜いて残量を確かめる
- オイルの色を確かめる
因みにオイルレベルゲージはこの黄色い部分です。これを引き抜くことで残量が分かります。(車種は違いますが参考までに)
良い子のみんな!
サーキット走行する前は必ずオイルレベルゲージは固定しようね!
お兄さんとの約束だぞっ! pic.twitter.com/8PAAUbc870— けんと (@naK6A) September 24, 2019
オイルの汚れは色で判断します。
通常のオイルはペットボトルのお茶のような色合いですが、汚れてくると段々黒っぽくなってきます。(下のツイート参照)
よくある画像比較
つか、二ヶ月でこれかぁ…(´・ω・`)
移動距離が移動距離だし、オイルが車に比べて少ないのもあるんだろうなぁ pic.twitter.com/XvTcuyu1d6— ラスティアル=ホーク提督は鬱がしんどい (@bonnnoujibot) March 5, 2017
残念ながらこれは上級者向けです。はじめはお店の人に頼んだ方が安心だと僕は思います。
オイル交換の手順を紹介!
もし皆さんがご自身でオイル交換を行うとしたら、以下のような手順で進めていけば無事に交換できるかと思います。
用意するもの
- 新しいエンジンオイル
- ジャッキ
- メガネレンチ
- じょうご
- ポイパック
ポイパックというのは廃油を捨てる際に便利なもので、袋の中にオイルを吸ってくれるものがセットされているので、廃油を入れたら口を縛ってそのまま捨てることが出来ます。
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手順紹介
それでは、オイル交換のやり方について簡単に説明していきますね。
①ボンネットを開け、オイルフィラーキャップを取る。
オイルフィラーキャップは赤いキャップの部分の事です。(車種は違いますが参考まで)
雨が収まらないので小降りのうちにオシャレパーツ取り付け。
3~4枚目は取付前と後。前愛車でも着けてたけど目立つwなお31日に補強パーツも一本取り付けます♪
オートエクゼのフロアクロスバー。マツダのハッチバックの定石ですねw#AutoExe #オイルフィラーキャップ #マツダ #デミオ pic.twitter.com/Pt9EP0kKGH— うどうあとり@神経痛 (@atoriudoh) July 13, 2019
正確な場所についてはマニュアルに記載してある筈なので、それを参考に探してみてください。
②ジャッキで車体を持ち上げる
③オイルパンの下にポイパックを置く
オイルパンとは、エンジンオイルが漏れ出てこないようにするカバーの事です。エンジンの下についていて、大きいボルト(ドレンボルト)が付いているので比較的見つけやすいかと思います。
④メガネレンチでドレンボルトを外す
このボルトを外すとオイルが飛び出してきます。結構勢いよく出てくるので驚くかもしれません。(笑)
あとは出なくなるまでしばらく待ちましょう。
⑤ドレンボルトをはめる
オイルが出なくなったことを確認してから、先ほど外したドレンボルトを綺麗に拭き取ってから取り付けます。
汚れたまま取り付けるのはNGです。中に汚れが入ってしまうので必ず拭き取ってくださいね。
⑥ポイパックを外し、ジャッキを下ろす
⑦新しいオイルを入れる
最初に外したオイルフィラーキャップ。あの場所が注ぎ口です。じょうごをを使い、こぼさないようゆっくり入れてください。
⑧オイルフィラーキャップ、ボンネットをしめる
以上がオイル交換の流れです。
【新型バレーノのオイル交換】費用はどのくらい?
オイル交換の費用は車検と違って高額ではないので、車検よりもサイクルが早いからと不安になることはありません。
バレーノの排気量は1,000~1,300ccなので、価格としては4,000円~7,000円ほどです。
ガソリンスタンドやディーラー、カー用品店などでしてもらえるので、選択肢も多いですね。
一方自分でやった場合だと、
ポイパック(楽天市場)・・・316+500(送料)=816円
オイル(参考:楽天市場)・・・約5,000円
レンチ(参考:モノタロウ)・・・約600円
じょうご(参考:モノタロウ)・・・約360円
ジャッキ(参考:モノタロウ)・・・約3,000円
約9,776円となりました。
ご自分でジャッキやレンチなどを持っている方であれば約6,176円ほど。
(サイト内最安値で計算しています)
まとめ
- オイル交換時期は、推奨距離・目視確認で見極めることが出来る
- お店に頼むのと自分でやるのでは、お店に頼んだ方が安上がり
- オイル交換をしてくれる場所が多いため、選択肢が広がる
- お店にするか自分でやるか、ニーズに合わせた選択ができる
少しでもお役に立てれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。
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