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こんにちは。
最近、町中などでよくエブリイワゴンを見かけませんか?
スズキの軽バンとして大人気のエブリイワゴンですが、ときどき車高が高いものもありますよね?
「格好いい!」と気になっている人も多くいると思います。
今回は皆さんが感じているそんな「格好いい!」を身近な物に変えちゃいますよ!!
それではエブリイワゴンのリフトアップ方法について紹介していきましょう。
リフトアップってどうやるの?
引用;スズキ公式HP
リフトアップの方法
エブリイワゴンをリフトアップする方法は3つあります。
- 純正スプリングをリフトアップスプリングに交換する
- 車体とサスペンションの間にスペーサーを入れる
- 車体とフレームの間にスペーサーを入れる
それぞれの方法について見ていきましょう。
純正スプリングをリフトアップスプリングに交換する方法
3つの中では1番お手軽にリフトアップができます。
タイヤの奥の方を見るとグルグルしている物が見えます。皆さんご存じ、バネです。
引用:Wikipedia
この純正スプリングをリフトアップスプリングに交換してリフトアップします。どの高さにできるかはスプリングの種類によって変わってくるので、購入する前に確認してください。
この方法は最低地上高が上がることでリフトアップします。
車体とサスペンションの間にスペーサーを入れる方法
純正スプリングはそのままで、車体と純正スプリングの間にスペーサーを入れます。
この方法も最低地上高が上がることでリフトアップします。
車体とフレームの間にスペーサーを入れる方法
この方法は、前述の車体と純正スプリングの間にスペーサーを入れるのに加え、車体とフレームの間にもスペーサーを入れます。
これにより車体全体がリフトアップします。しかし最低地上高は上がりません。
タイヤのインチアップ
「もっと車高をあげたい!」そんな方は・・・タイヤのインチアップがオススメです!
エブリイワゴンに装着可能なホイールは13インチ~17インチです。
リフトアップとインチアップを組み合わせることで、さらにリフトアップできます。
メリットとデメリット
メリット | デメリット | |
リフトアップスプリング |
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スペーサー/サスペンション |
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スペーサー/フレーム |
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タイヤのインチアップ |
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リフトアップでかかる費用ってどのくらい?
費用 | |
リフトアップスプリング | 1万5千円~ |
スペーサー | 5千円~ |
タイヤのインチアップ | 5万円~ |
リフトアップしたい高さや、材質によって値段が変わってきます。
リフトアップしても車検って通るの?
4cm以内の場合
4cm以内のリフトアップであれば構造変更なしで車検を通すことができます。
この4cmというのはリフトアップ前からではなく、車検証に記載されている高さから4cm以内なので注意が必要です。
4cm以上の場合
「車検のことを考えても、どうしても4cm以上リフトアップしたい!!」
そんな方もいますよね?
4cm以上リフトアップをしたいという方は、構造変更申請をする必要があります。この構造変更申請が通れば、4cm以上のリフトアップも問題ありません。
しかしこの構造変更申請は簡単に通る検査ではありません。
リフトアップでは車の強度基準に適合するのかが大きな問題になってきます。詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.naltec.go.jp/publication/regulation/shinsajimukitei.html
リフトアップの注意点は?
大きな注意点は3つです。
- 車検
- 安全性
- 任意保険
車検については先ほど説明した通りです。場合によっては車検が通らなくなってしまうため、注意が必要です。
安全性
車は改造することを想定に設計されていないので、リフトアップの方法によっては負荷が掛かり、部品の破損や操作性能の低下が起きてしまいます。
共通して言えのは、走行時には風の抵抗を受けやすくなるため、横風などの影響を受けて直進安定性が低下します。また、最悪の場合には突風を受けて車体が横転する危険性もあります。
- リフトアップスプリング
2インチ(5cm)以上のリフトアップをすると、ブレーキホースがちぎれる恐れがあります。ブレーキホースがちぎれると、ブレーキオイルが漏れてブレーキが利かなくなります。
- スペーサー/サスペンション
ドライブシャフトに過度の負荷がかかり、ドライブシャフトの寿命を縮めたり、破損に繋がります。破損すると、エンジンの動力がタイヤに伝わらず走行不能になります。
- スペーサー/フレーム
エンジンなどの重量物の重心が高くなる事により、コーナリングや、起伏が大きかったり勾配がきつかったりする地形の走行では車体の安定性が悪くなる恐れがあります。
- インチアップ
タイヤサイズの変化によって、ブレーキ性能が低下します。また、タイヤの重量が重くなるため、ハンドリングが悪くなります。
さらにエンジン駆動に負荷が掛かることで、破損に繋がりクランクシャフトの破損に繋がります。クランクシャフトが破損してしまうと、エンジンが掛からなくなる恐れがあります。
保険
保険会社によっては改造に否定的な会社もあります。なのでリフトアップすることによって今まで加入していた任意保険を継続できるかどうかが問題になってきます。
もし継続できなかった場合は、リフトアップを行っている業者さんなどに相談してみましょう。業者さんによっては保険会社を紹介してくれます。
オススメの部品を紹介!?
なんとエブリイワゴンには、リフトアップキットという物があるんです!!
リフトアップキット
リフトアップキットとは、エブリイワゴンをリフトアップするために必要な物をキット化し、ユーザーの疑問解消したものです。
純正のショックソーバーやリーフスプリングを交換することなく、専用スペーサーとネジ式の車高調整アジャスターを使用することで、簡単に取り付けと取り外しが可能です。
純正スプリングでリフトアップすることで、乗り心地が悪くなることを防ぎます。
またブラック粉体塗装になっているため腐食による劣化を防止し、ルックスにもこだわっています。
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リフトアップ量
- フロント・・・約25mm
- リア・・・約5~30mm
キット内容
- フロント専用スペーサー(左右セット)
- リア専用ネジ式車高調整アダプター
- 車高調整用レンチ
リフトアップの効果
リフトアップによる効果は大きく分けて3つです。
- 見た目が良くなる
- ぬかるみや雪道走行に便利
- 運転席からの見晴らしが良くなる
どれも運転手にとって嬉しいことばかりですね!
実際にリフトアップした人の声を見てみましょう!
https://twitter.com/EGILOVE1234/status/1117729070672793601?s=20
エブリイワゴンをリフトアップするなよwwwいいと思いますwww pic.twitter.com/IO6yyXs26W
— きざわさんの輝き⋈ (@kizawa666m) July 3, 2015
https://instagram.com/p/ButbkjyHVHq/
まとめ
- おすすめはリフトアップキット!!
- リフトアップ方法は3つ+タイヤのインチアップ
- 車検を楽に通すには4cm以内
- リフトアップ前に任意保険の確認を!
- 1番のメリットは見た目が格好良くなる
リフトアップするとメリットもデメリットもあるので、リフトアップ前にしっかりとリサーチしてから行ってくださいね!
自分に合ったリフトアップ方法を見つけてエブリイワゴンでの運転を楽しいものにしててください!!
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