ソリオ 2015-2020 PR

新型ソリオのバッテリー交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

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ごきげんよう。
肉体のバッテリー切れが気にかかる40代、前田宏樹です。

さて、初代ワゴンRワイドから数えて4代目となります新型ソリオ!!
ハイブリッド、オートスライドドアをはじめ、数々の先進装備を満載し、ますます日常の足として活躍する車となりました。

しかし、先進装備が多いということは、それだけ電装品が満載だということ。電装品は車の命。

命を支えるバッテリーの交換時期がいつなのか、お金はどれぐらいかかるのか、気になっている方も多いのではないでしょうか?

ですがご安心ください、この記事さえ読めばそんな不安は吹き飛びます。
いつものスマホのように気軽に、そしてお得にソリオのバッテリーに接することができるようになるでしょう。

大丈夫です、簡単に覚えられますよ! それではどうぞ!!

 

 

いつ交換すればいいの?


はい、まずはコレです!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
 バッテリー交換が大切と言われても、完全に上がってからじゃ遅いし、具体的な見極め時はいつなの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そこが困るところだよね。でもバッテリーの寿命には前兆があるんだ。

その通りです。
バッテリーが寿命を迎えるには、いくつかの条件があります。

それさえ抑えておけば、完全に上がるという最悪のケースはほぼ回避できるようになるでしょう。

そのためにはまず、こちらの短い動画をご覧ください。

 

ご自身の乗車スタイルに合致するパターンが見受けられた方もいらっしゃると思います。
これらをまとめますと、以下のようになります。

 

・バッテリー使用期間が3年以上。
・乗車頻度が少ない。
・夜間走行等で電装品を使う機会が多い。
・エンジンがかかりにくい、ウインカーと共にヘッドライトが明滅したりする。
条件に一つでも合致した上、長距離走行などで充電しても回復しない。

 

いかがでしょうか。
要するに、お手持ちのスマホや携帯電話と同じですね。
充電しても「イマイチ持たないな」と感じた時が交換時期、ということです。

もちろん、これが新品バッテリーで起きたことなら無料で交換対応してもらえます。

保証期間があり、その期間内でかつ、特になにもしていない(分解など、保証条件から外れることをしていない)のに起きたトラブルであることが条件です。

その時は買ったお店に連絡しましょう!!

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交換はどこですればいいの?

バッテリーが寿命を迎え、いざ交換の時となりました。
さて、どこへ行けば良いのでしょう? 候補はいくつかあります!!
表の下に行くほど、お手軽さと価格は反比例する傾向にあります

No.1:ディーラー 基本です。少々値は張りますが、全力でサポートしてくれます。
No.2:自動車整備工場 どの地域にも必ずあり、確かな技術を持っています。ディーラーより安価です。
No.3:自動車用品店 在庫がない、という心配はまずありません。
定休日のない店舗も多く、即応性に長けています。価格は普通。
No.4:有人ガソリンスタンド サービスの一環として請け負っている店舗もあります。在庫がないことがあるかも。
No.5:ホームセンター 安く入手できますが、自力で適合バッテリーを調べ、交換することが前提です。
No.6:ネット通販 上記に加えて配送の数日間を要しますが、代わりに超格安品を選ぶことが可能。

ディーラー~ガソリンスタンドでは、おおよそ3万円~1万円の価格帯(作業工賃含む)。

ホームセンター、ネット通販では商品によりますが、最安値では1万円以下もあります。

ネット通販は特に格安で高性能品も手に入りますが、なにもかもを自身でやらねばならないため、ある程度経験があるか、挑戦したいという方向けの方法となります。

バッテリー交換の作業自体は単純で工賃も安いため、ネット通販で購入した商品を持ち込むことで格安に済ますことを推奨される場合もありますが……個人的には、あまりオススメできません。

なぜかと言いますと、基本的に車の業界というのは、別の場所で購入した部品の持ち込みは、あまり歓迎されないからです(部品の素性次第では、思いもよらぬ事故につながり、責任が取れないことを店は危惧します)。

一応、近頃は持ち込みが許可であることを宣伝していたり、あるいはamazonなどで持ち込み交換用チケットなるものが販売されており、それを受けてくれる店も存在するのですが、

ネット通販やホームセンターで購入したバッテリーは、基本的には自力で交換するものと割り切った方が、最終的にトラブルが少なくて済むと私は考えています。

さて、ご自身のスタイルに合いそうな候補は見つかりましたか?
見つかりましたら、次にお財布と相談をしましょう。

 

バッテリーは価格差が激しい商品

 

副題の通りです。

自動車に使われるバッテリーは、分類では「鉛蓄電池」という、非常に古く(およそ160年前!!)からある技術で造られた製品群です。
そのため、製造するだけなら高度な技術を要さず、新興国製の商品も数多く出回っています。

当然、値段もピンからキリまで。

では、高い製品と安い製品のなにが違うのか?

子ども
子ども
安いバッテリーはすぐダメになっちゃうんでしょ!! 安かろう悪かろうってママの口癖だよね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
あまり安い製品だと、やっぱり心配になるもの。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かにそういう側面もあるね。でも、純正品は高いんだ。安くても保証が受けられる製品なら選んでみる価値はあるんじゃないかな。

新型ソリオに使われるバッテリーは、詳しくは後述しますが、

標準車
・46B24L
アイドリングストップまたはハイブリッド車
・N-55

という二種のバッテリーが指定されています。
参考までに高性能品と廉価品を比較してみましょう。

以下は、自動車用品店イエローハットでの46B24L相当品の価格です。

パナソニック・caos 27,980円(税別)
お買い得バッテリー・8,980円(税別)

と、なっております。

なぜ、これほどまでの差が存在するのか?
その答えは簡単で、高性能品ほど付加価値が多くなっています!!

どういうことか?

自動車そのものに例えてみましょう。

自動車そのものでは、ソリオよりも廉価で小型の軽自動車があれば、都心の家・土地が買えてしまうほどの価格を誇るスーパーカーまで、値段の幅はとんでもなく広いですよね。

でも、それらはすべて「自動車」としての要件は満たしています。

私たちは当然、そのことを理解したうえで「車内空間は広い方がいいな」とか「走行性能の高い車がいいな」というように、付加価値を求めて車を購入します。

バッテリーも、要は同じことなのです。
(さすがに都心の家・土地が購入できるほど高いバッテリーは……無いと思います)

とても地味なパーツですから、一見すると同じようなものなのに、これほどまでに値段の差が激しいのはおかしいんじゃないかと、違和感を覚えてしまいそうになりますが……

違うのです。

性能が。

例として挙げたパナソニック・caosであれば、ただ単純に車の電装品を動かすというバッテリーの基本性能を満たすだけではありません。

このバッテリーを使うことで、冬という電池全般に過酷となる季節に、夜エンジン始動、ライト、ナビにオーディオ全開、しかも短距離走行の繰り返し、といったような鞭を打つかのごとく仕打ちをしても、長い期間安定した性能を出してくれる。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
良いバッテリーは電流も安定しているよ。

そのため、加速感が良くなったり
(バッテリーを換えた直後ってアクセルの反応が良く感じますよね。それが長続きします)
オーディオからの音声品質が改善されたりなど、良いことずくめです!!

その代わり、値段が高い。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
性能を取るか、値段を取るか、と言ったところね。

その通りです。

ですので廉価品のバッテリーは基本性能を満たすことを目的に造られています。

高性能品のような付加価値はありませんが、その代わりに値段が安い。

ただ、安心していただきたいのは、廉価といってもエンジンを停止したままライトを点灯し続けるというような、無茶な使い方をしない限り、保証期間内の基本性能は維持されるということです。

あくまで付加価値に差がある、と考えてください。

子ども
子ども
ネットで探すと、聞いたこともないメーカーが激安バッテリーも売ってるけど、こういうのどうなのかな?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うーん、そういう製品は少し考えたほうがいいかな?

保証期間すらなく、メーカーも一体どこなんだかよく分からないけど、異常に安い、いわゆる粗悪品バッテリーを購入するのはギャンブルになってしまいます。

そのような製品は安全性能さえ満たしていないことがあるので、下手をすると爆発や火災につながる危険性もあるため、手を出さない方が無難です!!

自分には、高性能品と廉価品どちらが必要なのか?
どちらが合っているのか?

まさに、お財布と相談しつつ、じっくり選択していただければと思います。

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バッテリーの選び方

さて、それでは購入すべきバッテリーの性能を把握したところで、今度はバッテリーの種類です。

タイヤと同じように、自動車にはそれぞれ搭載できるバッテリーが指定されています。それ以外のものを買ってしまっても意味がありません。

できれば乾電池のように単一とか単三とか、子どもが見ても理解できるほどに単純な規格で統一されていれば良いのですが……

子ども
子ども
カーバッテリーの表記は暗号みたいでワケがわからないよ……

いかんせんカーバッテリーは種類が多岐に渡るため、すべてを理解しようとすればまさに暗号のような文字列を解読しなければいけません(笑)。

基本的にはソリオの取扱説明書を読んでいただければ大丈夫なのですが、上記のように文字だけが羅列されており、イマイチ分かりにくい部分があります。

暗号の解読法を伝授してくれるサイトを探せば、いくらでも検索にヒットしますが、分からない人間には、そんなものを見せられてもイマイチ理解不能。

技術に自信がなければ店を頼れ、と突き放されてしまうことも少なくありません!!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
でも、最初は誰だって分からないことだらけよね 。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そう。だから、まずは自分の車に必要な部分だけ覚えればいいんだ。

その通りです。
バッテリーの型番の見方などを学ばなくても、新型ソリオに必要なバッテリーが何なのか解りさえすればOK!

この記事は、新型ソリオのバッテリー交換のために必要な情報をお伝えしています!

ですので、交換に必要のない余分な情報はバッサリと切り落とし、絶対必要だけれども分かりにくいという部分を、重点的に補足していきたいと思います!!

 

用意するもの

・車検証

まず、新型ソリオの車検証を用意してください。

「まだ新型ソリオを買ってないんだけど!!」という方は、これから購入されようとしている新型ソリオの、正確な型式をスズキの公式サイトや販売店に確認してください。

用意ができましたら、以下の画像をご覧ください。

引用:北海道運輸局公式サイト

この内の4番「型 式」と、記述されているところに、アルファベットと数字の組み合わせが記述されているはずです。それが、あなたの新型ソリオの型式となります。

型式が判明しましたら、今度はバッテリーとの適合表です。

 

年式 型式 適合バッテリー 仕様
16/11 DAA-MA46S 46B24L(最初の「46」はこれ以上の数字ならOK) 充電制御車(標準車)
15/08 DAA-MA36S N-55 ハイブリッド
15/08 DBA-MA26S N-55 ハイブリッド

 

新型ソリオにつきましては、以上の3種ということになります。

シンプルな3種ですが、注意していただきたいのは46B24Lを搭載する標準車。
こちらは過去のソリオや他車種では採用していないこともある、

充電制御車

という、必要時に急速充電を行い、不要時にはバッテリーへの充電を行わず、オルタネーター(発電機)を休止させることで燃費性能を稼ぐシステムが搭載されています。

ですが、バッテリーというものは本来、過度な充電と放電の繰り返しが苦手です。

もしも充電制御車に従来のバッテリーを搭載してしまうと、まさにバッテリーへ鞭打つような状況を、普通に使っていても再現してしまうことになり、寿命の著しい低下が発生してしまうことになるのです。

そのため、同じ46B24Lであっても、充電制御対応と明示されているモデルを選ぶ必要があります。特にご自身で購入し、取り付けをされる際は、本当にご注意ください。

なお、ハイブリッド車に採用されているN-55は、そもそもがアイドリングストップ車用の高耐久型バッテリーとなりますので、特にモデルを意識する必要はありません。

 

バッテリーの取り外し・取り付け

さて、ここから先はご自身でバッテリーを交換されたい方向けです。

それほど高難易度の作業というわけではありませんが、昔と違って頼る電装品の多くなった現在は、昔よりも注意点が増えています。

しかし、なによりもまず、基本中の基本として覚えていただきたいことがあります!!

それは、

バッテリーの取り付け・取り外し、いずれの場合でも、

線が片方だけになる状態では+端子がバッテリーターミナルに取り付けられている状態にしてください。

という基本です。

取り付けの場合は+端子を取り付ける→-端子を取り付ける。

取り外しの場合は-端子を取り外す→+端子を取り外す。

この手順を遵守しない場合、ショートする(火花が散る)だけでなく、最悪の場合は車載コンピュータの故障や、火災の原因につながります。

絶対に守るようにしてください。

 

実際の交換方法

用意するもの

・交換用バッテリー
・10mmスパナ(バッテリーターミナル固定用ナットに使う)
・8mmスパナ(取り付け金具に使う)
・軍手
・取扱説明書(バッテリー交換手順が書いてあります)
・メモリーバックアップ(なくても交換はできますが、あると便利です)

さて、必要な道具が揃いましたら、いよいよ交換作業です!!
こちらも基本的なことは説明書通りに進めれば良いのですが、紙面では分かりにくいので、バッテリー交換の流れを動画でご覧に入れましょう!

 

いかがでしたでしょうか!?

こちらの動画に出てくるソリオは古い型で、バッテリー格納の構成が若干、新型ソリオとは異なりますが、基本はソリオに限らずどの車でも同じですのでご安心ください。

無事交換が済めば、あなたの新型ソリオは再びエネルギッシュな姿を取り戻すことでしょう!!

 

バッテリーの廃棄

さて、バッテリー交換おつかれさまでした。

お店に頼んだ場合は、廃棄となったバッテリーは自動的に処分されますが、ご自身で交換された場合は、無用の長物となった重たい箱が、あなたのスペースを占有していると思われます。

こちらは、買ったお店で処分してもらえます。ネット通販で購入した場合も、廃棄バッテリーを送り返せるサービスを採用してくれているところが多いので、ぜひ利用してください。

それがダメな場合は、ガソリンスタンドや自動車用品店などに持ち込めば、500円~無料で処分してくれます。

そのヒマがない場合は、バッテリーの回収業者がありますので、連絡して来てもらうという手もあります。しかし、中には悪質な業者が存在するので、利用される場合は情報収集をしてから安全であることを確認した方が良いでしょう。

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まとめ

 

エンジンがかかりにくかったり、使用期間が3年を超えていればバッテリー寿命の可能性があります。

バッテリーの交換費用は3万円~1万円程度。ネット通販が最安値。ただし粗悪品を選ばないようにします。

自分で交換をする場合には、手順を遵守します。

普段、あまり気にすることのないカーバッテリーだからこそ、ちょっと気にかけてあげるだけでそのコンディションは常に最良を保つことができます。

それは快適な運転につながりますし、引いては安全運転にも寄与します。新型ソリオのバッテリーが弱っている場合には、ぜひ交換をご検討ください!!

お読みくださり、どうもありがとうございました。

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