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こんにちは!宏樹です。
ジムニーと言えば、本格的なクロスカントリーが楽しめる軽モデルといえます。
ということは、本格的な山道を走るために色々カスタムしたりしたい人や、している人も多いのではないでしょうか?
ジムニーカスタムの中で、タイヤというのは最初に行いたい部分だと思われます。ただそのカスタムは、本当に大丈夫なのでしょうか?というお話を宏樹目線で解説してみたいと思います。
タイヤはみ出しはハミタイとも呼びます。
ジムニーのワイドタイヤ(はみ出し)は違法改造なの?
2017年6月前までの保安基準
引用:スズキ公式HP
2017年6月前までのタイヤに関する保安基準は、ホイール軸中心の鉛直上、前側30°で後側50°の規定範囲内フェンダー垂直面からタイヤ、ホイール、ホイールキャップ、ホイールナットなどのはみ出しは、完全にアウトとなっていました。
2017年6月以降からの保安基準
10mm未満であれば、タイヤのはみ出しが認められるように緩和されています。
参考: 独立行政法人自動車技術総合機構審査事務規定 第7章 新規検査、予備検査、継続検査又は構造等変更検査 7-28 車枠及び車体 7-28-1 性能要件(目視による審査) – (3)
法改正になったが解りづらいというのが宏樹の想い!
10㎜はみ出して良いのは、あくまでもタイヤのみです。タイヤ以外のホイールなどは、はみ出してはいけません。
イメージですが、今までは絶対に「はみ出して」いけないということから、皆さんが「はみ出さないように」細心の注意を払っていたのですが、中途半端に10㎜まで大丈夫とされたために、間違った認識や、不注意が起きやすくなったという事です。
「単純に解りづらくなっただけ」と、僕は感じています。
オーバーフェンダーを付けることは可能なの?
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軽自動車は、軽自動車登録するために全幅は、1480㎜までと決められています。では、ジムニーの全幅はいくつなのでしょうか?1475㎜です。左右で5㎜しかありません。このサイズを超えると、小型自動車登録です。
上記のようなワイドフェンダーを付ければ、そもそもジムニーシエラサイズの全幅になる可能性があります。軽自動車登録は難しいと考えます。
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基本的なルールでは、車検証記載の数値に対して20㎜以内であれば、構造変更しなくて良いとされています。
しかしながら、軽自動車の全幅規定を超えても良いという事ではありません。例えばジムニーの全幅が1460㎜であれば、8㎜のオーバーフェンダーを取り付けても規定内だといえます。
ジムニーでワイドタイヤ!?罰金や違反点数は?
不法改造車とみなされると?
道路運送車両法第99条の2(不正改造等の禁止)という項目があります。これは、はみ出しタイヤだけでなく、マフラーや車高、ガラスの不透明などにも適用されます。
これに違反した方は、6ヵ月以下の懲役または30万円以下の罰金という重い罪が科せられます。不正改造車の場合は、点数ではなく懲罰になります。
整備不良車とみなされると?
無料タイヤ点検?w
タイヤはみ出しで1点減点の7000円罰金ですすみましたw— すぎっち☆ (@sugitaku35) March 29, 2020
タイヤのはみ出しが、整備不良と判断されると、違反点数が1点となり、大型車は9,000円、普通車は7,000円、二輪車は6,000円、原付車は5,000円の反則金となります。
また整備不良の場合は、その箇所を直して修正するまで走行制限をかけられることもあります。その箇所をしっかり修正しない限り走行できなくなる場合もありますし、ずっと放置してしまうと、50万円以下の罰金が科せられ、自動車使用も禁止される可能性もあります。
ジムニーでワイドタイヤ!?そもそも車検は大丈夫?
各都道府県の陸運支局は、はみ出しタイヤに関しては厳密に検査しています。そもそもフェンダーから明らかにはみ出ているジムニーは、検査前に「ダメ」と言われるでしょう。
それどころか、陸運支局から公道に出てもダメと言われると思います。そもそも保安基準に適合していないからです。
もし、2㎜前後のはみ出しであれば、左右で4㎜なので1480㎜の軽自動車全幅制限には問題ないかもしれません。でも2㎜です。ユーザーが判断するのは、かなり難しいと言わざるを得ません。
ジムニーでワイドタイヤ!?ベストタイヤはコレ!
ジムニーのホイール・タイヤサイズは、
- 16インチ
- オフセット+22㎜
- リム幅5.5J
- サイズは、175/80R16
この状態でフェンダー最外側とタイヤとの距離は、約15㎜以上あるといえます。単純にフェンダーより15㎜位はタイヤが内側に入っているという感じです。
175/80R16の純正タイヤのままなるべくフェンダーとの距離を詰めたいという場合は、オフセット-5位で5.5Jのホイールで検討するのが良いでしょう。ただ中々オフセット+5というホイールがないと思います。
こういったときに便利なアイテムで、純正ホイールで試せるものがワイドスペーサーです。数千円で、どのようなワイド感が出るかも試せます。
もしくは、試着可能なタイヤ販売店などで、しっかり情報を入手してから、ホイールやタイヤを購入すると良いでしょう。
このホイールサイズであれば、タイヤも太くすることが可能です。185/75R16だと、外径が大きくなるのでスピードメーターに注意が必要です。スピードメーターが基準から外れると、車検不合格になります。理論上は、装着できると考えます。
僕的には、ホイールをできうる法律の範囲内で外に出して、純正サイズ同様のマッドタイヤをチョイスするのが良いでしょう。
ワイドタイヤを履きたい方はシエラでカスタムが良い!
軽ジムニーでは、カスタムの範囲が狭いといえます。シエラにすればかなり幅が広がると僕は感じます。
そもそもオーバーフェンダーも最初から付いていますし、フェンダーに収まる範囲のタイヤもかなり幅があります。無理に軽ジムニーでカスタムしないで、シエラを思う存分カスタムする方が安心ではないかと考えます。
ジムニーの違法改造で事故
とても悲しい話ですが、ジムニーのハミタイが関わると想像される事故が発生しています。
タイヤが脱輪して人を傷つけました。
動画を見ると白いジムニーは黄色ナンバーのハミタイ車ですね。
スペーサーでワイドトレッド化した改造をしたハミタイ車で、オーバーフェンダーをみると違法改造レベルに広げていると推定できます。
動画では取り付けに不具合があったのではとコメントをした整備士の方が推定されています。
ハミタイ改造で事故が起きるわけではないですが、違法改造で起こした事故と通常の整備状態での場合は責任が異なると考えます。
ジムニーのワイドタイヤ、トレッド拡大をする際は車検に通る基準内で行うことはもちろん、規則を確実に守る信頼できる整備工場に依頼することが大事です。
まとめ
ジムニーのワイドタイヤは違法改造なの?オーバーフェンダーは?罰金や点数?車検?ベストタイヤは?シエラが〇!をまとめると
- ジムニーでワイドタイヤをチョイスするときは、フェンダーからはみ出さないようにしないと、公道走行はご法度です。
- もし軽ジムニーではカスタムできないと感じた場合は、シエラをチョイスする方が良いでしょう。
今回は、ジムニーで保安基準を満たしていないと、大きな「しっぺ返し」の可能性があります。注意していただければと思います。
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