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ソリオ2WDと4WDとの違いは?切替え操作は必要?

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こんにちわ!宏樹です!

新型ソリオに2WDと4WDのラインナップがあれば悩みますよね。「2WD買ったけど、やっぱ4WDにしっちゃお」なんてそう簡単に買い換えできませんからね。

一番大事な選択要素はどのような地域に住んでいるかでほぼ決まってしまいます。あとは生活スタイルなんかで4WDを選択するケースも考えられます。それでは新型ソリオの走破性、価格、燃費そして仕様の観点から2WDと4WDの違いついてみていきましょう。

 

新型ソリオの4WDってフルタイム4WDなの

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型ソリオってカタログにフルタイム4WDって書いてあるけど切り替え操作はいらないの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
よく気付いたね。いつでも4WDってことだから切り替えレバーとかスイッチはついてないよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
簡単そうね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
運転していて今2WDとか4WDに切り替わったとか気づかないと思うよ。ただ・・・
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ただ何?何かあるの
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
フルタイムといってもいろいろな意味があって実際4WDには種類があるんだ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
4WDに種類なんかあるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
はい。大きく分けて生活4WD、スポーツ4WD、そしてクロカン4WD。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
へー いろいろあるのね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まだまだあるよ、構造的に分類すると、パートタイム4WD、フルタイム4WDそしてスタンバイ(オンデマンド)4WD。ややこしいから表にまとめるね。

新型ソリオは生活4WDでありながら、カタログにはフルタイム4WDと表記されています。ドライバーの意思で2WDと4WDの切り替えができないという意味では広義でフルタイムと言わざるを得ませんが、実際にはビスカスカップリング方式に類似したロータリーブレードカップリングを採用したスタンドバイ4WDです。

新型ソリオはFFベースの4WDですので、通常走行時、エンジントルクは前輪2輪に伝達されます。後輪にはトルク分配されません。前輪:後輪=100:0 。このような感じでまさにFFです。前輪と後輪は同じ回転数(ざっくりです)で転がっていますが、前輪が滑りはじめると、後輪との回転の差が発生します。

プロペラシャフトの間に挟み込まれたロータリーブレードカップリングがこの回転差を吸収できず(タイトコーナーブレーキング現象が起きないようにある程度回転差を許容します。)に、後輪が回転を始めます。
そのため4WDの必要性が発生してから時間差で4WDとなることから、パッシブスタンドバイ4WDと呼ばれています。

ビスカスカップリング

ビスコドライブ社の開発によりビスカスカップリングが誕生しましたが、この部品を使用するとパテント料が発生するため、類似の製品が開発されました。一般的にはロータリーブレードカップリング[RBC] の名前で親しまれ、日本での主な製造メーカーは株式会社ジェイテクトです。

 

タイトコーナーブレーキング現象

4輪車は大きくハンドルを切った場合、内輪差によって前後車軸の回転数が同じではありません。パートタイム4WDの場合はこの回転差を吸収するデフを持たないので前後の回転は50:50の直結となります。前後のタイヤを無理やり同じ回転数で走ろうとするので、ギクシャクしてスムーズに曲がれなくなる現象です。無理をしてこの状態を続けていると車に高負荷がかかる為、故障の原因となります。

図:ロータリーブレードカップリング

引用:株式会社ジェイテクト公式HP

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新型ソリオの4WDでどんな道が走れるの?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
4WDだから普段と違う場所とか走れるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いや基本的に2WDと同じところを走ると思った方がいい
理恵(りえ)
理恵(りえ)
じゃあ4WD乗る意味があまりないんじゃないの
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうでもないんだ。4WDのいいところは走り出しにあるんだ。スタッドレスを装着していても雪の降った坂道だと発進できなくて、4WDだと大丈夫だったりするからね。家から出られなくて会社に行けないなんてこともなくなるよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
それは困るわ。買い物いけないとか
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
都会ではあまり必要ないかもしれないけど雪がよく降る地域とか、家の周りにぬかるんだ道があるような所に住んでいるとやっぱり4WDだと安心なんだよ。ライフスタイルでは山のキャンプ、海のキャンプそして河原でバーベキューなんかも安心して出かけられるね

 

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
もしどこかで動けなくなったら大変ね。だれに助けてもらえばいいのかしら
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
もし動けなくなると助けられるまでかなり時間がかかる場合もあるんだ。こんな感じかな

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4WDが選択できるグレード

残念ながらSZ、SXグレードには4WDの設定がありません。

バッテリーを沢山搭載しているので、サブトランクもありません。そのため後輪に動力を伝える伝達装置をインストールするスペースがないのです。
表にまとめると

理恵(りえ)
理恵(りえ)
グレードはカテゴリの頭文字で覚えておくと忘れないね

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新型ソリオ価格

引用:スズキ公式HP

全グレードで2WDと4WDの価格差は、12万8700円(税込)です。これを高いととるか安いと取るかはあなた次第です。キャンプに行ったり、河原に行ったり、スノボに行ったりと、フィールドの幅が広がると思えば4WDという選択肢はありかも。

後から4WDに改造するとすると改造費用だけでなく車検証も改造申請を提出する必要があります。それこそ、下取りに出して新たに4WDを購入した方が安く済みます。

自分のライフスタイルにどっちが似合っているかよく考えて選択しましょう。

グレードMZの価格

引用:スズキ公式HP

グレードMXの価格

引用:スズキ公式HP

グレードGの価格

引用:スズキ公式HP

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新型ソリオ2WD、4WDグレード別燃費比較

マイルドハイブリッドのカテゴリで2WDと4WDの燃費を比べて見てみましょう。

下の図はJC08モード(国土交通省審査値)の燃費ですが、2WDが27.8㎞/L。4WDが23.8km/Lです。2WDの方が1リットルあたり4Km余分に走ることができます。

次にGのカテゴリです。

2WDが24.8㎞/L。4WDが22.0km/Lです。2WDの方が1リットルあたり2.8Km余分に走ることができます。

この結果をどう捉えるかですが、もともとソリオは燃費のいい車として定評があります。電気アシストなし尚且つ4WDという環境で22.0km/Lの燃費であれば申し分ないと思うのは私だけでしょうか。

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2WDと4WDの仕様の違い

引用:スズキ公式HP イメージ2WD

サブトランクの大きさが違う(後輪のサスペンション方式が違う)

2WDはトーションビーム式。プロペラシャフトもホーシング(車軸)も必要ないので、このような少ない部品点数で構成されており、安価で軽量化できます。結果サブトランクを大きく作ることができます。

4WDはスズキが古くから採用している3リンク(左右のトレーリングアームと1本のラテラルロッドの3か所でボディとつながっている)式の固定式のサスペンションです。一般にはアイソレーテッド・トレーリング・リンク式と呼ばれる形式を採用しています。

サスペンションのパーツ

トレーリングアームは前後、上下に対して剛性を保つ役割

ラテラルロッドは車体の直進方向にして横向きに取り付けられ、左右に対しての剛性を保つ役割

引用:スズキ公式HP 参考ジムニーの3リンクリジット

プロペラシャフトもホーシング(車軸)も必要なので、サブトランクは小さくなります。

  • 2WDは100L
  • 4WDは26L かなり小さいですね。薄いサブトランクです。この薄いサブトランクに何を収納するか、考えてただけでも、夜も眠れなく位いワクワクしますね。

燃料タンクの容量も少しですが違いがあります。

  • 2WDは32L
  • 4WDは30L ソリオはもともと小ぶりの燃料タンクですが、15km/と控え目な燃費で計算しても30Lで450㎞程度は走れてしまうので、十分ではないでしょうか

4WDは2WDに比べて様々な空間が少しずつ減少します。

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まとめ

  • 悪路に弱いのは2WD
  • 燃費が良いのは2WD
  • 価格が低いのは2WD
  • サブトランクが大きいのは2WD
  • 車体が軽いので、走りが軽快なのは2WD

なんか2WDを押しているように感じられるかもしれませんが、4WDは2WDにできないことができるという圧倒的アドバンテージを持っているのです。少しでも4WDに生活の一部を見いだせたなら、素直に4WDを検討してみてはいかがでしょうか。

より少ないガソリンで遠くまで走ることができるということは、ガソリンで走ることできて少し燃費がよい、即ち1が1.1になるだけですが、ぬかるみから脱失できないかできるかは0か1の違いです。即ちゼロはどこまでも0であって、永遠に1にはなれないのです。

2WDを選ぶか4WD選ぶかは、あ・な・た・次第です。

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