下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!
私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。
一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。
このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。
※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。
→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!
こんにちは!!
みなさんはカーライフは楽しんでおられますか?
楽しいカーライフを送るには、車の安全性も大切な物です。安全性を損なわないためにはメーカーやディーラーからの情報が不可欠になります。
初期型のハスラーは、2014年から販売され2020年1月に現行型にバトンタッチされています。残念なことですが、2018年の11月にハスラーのリコールが出ています。
そして2020年に初期型ハスラーの追加リコール・改善対策が申請されています。ここでは、前回記事の更新として、追加リコール情報や過去に公開されたサービスキャンペーンなどのご紹介をします。
今回は安全で楽しいカーライフを送るためにリコール情報を更新しています!
ハスラーってどんな車?
引用:スズキ公式HP
スズキハスラーとは2013年にデビューしたアウトドアに特化したオシャレな軽自動車です。
2019年11月には約48万台も売れているすごい車です!
スズキにとってはワゴンR、スペーシアに続く基幹車種となっています。
ちなみにハスラーという名前は英語の「hustler」から来ており「活動家」、「敏腕家」という意味があります。つまりアウトドアが大好きで活動的な人向けの車種ということになります!
リコールってなぁに?
さて、リコール制度とはいったい何なのでしょうか?
リコール制度とは、設計・製造過程に問題があったために、自動車メーカーが自らの判断により、国土交通大臣に事前届出を行った上で回収・修理を行い、事故・トラブルを未然に防止する制度です。
リコール以外にも、改善対策 サービスキャンペーンなどがあり、状態や症状によっては違いがありますが全て国の制度となります。
リコール
リコールとは、同一の型式で一定範囲の自動車等又はタイヤ、チャイルドシートについて、道路運送車両の保安基準に適合していない又は適合しなくなるおそれがある状態で、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、自動車メーカー等が、保安基準に適合させるために必要な改善措置を行うことをいいます
改善対策
改善対策とは、リコール届出と異なり、道路運送車両の保安基準に規定はされていないが、不具合が発生した場合に安全の確保及び環境の保全上看過できない状態であって、かつ、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、自動車メーカー等が、必要な改善措置を行うことをいいます。
サービスキャンペーン
サービスキャンペーンとは、リコール届出や改善対策届出に該当しないような不具合で、商品性・品質の改善措置を行うことをいいます。
引用:国土交通省HP
つまりは国と企業が連結してできた制度でなんですね!
日本国民が安心して自動車生活ができる対策が、ちゃんと取られているわけです。
ハスラーのリコール対象車って?
引用:スズキ公式HP
それでは、今回はハスラーのリコール対象になった不具合を見ていきましょう!
エンジン補機ベルト 2018/11/15リコール
リコール詳細
リコール開始日 平成30年11月16日 不具合の内容 エンジン補機ベルトの構造が不適切なため、当該ベルトの耐久性が不足しているものがあります。そのため、ベルトの共振により当該ベルトが破断し、オルタネーターやウォータポンプが停止して警告灯が点灯し、最悪の場合、走行中にエンジンが停止して再始動できなくなるおそれがあります。 改善の内容 全車両、エンジン補機ベルトを対策品に交換します。
DBA-MR31S ハスラー MR31S-200059~MR31S-215411
平成25年12月12日~平成26年4月11日14,583 MR31S-800049~MR31S-806313
平成25年12月12日~平成26年4月10日6,221
ハスラーリコールの改善点!車の心臓!エンジン補機ベルトはこれだ!
車の心臓とも言えるエンジン補機類(オルタネータ、ウォーターポンプ、エアコンコンプレッサー、パワーステアリングポンプ等)
補機ベルトは、エンジンの回転を利用してオルタネータ(発電機)、ウォーター・ポンプ(冷却水循環装置)、エアコンのコンプレッサ、パワー・ステアリング・ポンプ等を動かすために動力を伝達しています。
引用:補機ベルトについて
車を駆動させるためにはなくてはならない存在です。その補機ベルトが大幅にガタガタギシギシと過剰に振動し破断し、オルタネーター、ウォータポンプも巻き添いをくらい停止してしまうのです。
摩耗している状態で使用し続けるとベルトが滑ったり、切れてしまいます。
オルタネータ・ベルトが切れてしまうと、バッテリを充電できなくなりバッテリ上がりを起こし、エンジンが始動できなくなります。
引用:補機ベルトについて
ハスラー、完全沈黙。
そりゃそうです……心臓が止まってしまうのですから……。
想像してみてください。
もしもこれが、坂道発進中の山道だったら……
もしもこれが、街から離れた真冬の雪もりもりの道路だったら……
もしもこれが、真夜中の富士の樹海付近だったら……
クランクプーリーボルトの折損 2020/6/18リコール
リコール詳細
リコール開始日 令和2年6月19日 不具合の内容 エネチャージ仕様車のクランクプーリボルトにおいて、ねじ谷底の形状が不適切なため、耐久性が不足しているものがあります。そのため、締付け軸力が低い場合にクランクプーリボルトが折損してガタが生じ、クランクシャフト位相角度を正しく検出できず、適切なエンジン制御ができなくなり、エンストに至るおそれがあります。 改善の内容 全車両、クランクプーリボルトを良品に交換します。また、プーリ等に損傷がある場合には、損傷のある部品を新品に交換したうえで、クランクプーリボルトを良品に交換します。 対象車両
車名 型式 通称名 リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲
及び製作期間リコール対象車の台数 備考 スズキ DBA-HA35S アルト HA35S-140001~HA35S-212387
平成25年2月20日~平成26年12月2日70,665 エネチャージ仕様車が対象 DBA-MH34S ワゴンR MH34S-100077~MH34S-210531
平成24年8月21日~平成25年7月2日105,254 MH34S-215001~MH34S-358785
平成25年7月1日~平成26年8月4日126,178 MH34S-365002~MH34S-428051
平成26年8月1日~平成27年8月3日49,763 MH34S-500001~MH34S-529253
平成27年7月31日~平成28年2月3日28,975 MH34S-700022~MH34S-739129
平成24年8月29日~平成25年7月1日38,665 MH34S-745001~MH34S-768421
平成25年7月1日~平成26年7月31日23,183 MH34S-900047~MH34S-927300
平成24年8月29日~平成25年7月2日26,985 MH34S-935001~MH34S-950061
平成25年7月1日~平成26年8月1日14,904 MH34S-955001~MH34S-962949
平成26年8月1日~平成27年8月3日7,894 DBA-MF33S MRワゴン MF33S-240001~MF33S-241485
平成25年7月1日~平成27年1月30日1,480 MF33S-420001~MF33S-432826
平成25年7月1日~平成27年2月2日12,726 MF33S-640001~MF33S-654336
平成25年7月1日~平成27年2月2日14,171 DBA-MK32S スペーシア MK32S-100077~MK32S-253675
平成25年2月20日~平成27年4月28日89,290 MK32S-460048~MK32S-474006
平成25年2月20日~平成27年4月28日11,187 MK32S-500016~MK32S-564297
平成25年5月31日~平成27年5月6日35,378 MK32S-830032~MK32S-865637
平成25年5月31日~平成27年4月28日26,009 DBA-MR31S ハスラー MR31S-200659~MR31S-300110
平成25年12月26日~平成27年5月11日92,566 MR31S-800706~MR31S-848030
平成25年12月26日~平成27年11月20日46,984 合計 822,257
心臓部であるエンジン稼働の基本にかかわる部分!
そんな症状が出てしまう前に、販売店に行くことがおすすめです!
ISGモータのプログラム不具合 2020/6/26リコール
リコール詳細
リコール開始日 令和2年6月26日 不具合の内容 ISG(モーター機能付発電機)の故障診断プログラムが不適切なため、使用過程でアース端子に酸化被膜が発生することで電気抵抗が上昇すると、ISGの電気回路の故障と判定することがあります。そのため、警告灯が点灯するとともにISGが発電を停止し、そのまま使用し続けると、鉛バッテリが上がり、エンストや始動不能に至るおそれがあります。 改善の内容 全車両、ISGの故障診断プログラムを対策プログラムに書き換えます。 対象車両
車名 型式 通称名 リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲
及び製作期間リコール対象車の台数 備考 スズキ DAA-MH44S ワゴンR MH44S-100035~MH44S-139806
平成26年7月31日~平成27年7月31日39,103 S-エネチャージ仕様車が対象 MH44S-450014~MH44S-481499
平成26年7月31日~平成27年7月31日30,121 MH44S-800013~MH44S-800014
平成27年8月7日2 DAA-MK42S スペーシア MK42S-100027~MK42S-115809
平成27年4月11日~平成27年8月6日15,235 MK42S-530014~MK42S-530020
平成27年8月3日~平成27年8月7日5 MK42S-590019~MK42S-598405
平成27年5月6日~平成27年8月6日8,170 MK42S-790019~MK42S-790045
平成27年8月3日~平成27年8月7日21 DAA-MR41S ハスラー MR41S-100012~MR41S-123677
平成27年4月28日~平成27年8月4日22,867 合計 115,524
これは、エンジンに付属している発電機(オルタネータ&スターター)部分での不具合が理由でリコール届出となっています。
じつはハスラーだけでなくワゴンRやスペーシア、マツダへのOEMモデルなど多岐にわたっています。124,502台が対象で、不具合報告も206件発生しています。
発電・充電したり、エンジンをスタートさせる部分
こんにちは、西営業のブログをご覧いただき、ありがとうございます
今回は「ISG」についてご紹介したいと思います。
解説とオススメポイントを各営業に聞いてみました。
・そもそもISGって何ですか??
営業 望月
ISGとはIntegrated Starter Generator、モーター機能付き発電機のことです。
始動装置(スターター)と充電装置(オルタネーター)を1台に統合したものです!
停車時にアイドリングストップが働き、再始動の時にはエンジンを始動させます。
また、減速時の減速エネルギーを2つのバッテリーに充電し、
蓄えた電力を有効に使うことで燃費を良くする効果があります。
不具合が発生する前に、販売店にもっていくことが望ましいです!
HIDヘッドランプ導通不良 2020/11/19リコール
リコール詳細
リコール開始日 令和2年11月20日 不具合の内容 ディスチャージ(HID)ヘッドランプにおいて、製造管理が不適切なため、ヘッドランプソケット内のパッキンに揮発性のシリコン化合物が残留しているものがあります。そのため、当該残留物がランプの点灯熱で揮発し、HIDバルブとソケットの接点に付着して、接点で発生するアーク放電熱によって絶縁体の酸化シリコンが生成され、導通不良となり、ヘッドランプが点灯できなくなるおそれがあります。 改善の内容 全車両、ヘッドランプソケットを良品に交換するとともに、HIDバルブを新品に交換します。 対象車両
車名 型式 通称名 リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲
及び製作期間リコール対象車の台数 備考 スズキ DBA-MR31S ハスラー MR31S-200059~MR31S-300107
平成25年12月13日~平成27年5月9日56,505 MR31S-800049~MR31S-848029
平成25年12月13日~平成27年11月20日39,085 DAA-MR41S MR41S-100014~MR41S-142735
平成27年4月28日~平成27年11月26日27,146 MR41S-170001~MR41S-320342
平成27年11月20日~平成30年8月27日86,353 MR41S-600030~MR41S-637726
平成27年11月20日~平成30年8月30日31,386 DBA-HE33S アルト ラパン HE33S-100101~HE33S-206703
平成27年5月20日~平成30年8月29日73,594 合計 計314,069台
灯火類の中でも重要なヘッドライト部分
事故などになる前に早めに対応してもらうのがベターでしょう!
リコール対象となるハスラー保有者には、点検を促すダイレクトメール、またはスズキ販売店等からの案内があります。その場合は速やかに、最寄りのスズキ販売店に行ってくださいね!! 修理は無料です。
※気になる方はこちらでチェックしてみてください↓↓
ハスラーの改善対策もあるの?
バックドアバランサの内部錆 2020/11/19日改善対策
バックドアをゆっくり動かすためのバックドアバランサに改善対策がでています。
改善対策詳細
改善対策開始日 令和2年11月20日 不具合の内容 バックドア用バランサにおいて、内部洗浄工程での乾燥温度が不適切なため、バランサ内部に洗浄水が残っているものがあります。そのため、バランサ内部が錆びて、封入しているガスが徐々に漏れ、最悪の場合、バックドアを保持できなくなるおそれがあります。 改善の内容 全車両、バックドア用バランサを良品に交換します。 対象車両
車名 型式 通称名 改善対策対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲
及び製作期間改善対策対象車の台数 備考 スズキ DBA-MR31S ハスラー MR31S-101351~MR31S-116569
平成26年7月31日~平成29年10月2日9,617 MR31S-237034~MR31S-316667
平成26年7月31日~平成29年10月10日70,517 MR31S-817595~MR31S-848030
平成26年7月31日~平成27年11月20日30,205 DAA-MR41S MR41S-100012~MR41S-280033
平成27年4月28日~平成29年10月10日151,967 MR41S-600030~MR41S-629182
平成27年11月20日~平成29年10月10日28,491 合計 計290,797台
バックドアが、勝手に閉まらないように保持する部分
ゲガなどをしないうちに販売店さんに点検してもらいましょう!
ハスラーのサービスキャンペーンはどんなものが?
サービスキャンペーンは、リコールや改善対策になるほどのことではないけど、商品性改善などのためにメーカーが設けている制度でもあります。
①サービスキャンペーン詳細
サービスキャンペーン開始日 平成27年8月28日 不具合の内容 平成27年度燃費基準+10%達成車に、誤って平成27年度燃費基準+20%達成車表示ラベルを貼付したため、使用者に誤解を与えるおそれがあります。 改善の内容 全車両、燃費基準達成車ラベルを正規品に貼り替えます。
②サービスキャンペーン詳細
サービスキャンペーン開始日 平成28年4月1日 不具合の内容 原動機の電子制御式スロットルにおいて、スロットルバルブを駆動するモータの構成部品の組立てが不適切なため、使用過程において構成部品の摩耗が進むと、モータが円滑に動かないことがあります。そのため、フェイルセーフ機能が働いてスロットルバルブが一定の開度に固定され、アクセル操作に対して加速が追従しないおそれがあります。 改善の内容 全車両、スロットルボデーを対策品に交換します。
③サービスキャンペーン詳細
サービスキャンペーン開始日 平成28年7月29日 不具合の内容 四輪駆動車のリヤアクスルハウジングにおいて、デフオイルを密封するためのオイルシールの材料および形状が不適切であったため、使用過程において、シール面が異常摩耗したり、リヤアクスル内の回転軸へのシール追従性が不足することによって、オイル密封性が低下することがあります。そのため、デフオイルが外部へ漏れるおそれがあります。 改善の内容 全車両、オイルシールを対策品に交換します。尚、デフオイル漏れが認められたものは、ホイールベアリングとリテーナを新品に交換し、ブレーキシューにデフオイルの付着が認められた場合は、ブレーキシューを新品に交換します。
サービスキャンペーン未実施での怖い一例
ハスラーの4WDに使用されているデフ周りのリコール申請を一例にしてみます。デフには、固めの粘土(75W-90など)のオイルが使用されています。ハスラーの場合は、1L~1.2Lくらいのオイル量です。
このデフオイルが、デフからブレーキシューまで漏れ出す可能性があるためのサービスキャンペーンです。
漏れ出した場合の問題点
- デフ内のオイルがなくなった際には、デフが焼き付いてまう、異音や走行不具合の可能性もあります。
- デフオイルがブレーキシュー(ブレーキパーツ)に浸潤するとブレーキの利きが悪くなったり、オイル焦げなどが発生してしまう。
こんな症状が出たら気をつけて!ハスラーの不具合の例
引用:スズキ公式HP
その1. エアコンの不具合
一番多く言われるのがエアコンプレッサーの不具合。これはエアコンのガスを圧縮するコンプレッサーが正常に作動しなくなることです。
正常でなくなると、停車中や走行中に関わらず、「カタカタカタ」というような不安を煽るような嫌な音がします。
エアコンプレッサーを稼動させる原動力は空気です。外から取り入れる空気が綺麗な空気じゃないとエアコンプレッサーの内部で異常を起こしやすくなることが考えられます。
つまり……
荒れた砂利道、山道、煙舞うようなオフロードで、はしゃぎすぎるとエアコンが壊れやすくなる!!
このまま放っておくと他の部分にも影響が出てくるので、修理費用は15万円〜20万円をみておいたほうがいいかもしれません。
その2. アイドリングストップの不具合
ほとんどの車で搭載されているアイドリングストップ機能。環境保護や燃費の向上に効果があるため積極的に採用されています。
エンジンが冷えている時や、バッテリーの容量が少ない時、または温度が低すぎる時などに起こることがあり特に冬場は気をつけた方がいいでしょう。
バッテリーの不具合の場合は高くても修理費は2万円〜3万円くらいで済むようです。
またハスラーのアイドリングストップストップ機能に不満を持つユーザーも多いようで、そのケースをいくつかご紹介します。
- 赤信号でブレーキを踏み続けなくてはいけない⇨ブレーキを緩めるとすぐにエンジンがかかってしまうため
- 止めるつもりがなくてもアイドリングストップ状態になってしまう⇨13km/h以下でアイドリングストップが働いてしまうため
その3. CVTの不具合
まず「CVT」とは、「Continuously Variable Transmission」の略称で、日本語では「無段変速機」といいます。海外では採用されることはほとんどなく、日本のガラパゴス変速機とも言われています。
この動画でCVTの仕組みについて分かり易く説明されております。
CVTの大きな魅力は燃費が良く、低速回転、且つスムーズな走行が可能になることです。そして、小排気量車(2000cc以下)に限って搭載されています。
ただし……
故障しやすいのも特徴といえ、一般的に10万キロ程の耐久性があると言われていますが、口コミや体験談を見ていると5万キロを超えてくると何かしらの不具合が出ることが多いようです。
↓主な不具合の事例↓
- 発進時に※ノッキング現象が出る
- 発進時に異常振動や振動音がする
- エンジンの回転数は上がるのに加速しない
- 走行中に回転速度が下がりエンジンブレーキがかかってしまう
エンジンから聞こえる異音全般のことを指します。具体的には「カンカン」や「キンキン」という音のことです。
CVTが故障してしまうと30万円〜50万円はかかると言われています。最悪の場合乗り換えるなんてことも……
CVTの故障を防ぐには、「CVTフルード」と呼ばれるオイルをこまめに交換するのが効果的です。
できれば毎年、あるいは2万キロを目安に交換するように心がけた方が安全で長く乗ることができるでしょう。
30万円以上の出費はあまりにも痛いので必ず避けたいとところですね……
まとめ
- リコールの通知が来たらすぐに販売店へ!
- 不具合を感じたら、まずリコール対象であるかチェック!
- 何らかの異常を感じたらすぐに相談!(ガソリンスタンドでも大丈夫!)
いかがでしたでしょうか?
当たり前のことかもしれませんが、「わからないことは聞く」というのはとても重要なことです。「めんどくさいなぁ」と思って先延ばしにして事を重大にするよりも、ちょっとめんどくさい思いをして、長〜く楽しい思いをしましょう!!
最後までお読みいただきありがとうございました。
↓↓関連記事はこちら↓↓
新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)
新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?
ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。
私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。
コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。
僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。
さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。