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念願のハスラーを購入!
でも巷では燃費とか悪いとか聞くけど実際どうなの?と疑問ですよね。
乗るからには燃費もよく走りたい!
今回はハスラーハイブリッドの実際の燃費はどのくらいなのか、燃費を向上させるためにはどのような走行方法をすればよいのかについて調べていきたいと思います!
ハスラーハイブリッドの燃費
引用:スズキ公式HP
J・G 2WD CVT車で 32.0㎞/L
Jターボ・Gターボ 2WD CVT車で 27.8㎞/L
メータ上で表示される燃費と、満タン法で計算した燃費の誤差が少ないです。私だけでしょうか?
これまでの平均燃費は19.54km/ℓです。
前車X-4WDが平均燃費21.27km/ℓだったので、燃費は悪くなっていますが、ターボの恩恵はそれ以上です。
街乗り中心で、納車後1カ月の平均燃費は13,2km/L程度と現段階ではあまり良くありません。
お昼休みにエンジンかけっぱなしにしてしまってるので、、
同じ環境であったCVTのアルトと比べても
同じ位の燃費感です
引用:みんカラ
購入から3年が経過したハスラーの購入後の
平均燃費を算出いたしました。
走行距離5万キロ目前で平均24.4km/Lとなっています。
一回の給油で約600キロ程度は走ることが可能です。
あちらこちらの下り坂をニュートラル走行で走ってみました。
おおむね下り勾配3%程度であれば定速度走行、下り勾配5%以上だと怖いくらいどんどん加速していきます。
ニュートラル走行は5%以上の下り勾配はやめた方がよさそうです。燃費は60~80キロくらいの定速走行でベストの燃費が出るようです。でも、高速道路ではちょっと遅いですかね(^-^;
今回の燃費はニュートラル走行や高速道路の定速運転の結果、30キロ/Lを達成できました。ガソリン価格上昇の中、この低燃費は非常に助かります。Y(^ ^)!
引用:e燃費
燃費を気にしている人は走行の仕方にも気を配っているんですね!
では次にハスラーの基本情報を見てみましょう。
ハスラーの走行性能
引用:スズキ公式HP
ハスラーの走行性能はどうなのでしょうか。今回はハスラーの走行性能を良くしてくれている「Sーエネチャージ」と、エネルギーがどの程度使われているかが分かる「エネルギーフローインジゲーター」をご紹介致します。
S-エネチャージ
スズキの次世代技術が生んだ「S-エネチャージ」が、燃費、環境性能にすぐれた気持ちのいい走りを実現。
引用:スズキ公式HP
エネルギーフローインジケーター
エネルギーの使用状況がひと目で分かる「エネルギーフローインジケーター」。(Aを除くCVT車)
モーターアシスト走行時や減速エネルギー回生時など、ドライブ中つねに変化し続けるエネルギーの流れを視覚的に表示。発電状況やバッテリー残量などをひと目で確認することができます。
引用:スズキ公式HP
さらに燃費をよくするには?
納車時は、えっ、全然燃費良くないじゃん!と思いました・・・。
燃費走行を心掛けたら、一般道リッター15km、高速道18kmと良くなりました。
巷では燃費が悪い悪い言われていますがそれは走行環境、乗り手の問題です
マイハスラーは最低23.43 km/L(エアコン使用) 最高27.42 km/Lを出しています
通勤&遊び含め平均25.48km/L※知人がハスラーのターボで平均燃費23km/L(走行距離4万弱)をたたき出しているので環境次第かと思います
登山の関係上、オフロード、長い坂を上りますが軽自動車故に坂道は非力で10km/Lを切りそうになることがありましたが総合で上の燃費が出せているので燃費は言うほど悪くありません
燃費記録を満タン法で購入当初からつけていますが20を切ったことは無いですね
スタッドレス&エアコンで20km/Lを切るかもしれません
引用:みんカラ
アクセルを大きく踏み込まないようにすることで燃費の消費を少なくすることができるのはご存知の方も多いのではないでしょうか。
しかし、ゆっくり踏み込み過ぎるのも逆に燃費が悪くなってしまうので注意!
「じわっ」っと踏み込み徐々に速度を上げていくことで燃費をよくします。
まとめ
- 燃費走行を心掛ける
- アクセルをゆっくり踏み込み過ぎない
- 踏みはじめを柔らかく踏み込むこと
- 高速道路で飛ばし過ぎない
ハスラーでの燃費は悪いといわれることが多いですが、なるべくエコな走行方法を心掛けるだけでこんなにも差が出るんですね。
いかかでしたか?
あなたのハスラーライフが燃費もよく、もっといいものになりますように!
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