ソリオ バンディット 2015-2020 PR

新型ソリオバンディットのエンジン交換方法は?交換時期や費用もご紹介!

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みなさんはソリオバンディットに乗っているとき、このような状況に遭遇したことはありませんか?

「なんか変な音がする……」、「エアコンが効きにくい!」、「うまく加速できない!」など、どれも明らかな異常ですよね。しかし、何が原因なのかわからず困っている方も多いのではないでしょうか?

それ、もしかするとエンジンの故障が原因かもしれません。

しかし、エンジンが原因と言われてもどうしたらいいかわかりませんよね。エンジンなんて素人が迂闊に手を出していい部品ではありませんし、下手にいじると症状が悪化しかねません。

そこで、今回はエンジン交換のやり方をまとめました。交換の時期や費用も紹介していますので、これを読めばエンジン交換のことがよくわかるようになりますよ!

 

 

エンジンが故障したときの症状と原因

引用元:スズキ公式サイト

エンジン交換のやり方の前に、エンジンが故障するとどのような症状が現れるのか、そして故障の原因は何なのかを見ていきましょう。

エンジンが故障したときの症状

エンジンが故障すると主に以下のような症状が現れます。もしこれらの症状が出たら、一度お店で点検してもらうようにしましょう。

  • エンジン警告灯が点灯する。
  • エンジンがかからない。
  • 普段はしない振動がする。
  • エアコンが効きづらい。

 

この中で一番わかりやすいのはエンジン警告灯ですね。

この画像で光っているランプのうち、上の方がエンジン警告灯になります。

これは、エンジンの制御装置の異常や失火を検知すると点灯・点滅します。

これが点灯するとすぐにエンジンが止まる、といいうことはありません。なので、そのまま気にすることなく走っている方もいるようです。

しかし、警告灯が灯った以上何かエンジンにトラブルが起きているのは確かです。エンジンがいつ止まるかわからない状態ですので、放置はせずに早めに点検してもらうようにしましょう。

故障の原因

エンジンが故障する原因としては、主に以下の2点が挙げられます。

  • オーバーヒート
  • オイル漏れ

 

それでは、1つずつ詳しく見ていきましょう。

オーバーヒート

エンジンの故障で一番多いのが、このオーバーヒートです。ポ〇モンの技ではありませんよ!

オーバーヒート

エンジンから発生する熱量が、備え付けられている冷却装置の性能を上回ってしまうことで起こるエンジントラブルの事

普段はラジエーターという冷却装置が発生した熱を冷ましてくれます。そのため、多少発熱したくらいではオーバーヒートにつながることはありません。

しかし、このラジエーターが故障してしまうとエンジンを冷やすことができずにオーバーヒートを起こしてしまうのです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ラジエーターが壊れる原因って何なの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
原因はいろいろあるけど、一番多いのは寿命による劣化じゃないかな

ラジエーターの寿命は10万kmと言われていて、これはエンジンの寿命と大体同じです。

ですので、ラジエーターの故障がエンジン交換の目安にもなります。ラジエーターが壊れたら早めにお店で点検してもらいましょう。

オイル漏れ

エンジンの内部にはエンジンオイルという潤滑油が入っています。こちらもエンジンを冷ます役割を担っています。

そして、このエンジンオイルも長い間使用していると劣化し、外にあふれ出してしまいます。すると、エンジンを冷ます機能が減りますから温度が上昇してしまうのです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エンジンオイルはいつ交換したらいいのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
大体1年が目安だと言われているよ。

でも、こんな意見もあるみたいだね。

この方のおっしゃるように、エンジンオイルは劣化するのが早いです。なので、定期的にチェックするのをおススメします。もし交換が必要であれば、ディーラーや販売店へ行きましょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これ以外に、ガソリンスタンドでも交換できるよ。

でも、ガソリンスタンドだと素人のアルバイトが作業することもあって、ひどい場所だとかえって悪化してしまうこともあるんだ。

だから、交換はちゃんとしたお店でやるのが安全・安心だよ!

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エンジン交換の時期とやり方

引用元:スズキ公式サイト

それではエンジン交換の時期とやり方をみていきましょう。

まずは交換の時期から説明します。

エンジンは事故でも起きない限り、壊れたタイミングで交換するのがベストです。簡単に壊れる代物ではないですからね。

次に、交換のやり方です。

方法としては、オーバーホールと載せ替えという2つの方法が挙げられます。前者はエンジンを分解・点検して故障している部品を修理する方法で、後者は古いエンジンを新しいものに取り換える方法です。

イメージとしては、前者は精密検査と手術の合わせ技で、後者は臓器移植です。

しかし、オーバーホールはエンジンの部品を1つ1つ点検する必要があるのでものすごく手間と時間がかかりますし、その分費用も掛かります。なので、この方法はあまりおススメではありません。

反対に、載せ替えはすごくおススメです。

載せ替えをする際、交換するエンジンの種類を選ぶことができます。種類は新品、中古品、リビルド品の3種あります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新品と中古品はわかるけど、リビルド品は聞いたことがないわ。

一体どういうものなの?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
リビルド品というのは、使える部品はそのままにして壊れた部品だけを取り換えたエンジンのことだよ!

 

載せ替えはエンジンを丸ごと交換するだけですので、オーバーホールほど時間や手間はかかりません。早くて2日、遅くても2週間以内には終わるようです。

しかし、載せ替えにもデメリットがあります。先ほど載せ替えを臓器移植に例えましたが、我ながらこれは的確な例えなんです。

臓器と体に相性があるように、エンジンと車にも相性があります。両者の相性が悪いと、また動作に異常が出て故障してしまいます。

お店でプロの方に作業してもらうのなら大丈夫だと思いますが、自分でやる場合は充分に気を付けましょう。

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交換にかかる費用

引用元:スズキ公式サイト

次はエンジン交換にかかる費用を見ていきましょう。

オーバーホールと載せ替え、あとはエンジンの状態などで値段は変わってきます。一応の目安としては次のようになります。

オーバーホール

正規ディーラー:50~200万程度

専門店:30万~70万程度

 

載せ替え

新品エンジン:70~120万程度

リビルド品:50~70万程度

中古エンジン:10~50万程度

 

やはり、オーバーホールよりも載せ替えの方が圧倒的に安いですね。新型エンジンだとお高いですが、中古エンジンだとかなり安く済みます。

ただ、先ほども言ったように値段はエンジンの状態で変動します。なので、具体的なお値段の方は、実際にお店に行って見積もってもらいましょう。

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まとめ

  • エンジンが壊れる一番の原因はオーバーヒート
  • エンジンオイルは定期的にチェックする
  • 交換方法は載せ替えの方がお得
  • 具体的な値段はお店で見積もってもらう

 

エンジンは車の心臓とでもいうべき重要な機関です。なので、故障してしまった場合は速やかに交換することをおススメします。

また、オイル交換などのメンテナンスも怠らないようにしましょう。これはエンジンを長持ちさせる秘訣ですからね。

では、エンジンを交換して快適なカーライフを送ってくださいね!

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