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新型ラパンのリフトアップってどうやるの?初心者でも出来る!?

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こんにちは!

ここ数年、軽自動車のリフトアップが熱い!と巷で耳にするようになってきました。

リフトアップされた新型ジムニーは車道でよく目にするのですがぶっちゃけ新型ラパンなんてローダウンが可愛いのに、リフトアップ似合わないでしょ!

そう思う人もいるのではないでしょうか。
僕もそう思います。

でも、もし、もしもですよ?
ラパンをリフトアップしたらどうなるか?
ちょっと興味ありませんか?

新型ラパンのリフトアップってどうやるのか?
調べて判った、ラパンのリフトアップの方法と初心者でも出来るのか見ていきましょう!

 

《新型ラパン》 リフトアップって〇〇に見える!?

引用元:スズキ公式HP

新型ラパンをリフトアップしたら…〇〇じゃん! という声をよく聞くんです。
何に似てると思いますか?

答えは…ハスラーに似てる! というのです。

ハスラーってどんな車だっけ? と思う人もいると思います。
ここでちょっと見てみましょう。

引用元:スズキ公式HP

 

上がハスラー。下がリフトアップしたラパンになります。
どうでしょうか。似てるといえば、似てるような…。

ラパンの方が、若干車の顔部分が広く、窓も広い気がします。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ということは、見た目はハスラーもどき、内装はラパンが出来るんだな
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうなの? 私は見た目も中も可愛いのが好きだけど
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いやいやいや、やっぱりそこは男のロマンだよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
何が男のロマンなのかしら…?

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《新型ラパン》 リフトアップ ここはちょーっと注意だよ!

リフトアップの方法を紹介したい気持ちはあるんですが、まずは注意点を先にお伝えします。ここに目を通しておかないと、車検が1度で通らなくなってしまうのです。

子ども
子ども
リフトアップすると車検で何か問題があったりするの?  
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
おー! いい質問だな! あるんだな~コレが!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
色々規定や手続きがありそうね

リフトアップは+4cmまで

リフトアップは、改造した車になります。
規定ルールの枠内であれば平気なのですが、外れた場合に正式な書類などが必要になります。

最悪違法と見なされ、車検が通らない場合もあるのです。

4センチ以上は「構造変更申請書」が必要

新型ラパンの最低地上高は155mmです。
160mm以上になる場合は、構造変更申請書が必要になります

構造変更ではなく、記載変更で済む場合もあります。

多少強引に改造しても車検に通りますよ~という業者もいたりするようですが
そういう場合、この構造変更申請有りの話だったりするので注意です。

また、この手続きがすっごく大変。一度車検を取り直さないといけないんです。
あ、それとリフトアップの道具の記載はインチの場合もあるのでそこも注意です。

インチって何センチだっけ? 1インチは2.45cmです。ここも重要です!
2インチだと約5cmになって構造変更が必要になっちゃいます。

ガンガン改造をしようと思うと、構造変更申請書は切っても切り離せないぐらい重要なものなのです。

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《新型ラパン》 リフトアップ 初心者にも出来るの?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うーん、僕で出来そうなリフトアップを調べてるんだけどさ、どれも難しそうなんだよね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
やっぱり簡単にはいかなそうなの? 
営業マン
営業マン
初心者がリフトアップをする場合ですと、リフトアップスプリングの交換が妥当だと思います。それと、パーツに記載がある車検対応品や保安基準適合品かどうかをチェックして行って下さい 。

うーん、営業マンはあぁは言っているけれど、ぶっちゃけ初心者には厳しい!
やらない方がいいです。

工具が必要だったり、構造変更申請書も頭の隅に入れておかないとだし。
リフトアップするにも、それなりの場所確保も大事!

車を持ちあげて作業をしないといけないから、狭い場所で車が倒れてきたら大惨事勃発です。

どう大変なのか、次で説明しますね。

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《新型ラパン》 リフトアップ どーしてもっていうなら…

先ほどリフトアップは+4cmまでなら車検が通る、とお伝えしましたが実は、これだけじゃないんです。

車の車高を上げようとすると、スプリングというバネが必要だと言いましたがバネはソファのバネを想像して貰うと分かり易いと思います。

細いバネだとソファに座る人によっては壊れるんじゃないか? と心配になりますよね。
太いバネだとソファに座る人は誰でも大丈夫そうですが、跳ねないんじゃないか? と違う心配が生まれてきます。

車も同じで、スプリングを変更すると、そのままのタイヤだと強度の問題が出る為、タイヤも変更しないと駄目なのです。

またスズキ自動車特有なのですがスプリングを変更すると後部のタイヤの位置が左右ズレてしまう現象が起きます。
その為、タイヤの軸をズレないようにラテラルロッドという棒が斜めに配置されています。

このラテラルロッドの交換に、ジャッキ(車を持ち上げる道具)が必要になります。

まとめると、こんな感じです。

  1. スプリング交換 ピンキリ 900円~約40,000円
  2. タイヤ交換 ピンキリ 1つ約2400円~7000円
  3. アライメント調整(車のホイールの向きの調整) 約3000円~
  4. ラテラルロッド交換(車とタイヤがズレないように斜めについている棒)
    約10,000~18,000円

そして必要な工具はこちら。

車を持ち上げる為の工具:ジャッキ

車を安定して支える為の工具:ジャッキスタンド

あると便利、歯車などを回すのに必要:ラチェットハンドル

 

これらを用意した上で、車一台を置けて、作業が出来る場所を確保してから行って下さい。

まず、ジャッキを使用するためには、平坦な地面が必要になります。
傾斜がある地面で行うと、ジャッキが傾き車が落ちてきて危険になります。

また今作業をしています、と周知するために、何か目印を置いてくことも重要です。
小さい子供が興味本位で近づいてきたりすると、危ないですからね!

必要な工具の価格4点で約50,000円超えです。

この他に、リフトアップする為に必要なパーツが加わります。
パーツを持ち込む、場所確保、業者に用意して貰う、タイヤの交換など様々なパターンがあるため

個人でやろうと、パーツを一番安いものにして、合計で70,000円
業者ですと、100,000円~500,000円とピンキリです。

どちらが安く済むかで考えるのではなく、安心安全に、失敗せずに次回からきちんと自分で出来るようになるには、業者立ち合いの元ですることをお勧めします!

どこをいじったら良いのか見て判断することが出来るしね。

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まとめ

  • ラパンをリフトアップすると、ハスラーに変身する!
  • リフトアップする時は、4cm以内に収める。
  • 4cm以上になると、構成変更申請書が必要になる。
  • リフトアップは初心者には難しい。
  • リフトアップ初めては業者に任せた方が良い。

車が横転したり自力で行った結果失敗したなんてことになったら元もこうも無いですよね。
これから暑くなってくるので、湿度と気温と戦いながら、頭を下に向けて行う作業はしんどいものがあります。

熱中症対策大事ですよ!

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